• 締切済み

PCが起動できなくなりました。

DELLのXPS600を使っています。OSはXPです。 画面がフリーズしてしまい、どうしても動かなくなったので、電源ボタンから強制終了したところ、正常に起動できなくなり、セーフモード、もしくは前回の起動を構成する画面に飛んだあと、ブルースクリーンエラ-がでてしまうようになってしまいました。 知り合いからXPの再インストールCDを貰い、OSの再インストールも試みましたがCDを認識してくれず困っています。 どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

No,3です。 そのエラーはHDDに原因があるケースが多いです。 一度、下記の対処をしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/883003/ja

回答No.4

解決方法 1.DELLに修理に出す 2.街中の修理屋さんに修理してもらう 3.買い換える

回答No.3

ブルースクリーンには何が書いてありました? そこに原因となるエラー情報があります。 他のXPの再インストールCDは貴方のPCには合っていない可能性が高いので、起動できなくても不思議ではありません。

R2Element
質問者

補足

エラーコードは STOP: 0x00000024(0x00190203,0x867387A8,0xC0000102,0x00000000) です。。 再インストールCDは、OSのデータをメッセンジャーでもらい、自分のCDに焼きました。DELLのインストールガイドに従って行ってみましたが、CDを読み込ませる段階で Selected boot device not available - と表示してしまいます。

• Lucky357
回答No.2

>>知り合いからXPの再インストールCDを貰い、 これは、完全にライセンス違反です。 付属のリカバリーディスクは有りませんか? 無ければ、DELLに連絡して、購入することをお勧めします。 (このとき、パソコンにライセンスシールが貼ってあると思いますがそれのナンバーを知らせる必要が有ります。) 手に入れたら、CD-ROMをドライブに入れ、電源を切って入れ直します。 通常、CD-ROMから起動し、画面の指示通りに操作すれば、 OSを含め出荷時の状態に戻ります。 CD-ROMから起動しない場合は、BIOSの設定を確認し、起動の順番をCD-ROMから起動するように修正してください。(電源投入時すぐに、DELETEキーを押す場合が多いようです。) もし、途中で止まるようであれば、ハードディスクの物理的故障も考えられます。 もう少し、具体的な症状をお知らせ下さい。

R2Element
質問者

補足

起動の順番修正は知人にも言われ、電話で聞きながら行ってみたのですが、DELLのPCは他のメーカーよりややこしいらしく、よくわかりませんでした。 その後機種ごとのインストールガイドをネットで見つけ、その通りにやってみましたが Selected boot device not available - と、表示されCDを読み込んでくれなかったのでリカバリーディスクを購入しても使用できないのではないかと不安です;

• violet430
回答No.1

故障ではないかと思います。 DELLのサポートへ相談して下さい。

R2Element
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でどうしようもなくなったら相談してみようかと思います。