• 締切済み

報復評価について(この場合、どちらかというと相手方に非があるのでは?)

少々長い書き込みになりますが、ネットオークションでのトラブルです。 どちらかというと相手に非があると思われるトラブルなのに、報復評価で「悪い」をつけられてしまいました。 トラブルの理由~報復評価にいたるまでのいきさつをお読みになって、みなさんはどう思われますか? また、このような場合相手方への評価欄(入力後の修正が効くらしいので)に何と書き込めばよいでしょうか? トラブルの理由は・・・ 落札者である私が「郵便振替での支払いを希望」にチェックを入れていたのに、出品者様は「ぱるる」の口座番号を教えてきました。 郵便振替とぱるるの違いについて理解しきれていなかったこともあり、教えられた口座にそのまま送金してしまいました。 商品が到着してから、出品者様とメールでその件についてお話しました。 いただいたお返事は・・・ 取引ナビ上での代金支払い法の選択項目は「銀行振込」か「郵便振替」の二者択一になっており、「郵便振替」を選択した場合、「ぱるる」か「振替口座」、どちらを希望しているか判断がつかなかったので、「ぱるる」を教えました。 ・・・という内容でした。 その方の過去の取引で「振替口座」を希望する人は、取引ナビのコメント欄にその旨を記載またはメールで知らせてくるので、何の疑問も持たず、「ぱるる口座」を教えた、といういきさつらしいのです。

みんなの回答

• karasu30
回答No.10

質問文を読んで、一体何がトラブルなのか正直わかりにくかったです。 それくらいオークションでの「郵便振替=ぱるる」というのは普通の概念です。 確かに個人でも振替口座をお持ちのかたもいますが(現に私も以前持っていましたが、今は閉鎖しました)、圧倒的に数が少ないです。 ですから出品者の方が「郵便振替での支払い希望=ぱるるでの支払い希望」と思ってしまってもある程度仕方ないかと思います。 ところでぱるるの口座番号と、郵便振替口座の口座番号はぜんぜん違いますよね。 ぱるるは「5桁ー8桁」ですが、振替口座は「5桁ー1桁ー7桁」だったと思います。 この段階であなたも気がつかなかったのも問題です。 気がついていれば振り込み前に出品者に確認できましたよね。 ですから「悪い」をつけるまではいかないのでは、というのが私の正直な感想です。 たぶん出品者の方も同じ気持ちでいると思います。

回答No.9

No.2です。 はは、もう意地ですね^^; こだわりすぎて評価の基準がずれてます。 そんなにこだわることですか? 捉え方も対応も文章もシンプルにしないと複雑化します。 評価は主観じゃなくて、冷静な客観であるべきだと思いますよ。 客観的にみたら、「どちらでもない」くらいにはなっても、マイナスにはならないでしょう。あなたの主観が加味されて基準がズレてます。つまり正しくない。 だって、商品自体の話じゃないんですよ。 どうも、質問者さんが、自分ルールを相手に押し付けている印象もしてきます。それと、文章がまどろっこしい。 相手が気持ちよくなる解決手段を考えましょう。それができない限り、この先も悪い評価がどこかでつきます。 これでは、問題解決の先に違うものを見ていますね。 何のための問題解決か、この様子だと、ただあなたの自己満足です。

• horaemon
回答No.8

No.1、5です。 >「よい」をつけるか「悪い」をつけるかは主観によるので、、、、 確かにそうですね。 ですが、あなたのためを思ってもう一度書きます。 あなたがよかれと思って助言や感謝を書いた上で評価しようとも、「悪い」は取引相手の全否定につながります。その取引相手が最低最悪だったという評価にしかなりません。 出品者の中にはマイナス評価の者を入札させないように設定することもできるのです。 あなたの評価ですからどう入れようと勝手ではありますが、あなたの感じた心の狭さというのは相手も同じように感じることです。 今後続けて行けば学んでいくことですが、その程度で「悪い」評価をしていけば必ずあなたにも報復評価が返ってくることは断言できます。 あなただけが取引できなくなるならいいですが、相手にも迷惑がかかりますのでなんとか考え直して欲しいと思いまた書いてしまいました。 これだけの人が同じような助言をしていることをよく考えてみてください。

回答No.7

明らかにあなたに否があります ぱるるの口座を教えられて、自分が郵便振替口座に振り込みたいのならば、その旨メールで伝え、郵便振替口座の番号を教えてもらえばいいだけです。 それを「悪い出品者」の評価をつけるとは、あなたに問題があるでしょう。 なお、現在オークションでは、一般的には入金がすぐ確認できる「ぱ・る・る」を利用するのが普通です。郵便振替にチェックしてあっても、それは「ぱ・る・る」を指しているケースがほとんどです。  今回の出品者は両方使える旨書いてあったとのことですが、最初に「ぱ・る・る」を教えたのは、(1)ほとんどのひとが「ぱ・る・る」で振り込んでくる(2)郵便振替を使うと時間がかかる、ということから常識的な対応だと思います。そんなに郵便振替で振り込みたかったら、きちんとメールで書くべきです。  速やかに相手に謝罪するべきだと思います。

