• 締切済み

報復評価について(この場合、どちらかというと相手方に非があるのでは?)

少々長い書き込みになりますが、ネットオークションでのトラブルです。 どちらかというと相手に非があると思われるトラブルなのに、報復評価で「悪い」をつけられてしまいました。 トラブルの理由~報復評価にいたるまでのいきさつをお読みになって、みなさんはどう思われますか? また、このような場合相手方への評価欄(入力後の修正が効くらしいので)に何と書き込めばよいでしょうか? トラブルの理由は・・・ 落札者である私が「郵便振替での支払いを希望」にチェックを入れていたのに、出品者様は「ぱるる」の口座番号を教えてきました。 郵便振替とぱるるの違いについて理解しきれていなかったこともあり、教えられた口座にそのまま送金してしまいました。 商品が到着してから、出品者様とメールでその件についてお話しました。 いただいたお返事は・・・ 取引ナビ上での代金支払い法の選択項目は「銀行振込」か「郵便振替」の二者択一になっており、「郵便振替」を選択した場合、「ぱるる」か「振替口座」、どちらを希望しているか判断がつかなかったので、「ぱるる」を教えました。 ・・・という内容でした。 その方の過去の取引で「振替口座」を希望する人は、取引ナビのコメント欄にその旨を記載またはメールで知らせてくるので、何の疑問も持たず、「ぱるる口座」を教えた、といういきさつらしいのです。

みんなの回答

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.10

質問文を読んで、一体何がトラブルなのか正直わかりにくかったです。 それくらいオークションでの「郵便振替=ぱるる」というのは普通の概念です。 確かに個人でも振替口座をお持ちのかたもいますが(現に私も以前持っていましたが、今は閉鎖しました)、圧倒的に数が少ないです。 ですから出品者の方が「郵便振替での支払い希望=ぱるるでの支払い希望」と思ってしまってもある程度仕方ないかと思います。 ところでぱるるの口座番号と、郵便振替口座の口座番号はぜんぜん違いますよね。 ぱるるは「5桁ー8桁」ですが、振替口座は「5桁ー1桁ー7桁」だったと思います。 この段階であなたも気がつかなかったのも問題です。 気がついていれば振り込み前に出品者に確認できましたよね。 ですから「悪い」をつけるまではいかないのでは、というのが私の正直な感想です。 たぶん出品者の方も同じ気持ちでいると思います。

回答No.9

No.2です。 はは、もう意地ですね^^; こだわりすぎて評価の基準がずれてます。 そんなにこだわることですか? 捉え方も対応も文章もシンプルにしないと複雑化します。 評価は主観じゃなくて、冷静な客観であるべきだと思いますよ。 客観的にみたら、「どちらでもない」くらいにはなっても、マイナスにはならないでしょう。あなたの主観が加味されて基準がズレてます。つまり正しくない。 だって、商品自体の話じゃないんですよ。 どうも、質問者さんが、自分ルールを相手に押し付けている印象もしてきます。それと、文章がまどろっこしい。 相手が気持ちよくなる解決手段を考えましょう。それができない限り、この先も悪い評価がどこかでつきます。 これでは、問題解決の先に違うものを見ていますね。 何のための問題解決か、この様子だと、ただあなたの自己満足です。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.8

No.1、5です。 >「よい」をつけるか「悪い」をつけるかは主観によるので、、、、 確かにそうですね。 ですが、あなたのためを思ってもう一度書きます。 あなたがよかれと思って助言や感謝を書いた上で評価しようとも、「悪い」は取引相手の全否定につながります。その取引相手が最低最悪だったという評価にしかなりません。 出品者の中にはマイナス評価の者を入札させないように設定することもできるのです。 あなたの評価ですからどう入れようと勝手ではありますが、あなたの感じた心の狭さというのは相手も同じように感じることです。 今後続けて行けば学んでいくことですが、その程度で「悪い」評価をしていけば必ずあなたにも報復評価が返ってくることは断言できます。 あなただけが取引できなくなるならいいですが、相手にも迷惑がかかりますのでなんとか考え直して欲しいと思いまた書いてしまいました。 これだけの人が同じような助言をしていることをよく考えてみてください。

