NTTフレッツ光でWOLを実現する方法

このQ&Aのポイント
  • NTTフレッツ光を利用して録画サーバーを外出先からスタンバイから復帰させる方法を教えてください。
  • NTTフレッツ光でWOLを実現する手順を詳しく教えてください。
  • NTTフレッツ光を使って外出先のiPhoneや寮のパソコンから録画サーバーをスタンバイから復帰させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTフレッツ光でWOLを実現するには

NTTのフレッツ光プレミアムを利用しています。 -光回線-[CTU]-[付属HUB]-[無線ルーター]- [録画サーバー] という構成で接続されています。 接続は全て有線です。 CTU:加入者網終端装置[100M]][S]本体 付属HUB:GE-PON-ONU タイプD 無線ルーター:バッファロー WHR-G301N 録画サーバーは録画時以外はスタンバイに入っています。 (構成はCore2Quad・Win7・PT2・HDD沢山) LAN内でのWOLは出来ています。 この環境で、外出先のiphone4 3G回線や、寮のパソコン(レオネット)からWakeOnLanで 録画サーバーをスタンバイから復帰させたいのですが、設定が上手くいかず困っています。 どうもCTUが悪さをするようなのですが、一日中いじっていても上手くいかず困り果てています。 大ざっぱな手順でも教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

外部からのWake On LANに対応したルータをご利用下さい 未対応のルータでは利用出来ません 大半が外部からのWake On LANに未対応です CTUがブロードキャストに対応しているかNTT西日本お問い合わせ下さい 未対応なら、CTUをルータとして使っているなら無理です ただ、Wake On LANに対応したルータをルータとして利用するなら、理論的には可能です CTUは、PPPoEブリッジが無効となっているので、有効にして、ルータから接続すれば、CTUはブリッジとなりCTUは無視して考えても大丈夫です ただし、NTT西日本から提供のセキュリティーソフトは利用出来なくなります 光ネクストの場合は、IPv6やIPv6ブリッジに対応しているルータなら大丈夫です NTT西日本の光プレミアムは、CTUが必須となっており、取り外して利用することは出来ません

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 CTUではWOLを行う事は無理のようです。 寮から持ってきたバッファローのWHR-G301Nというルーターが対応しているようなので 色々と試してみてますが、中々上手くいきません とりあえずはPCを常時起動しつつ、設定を進めていくことにします。 本当はCTU自体を交換できれば早いんでしょうが・・・

その他の回答 (2)

• Wr5
回答No.3

>前質問の回答No.3さんがよい参照URLを掲示しているみたいですけど……。 回答No.4さん…でした。 CTUのブリッジ接続への変更の仕方…などなどが解説されています。

astora123
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 WOLの導入はかなり難しそうなんで、サーバーを常時起動という形で頑張ってみます。 とりあえずやりたかったことは、寮や車の中で録画した番組を見ることですが、 orb使用により実現できました。

• Wr5
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7899145.html の続き…ですかね。 >付属HUB:GE-PON-ONU タイプD とやらがどういうものなのか…ちょっと不明ですが…… ココで検索するとポート開放とかそんなのはない…と出てきますね。 型番で検索すると http://jp.fujitsu.com/telecom/carrier/products/lineup/a-gepon/ なんて見つかりましたが…コレなんでしょうか? # マニュアルらしきものは見当たりませんでしたけど。 >無線ルーター:バッファロー WHR-G301N http://ameblo.jp/bomber1129/entry-11311598633.html の >(2)ルータのポート設定でUDPポート2304を遠隔起動したいパソコンにフォワーディング >※TCPポートではなくUDPポート >それと同時にプライベートIPが変動しないように手動設定を行う。(192.168.1.123に固定する等) によると…arpテーブルはクリアされないんですかね?? # arpテーブルから一定時間で消えるから「ブロードキャストが必要」ってことになっているんですが…。 前質問の回答No.3さんがよい参照URLを掲示しているみたいですけど……。

astora123
質問者

お礼

ありがとうございました。