• ベストアンサー

私はバカですか?

中3女子です。 告白した人に、 「俺が好きになったら俺から告白するからこれからも好きでいてね」 と言われて フラれたのかキープされたのか曖昧にされたまま 1か月以上たちました。 彼とはそのまま友達のように接していたのですが、 彼の言葉にどうしても期待してしまい、 想い続けていました。 メールが急にとだえて不安に思っていたときに 友達伝いに他中の彼女ができたと言われました。 とても傷つきました。 彼の言葉を素直に受け入れてしまった私はバカでしょうか? 個人の意見で構いません。 あと気持ちの整理ってどうやったらうまくできますか? アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penpen8
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.9

バカではなく純粋なのですよ。  勉強ですよ恋愛も。  いろいろ経験していけば、だんだん分かってくることですが、無条件で信じるということはいけませんよ。  信じるには信じるに足る根拠がなければいけません。    その根拠を示せない人など信じるに足る人物ではないということです。  その根拠の判断基準は、これからあなたが人を通じて勉強してゆかねばなりません。  それを大人になってもできない人もいます。  それは、その判断基準を勉強しようとしなかったから。というと酷かもしれませんが、それが現実です。    疑うということは信じるためには絶対必要な作業なのです。  論理的思考ができない人やあなたを騙すつもりの人は怒ることでしょうが・・・  気持ちの整理は、ノートに今の正直な気持ちを綴って見ると客観的に見ることができるようになりますよ。  論理的思考力を鍛える訓練にもなります。  人を好きになるということは論理的に割り切れることではありませんが、それを鍛えれば、あなたの価値観から人を判断する基準が明確になっていくはずです。しかしそれでもとんでもない人を好きになることがあるということを否定できませんがそれが人間というものです。     

koriraayamo
質問者

お礼

信じるためには疑うことも必要なんですね! わかりやすかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

 >  メールが急にとだえて不安に思っていたときに   > 友達伝いに他中の彼女ができたと言われました。   > とても傷つきました。   > 彼の言葉を素直に受け入れてしまった私はバカでしょうか? きつい事を言えば確実にバカでしょう。  あなたが彼を信じた事が馬鹿なのでは有りません。  今の時点で恋愛したいと考える事自体が軽率なのです。  そもそも何のために恋愛したがるのでしょうか?  好きだから付き合いたい?  好きだからというだけで付き合ってしまえば男子の女子と付き合う目的は  Hする事だけなのですから処女を奪われて捨てられて悲惨な人生を送るだけです。

koriraayamo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.11

女性にモテる男性に一途の愛を求めてはいけません。 今の彼女もたくさんの女性の中の一人です。 それで良ければ良いでしょうし、嫌だというなら諦めた方が良いと思います。

koriraayamo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AKK1943
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.10

  中3ですか・・・。いいですね人生これからで。  私の子供と思って少し説教でもしましょうか(苦笑)。今君のおかれている立場を考えましょうよ、確かに人を好きになることはすばらしいことです。でも『好き』と『恋愛』は良く混同されますが、似て否なりだと私は思います。  君が恋愛感情で好きなのか?唯単に好きなのかは計り知れませんが、若しこれから将来に亘って男を観る目を養うためには、一度や二度は振られる事が君にとって必要だと思いますよ。  そうして、男を観る目を養い素晴しいパートーナーと出会える日が来ることを祈っています。  それと今君のおかれている立場・・・は、先ず彼氏ではなく勉学に励むことではないでしょうか?勉学といっても唯記憶力だけでなく、考える力を身につけることが先決だと思います。    私事で申し訳ありませんが、家庭の事情で高校へ進学できず、二度と勉強はしないと子供心に思った過去、しかし44歳で通信制の高校で学び、学ぶ本当の喜びを知り楽しかった4年間を過ごすことが出来ました。そしてすぐに大学へ進学・・・。  しかし、やはり人は学ぶべき『秋(とき)』があります。『鉄は赤い内に打て!』と言う諺もあるように、やはり人生はその瞬間、瞬間が大切ではないでしょうか?  もう一つ最後に、人(相手)を思いやることが出来る心(気持ち)を自分自身が育てそして持つことが出来れば、素晴しい人生が待っているし、素晴しいパートナーも現れます、頑張って^^。