回答No.7

明らかにあなたに否があります ぱるるの口座を教えられて、自分が郵便振替口座に振り込みたいのならば、その旨メールで伝え、郵便振替口座の番号を教えてもらえばいいだけです。 それを「悪い出品者」の評価をつけるとは、あなたに問題があるでしょう。 なお、現在オークションでは、一般的には入金がすぐ確認できる「ぱ・る・る」を利用するのが普通です。郵便振替にチェックしてあっても、それは「ぱ・る・る」を指しているケースがほとんどです。  今回の出品者は両方使える旨書いてあったとのことですが、最初に「ぱ・る・る」を教えたのは、(1)ほとんどのひとが「ぱ・る・る」で振り込んでくる(2)郵便振替を使うと時間がかかる、ということから常識的な対応だと思います。そんなに郵便振替で振り込みたかったら、きちんとメールで書くべきです。  速やかに相手に謝罪するべきだと思います。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.6

私はヤフオクに出品・入札の両方で参加していますが、「郵便振替口座」=「ぱるる口座」と認識しております。No5の方が言われる通り、それがヤフオクの常識ですし、ネットオークションを離れた「世間の常識」に照らしてもおかしくないでしょう。 今回の件は、質問者様の方に落ち度があるケースと思われます。こんな理由で出品者に「悪い」評価をつけたら、「訳の分からない理由で評価を汚された」と出品者が判断しても仕方ありません。私も、質問者様に「悪い」評価をつけるでしょう。 # 自分から先に「悪い」評価はつけません。 No3の方が言われるように、 1. まず、出品者に「当方に非がありました。お詫びします。出品者様につけた"悪い"評価を"非常に良い"に訂正させて頂きます」とメールで連絡する。 2. 評価欄から「行き違いで"悪い"評価をつけてしまいました。申し訳ございませんでした」と入力し、評価を「非常に良い」にして再度入力する。この場合、質問者様が出品者に対して先につけた「悪い」評価は消えます。 3. 出品者も、質問者様が丁寧に詫びて現に評価を直したことを知れば、「悪い」評価を訂正してくれるはずです。私ならそうします。 4. この場合、質問者様から「私が評価を直したのですから、私への評価も直してください」と要求してはいけません。 今回の件で出品者も困っているはずです。質問者様が非を認めて頭を下げれば、丸く解決すると思いますよ。そして、今回の件は質問者様が頭を下げるべきケースです。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.5

No.1です。 補足説明ありがとうございます。 楽天とヤフーオークションしか知りませんのでこの二つを参考として書いています。 ショップでの取引ならともかく、お互い素人の個人間取引ではほとんど郵便振替口座まで用意している人は皆無では?と思います。 多くの方がおっしゃっているとおり、ほとんどがぱるるを利用した送金方法を利用していると思います。 ボクもいままで100%そうです。 あなたは郵便振替口座を持っていますか? そういう中で相手が郵便振替のことをぱるると解釈したとしてもそれほど「悪い」をつけるほどのこととは思えません。 現にあなたも勘違いしていたほどですからね。 ですからあなたが相手の勘違いを許せなくて「悪い」をつけたなら相手もあなたにも非があると思って「悪い」をつけても何も問題ありません。 途中多少の行き違いがあったとしても、無事商品が手元に届いたのなら私なら「悪い」をつけることは絶対にありえません。 マイナス評価を乱発する者は必ず報いを受けるでしょうね。

totenkreuz
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手方は商品横にはっきりと「郵便振替口座とぱるるの両方を用意しています」と書かれておりました。 昔作ったものですが、私も郵便振替口座を持ってはいます。 持っている人が少ないのは承知しておりますが。 マイナス評価をつけたのはこれで初めてです。 今まではスムーズにお取引を行い「よい」をつけてきましたし、取引相手様からも「よい」をいただきました。 「よい」をつけるか「悪い」をつけるかは主観によるので無事商品が手元についても取引上なんらかのトラブルがあれば「悪い」をつける人もいると聞きます。 「悪い」をつけられた、ということより明らかにこちらの出方をうかがった上ので「報復評価」であることが窺えることが気になります。 「報復評価」は、ささいなトラブルでマイナスをつけることより、いやらしいやり方だと思いますので・・・。 私は他の点では大変気持ちのよい取引ができたことに感謝の意を述べた上で残念なことがあったので、とコメントして評価をつけたのに、相手方からの評価時のコメントは「もっと勉強することをおすすめします」でしたので、報復評価でなくとも、心の狭い方だなぁと思ってしまいました。

