• ベストアンサー

アメ車

zoids440の回答

  • zoids440
  • ベストアンサー率26% (35/131)
回答No.8

その昔、リンカーンのマークV。フルサイズ最終をヤナセにて購入した経験があります。 その時、営業の方と余談でアメ車について少し話をした事があります。 その中で、アメ車に関しては、在庫が出来ないのが難点だとぼやいていました。 その理由は、第一に車体が大きすぎて駐車スペースを日本車よりも広く必要なこと。 第二に、すぐにバッテリー上がりを起こしてしまうこと。 日本国内の車体を持ち上げるリフトに合わず、専用リフト。または、床下面に車体下を整備する為の専用穴を掘らなくてはならないリスク。 などを挙げていました。 つまり、アメ車には、アメ車専用のフロアを設けないとだめなこと。 そして、アメ車販売をやめてしまうと、それを廃棄するだけで結構かかる事。 などのリスク面が大きくて、あまり大々的にアメ車の販売は出来ないとのことでした。 合わせて、本国から輸入する場合、日本国内の道路法に合わせてテールなどを変更したりしないといけない点で、相当額の出費がとられると言っていました。 それと、アメ車の大きさは、日本の特有の道路。入り組んだ路地裏では使用できない欠点があると指摘していました。 確かに、リンカーンは日本の路地裏とかでは全く使えませんでした。 購入してわずか半年で手放しました。 若気の至り。 良い経験でした。 それ以来、アメ車にはあこがれがありますが、手に入れたいとは思いませんでした。

anemone2
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど。整備する上でのリスクの問題は始めて知りました。 やはりパーツの価格を高く取るのもこの辺の経費回収のためでしょうか・・・

関連するQ&A

  • トランプがアメ車買えってさ

    非関税障壁とか言うけど、デザインもサイズも日本人受けしない車ばっかり作ってるアメ車メーカーが悪いんじゃないんですか? 日本にはアメリカに工場作ってアメリカ人雇ってアメリカ経済に貢献しろとか言うくせに、逆に日本国内に工場作って日本人雇用してアメ車作るなんて言わないし。 大体、アメ車が売れないだけで、欧州車(特にドイツ車)なんて一定の支持を受けてるじゃないですか。

  • アメ車が売れないのはなぜ?

    先日、ディーラーへ行った時の事。 ディーラーの中で「キャデラックCTS-V」や同じくキャデラックの 「SRXクロスオーバー」が一際目立つように展示していました。 私も最初は「アメ車かぁ~」ってな感じで見ていましたが外見はなかなか迫力があり、 内装もシンプルですが良くまとまってて、営業マンの誘いで試乗することとなって その軽快な走りの良さですっかり気に入りました。(買ってはいませんが…) しかしここでふと思ったのですが、なぜアメ車って他の欧州車のように売れないのでしょうか? 確かに私もアメ車に対しては「よく壊れる」「内装がショボい」「ガサツで下品なイメージ」等々 あまり良いイメージを持たず、一部のマニアの乗り物と感じていました。 しかしながらこの間見た限りではそんなものは一切感じず、他の外車に 負けず劣らず素晴らしい車だと思うのですが、やはり昔のイメージのせいなのでしょうかね? 確かに燃費は良くないとは思いますが、他の外車も似たり寄ったりだと思うのですが…。 あとネット上ではよく宣伝してますが、TVなど他の媒体での宣伝は 余り目にしませんが、あれってやっぱりGMがケチっているのでしょうか? そもそも本当に売る気があるのかないのかも分かりませんよね? つまらない質問ですが何だかモヤモヤした感じなのでアメ車オーナーの方は勿論の事、 色んな方からの御意見お待ちしています。

  • アメ車とはそれほど酷いものなのですか?

    今まで国産-トヨタ車しか乗った事が無いのですが、 アメ車を中古車で購入する事を検討しています。 しかし、ネットなどで調べていくうち、 「アメ車は信じられない壊れ方をする」 「アメ車の車体は日本車の80年代の規格をまだ使っている」 「アメ車の中古車はメータ巻き戻し当たり前で、  程度も最悪級なのを隠して販売している業者がウヨウヨ居る」 「アメ車は故障すると修理ひとつにも強烈な手間と金がかかる」 等、、、様々な 嫌な事 があるようで不安になっています。 ダッジかキャデラックの中古車を買いたいと思っているのですが、、、 色々調べて、最低でも「認定中古車」を扱う「正規ディーラー」で 買ったほうがよさげかな、と感じています。 お伺いします。 アメ車とはそんなに酷い車なのでしょうか? そして、中古輸入車を買う時、気をつけなければいけない点があれば ご教授を頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アメ車が日本で売れないのは何故。

    TPP参入で日本は農業、アメリカ合衆国は車で特例があるのではとの観測がされています。 アメリカ合衆国が車で特例に日本でアメ車が売れないのが理由だそうです。 アメ車が大型車なことも一因ですがアメ車の広告が少ないこともあるのではないでしょうか。 アメ車に比べて欧州車はドイツ車のCM等TVや新聞で頻繁に見かけます。 ドイツ車ばかりでなくフランス、イタリア、スウェーデン等もCMは多いのですがGM等ビッグスリーのCMは見たことがありません。何故でしょうか。お教え願います。

  • 分かりまへん アメ車

    アメ車の ダッチ・GMC等のディラーが分かりません パンフが欲しいんです 大阪でどこか知りませんか???

  • アメ車

    アメ車というのは アメリカで作られた車ですよね? 今もアメリカでは車は生産されてますよね? でも、日本人がかっこいいというアメ車と言うのは、 昭和時代のものですよね? その、日本人が憧れるアメ車と言うのは まだアメリカで生産されているのでしょうか?

  • 買うなら、国産車、欧州車、アメ車どれがいいですか?

    買うなら、国産車、欧州車、アメ車どれがいいですか? 予算はお好きにどうぞ。

  • アメ車が売れるにはどうしたらいい?

    定期的にアメリカが「日本が閉鎖席だからアメリカ車が売れない。アメ車を買え!」と言ってきますが、どうしたらアメ車は売れると思いますか?

  • アメ車独特の

    アメ車独特の(一番いいのはフォード クラウン ヴィクトリア)のような足場がフワフワする車って,近いやつで日本車にもありますか? アメ車でも結構です.ヴィクトリアは日本からの入手が困難だそうなので,できれば手に入りやすい車でお願いします.

  • 今の御時世でアメ車を買う意味…

    って何でしょう? 最初に断っておきますが、アメ車を否定しているわけではありませんので、誤解の無いように。 ただ、今のエコ一辺倒のこの御時世で、デザインの好みを除いてアメ車を買う理由ってあるのかな?って思ってしまったんです。 自分の固定観念ですが、『大排気量』、『大陸的』みたいな…。 情報が少ないだけなのか、欧州車のような先進性も薄いような…。 ということで、今の御時世でアメ車を買う理由ってなんでしょう? 欧州車と比べてアメ車の良い点などでも結構です。 余談ですが、8L、V10を積んだバイパーやコルベットZR-1などはめちゃくちゃ好きです。