• 締切済み

賃貸について

puncabinの回答

• puncabin
回答No.1

今回のご相談案件は居住用としての賃貸物件ですので「居住する為に大きな不都合があり居住用物件としては不適正」であれば貸す側にも文句はつけられると思いますが、レンジを居住用の不可欠なアイテムと見る事は出来ないと思います。事前にその話は聞いていなかった訳ですから当然契約を止める自由はあなたにあります。また、レンジの故障を理由に家賃の値下げを交渉してみるのも良いでしょう。(ただ、その点を盛り込み済みの家賃だと言われるでしょうから、あとは話し合いしかありませんね。) この事を知らされずに賃貸契約を締結し使用を開始したのであれば修理するよう主張出来るのですが、契約前ですので相手に強制は出来ないと思われます。 前にお住まいだった方への保証でとも書かれておりますが、前の方は退去される時点で大家さん側との精算を終わらせておられますので、今回の件に巻き込む事は全く無理です。 小さなマイナスについてはお客を食いつかせてから告げるという、不動産屋の使う狡い手ですね。