  • Zimmer
  • ベストアンサー率56% (125/222)
回答No.4

 「郵便振替と表記があったが、出品者は電信振替だけでなく通常振替の方法も記載するべきだ」ということでよろしいでしょうか。  今まで多くの取引をしていますが、郵便振替を希望された落札者様が電信振替以外を選択されたことはありません。  普通は出品者、落札者様共にスピーディーさを求めますので電信振替は一般的な支払い方法だと思いますよ。 ご自分が支払い方法を知らずに振り込んで相手の責任にするのはおかしいと思います。  私は出品者に非があるとは思いません。試しに今後も他の出品者の商品を落札したときは郵便振替を希望してみて下さい。出品者は99%ぱるる口座を知らせてくると思いますよ。  相手方がつけた悪い評価に関しましてはその内容を書かない限り判断のしようがありません。

noname#13549
noname#13549
回答No.3

何が問題なのか、今一つ分かりづらいのですが・・・ 一応ヤフーでの評価については「一度つけた評価、コメントは修正や削除ができません」となっていると思います。 お金を払い、品物が来た。送金方法は安い「郵便振替」を希望したが、「ぱるる口座」を知らされたので、そちらに振り込んだ。・・という事は60円~70円で済む振込手数料が130円(ぱるる)になってしまったという事だけですよね? 出品者も、例えその件でtotenkreuzさんからメールで問い合わされたとしても、「悪い」評価をつけるのはどうかと思いますが、「私も言い過ぎた点は認めます。取りあえず品物が無事きたので、今回はありがとうございました」と連絡し、評価は「良い」~「非常に良い」とつけてみたらどうですか? 相手も評価を変えてくると思いますが・・・。 取引自体は無事済んでいるようですので、ささいな事に精力をそそぐのは無駄と感じます。

totenkreuz
質問者

お礼

本文に書ききれなかったことを入力します。 私は、以下のような内容を返信しました。 銀行振振込と郵便振替の2つしかナビに選択肢を設けられないのであれば、コメント欄またはメールで「ぱるる」希望or「振替」希望と書いてくるようにとの書き込みをしておかなければ、わかりにくい人もいるのではないでしょうか。 また、今回のように「郵便振替確認後に商品発送」を希望した落札者がコメント欄にどちらの口座を希望か書いていなかった場合、メールで「ぱるる」or「振替口座」のどちらがいいのか確認してほしかったことを伝えました。 この後、これからは出品者にわかりやすいような表示を心がけます、ご指摘ありがとうございましたといった内容のお返事をいただき、円満に解決したかと思っていたのです。 だから、取引終了後の評価をどうつけるか迷っていました。 そして、取引終了から1週間以上経った日、「迅速で気持ちのよいお取引をしていただき感謝しています。」と断った上で今回の一件で残念な思いをしたこととこれからの改善を願って、評価を「悪い」でつけさせていただきました。その出品者様には初めてのマイナス評価だったようで、「悪いかな」と思ったのですが、思い切りました。 そうしましたら、早速報復評価で「悪い」をつけられてしまいました。 私が評価を入れたのが夜で相手方が評価を入れたのが翌日の朝、どうもこちらの動きを見てから評価を入れようと考えていたとしか思えません。

回答No.2

お言葉ですが、郵便振替とあるのは、ぱるるがほとんどじゃないでしょうか。 これまでほとんどがぱるるでしたが。 あれは、銀行振込とか郵便振替を”漠然”と記述しているチェック項目だと思います。 また細かい違いを理解していないのに、あなたは何を求めているのでしょう。どこにこだわっているのでしょう。 あなたが相手に悪い評価をつけたコメントが聞きたいです。相手のコメントだけであなたが発した情報が無くて分からないです。

