• ベストアンサー

正常に起動しなくなりました。

突然Windows XPがまったく起動できなくなりました。困り果てて、しかたなくOSを再インストールすると、起動できるようになったのですが、今度は色が16色、画面サイズは変更できず、音も出ないとゆう、セーフモードのような状態での起動しかできなくなってしまいました。どなたか詳しい方、解決方法を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.6

>以前使っていたパソコン(Windows me)のハードディスク(前のパソコンでは正常)を、試しに取り付けたのですが、やはりセーフモード状態でした 問題ありません。 他のPCで使っていた物ならば、当然つなぎ変えた環境に適合するドライバ類が不足しているので、解像度は上がらず、音声も出力されない状態になります。 (たまたまGPU、サウンドボードが同じ等なら、そのままでも正しく動作する場合もありますが) そればかりでなく、他の環境にてインストールした物ですから、全く起動しない場合もあります。 9x系ですととりあえず起動可能な場合が多いですが、NT系の場合は他の環境につなぎ変えた場合、まず間違いなく起動すら出来ません。 市販の製品版XPには、かなりの数のデバイスドライバが組み込まれています。 デフォルトで持っている場合は、OSインストール後に適切なドライバを当てなくてもそのままで動作します。 製品版のMeにも各種ドライバが組み込まれていますが、XPのそれと比べると非常に少ないです。 ですので、XPがデフォルトで持っていない物は確実にMeは持っていない事になります。 おそらく、換装してみたHDDに入っているOSは、旧PC付属の物であろうと思います。 その場合、当然ライセンス違反になりますので、偶然使えたとしてもそのまま使い続けてはいけません。 前記しましたが、ドライバをインストールすれば解決致します。 なんら問題ない、正常な状態です。 ただドライバが当てられていないだけであります。

その他の回答 (5)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

たんにXP用のデバイスドライバを当てていないだけの 初期状態ということです。  通常は画面サイズは互換モードで出来るのが通常ですがデバイスが認証できないものなのでしょう。 <確認すること> 設定→コントロールパネル→システム よりハードウェアから「デバイスマネージャ」を 選択して「!」か「?」あるいは「不明なデバイス」 があるはずです。 <ドライバの更新> 上記で「!」「?」を右クリックして「プロパティ」 より「ドライバ更新」を選択して適正な?「デバイスドライバ」を当てればそれで完了ですね。  頑張ってください。 

回答No.4

すいません。 #2の方と同じ答えでした。

GUNSLINGER
質問者

補足

皆様、お早い回答ありがとうございます。早速、試させていただきます。ところで先程、以前使っていたパソコン(Windows me)のハードディスク(前のパソコンでは正常)を、試しに取り付けたのですが、やはりセーフモード状態でした。。これは、気にしなくても大丈夫でしょうか?増設などは特にしてません

回答No.3

再インストールしますと、ドライバ類もすべて消えてしまっているからです。 リカバリーCDの他にユーティリティーのCDがあるはずですので、説明書に従って、ひとつひとつドライバを入れてください。 画面がおかしいのは、ビデオドライバが削除されてしまっているからです。 パソコンの基本的な画面になっているだけであって故障ではありません。

• Mitz
回答No.2

市販のM/Bを使用して、市販の製品版(もしくはOEM版)のOSを入れた場合、通常そのような状態になります。 ドライバをインストールしないと、正常に機能しないのです。 XPはかなりの数のデバイスドライバを内包していますが、それでもサポートし切れないデバイスは山程ありますので、正しく機能しない場合は自分でドライバをインストールしてやる必要があります。 メーカー製PCに付属していたリカバリーCDでなく、市販の製品版Winを入れた場合も必要なドライバが組み込まれないのでそのような状態になります。 自作機であれば、M/B付属のCD-ROM(ドライバ、ユーティリティソフトが収められています)から必要なドライバをインストールするか、M/BベンダのHPから最新のドライバをダウンロードして来てインストール。 オンボードデバイスを用いず、別途サウンドカードをPCIスロットに挿している、グラフィックカードをAGPスロットに挿しているのであれば、ボード、カードに付属していたCDからインストールするか、各ボードベンダからダウンロードしてインストール。 もしくはグラボの場合はGPUベンダ提供の「リファレンスドライバ」をインストールしてもOK。 これで解決です。 メーカー製PCに市販の製品版Windowsをインストールしたのであれば… PCメーカーのHPに行き、サポートからサウンド、ディスプレイドライバをダウンロードしてインストール。 サポートページでドライバが提供されていない場合は、自分でフリーの環境表示ソフトを用いて使用されているデバイス名を確認して、そのデバイスを製造しているメーカーからドライバをダウンロードして適用。(PCメーカーのスペック表で公開されている場合もあり) もしくは、PCケースを開けて、目視でチップ名、ボード名を確認する等して、適切な場所から適切なドライバをダウンロードして適用。 一応、以下にPC内の環境を調べられるソフトを紹介しておきます。 http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html http://www.playonline.com/ff11/win/wina1.html 状態としては、サウンド、ディスプレイ(グラボ)のドライバがインストールされていない状態である事に間違いはないので、正しいドライバを適用すれば解決します。 当方、これから出勤であります。 夕方以降まで回答不可になります故、ご容赦を… 使用しているPCの型番、もしくは自作機であれば、M/Bの型番、使用しているのであればグラボの型番、サウンドカードの型番をご報告くだされば、他の方からも適切な回答が頂けると思います。

• fuelempty
回答No.1

PCの仕様とか詳しく書いてくれませんと。 「再インストール」しても直ぐ「セーフモード」で 起動するようでは、ハードウェアに問題がありそうですね。 なにか、増設してませんか?