• buchi-dog
回答No.6

私はヤフオクに出品・入札の両方で参加していますが、「郵便振替口座」=「ぱるる口座」と認識しております。No5の方が言われる通り、それがヤフオクの常識ですし、ネットオークションを離れた「世間の常識」に照らしてもおかしくないでしょう。 今回の件は、質問者様の方に落ち度があるケースと思われます。こんな理由で出品者に「悪い」評価をつけたら、「訳の分からない理由で評価を汚された」と出品者が判断しても仕方ありません。私も、質問者様に「悪い」評価をつけるでしょう。 # 自分から先に「悪い」評価はつけません。 No3の方が言われるように、 1. まず、出品者に「当方に非がありました。お詫びします。出品者様につけた"悪い"評価を"非常に良い"に訂正させて頂きます」とメールで連絡する。 2. 評価欄から「行き違いで"悪い"評価をつけてしまいました。申し訳ございませんでした」と入力し、評価を「非常に良い」にして再度入力する。この場合、質問者様が出品者に対して先につけた「悪い」評価は消えます。 3. 出品者も、質問者様が丁寧に詫びて現に評価を直したことを知れば、「悪い」評価を訂正してくれるはずです。私ならそうします。 4. この場合、質問者様から「私が評価を直したのですから、私への評価も直してください」と要求してはいけません。 今回の件で出品者も困っているはずです。質問者様が非を認めて頭を下げれば、丸く解決すると思いますよ。そして、今回の件は質問者様が頭を下げるべきケースです。

• horaemon
回答No.5

No.1です。 補足説明ありがとうございます。 楽天とヤフーオークションしか知りませんのでこの二つを参考として書いています。 ショップでの取引ならともかく、お互い素人の個人間取引ではほとんど郵便振替口座まで用意している人は皆無では?と思います。 多くの方がおっしゃっているとおり、ほとんどがぱるるを利用した送金方法を利用していると思います。 ボクもいままで100%そうです。 あなたは郵便振替口座を持っていますか? そういう中で相手が郵便振替のことをぱるると解釈したとしてもそれほど「悪い」をつけるほどのこととは思えません。 現にあなたも勘違いしていたほどですからね。 ですからあなたが相手の勘違いを許せなくて「悪い」をつけたなら相手もあなたにも非があると思って「悪い」をつけても何も問題ありません。 途中多少の行き違いがあったとしても、無事商品が手元に届いたのなら私なら「悪い」をつけることは絶対にありえません。 マイナス評価を乱発する者は必ず報いを受けるでしょうね。

totenkreuz
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手方は商品横にはっきりと「郵便振替口座とぱるるの両方を用意しています」と書かれておりました。 昔作ったものですが、私も郵便振替口座を持ってはいます。 持っている人が少ないのは承知しておりますが。 マイナス評価をつけたのはこれで初めてです。 今まではスムーズにお取引を行い「よい」をつけてきましたし、取引相手様からも「よい」をいただきました。 「よい」をつけるか「悪い」をつけるかは主観によるので無事商品が手元についても取引上なんらかのトラブルがあれば「悪い」をつける人もいると聞きます。 「悪い」をつけられた、ということより明らかにこちらの出方をうかがった上ので「報復評価」であることが窺えることが気になります。 「報復評価」は、ささいなトラブルでマイナスをつけることより、いやらしいやり方だと思いますので・・・。 私は他の点では大変気持ちのよい取引ができたことに感謝の意を述べた上で残念なことがあったので、とコメントして評価をつけたのに、相手方からの評価時のコメントは「もっと勉強することをおすすめします」でしたので、報復評価でなくとも、心の狭い方だなぁと思ってしまいました。

• Zimmer
回答No.4

「郵便振替と表記があったが、出品者は電信振替だけでなく通常振替の方法も記載するべきだ」ということでよろしいでしょうか。  今まで多くの取引をしていますが、郵便振替を希望された落札者様が電信振替以外を選択されたことはありません。  普通は出品者、落札者様共にスピーディーさを求めますので電信振替は一般的な支払い方法だと思いますよ。 ご自分が支払い方法を知らずに振り込んで相手の責任にするのはおかしいと思います。  私は出品者に非があるとは思いません。試しに今後も他の出品者の商品を落札したときは郵便振替を希望してみて下さい。出品者は99%ぱるる口座を知らせてくると思いますよ。  相手方がつけた悪い評価に関しましてはその内容を書かない限り判断のしようがありません。

noname#13549
noname#13549
回答No.3

何が問題なのか、今一つ分かりづらいのですが・・・ 一応ヤフーでの評価については「一度つけた評価、コメントは修正や削除ができません」となっていると思います。 お金を払い、品物が来た。送金方法は安い「郵便振替」を希望したが、「ぱるる口座」を知らされたので、そちらに振り込んだ。・・という事は60円~70円で済む振込手数料が130円(ぱるる)になってしまったという事だけですよね? 出品者も、例えその件でtotenkreuzさんからメールで問い合わされたとしても、「悪い」評価をつけるのはどうかと思いますが、「私も言い過ぎた点は認めます。取りあえず品物が無事きたので、今回はありがとうございました」と連絡し、評価は「良い」~「非常に良い」とつけてみたらどうですか? 相手も評価を変えてくると思いますが・・・。 取引自体は無事済んでいるようですので、ささいな事に精力をそそぐのは無駄と感じます。