totenkreuz
質問者

お礼

出品者様は出品時に「郵便振替」「ぱるる」「銀行振込み」を用意しているとはっきり表示しておられました。 取引ナビの選択肢で「郵便振替」を希望したら郵便振替の口座番号を教えてくださるのが普通だと思います。(出品者曰く、「ぱるる」か「振替」かの希望が書かれていなかったから「ぱるる」を教えた、ということですが、普通希望が書かれていなかったら、表示どおり「振替」の口座を教えるべきではないでしょうか。もしくは、両方の口座番号を教えるべきかと思います)。 しかし、私は「ぱるる」か「振替」か確認をせず送金したこともあり、出品者様に責任を取れなどとは一言も言いませんでした。 態度の悪い落札者だと「手数料を返せ」などとしつこく言って来る人もいるかもしれません。 先日、ネットオークショントラブルに関する掲示板では、小さな連絡ミスがあったことで出品者が落札者に振込み手数料の返還を行ったという話も出ていました。 「迅速かつ気持ちのよい対応に感謝しております。残念な件がありましたので、今回はこの評価をつけさせていただきたいと思います」とこちらが下手に出ているのに、相手は評価欄に「これからもオークションを続けたいのであれば、もっと勉強することをおすすめします」と書いてきたので、大変不快な気持ちになりました。 2つの支払い法の細かい違いを理解していなかったというのは、名称のことです。 手数料の違いに関しては理解しておりました。 ただ、送金の際に手数料がATMの画面に表示されないので気づかなかったのです。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

う~ん。 内容をどう読んでも相手に大きな過失があるとは思えませんね。 むしろ郵便振替とぱるるの違いを理解しきれていなかったと認めているあなたにも非があると思われます。 チェック入れていたといっても詳細はその後のメールで行われるものですよね。 その際に郵便振替の伝票を下さいとはっきりお願いすればよかったですね。 当然相手はぱるるの口座を教え、その口座に黙って振り込んできたのだから何も問題はないと考えるでしょう? お互いの意思の疎通がうまく行かなかったのはお互いのせいであり、どちらか一方的に悪いということはないと思います。 出品者から見ると、わずかな手数料のちがいで難くせをつけてくるクレーマーと解釈したのかもしれませんね。 この場合報復で悪いをつけるよりも、素直に自分の勘違いを詫びた方があなたの誠意が伝わると思いますが。失敗を経験として今後に生かしたほうがステキですよ。

totenkreuz
質問者

お礼

ご解答いただいた方々、ありがとうございます。 本文に書ききれなかったことが多くあり、みなさんに「?」の思いを抱かせてしまってすみません。 「お礼」欄に補足記入させていただきましたので、お読みいただければ幸いです。 horaemon様・・・報復で「悪い」をつけてこられたのは相手方のほうです。 今回の一件で、わかりやすい表示をしていただければな、との思いで「悪い」をつけさせていただいた翌日のことでした。

関連するQ&A

  • 【ヤフオク】報復評価について

    最近、報復評価をされる方が増えてきて本当に困っております。 ヤフオク歴3年で良い評価は350・悪い評価は0でした。つい最近までは(泣) 商品落札後、落札者様からは1度だけの連絡で、それ以降こちらから何度連絡を入れても返信はなく代金のお支払いもありません。何らかの都合でキャンセルをご希望の場合も御連絡くだされば対応させて頂きますと取引ナビより御連絡したのですが、結局2週間お待ちしても一切の返信はありませんでした。 その後、申し訳ないとは思いつつ落札者都合で削除した瞬間に報復評価を受けてしまいました。こんな事が僅か数か月の間に5件も発生し、一瞬にして非常に悪い評価が5に…。 評価欄にこれまでの経緯を記載しようとしたのですが、『私は全く悪くありません!悪いのは全部あっち!』みたいな言い訳にしか聞こえないかも、と思い報復評価されたままになっています。 落札者の方はそれぞれ新規の方でも悪い評価がそこまで多い方でもなく、私自身も丁寧に対応したつもりでいたのですが、最近は音信不通・報復評価なんて当たり前~♪みたいな感じなのでしょうか。 付けられてしまった評価はどうする事も出来ませんが、そのせいで自分が入札する際にも影響が出てきてしまい本当に悲しいです。 新しいIDを作成して0からやり直す事は出来るのでしょうか? また、オークションに参加されている皆様はどのようにして取引トラブルや報復評価等を防いでいらっしゃるのでしょうか?

  • オークションでの郵便振替

    こんにちは。 オークション出品時に 支払方法、郵便振替にチャックを入れていますが 実際には、ぱるる口座しか持っていません。 よく考えてみると ぱるると郵便振替口座は別物のような気がします。 現在まで300越えるお取引をしていて この件でクレームを受けたことはありませんし 入札した際には、郵便振替があっても ぱるるを教えられることがあり、あまり 気にしておりませんでしたが、ふと 疑問に思いました。 実際、郵便振替を選択しておられる 出品者の方は郵便振替口座をお持ちでしょうか? それともぱるるでも郵便振替としているのでしょうか。

  • 郵便振替は、ぱるるの口座を持っていればできますか??