koriraayamo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

  mrスポックです   馬鹿じゃなく人を信じる人ですね、かなりいないですよ、だからそれはいい事、信じるって難しいんです   だから自分のいい所を出した結果として受け入れましょう   積極的でいいんじゃないです?相手に見る目がなかったと思わせるくらいいい性格になってみよう   1つでも信じるっていういい事学びましたよ。もしかして駄目だっておもってなかったですか?   日本語で サトリ (相手の考えがわかる) のような感じがしますね、何故かな   バカって思っても、いいじゃない じゃあ 大馬鹿になるってくらい 何かに没頭するとかね。   気持ちの整理は、何か趣味があればいいですね、ありきたりでいいんですよ   大馬鹿で大真面目 これが融合したら少なくとも有名になるでしょう 

koriraayamo
質問者

お礼

信じたことは無駄ではなかったと 前向きに考えることにします! あたたかい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.7

そう言われたら誰でも期待するんじゃないですかね? でも、本当に好きだったら、その時に嬉しいとか 俺も好きだよとか言うはずですよね。 その時に、好きだと言わなかったという事は、好きな人が他にいたって事になるよね。 メインではなく、セカンド。 仮に付き合えたとしても、おそらくとりあえず付き合ってみるか程度になると思う。 好きになるのはいいけど、本当に自分の事が好きなのかどうかを見る目がないと 傷つくのは自分ですからね。 こういうのも経験なんで、恋愛、失恋、人生良い事ばかりではないから 経験積んであなたが強くなれば良い。 もうその彼の事は諦めて、他の人と恋愛したほうがいいですよ。

koriraayamo
質問者

お礼

経験、ですね。 しっかりと受け止めて前に進もうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.6

 バカで良かったニャ。これがカバだったら、結構悲惨な青春を送るハメになるニャ。

koriraayamo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

好きになったら仕方のないことですね。 選ばれる側になると、キープだろうがなんだろうが、どうしても待つことを選んでしまうものだから。 この失敗のいい点は、次からは男を見る目も少しは高くなるということです。 へこたれずにがんばってください。

koriraayamo
質問者

お礼

失敗から学んだこともあってよかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

その彼女と彼が別れたらまたアタックすればいいじゃん。 彼氏になってくれなきゃ価値がないような男にアタック するのがそもそも間違いです。 いい人だからアタックしたんでしょ。 いい人が幸せになるのはいいことです。 彼は彼の幸せを選んだ。 あなたもあなたの幸せをまた選べばいい。 別に彼と付き合えなければ不幸というわけではありません。 あなたが無価値ということでもありません。 彼が悪いというわけでもありません。 今回はたまたまお互いが合意に達しなかっただけです。 お互いが「いいな」と思う相手をまた探せばいい。

koriraayamo
質問者

お礼

お互いがいいなって思える相手が見つかるといいです…! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizu1106
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.3

彼なりの断り方だったのでは? あなたが傷つかないように言葉を考えすぎて、いろいろな方向にとらえられる言葉になってしまったのだと思います。 期待させた彼も悪くないし、信じたあなたも悪くない。

koriraayamo
質問者

お礼

こうなったのは結果で、 お互いにどっちも悪くないということですかね? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

バカではない。 でも 相手があなたのこと好きにならなかったんだから 仕方のないことでしょう。 と思って諦めるしかない。

koriraayamo
質問者

お礼

そうですね。 本当に仕方がないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答お願いします!

