• 締切済み

相手の方に荷物届いたはずなんですが、評価をつけないどころか、取引完了を

相手の方に荷物届いたはずなんですが、評価をつけないどころか、取引完了をしてくれないので口座にお金が振り込まれません。このままだと相手の方は荷物だけ取られてお金を払わないという事になってしまいます。どう対処すればいいですか?

みんなの回答

回答No.3

どのオークションの話か位書きなよ。 まぁ内容からすれば楽オクかモバオクのモバペイだろうけど。 気になるのが >相手の方に荷物届いたはず 「届いたはず」ということはモバペイ臭がしますけど。 モバペイ→その他・普通郵便とかの発送? これだったらそもそも追跡できないし、実際不着も起きうるので 確実に届いたかどうかは判断できません。 従って「待つしかない」。 あなたも追跡できないことを承知で送ってるはずですし。 どっちの場合も期限が来たら取引は完了となり、数日後には代金は振り込まれます。 もちろんきちんと手続きをしてもらわない限り代金は貰えないですから 気分のいいものではありませんが、「期限」があることは利用する前から解りきってますし。 >どう対処すればいいですか? モバペイの場合たしか楽オクよりも期限が長くて3週間くらいかかった気がする。(手続き無視のヤツと取引したとき) まぁ私の場合は放っておきましたけど、どうにかしたいなら落札者に催促するしかないでしょ? まぁもっとも届いているかどうかの確認が先ですけど。 うっかり忘れている場合だってりますから、「受取してるなら手続きしてくれ」ってのを丁寧にやんわりとお願いするしかない。 *楽オクの場合は追跡番号必須だから届いてるかどうか確実にこっちもわかる。

• tyukaris
回答No.2

どこのオークションでお取引されていますか? 基本的には受取確認処理をしてくれなくても、期限がくれば勝手に処理され、お金も振り込まれるはずです。発送方法が追跡可能であるものならば、やんわりと「心配で追跡画面をチェックしています。配達完了になっていますが、ちゃんと届いてますか?もし届いているようならば、中身をご確認のうえ、「問題なく届いた印」として受取確認処理をお願いします。もし何か問題が発生しているようならばメッセにてご連絡ください。可能な範囲で対応します。」とメッセージを送ってみてはいかがですか?

• fox37
回答No.1

届いても評価、受け取り確認をしない方はいます。 遅れているだけという方もいます。遅れるが後に行うという方もいます。 >取引完了をしてくれないので~ モバペイ?楽オク?1部のカテゴリのかんたん決済? 受け取り確認しなくても約2週間後、期間が来たら自動的に振り込まれます。 メッセージ等で届いたら受け取り確認お願いします、と送ったりしても良いと思います。  逆に問題があれば連絡してきます。 辺に刺激しない事もスムーズに行う方法の一つと言えなくもありません。 特に追跡できない定形外郵便での取引の場合等。