• 締切済み

電子書籍化時、カバーの読み取りについて

富士通のSCANSNAP S1500を使っています。 ドライバー等アップグレード済みです。 OSはWIN7HOME 64BITを使っています。 文庫本を電子書籍化しようとしているのですが、 カバーがどうにもうまくいきません。 カバーは本に巻いてあるものですから、本自体より長いですよね。 そこで、縦にして読み込んで、アクロバット9で開いた後、 左に90度回転させて、元の通りにします。 これを容量を少なくするために、JPEGに書き出しすると、 さきほど、PDFで横向きにしたカバーが縦のまま、 JPEGで書き出されているのです。 JPEGで向きを変えるとなんだか、きれいではありませんでした。 なぜ、横にしたものが縦のままJPEGに書き出されるのかわかりません。 同じような手順で行ったもので、すんなりアクロバットで横にしたまま、 JPEGで横で書き出されるものもあれば、縦に戻されて書き出されるものもあり、 原因がなんなのかわかりません。 コミックスや文庫本など同じ環境で自炊されている方、ご存じでしたら教えて下さい。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

あのね、耳と背中を切り、本の本文と同じサイズにするといいよ。そうするとカラー面が表にきて、本屋さん見たいですよ。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう方法もありますね。 しかし、それは手間が掛かるので、カバー全スキャンに加え、 必要な場合は、その部分のトリミングで対応と考えています。