    はじめまして!私は、オークションで、主に出品をしています。 先日、落札者の方から『「郵便振替」はできますか?』と質問されました(^^;) オークション開催時には、希望取引の欄に、「郵便振替」は入れていなかったのですが。。。(^^;) 落札後、こちらから送る、お取引のメールには、指定の口座(銀行振り込み・ぱるる)を記入しましたので、「ぱるる」である事は、相手の方も知っていると思うのですが・・・。 ・私は「ぱるる」の口座を持ってるのですが、郵便振替  で、「ぱるる」の口座に入金はされるのでしょうか??  相手の方には、「ぱるる」の口座をお知らせすればいい のでしょうか?? 郵便振替を希望された方は、初めてなので、何もわからず、困っています。 みなさん、教えてくださいm(--)m宜しくお願いします。

  • ヤフオクで報復評価を受けない方法

    ヤフーオークションでアダルトグッズを落札しました。 取引自体は問題なく完了しましたが、 取引ナビにて再三「絶対に評価しないでください」と お願いしたのに非常に良い評価をされました。 取引ナビで「評価しないでってお願いしたのに!」と伝えても 申し訳ございませんの一言で終わりでした。 そこで出品者にマイナス評価をくだしたいのですが報復評価が怖いです。 と、いいますのもIDを家族で共有してまして 嫁はたまにブランド品を、娘は携帯ゲームソフトやリラックマグッズを 落札したりしてるのですが、その中に私のオナホールがドーンと評価欄に載りました。 バレると娘や嫁に白い目で見られます。 今まで良い評価ばかりなので唯一の悪い評価がオナホだと目立ちます。 報復評価されずに出品者にマイナス評価をくだす方法はありませんか?

  • 報復評価をなくす方法は?

    ヤフオクの報復評価に困っています(:_;) 私は現在、評価200程で、主に出品で利用しております。 落札でのトラブルには幸いにもあったことはないのですが、出品に際してのトラブルは何度か経験しています。 最も多いのは、「落札者と連絡が取れない」ケースです。 私は、最初はメールにて、その後は評価欄から呼びかけ、最後には「~日までにご連絡いただけない際は、落札者様都合によるキャンセルとさせていただきます」と通知しております。 それで連絡が取れればよいのですが、ほとんどのケースが音信不通もしくは、取引の引き伸ばし的回答です・・・。(そういう方の評価は、やはり悪いです) そういう落札者に限って、キャンセル扱いにすると報復評価を付けてくるのです。(こういうときの対応は驚くほど早いです) 皆さんにお聞きしたいのは、多数の取引をされている方でも、マイナス評価が0もしくはほとんどない方っていらっしゃるじゃないですか? そういう方は、どのようにして上記のようなケースを乗り切っているのかをお聞きしたいのです。 無視して、そのままキャンセル扱いにしないでおくことも考えたのですが、取引が成立している状態をそのまま放置しておくのは、どうも気持ち悪いのです。暫くしてから、取引を急に要求されたりしないか?等など・・・。 どうかお力をお貸しください<m(__)m> 

  • オークションで一方的に評価を迫られました

    ヤフーオークションにて私の出品物が落札されたのですが その方との取引ナビで住所と口座情報を教えたら 入金完了の報告と共に、入金を確認したら評価で伝えろと一方的に言われました。 出品ページにもそんなことは一切書いていませんし 質問欄から何かしら質問を受けていたわけでもありません。 数年オークションをやってきて初めて言われたことだったのですが これはそのようにすべきでしょうか? 文章もかなり横柄な方で、トラブルや報復評価が怖いです。

