• 締切済み

相手の方に荷物届いたはずなんですが、評価をつけないどころか、取引完了を

相手の方に荷物届いたはずなんですが、評価をつけないどころか、取引完了をしてくれないので口座にお金が振り込まれません。このままだと相手の方は荷物だけ取られてお金を払わないという事になってしまいます。どう対処すればいいですか?

みんなの回答

回答No.3

どのオークションの話か位書きなよ。 まぁ内容からすれば楽オクかモバオクのモバペイだろうけど。 気になるのが >相手の方に荷物届いたはず 「届いたはず」ということはモバペイ臭がしますけど。 モバペイ→その他・普通郵便とかの発送? これだったらそもそも追跡できないし、実際不着も起きうるので 確実に届いたかどうかは判断できません。 従って「待つしかない」。 あなたも追跡できないことを承知で送ってるはずですし。 どっちの場合も期限が来たら取引は完了となり、数日後には代金は振り込まれます。 もちろんきちんと手続きをしてもらわない限り代金は貰えないですから 気分のいいものではありませんが、「期限」があることは利用する前から解りきってますし。 >どう対処すればいいですか? モバペイの場合たしか楽オクよりも期限が長くて3週間くらいかかった気がする。(手続き無視のヤツと取引したとき) まぁ私の場合は放っておきましたけど、どうにかしたいなら落札者に催促するしかないでしょ? まぁもっとも届いているかどうかの確認が先ですけど。 うっかり忘れている場合だってりますから、「受取してるなら手続きしてくれ」ってのを丁寧にやんわりとお願いするしかない。 *楽オクの場合は追跡番号必須だから届いてるかどうか確実にこっちもわかる。

  • tyukaris
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

どこのオークションでお取引されていますか? 基本的には受取確認処理をしてくれなくても、期限がくれば勝手に処理され、お金も振り込まれるはずです。発送方法が追跡可能であるものならば、やんわりと「心配で追跡画面をチェックしています。配達完了になっていますが、ちゃんと届いてますか?もし届いているようならば、中身をご確認のうえ、「問題なく届いた印」として受取確認処理をお願いします。もし何か問題が発生しているようならばメッセにてご連絡ください。可能な範囲で対応します。」とメッセージを送ってみてはいかがですか?

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

届いても評価、受け取り確認をしない方はいます。 遅れているだけという方もいます。遅れるが後に行うという方もいます。 >取引完了をしてくれないので~ モバペイ?楽オク?1部のカテゴリのかんたん決済? 受け取り確認しなくても約2週間後、期間が来たら自動的に振り込まれます。 メッセージ等で届いたら受け取り確認お願いします、と送ったりしても良いと思います。  逆に問題があれば連絡してきます。 辺に刺激しない事もスムーズに行う方法の一つと言えなくもありません。 特に追跡できない定形外郵便での取引の場合等。

関連するQ&A

  • 楽オクで取引相手の評価が完了するとメッセージ機能は

    楽オクで取引相手の評価が完了するとメッセージ機能は使えなくなりますか?

  • 取引相手が評価してくれません。

    ヤフオク初心者です。 相手は落札者なのですが、商品が届き 「商品受け取りました。ありがとうございました。」と取引ナビから連絡がありました。 無事商品が届いたので、この連絡の後すぐに非常に良い評価をしました。 そしたら相手から翌日になってもなにも評価がなかったので 「もし商品に問題がなければ評価お願いします。」と連絡をしたのですが なんの連絡も無く10日が経ってしまいました。 私はどんな行動をとれば評価がもらえますでしょうか。 出品の評価がまだ無いので出品の評価が欲しいのです。 それともこのまま何も連絡をとらない方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 7月6日に相手に荷物が届いているはずなんですが、発送中のアイコンのまま

    7月6日に相手に荷物が届いているはずなんですが、発送中のアイコンのまま何も発展しません。メッセージを送ったのですが返事もきません。このままだと商品を無料であげた事になってしまいます。。。通常発送なのですが、どう対処すればいいですか?

  • 取引完了後のトラブル

    先日、オークションである商品を落札しました。 入金を済ませた翌日か翌々日ぐらいに商品が届いて、中身にも満足していました。 ところが、急に「まだ入金の確認がとれない」というメールがきました。(商品を受け取って2~3日後です) 詐欺かもしれませんが、相手の方が指定する口座が間違っていたりしたのかもしれません。いずれにしても、取引方法が「振込み確認後に発送」となっていたので、発送前に確認したはずでは??と、少し納得のいかない部分もあります。 こちらとしては取引は全て終了したものと思っていましたし、相手の方の評価も入力しました(こちらの評価はまだ入力されていません)。これからどう対応していいかわかりません。ATMで振り込んだときに出てくる「ご利用明細」みたいなものはまだ残っていますが、それを証拠として使えば納得してもらえるのでしょうか。

  • 楽オクの取引完了について

    楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

  • 楽天オークション取引完了後

    出品者です。楽天オークション取引完了後、約3週間経過してますが、とりとめないことでクレームめいたメッセージが落札者からきました。 そのまま無視しておこうとは思いますが、楽天の場合、取引完了後の評価の変更はできるのでしょうか? ヤフオクのように報復評価されたら、うざいので。