    中3女子です。 友達だった人を好きになり、告白しました。 相手は私のことを意識してないと思っていたので 付き合うのはすぐじゃなくていいけど考えてほしいと伝えました。 最初は時間をちょうだいと言われ、 時間がたってから返ってきた返事が 「これからも友達でいたいしこのまま付き合っても 傷つけると思うから付き合うのはやめない? でも俺が好きになったら俺から告白するから これからも好きでいてね。 好きでいてくれてうれしいよ。」 といった内容でした。 要するにフラれたということはわかったんですが、 好きになったら告白するっていうのは お世辞ですかね? 期待して傷つくのはいやなので… ご意見ねどあればよろしくお願いします。

  • キープされました

    中3女子です。 男友達に告白して、 微妙に期待させるような感じでフラれました。 (俺が好きになったらおれから告白するからこれからも好きでいてほしいといった内容です これってキープですよね?) それから1か月近く経ちました。 関係は、気まずくなることもなく告白する前と同じように 友達として接しています。 ただ、告白する前と後では、明らかにメールの頻度が増えています。 ほぼ毎日です。 今度、ほかの友達も数人交えてですが 一緒に遊ぶことになりました。 ふった女友達と普通に遊びに行くって ふつうですか? 彼は私が気まずくないように気を使っているのでしょうか? それとももう告白はなかったことにされてるのだと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • "ばかじゃないの"

    今日好きな人に告白してきました。 相手とは小学校の同級生で中学校離れていてメールだけの仲でした。 中学校別れる前に告白したんですが、お互いイロイロと勘違いして結局友達という形になりました。 もうすぐにお互い卒業というわけで今日長年の片思いにけじめを付けるため自分の気持ちを伝えてきました。 すると下を向いて苦し紛れに「ばかじゃないの…」っと言われたのち「今は好きな人がいるからごめん」とフラれました。 ここで質問なんですが、彼が言った ばかじゃないの にはどんな意味があったのでしょうか。 特に、男性の方この言葉を使うときどんな想いで言うか教えていただけませんか? 説明足らずですみません。

  • 褒められてる⁇バカにされてる⁇

    女子中学生です(⌒▽⌒) 先日、友達の家で、クリスマスパーティをしました(^_^)☆ 男子も誘いました。 すごく楽しかったですo(^▽^)o とある男子に、◯◯◯(私)って存在がエロいよな って言われました。 そんなこと言われたことなかったので、その言葉をどうやって受け止めれば いいのかわかりません。 褒められてるのでしょうか⁇バカにされてるのでしょうか⁇ 私は、どうすればいいのでしょうか…?

  • 告白を断ったけれど

    男友達に告白されました。 嫌いではなかったのですが、恋愛感情がないのに付き合うことに抵抗があったので、「今は友達のままでいてほしい」と断りました。 でも改めて考えると、「今は」という言い方はよくなかった気がしています。 私の心の中で、もう少したってから言ってくれたら受け入れられたかもしれないのに、という気持ちがあったのでつい「今は」という言葉が出てしまったのですが。 でも、時間がたっても恋愛感情を持てないかもしれないし、期待させるような曖昧なことをいうのは「キープ」しているようで罪悪感があります。 彼はいつもどおり接してくれているのですが、私のこと、この先のことをどう思っているのでしょうか。

  • 自分がバカみたいです。

    3年半前に彼氏がいる子に告白して振られました。 でも、その後も二人でよく遊んでくれていたので 定期的に会ったり、メールや電話でやりとりをしていました。 私は、そうやって彼女の近くにずっと居れば、いつか彼氏と別れて 自分にもチャンスがあるんじゃないかと思っていました。 でも、最近は私に対する接し方が冷たくなってきたと思っていた のですが、新事実を知りました。彼女は最近彼氏とは別れ、新しい 彼氏と半同棲中とのことでした。 それを知った瞬間、今までの自分はなんだったんだろうとバカに思えて きて、やるせない気持ちになりました。 自分は何も知らなかったんだと。 それでも、まだ彼女のことが好きな自分がいて、心底バカ野郎だと 自分のことを思っています。 この気持ちをどう整理すればいいか分かりません。

  • 告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか?

