• ベストアンサー

私はバカですか?

中3女子です。 告白した人に、 「俺が好きになったら俺から告白するからこれからも好きでいてね」 と言われて フラれたのかキープされたのか曖昧にされたまま 1か月以上たちました。 彼とはそのまま友達のように接していたのですが、 彼の言葉にどうしても期待してしまい、 想い続けていました。 メールが急にとだえて不安に思っていたときに 友達伝いに他中の彼女ができたと言われました。 とても傷つきました。 彼の言葉を素直に受け入れてしまった私はバカでしょうか? 個人の意見で構いません。 あと気持ちの整理ってどうやったらうまくできますか? アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penpen8
回答No.9

バカではなく純粋なのですよ。  勉強ですよ恋愛も。  いろいろ経験していけば、だんだん分かってくることですが、無条件で信じるということはいけませんよ。  信じるには信じるに足る根拠がなければいけません。    その根拠を示せない人など信じるに足る人物ではないということです。  その根拠の判断基準は、これからあなたが人を通じて勉強してゆかねばなりません。  それを大人になってもできない人もいます。  それは、その判断基準を勉強しようとしなかったから。というと酷かもしれませんが、それが現実です。    疑うということは信じるためには絶対必要な作業なのです。  論理的思考ができない人やあなたを騙すつもりの人は怒ることでしょうが・・・  気持ちの整理は、ノートに今の正直な気持ちを綴って見ると客観的に見ることができるようになりますよ。  論理的思考力を鍛える訓練にもなります。  人を好きになるということは論理的に割り切れることではありませんが、それを鍛えれば、あなたの価値観から人を判断する基準が明確になっていくはずです。しかしそれでもとんでもない人を好きになることがあるということを否定できませんがそれが人間というものです。     

koriraayamo
質問者

お礼

信じるためには疑うことも必要なんですね! わかりやすかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• yonesuke35
回答No.12

>  メールが急にとだえて不安に思っていたときに   > 友達伝いに他中の彼女ができたと言われました。   > とても傷つきました。   > 彼の言葉を素直に受け入れてしまった私はバカでしょうか? きつい事を言えば確実にバカでしょう。  あなたが彼を信じた事が馬鹿なのでは有りません。  今の時点で恋愛したいと考える事自体が軽率なのです。  そもそも何のために恋愛したがるのでしょうか?  好きだから付き合いたい?  好きだからというだけで付き合ってしまえば男子の女子と付き合う目的は  Hする事だけなのですから処女を奪われて捨てられて悲惨な人生を送るだけです。

koriraayamo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.11

女性にモテる男性に一途の愛を求めてはいけません。 今の彼女もたくさんの女性の中の一人です。 それで良ければ良いでしょうし、嫌だというなら諦めた方が良いと思います。

koriraayamo
質問者

お礼

• AKK1943
回答No.10

中3ですか・・・。いいですね人生これからで。  私の子供と思って少し説教でもしましょうか(苦笑)。今君のおかれている立場を考えましょうよ、確かに人を好きになることはすばらしいことです。でも『好き』と『恋愛』は良く混同されますが、似て否なりだと私は思います。  君が恋愛感情で好きなのか?唯単に好きなのかは計り知れませんが、若しこれから将来に亘って男を観る目を養うためには、一度や二度は振られる事が君にとって必要だと思いますよ。  そうして、男を観る目を養い素晴しいパートーナーと出会える日が来ることを祈っています。  それと今君のおかれている立場・・・は、先ず彼氏ではなく勉学に励むことではないでしょうか?勉学といっても唯記憶力だけでなく、考える力を身につけることが先決だと思います。    私事で申し訳ありませんが、家庭の事情で高校へ進学できず、二度と勉強はしないと子供心に思った過去、しかし44歳で通信制の高校で学び、学ぶ本当の喜びを知り楽しかった4年間を過ごすことが出来ました。そしてすぐに大学へ進学・・・。  しかし、やはり人は学ぶべき『秋(とき)』があります。『鉄は赤い内に打て!』と言う諺もあるように、やはり人生はその瞬間、瞬間が大切ではないでしょうか?  もう一つ最後に、人(相手)を思いやることが出来る心(気持ち)を自分自身が育てそして持つことが出来れば、素晴しい人生が待っているし、素晴しいパートナーも現れます、頑張って^^。

