• 締切済み

大阪でブライダルのスクールを探しています。

私は23歳で現在メーカーの事務をしております。 4月より5年目に入るのですが、「どうしてもブライダル業界での仕事がしたい!」 という気持ちが年々強くなってきています。 そこで大阪で土日に通えるスクールを探しているのですが、全く判断がつかず困っています。 ブライダルプランナー(ウェディングプランナー)でスクールを探しています。 どういったところを判断基準にして選べばいいのか、どういうところを注視したらいいのか、 また、ブライダル業界に転職するために求められること等、現在ブライダル業界でご活躍中の方が いらっしゃいましたら、是非ご回答頂ければ幸いです。 短大時代に某ホテルで宴会スタッフとして働いていたこともあり、ブライダル業界の大変さはわずかながら理解しているつもりです。しかし、もちろんのことながら、まだまだ甘く捉えてるところはあると思います。 転職する前に業界での実情や大変さを出来る限りそ理解した上で転職したいと思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

ヒューマンアカデミー梅田校 http://school.athuman.com/204410/archives/cat_6283.html とりあえず無料説明会に出てみましょう。

関連するQ&A

  • 就職について

    大学4年2012年3月卒業予定の者です。 私はウエディングプランナーを目指しております。 現在、ブライダル関係の求人がほとんど終わっておりウェディングプランナーを新卒以外で目指す場合の道として、どちらが良いか考えておりました。 ●違う業界で就職できた場合。接客や営業などで社会人としての経験・コミュニケーション能力を磨くため働きながら、ブライダルスクールに通い中途で入る ○もし、就職できなかった場合。卒業後すぐにホテルやレストランなどでアルバイトという形で働きながらブライダルスクールへ通う。 現在はとにかく仕事を見つけなければいけないと考えており違う業界の求人も見ております。業界問わず新卒就職にこだわった方が良いのか。卒業後1年以内にスクールへ通いウエディングプランナーへの道を探すか。 まだまだ甘い考えの学生だと自負しております。 アドバイス・叱責を含めてご意見頂けたら幸いです。

  • ブライダルプランナーへの転職を考えています。

    ブライダルプランナーへの転職を考えています。 現在31歳です。 学生時代からフリーターになり約6年間ブライダルの音響・照明のアルバイトをしていました。ホテルやハウスウェディングの会場を経験。 その後、接客業に興味を持ち、アルバイトでカフェ店員を1年、アルバイトでホテルのレストランのサービス(ブライダルサービスも経験)を2年、現在は正社員で喫茶店で働いています。 お客様と話すことが大好きで、人の相談にのるのが苦にならず、いつか誰かのお世話をすることができる仕事がしたいと思っていました。 しかしながら、飲食業でこの思いを消化できず、悶々とした日々を過ごしています。 年齢的にも転職をするなら早いほうがいいと思いますが、不安があります。 正社員として働きだして1年ぐらいしかたっていないこと、ブライダルの業界を経験しているので、大変さを知っている分、自分に務まるのかということ、自分のことより人のことを優先してしまう性格が災いしないかということが不安で、やりたい思いがあるものの、動きだせずにいます。 ブライダルプランナーの経験がある方に、私の経歴や、性格で仕事が務まるのか、仕事の心得などをアドバイスいただきたくお願いいたします。

  • ブライダルプランナーの既婚率ってどれくらい?

    最近続けて結婚式があり、ふと疑問に思ったのですが、今、ブライダルプランナーさんてすごく多いですよね。 調べると、スクールや検定を経てプランナーになるようなのですが、結婚式未経験の方が多いのでしょうか。 何となく、結婚式経験者の方が、細かいことまで気がつくように思うのですが(実際やってみないとわからない部分とかあると思うので)、ブライダルプランナー(ウエディングプランナー)さんの既婚率ってどのくらいなんでしょう? もちろん未婚の方でもプロなのでどちらが秀でているということは無いとは思うのですが。 また、女性の方が多いイメージがあるのですが、実際の男女比はどんな感じですか? ブライダルプランナー経験者の方、またはお式を挙げるときに相談された方、ご存知でしたら教えてください。 当分予定はありませんが、自分のときの参考にしたいと思います(^^; よろしくお願いします。