    告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ相手に気持ちが残っていて、友達づきあいを断ることはできませんでした。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんに質問です。告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? でも告白後の友達づきあいは、相手にとっては、キープされているような…、 気持ちの整理もつきにくいと思います。 そして、告白後、好きな人から「友達としてつきあって欲しい…」といわれて、 でも気持ちが残っていてすぐには断れないと思います。 そして告白後、友達づきあいをしていたのに、無視されたり避けたりする場合は、 相手はどんな気持ちがあるのでしょうか?

  • 彼女ありの男子に告白

    私は中3の女子です。 今日、好きな男子にメールで告白しました しかし、違う学校だったため その男子に彼女がいることを 知らなくて、告白してしまいました しかも、付き合って下さいとか 言ってしまいました もちろんその男子は きっぱり、彼女がいると断りました でも、ありがとうとも言ってくれました まさか告白とは思わなかったと言って 驚いてるようでした。 これからも友達でいてね、と言ったら 向こうも同じ感じで返してくれました。 告白してよかったですよね? 少し期待してもいいと思いますか? 回答お願いします!

  • 彼女がいる人に告白・・・男性の気持ちを教えてください

    先日好きな人に告白をしました。 私は29歳で彼は二つ年下、同じ職場で知り合いました。もともと共通の趣味があり、ときどき二人で出掛けたりする友達関係が4年くらい続いていました。二人でいるときは同性の友人という感じで男女の関係は全くありません。 先月二人で遊びに行ったときにひょんなことから彼を異性として意識するようになってしまい、今までバカなことをしたり、ふざけて大笑いしたりしていたのができなくなって…自分の気持ちに気がつきました。 そしてこの間二人で遊びに行ったときに、切ない気持ちが押し寄せてきて「好きみたい」と告白をしてしました。 彼はびっくりしていましたが、「嬉しいけど、今は彼女がいるから・・・ごめんね」といわれました。 これまで彼の口から彼女の話を聞いたこともなく、彼女はいないものとして告白をしました。しかし、直接彼の言葉で彼女がいる、と振られて、今までどおり二人で会う関係を続けることは無理と一回は心の中であきらめようと思っていたのですが、そのあと彼からのメールが増え、内容もより親しげなものになって、すごく嬉しい反面どう対応したらいいのかわからなくなっています。 今まではなかった優しい言葉に淡い期待を抱いてしまったりもしています。彼からメールがくるとやっぱり嬉しくて、でももし今彼が彼女と一緒にいたら迷惑じゃないか、と考えメールも返信はあまりしていません。 私は彼のことが好きなことには今も変わりはないので、彼に迷惑をかけたくない、でも友達のままそばにいたい、という気持ちもあります。しかしこれ以上一緒にいることでもっと好きになってしまったら、つらくなってしまいそうだし、もう友達として見れない以上、距離を置くべきとおもうのですが… 彼の気持ちがわからなくて悩んでいます。私を振ったことでかわいそうだと気にかけているのでしょうか。それとも、告白をされて彼も少しでも意識する可能性もあるのでしょうか。それともセカンドとしてキープしようという気持ちも男性にはあるのでしょうか…? 男性の気持ちを教えていただけるとうれしいです。

  • 告白失敗…早めに返信くださいm(__)m

    昨日好きな人に告白したのですが、ダメでした…。 私は現在中3で、高校は男子校なので高校へ行く前にすっきりさせておこうと思っていたのですが…(告白したら嫌われるだろうと思っていました)相手から「友達としては大好きだから親友でいて欲しい」といわれました。 まだ気持ちの整理がついておらず、これからどうしようか迷っています。また、相手からは「好きな人がいる」と言われました。自分の正直な気持ちとしては、まだ諦めきれません。ちなみに、学校が違うので塾でしか会いません。 何か意見をよろしくお願いします。