  • 報復評価への対策

    最近、ヤフオクでの出品を始めました。まだ評価は30程度です。 先日、落札後の最初の取引ナビが、丸一日以上届かなかったという理由で、新規の落札者に「どちらでもない」の評価をつけたところ逆上され、 「ガイドラインには最低一週間待てと書いてある、2~3日は待つのが常識」と返され、 逆に、こちらの評価が遅れたことに対して、「良い出品者」→「どちらでもない」→「悪い」→「良い」→「悪い」としつこく報復評価をくらいました。 こちらとしては、丸一日の空白というのは(特に相手が新規でもあったので)ものすごく不安に感じ、けっして気持ちのよい取引とは言えず、 やむなく「どちらでもない」をつけて理由も説明したのですが・・・。(心情的にはむしろ初めから「悪い」をつけたかった。) 後で分かったことですが、その落札者は出品メインの他のIDでかなりの評価履歴があり、こちらよりもはるかに経験を積んだ、 要するに『古狸』だったのです。 念のためヤフオクのガイドラインは読みましたが、一週間待てとかそれらしい言及は無く、(他のところかもしれませんが)、困惑してます。 今は話し合いも平行線のまま、お互いに「悪い」の評価をつけたままの膠着状態です。 私の今までの経験上、(多くはありませんが・汗)、最初の取引連絡は、落札が深夜なら遅くても翌日午前中には届いています。 むしろ、1~2時間の内には、大まかな打ち合わせは完了し、決済でなら支払いまで済んでいるケースが少なくありませんでした。 同じ出品者仲間にも聞きましたが、皆、大体同じ時間感覚で取引しているようです。 確かに感覚に常識・非常識の個人差はありますが、評価は主観的に相手を見て付けると考えていますので悪質な報復が悔しくてなりません。 タチの悪い相手にひっかかってしまったと、諦めることも考えましたが、今後のこともあるので、是非皆さんのお知恵を貸していただきたいと思います。 長文、すみませんでした<m(__)m>。

  • 非常識?な「報復評価」受けてしまったのですが、

    事情を主催者側に説明して、評価を取り消してもらう事はできるのでしょうか? 【経緯】 先日「ノートPC(中古品)」を落札し、届いたその日の内に「xpの初期設定等」行いました。(この時は、正常に稼働。出品者に対して「非常に良い」評価付与。) しかし翌日、再び電源を入れてみた所、WINどころか、BIOSも立ち上がらない状態になっていました。(ウンともスンとも言わない状態・・・バッテリーの緑マーカーが高速点滅している状態で、何をやってもディスプレイは真っ黒のまま、お手上げ) 出品者の商品説明欄には「到着一週間以内に不良が発生した場合、返品+代金返却する」旨の説明がありました。 【対処】 そのため「取引ナビ」を通じて連絡を取ろうと思い、クレームを伝えたのですが、日を改めて3回繰り返し送っても何も返答してきません。一週間経つまで無視するつもりか? (電話しようと思ったのですが、番号が書かれておらず不明です) いよいよ憤りを感じた為、4回目には「評価欄」から(非常に良い→どちらでもない評価)でやんわりと内容を訴えたところ、出品者からありもしない「でっち上げ内容」の報復評価を付けられてしまいました。  →「この落札者はクレーマーです。一週間経って急にPCが動かないと言って騒ぎ立てているようです。いわゆる「部品抜き」の悪質な手口かも知れません。皆さんもお気をつけ下さい!」 評価400件超無傷で来たのに、これは本当に許せません。 この様なケースの場合削除申請は可能でしょうか?そして通るのでしょうか? 評価とは別に「詐欺で訴える準備もしています。」 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ぱるる口座→0から始まる口座への送金

    ヤフオクで、私は落札者です。商品説明の支払方法の欄に「郵便振替」とあったので、てっきりぱるる口座振替が利用できるものと思ったのですが、オークション終了後に出品者から届いたメッセージを確認したところ、郵便局の0から始まる口座番号への振替となっていました。 私はぱるるの口座を持っているのですが、ぱるる→ぱるるの時と同様に、ATMで通帳のみで相手の0から始まる口座へ無料で送金できますか?それとも、白地に青枠の払い込み用紙が必要なのでしょうか? 類似の質問が検索すればあるはずだと思いますが、急いでいるためすみません。宜しくお願い致します。

  • 郵便振替口座とぱるる口座間の振替について

    どなたか教えてください。 ぱるる口座を持っていて通帳内のご利用欄の 郵便振替口座開設のところに○がついています。 ということは、ぱるるの総合口座と振替口座の 記号、番号が同じということなんでしょうか? 先方は一般振替口座から振替を希望しているのですが ぱるるの口座番号を知らせればいいのでしょうか? わかりずらい説明ですいません。