  • ブライダル業界へ異業種からの転職

    27歳女性です。 5年ほど制御系のソフトウェア開発をしておりましたが 1年ほど前からブライダル業界(ウエディングプランナー)へ興味を持ち始め、 本格的に転職を考えております。 ブライダル業界での仕事は全く経験がありません。 このような場合、いきなり転職活動するよりも ブライダルスクールなどで勉強した方が就職に有利になるのでしょうか? ソフトウェア開発者として身に付けた能力のみ (論理的思考力や要求をまとめる能力、チームマネジメント能力など) アピールしても、求められているものと全然違ってきますか? それともアピールの仕方によればプラスになりますか? 書籍やネット、ブライダルフェアなどで情報収集はしていますが 「実際のところどうなの?」というところがいまひとつ分かりません。 現場の状況や現在の社会情勢・採用状況(良くない状況という認識です)など踏まえて、 有識者のご意見をいただけたら嬉しいです。 【補足】 ちなみに、最近一社ほど面接を受けましたがダメでした。 不採用の理由はポテンシャルが足りない、というようなものでした。 私としては、心からその会社に惹かれ、入りたかったので かなり時間を割いて情報収集・準備し、 熱意を持って望んだたつもりだったのですが、それだけではダメでした。 これを振り返ってよく考えてみたところ、 接客を生業とするにはコミュニケーション能力に足りない点があると感じました。 しかし、足りない部分は努力次第で改善できると思っているので力をつけるために、スクールで勉強した方が良いのかも…と思った次第です。 現在検討しているスクールは現場研修もある学校です。

  • 新卒で必ずウエディングプランナーになれる企業

    就職活動中の大学3年生の女性です。東京の大学に通っています。現在、ブライダル会社を中心に就職活動中です。ブライダル会社にお勤めの方、就職活動をしていた方に質問です。 1、新卒入社後、すぐにウエディングプランナーとして働くことが出来る企業はありますか。 私はゲストハウスウエディング志望です。ホテルやホテルと併設の結婚式場(plan do seeなど)では入社後、宴会部門に配属されるかは分からないと思ったからです。高見やワタベウエディング、ノバレーゼも衣装部門などがあり、配属によってはプランナーにはなれないのでは、と考えています。これは実際に説明会でも言われました。自分で調べたり、説明会で聞いたところテイクアンドギヴニーズやベストブライダルは初めからプランナーになれるようです。 この他に初めからプランナーとして働くことの出来る企業はありますか。ゲストハウスウエディング以外でも結構です。 2、パンケットや衣装部を持っている会社では、1度配属されてしまうとなかなか異動はないものでしょうか。 やはりプランナー(営業)が人気があると思うのですが、衣装部などに配属されてしまうとプランナーには異動は難しいですか。実際に異動経験がございましたら、年数など教えて頂けますか。 3、お給料について ブライダルはお給料が少ないと聞きます。これは理解済みなんですが、ブライダルの会社で比較的しっかりともらえる企業はどこでしょうか。福利厚生を含め教えて頂きたいです。1店舗しか持っていない企業はプランナーにはなれても給料面は低いところが多いと感じました。(初任給からしか判断していませんが) 以上についてお答え頂けたら幸いです。

  • ブライダル業界への就職について

    ブライダル業界への就職について 長文で失礼します。 現在、大学3年生(女)です。 就職活動の中で、ブライダル関係に興味を持ち、ブライダルプランナーになりたいと思っています。 「学歴は関係ない、実力と経験重視の業界だ」とよく聞きますが、しかし、就活サイトには実際、ブライダル関係のエントリーは多くなく、内定者も有名大学出身者が多く見受けられ新卒で内定をもらうには、狭き門という印象を受けました。 一方で、「現職のプランナーさん達の多くは専門学校を卒業しており、即戦力として活躍しているという」という話を聞き、 また専門学校について調べてみると、ほとんどの学校がブライダル企業と提携(インターンシップやアルバイト)しており、学生の努力と取り組み次第では、そういった学校側のサポートもプラスして就職しやすい環境にあるのでは、という印象を受けました。 本当にやりたいと思える仕事を見つけた今、少しでも内定をいただける確立が高い道を考えると、大学卒業後、専門学校に通うという選択も考え始めています。 しかし、実際にその考えが有効かわからないですし、できれば早く就職したい気持ちがあるのも事実で悩んでいます。 四大卒で新卒採用された方、 専門学校を卒業後、採用された方、 大学卒業後、専門学校に進まれた方、 もしよろしければ、体験談やご意見いただけると嬉しいです。 他にも、ブライダル業界への就職状況などに精通されている方がいらっしゃれば、お話きかせていただけるとありがたいと思います。

  • 進路について悩んでます。。。

    はじめまして!質問失礼します。 タイトルの通り進路について悩んでます。 私は将来ウェディングプランナー、教育に携わる仕事などの職業に就きたいと考えています。今のところウェディングプランナーが一番興味があります。しかし、ウェディングプランナーは将来性が危ういなど止められることが多いため、それを考えたうえで選択肢として教育に携わる仕事を考えています。 そのため、高校卒業後の進路について今のところ下のように考えています。 (1)四年制大学(経営学部)に進み、ブライダル業界へ就職 (2)四年制大学(教育学部か英語系学部)に進み、教師や塾講師となる (3)専門学校(ブライダル)に進み、ブライダル業界に就職 (4)短大(英語系学部)と専門学校(ブライダル)をダブルスクールする いろいろ自分で考えてはいるのですが他の人の意見も聞いてみようと思い質問しました。 上の選択肢の中ではどれがいいと思うか、またそれ以外の様々な意見が欲しいです。 長文失礼しました。もし時間があれば回答してくださるとうれしいです。

