• ベストアンサー

生後2ヶ月の睡眠のリズムについて

赤ちゃんはおっぱいとねんねを繰りかえしているので寝たいときに寝てしまうと思いますが、そうすると昼夜の区別がつかなくなってしまうのでは?と心配なんです。2ヶ月でも昼夜の生活のリズムの区別をつけさせるために昼はあまり寝かせないようにしたほうがいいのでしょうか?でも昼寝てくれないとずっーと泣きぱなしで大変なんですけどねっ(o_ _)o 以前は朝7時に起きると夜7時頃には寝て3時間置きの授乳で夜ぐっすりでしたが、最近昼は良く寝るので夜は7時頃には寝てはくれますが、寝つきが悪いようです。 昼夜の区別がわかるようになったら昼間は泣かずに起きてる時間が長くなるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

昼と夜の区別は、つけていいと思うんです。 でも、それって、寝かせる・寝かせないという話ではありません。 生後2ヶ月くらいなら、眠いなら寝かせてあげましょ。 泣きっぱなしは、親も目の前で泣かれて辛いし(それに大変だし)、赤ちゃんもストレス溜まっちゃいます。「寝る子は育つ」って言うし……幼児期でも、12時間前後(10~14時間くらい)の睡眠が必要らしいです。生後2ヶ月なら、もっと長い時間、20時間近く寝てたっていいと思います。 昼と夜の区別をつけるために、昼間は寝かさないでおんじゃなくて、カーテンをあけて明るくするとか、普通の生活音はたてるとか、そういうのでOKです。 寝てるまま、お散歩してもOK。太陽の光が、体内時間の調整をするのに重要だそうです。「お昼寝してちゃ、お散歩は意味ない」ってことはないし、起きてたって、気持ちよくて途中で寝ちゃうしね。 大丈夫、今は寝てるのがメインだから、昼夜逆転っぽいことも多いけど、そのうち、昼間は泣かずにしばらく起きててくれますよ。

dede77
質問者

お礼

とても参考になりました。寝てても明るい太陽の光で自然と昼間だと感じてくれるんですよね。眠いときにほ寝かせてあげるようにします。昼間たくさん寝たから夜寝ないのではなくその子のリズムの問題なんだって事なんですよね。成長をゆったりとした気持ちで待つことにします。

その他の回答 (3)

• annsan
回答No.4

わたしももうすぐ5ヶ月になる息子の子育て中です。参考になるかわかりませんが、その頃のわたしたち家族の1日の様子を書きたいと思います。       わたしはとにかく母乳で育てようといきこんで退院しましたが、帰宅直後はひどいものでなかなかおっぱいを吸ってもらえず、ほとんど寝ずに数日間を過ごしました。もうこどもや主人のことを考える余裕すらなかったので、夜中時間を問わず電気を当たり前のようにつけてました。すると主人が「人間って朝は太陽の光で目を覚まして、夜は暗くして寝るのが自然だろ」と言ってくれました。たしかにそうですよね。それからというもの、うちの家庭では朝7時にカーテンを開け、夜8時には部屋を暗くしてこどもをお布団に入れるのがお決まりになりました。最初は多少ぐずつきましたが「今からは寝る時間だからお相手はできないよ」とこどもに説明しました。(まだ小さいので当然わかるはずはないのですが)それからはこどももその生活に慣れてくれたようで、今では8時間くらい寝てくれます。(ただ母乳の場合は善しあしで夜間も3時間ごとの授乳が一番いいそうです)お昼寝も徐々に少なくなりましたよ。                それとわたしはもうひとつ、テレビを気をつけましたよ。主人がテレビを嫌いだったこともあり、ほとんどつけないようにしました。ずいぶん葛藤はありましたけど。テレビは2歳までは見せない方がいいみたいです。こどもから集中力をなくしたり、ことばの遅れにも影響があるみたいです。これからあたたかい季節になるので、どんどん散歩などして心地よい刺激を与えてあげてほしいと思います。お母さんもリフレッシュにもなりますよね。               最後に育児をしていくうえで、役立つサイトを紹介しようと思います。http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html                このサイトには睡眠のことはみちろん、ほかのことも参考になりますよ。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html
dede77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もテレビが好きなので一日中、子供をあやしながら見ていますので気をつけたいと思います。 オススメのサイトを参考にして実践してみたいと思います。

回答No.3

二人目がもうすぐ二ヶ月です。 寝る、寝ないははっきりいってその子の性格だと思います。 一人目は何をしても寝ない、泣き続け、あげくには昼夜逆転しました。 今(二歳)でも寝つきは悪いです。 でも一歳中ごろまでにはお昼寝などを調節したら、夜はずっとぐっすり寝るようになってました。 二人目は泣かない、勝手に寝るです。 なので昼はおっぱいやって、少し遊んでいたり、ほおっておいたりしていれば勝手に寝てます。 昼にもたっぷり寝ているのに、なぜか夜は7時間とか長く寝てます。 私は一人目が大変だったので、昼夜逆転した時にいろいろ相談をして、 外に遊びにいく、お昼寝をさせない・・・ためしましたが 全然効果ありませんでした。 本当に赤ちゃん?こんなに起きてても大丈夫なの?ってくらい起きていました・・・ 今は二ヶ月なんですよね。 それでしたらまだまだリズムは出来ていない頃だと思います。 うちの子も夜に寝るのは、周りが静かだからだと思います。 なので昼は明るくて、みんなが起きている音がしてという当たり前の生活にしたらいいのではないでしょうか? たまにそれでイライラして興奮する子(うちの一人目)がいますが、 その時は別の部屋にたまには寝かせたりなど調節したら言いかと思います。 このごろお話したり、微笑んだり、だんだん人間らしくなってきて可愛い頃ですよね。 お互い頑張りましょうね!

dede77
質問者

お礼

ほおっておいても寝てくれたら本当に楽だったでしょうね。実際、私も泣き疲れて勝手に寝てくれるかも!?っと期待してほおっておいた事がありましたが、寝てくれるどころか泣き声がエスカレートして大変でした。眠たいのに眠れないときの赤ちゃんのぐずりは手に負えません(o_ _)o 昼は生活音の中で寝かせてるので実際はぐっすり眠れてないのかもしれませんね。夜はゆっくり眠れる環境をつくってあげたら自然と昼と夜の区別がついて夜はぐっすり寝てくれるかもしれませんね。。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• nikobo
回答No.1

こんにちわ。2児のママです。うちの子の場合では、朝7時ごろ起きておっぱい飲んで、それからしばらくはご機嫌に遊んで、10時ごろから12時ごろまで寝ていて、お昼からはお外へ散歩へ行ってました。それから泣くときもあれば、ご機嫌な時もあり、夕食の支度してる時とかもおりこうにしていました。夜は8時か9時ごろまでには寝て朝まで寝ててくれたのでぜんぜん手がかかりませんでした。 出産して1ケ月くらいは3時間ぐらいの間隔でおっぱいをほしがっていましたが、2ケ月に入ってからは2人とも朝までぐっすりでした。 夜と昼の区別をつけるには、だいぶん暖かくなってきたので散歩とか外の空気にあたるのがいいのではないでしょうか。

dede77
質問者

お礼

手のかからない赤ちゃんもいるのですね。羨ましいです。 お天気のいい日にベランダに出て外の空気にふれさせる事からはじめてみます。昼間ぐずっても夜ぐっすり寝てくれたら楽なんですけどね。