  • モバオクで評価0の方との取引

    現在モバオクで、私の出品商品で500円位の商品を落札した方が居るのですが、 その方について困っています。 落札してから、『モバペイ取引』を選択されていたのですが、 相手側からメールが来て、 「手持ちが700円ちょっとしかないので、送料や全て込みで700円以内で収めたい」 と言われました。 モバオクは、『モバペイ取引』か『代引き』選択なのですが、 代引きなどしていたら、700円なんて超えちゃいますよね…。 以前代引きで、振込みにかかる料金だけで、525円取られた方がいましたので。 相手は評価0の新規の方で、オークション初めての方でした。 正直、「こういう事なら入札前に質問欄から、相談するなりして欲しかった。」 などと思いましたが、気持ちを抑え、 「代引きだと、予算内での取引は少し厳しいかと思います。 もし『ゆうちょ(通帳)』をお持ちでしたら、 『代引き』にせず、『郵便振込みにして発送を定形外』という形にすれば、 700円と少し出せば大丈夫と思いますが。どうされますか?」 と、自分なりに知恵をしぼりメールをしたんです。 そしたら、「それで手持ちのお金で足りるなら、そうしたい」と返事が来ました。 結果、郵便振込み・定形外発送で決定になりました。 それで終わってたら、良かったのですが・・・ 実は、取引をする相手が16歳の子だったんです。 その方は、登録されている名前は、自分の父の名前。 18歳未満って、オークションに参加できなかった気がするのですが…(間違っていたらすいません) 取引中に、私の年齢や「○ズに興味ありますか」とか正直変なメール内容が来たりして、少し困っていました。 「どぉしたらぃぃんですかぁ?」などの言葉使いや、 別に年齢を聞かれるまでは、まだ我慢できたのですが、 「レ○に興味」など書かれるとちょっと…。 言い方悪いですが、取引以外で相手にしたくなかったので、 「すいません、そのような内容には返信できかねます。」と相手に返信しました。 それから「振込みしたらメールします」とメールが来てから、1週間以上。 振込み完了の連絡もなく、(もちろん振り込みもありません) こちらから「大変失礼なのですが、振込み予定日はだいたい、 いつ頃になるでしょうか?良ければご連絡下さい。」 とメールしても返事なし。 私の返事の返し方などが悪かったのか解りませんが、 返事がないって事は、払う気がないって事ですよね。。。 こういう場合、『モパペイ取引』を選択されていて、 取引中止などできるのでしょうか。 取引中止にした場合、私の方に何かペナルティなど付くのでしょうか? 中止にした後、相手から苦情など来る位なら我慢できますが、 正直な所、評価の方に悪いが付くのが、怖いです・・・。 説明が解り難かったらすいません。 お優しい方、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

  • 取引ナビの内容を評価で公表しても違法ではありませんか?

    先日、少し変わった方から商品を落札してしまいました。 こちらが口座にお金を振り込んだ後に 「金額は返すので、落札者都合でキャンセルさせていただきます」 と連絡がきました。(私はキャンセルされたくないのですが・・凹) キャンセルするにしても、これは出品者都合でのキャンセルだと思うのですが、出品者側からしか操作ができず、このままでは落札者都合のキャンセルで私に「非常に悪い」の評価がついてしまいます。 取引ナビの内容を全て公表したら、私ではなく相手が悪いとわかるので、悪い評価がついた場合、相手にも評価をつけて、キャンセルになった内容を細かく説明文で残しておきたいと思うのですが、今回の相手の方は、とても難しい方で取引内容を公表すると怒ってきそうで怖いのです・・。 違法と言われ、訴えられたら怖いので(そんな感じの相手なので・・) 確認の為質問させていただきました。 宜しくお願い致します。 ※もちろん、相手の個人情報を書くつもりはありません

  • 報復評価について(この場合、どちらかというと相手方に非があるのでは?)

    少々長い書き込みになりますが、ネットオークションでのトラブルです。 どちらかというと相手に非があると思われるトラブルなのに、報復評価で「悪い」をつけられてしまいました。 トラブルの理由~報復評価にいたるまでのいきさつをお読みになって、みなさんはどう思われますか? また、このような場合相手方への評価欄(入力後の修正が効くらしいので)に何と書き込めばよいでしょうか? トラブルの理由は・・・ 落札者である私が「郵便振替での支払いを希望」にチェックを入れていたのに、出品者様は「ぱるる」の口座番号を教えてきました。 郵便振替とぱるるの違いについて理解しきれていなかったこともあり、教えられた口座にそのまま送金してしまいました。 商品が到着してから、出品者様とメールでその件についてお話しました。 いただいたお返事は・・・ 取引ナビ上での代金支払い法の選択項目は「銀行振込」か「郵便振替」の二者択一になっており、「郵便振替」を選択した場合、「ぱるる」か「振替口座」、どちらを希望しているか判断がつかなかったので、「ぱるる」を教えました。 ・・・という内容でした。 その方の過去の取引で「振替口座」を希望する人は、取引ナビのコメント欄にその旨を記載またはメールで知らせてくるので、何の疑問も持たず、「ぱるる口座」を教えた、といういきさつらしいのです。

  • 相手からの評価がない・・・

    オークションで取引を終え、出品者の方の評価をつけました。 あとは自分の評価をつけてもらうだけなのですが、一週間たっても評価をつけてもらえません。 相手の方には非常に良いをつけたので、少し損をした気分です。。 この場合どうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。