  • 進路の悩み・・。

    私は高3です。進路で悩んでます。 最近までウェディングプランナーに憧れ、ブライダルの専門学校に行こうと思っていました。 しかし、「これから結婚する人は減っていくだろうから厳しい」などという意見や、 ウェディングプランナーは技術より知識的なことが大事で、 それなら短大に行って『大卒』ってゆう肩書きを持ってホテルなんかに就職した方がいいのかなとも思いました。 私は勉強が苦手なので、『手に職』で生きて行きたいんです。 そう考えるとメイクに興味があるので、メイクの専門に行こうかと考えました。 しかし、今はメイクだけで生きていくのは難しいようで・・。メイクと言っても「この職業に就きたい!」ってゆうのは無いんです。 こんなにあいまいな気持ちだったら、短大に行った方がいいのでしょうか? でも短大に行くと「手に職」で無くなるんです。 親は短大に行ってほしいみたいなんですが・・。 ブライダルの専門・美容の専門・短大。。 悩んでます。

  • ブライダル業界への転職

    転職を考えはじめた者です。まだまだ漠然としていますが、アドバイス経験談をお伺いしたく書き込みました。宜しくお願い致します。 現在26歳女性独身です。(一年後に結婚を控えています)入社以来、企画部に所属。人に羨ましがれる大企業で、給料待遇申し分ないと思います。でも、心がすり減っていくよな毎日で人間味がなくなっていく自分が怖いです。優良企業の裏返だと思いますが、利益重視で社内は時間と人が足りないと、殺伐としています。私はこの環境に負けてしまい、一度3ヶ月程休職した経験もあります。 ずっと、もっと人の為になるような、もっと人との繋がりを大事にできるようなそんな仕事に従事したいと強く願うようになりました。しかしずっと具体的な仕事が見つけられませんでした。 そんな矢先、自分の結婚が決まり、ブライダル関係の仕事をしている方と多く触れあうようになり、自分のやりたい仕事ってこうやって他人の幸せのために一生懸命頑張るようなのでは?と思うようになりました。お給料だって待遇だって多分今より良いことはないと思います。でも自分の気持ちを大事にしたいと考えるようになりました。 そこで、質問です、 『質問1』 ブライダルプランナーとは実際にどんな仕事をされるのですか?私は企画というよりは純粋に結婚する方々のサポートを一生懸命したいという気持ちの方が強いのでプランナーというとちょっとピントが違うかもと最近考えています。そうなるとホテル業界への転職をして結婚関係の仕事つくというのが一番近いかもとも思うのですが、それもまた違うような印象を受けます。 その辺お話伺えますか? 『質問2』 サービス業といって良いかわかりませんが、こういった業界への転職を希望している場合、転職サイトはどこが強いのでしょうか?オススメも併せてお願いします。 『質問3』 ブライダル関係のお仕事を実際にされている方にお伺いします。お仕事とお給料、福利厚生はどうですか?また、結婚し出産しても仕事ができるような環境ですか? 最後に転職の経験談なども併せてお願い致します。

  • ブライダルの専門学校に行きたいのですが…

    初質問です! 自分は今、ウエディングプランナーを目指しています。 そこでブライダルの専門学校へ行きたいのですが、それについてですこし悩んでいます。 まず、自分は男なのですが男でも入学できるところはありますか? いろいろ探してたのですが、どの学校のHPも女性が活躍してる写真ばかりで…… もう1つは、お金を貯めなきゃならないということです。 お金のことではうちの親には頼めなそうなので自分で貯めなきゃいけません。 もしお金を貯めるとなったら、今からもう貯めたいので高校を辞め働くつもりです。 ここまでの問題点でまた出てくる問題点は、もしお金を貯めるために高校を辞めたら高卒以上の学校へは当然いけなくなってしまうことです。 こうゆう時はどうすればいいんでしょうか? 千葉界隈で中卒 男OKのブライダルの専門学校はありますか? ......そんな都合いいのありませんよね(´・ω・`) 働きつつ高卒以上の学歴?を手に入れる方法はありますか? んー...はじめてこんな現実と向き合って、悩み悩みでちょっと混乱してます。 質問長くてすいません。 誰かお願いします!!!

専門家に質問してみよう