koriraayamo
質問者

お礼

回答No.8

mrスポックです   馬鹿じゃなく人を信じる人ですね、かなりいないですよ、だからそれはいい事、信じるって難しいんです   だから自分のいい所を出した結果として受け入れましょう   積極的でいいんじゃないです?相手に見る目がなかったと思わせるくらいいい性格になってみよう   1つでも信じるっていういい事学びましたよ。もしかして駄目だっておもってなかったですか?   日本語で サトリ (相手の考えがわかる) のような感じがしますね、何故かな   バカって思っても、いいじゃない じゃあ 大馬鹿になるってくらい 何かに没頭するとかね。   気持ちの整理は、何か趣味があればいいですね、ありきたりでいいんですよ   大馬鹿で大真面目 これが融合したら少なくとも有名になるでしょう 

koriraayamo
質問者

お礼

信じたことは無駄ではなかったと 前向きに考えることにします! あたたかい回答ありがとうございました。

• bonboy
回答No.7

そう言われたら誰でも期待するんじゃないですかね? でも、本当に好きだったら、その時に嬉しいとか 俺も好きだよとか言うはずですよね。 その時に、好きだと言わなかったという事は、好きな人が他にいたって事になるよね。 メインではなく、セカンド。 仮に付き合えたとしても、おそらくとりあえず付き合ってみるか程度になると思う。 好きになるのはいいけど、本当に自分の事が好きなのかどうかを見る目がないと 傷つくのは自分ですからね。 こういうのも経験なんで、恋愛、失恋、人生良い事ばかりではないから 経験積んであなたが強くなれば良い。 もうその彼の事は諦めて、他の人と恋愛したほうがいいですよ。

koriraayamo
質問者

お礼

経験、ですね。 しっかりと受け止めて前に進もうと思います。 回答ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.6

バカで良かったニャ。これがカバだったら、結構悲惨な青春を送るハメになるニャ。

koriraayamo
質問者

お礼

回答No.5

好きになったら仕方のないことですね。 選ばれる側になると、キープだろうがなんだろうが、どうしても待つことを選んでしまうものだから。 この失敗のいい点は、次からは男を見る目も少しは高くなるということです。 へこたれずにがんばってください。

koriraayamo
質問者

お礼

失敗から学んだこともあってよかったです。 回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.4

その彼女と彼が別れたらまたアタックすればいいじゃん。 彼氏になってくれなきゃ価値がないような男にアタック するのがそもそも間違いです。 いい人だからアタックしたんでしょ。 いい人が幸せになるのはいいことです。 彼は彼の幸せを選んだ。 あなたもあなたの幸せをまた選べばいい。 別に彼と付き合えなければ不幸というわけではありません。 あなたが無価値ということでもありません。 彼が悪いというわけでもありません。 今回はたまたまお互いが合意に達しなかっただけです。 お互いが「いいな」と思う相手をまた探せばいい。

koriraayamo
質問者

お礼

お互いがいいなって思える相手が見つかるといいです…! 回答ありがとうございました。

• shizu1106
回答No.3

彼なりの断り方だったのでは? あなたが傷つかないように言葉を考えすぎて、いろいろな方向にとらえられる言葉になってしまったのだと思います。 期待させた彼も悪くないし、信じたあなたも悪くない。

koriraayamo
質問者

お礼

こうなったのは結果で、 お互いにどっちも悪くないということですかね? 回答ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.2

バカではない。 でも 相手があなたのこと好きにならなかったんだから 仕方のないことでしょう。 と思って諦めるしかない。

koriraayamo
質問者

お礼

そうですね。 本当に仕方がないです。 回答ありがとうございました。