totenkreuz
質問者

お礼

本文に書ききれなかったことを入力します。 私は、以下のような内容を返信しました。 銀行振振込と郵便振替の2つしかナビに選択肢を設けられないのであれば、コメント欄またはメールで「ぱるる」希望or「振替」希望と書いてくるようにとの書き込みをしておかなければ、わかりにくい人もいるのではないでしょうか。 また、今回のように「郵便振替確認後に商品発送」を希望した落札者がコメント欄にどちらの口座を希望か書いていなかった場合、メールで「ぱるる」or「振替口座」のどちらがいいのか確認してほしかったことを伝えました。 この後、これからは出品者にわかりやすいような表示を心がけます、ご指摘ありがとうございましたといった内容のお返事をいただき、円満に解決したかと思っていたのです。 だから、取引終了後の評価をどうつけるか迷っていました。 そして、取引終了から1週間以上経った日、「迅速で気持ちのよいお取引をしていただき感謝しています。」と断った上で今回の一件で残念な思いをしたこととこれからの改善を願って、評価を「悪い」でつけさせていただきました。その出品者様には初めてのマイナス評価だったようで、「悪いかな」と思ったのですが、思い切りました。 そうしましたら、早速報復評価で「悪い」をつけられてしまいました。 私が評価を入れたのが夜で相手方が評価を入れたのが翌日の朝、どうもこちらの動きを見てから評価を入れようと考えていたとしか思えません。

回答No.2

お言葉ですが、郵便振替とあるのは、ぱるるがほとんどじゃないでしょうか。 これまでほとんどがぱるるでしたが。 あれは、銀行振込とか郵便振替を”漠然”と記述しているチェック項目だと思います。 また細かい違いを理解していないのに、あなたは何を求めているのでしょう。どこにこだわっているのでしょう。 あなたが相手に悪い評価をつけたコメントが聞きたいです。相手のコメントだけであなたが発した情報が無くて分からないです。

totenkreuz
質問者

お礼

出品者様は出品時に「郵便振替」「ぱるる」「銀行振込み」を用意しているとはっきり表示しておられました。 取引ナビの選択肢で「郵便振替」を希望したら郵便振替の口座番号を教えてくださるのが普通だと思います。(出品者曰く、「ぱるる」か「振替」かの希望が書かれていなかったから「ぱるる」を教えた、ということですが、普通希望が書かれていなかったら、表示どおり「振替」の口座を教えるべきではないでしょうか。もしくは、両方の口座番号を教えるべきかと思います)。 しかし、私は「ぱるる」か「振替」か確認をせず送金したこともあり、出品者様に責任を取れなどとは一言も言いませんでした。 態度の悪い落札者だと「手数料を返せ」などとしつこく言って来る人もいるかもしれません。 先日、ネットオークショントラブルに関する掲示板では、小さな連絡ミスがあったことで出品者が落札者に振込み手数料の返還を行ったという話も出ていました。 「迅速かつ気持ちのよい対応に感謝しております。残念な件がありましたので、今回はこの評価をつけさせていただきたいと思います」とこちらが下手に出ているのに、相手は評価欄に「これからもオークションを続けたいのであれば、もっと勉強することをおすすめします」と書いてきたので、大変不快な気持ちになりました。 2つの支払い法の細かい違いを理解していなかったというのは、名称のことです。 手数料の違いに関しては理解しておりました。 ただ、送金の際に手数料がATMの画面に表示されないので気づかなかったのです。

• horaemon
回答No.1

う~ん。 内容をどう読んでも相手に大きな過失があるとは思えませんね。 むしろ郵便振替とぱるるの違いを理解しきれていなかったと認めているあなたにも非があると思われます。 チェック入れていたといっても詳細はその後のメールで行われるものですよね。 その際に郵便振替の伝票を下さいとはっきりお願いすればよかったですね。 当然相手はぱるるの口座を教え、その口座に黙って振り込んできたのだから何も問題はないと考えるでしょう? お互いの意思の疎通がうまく行かなかったのはお互いのせいであり、どちらか一方的に悪いということはないと思います。 出品者から見ると、わずかな手数料のちがいで難くせをつけてくるクレーマーと解釈したのかもしれませんね。 この場合報復で悪いをつけるよりも、素直に自分の勘違いを詫びた方があなたの誠意が伝わると思いますが。失敗を経験として今後に生かしたほうがステキですよ。

totenkreuz
質問者

お礼

ご解答いただいた方々、ありがとうございます。 本文に書ききれなかったことが多くあり、みなさんに「?」の思いを抱かせてしまってすみません。 「お礼」欄に補足記入させていただきましたので、お読みいただければ幸いです。 horaemon様・・・報復で「悪い」をつけてこられたのは相手方のほうです。 今回の一件で、わかりやすい表示をしていただければな、との思いで「悪い」をつけさせていただいた翌日のことでした。