解決済み

三菱ファンヒーター 換気のボタンが点滅して電源

  • 困ってます
  • 質問No.7899130
  • 閲覧数2860
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (413/672)

三菱ファンヒーター KD-C322 換気(熱焼フィルター)のランプが点滅して
電源のスイッチも点滅してしまいます。

取扱い説明書がないのでどこをどういたらよいのかが分りません。
直しかた、又は掃除の仕方など教えていただけませんか?

1時間ほどで換気(熱焼フィルター)のランプが点滅してスイッチが切れましたが、5分もしない内に
換気(熱焼フィルター)のランプが点滅してスイッチが電源のスイッチも点滅してしまいます。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (293/1135)

点けはじめの強燃焼状態だと大丈夫なのですが室温が上がって燃焼が弱くなるとそのような症状になります、違いますか?

問題点は2カ所考えられます。
バーナー部へのタール蓄積などで燃焼そのものが弱くなってきた場合、もう一つはフレームロッドとよばれる部品の劣化です。

修理するにはバーナーとフレームロッドを交換するのが確実ですがご自分でやるのは無理でしょう。

三菱では相当前に製造そのものをやめていますので修理を受けてくれるかどうか?もし受けてもらえても部品代数千円、工料技術料7~8千円かかります。

技術があれば自分で分解して上記を掃除すれば直ります。自己責任でおやりください。
補足コメント
mumuraimu

お礼率 61% (413/672)

分解して上記を掃除してもらいました。

動くようになりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-01-21 18:08:42
お礼コメント
mumuraimu

お礼率 61% (413/672)

点けはじめの強燃焼状態だと大丈夫なのですが室温が上がって燃焼が弱くなるとそのような症状になります、違いますか?
その通りです。知り合いに技術がある人がいます。一度みて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-01-20 19:30:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (257/712)

私はKD-DX32B を10年使っています、機種は違いますが取り扱い説明書には…

>換気(熱焼フィルター)のランプが点滅して

1、燃焼空気取入口の調整用キャップが正しい位置にはめ込まれていますか?
2、燃焼空気取り込み口(燃焼フィルター)にホコリが詰まっていませんか?

空気取り込みの「燃焼フィルター」がホコリで詰まった時が原因の場合が多いです。
掃除機の強い吸い込みで掃除して、裏ふたを開けてファンや内部にホコリが溜まっている場合は出来る限り綺麗に掃除する。
ホコリは総て掃除機で吸い取って下さい。
「燃焼フィルター」のホコリ汚れがひどい時は、歯ブラシ等を使って水洗いした場合は完全に乾くのを待って取り付けて下さい。
濡れて水分があるまま取り付けると「エラーの原因」になります。
お礼コメント
mumuraimu

お礼率 61% (413/672)

ありがとうございます。
1.2掃除とも掃除しました。
ちゃんと動くようになりました。
ありがとうございました。
ベストアンサーを一人しか選べないのでごめんなさい
投稿日時 - 2013-01-21 18:05:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (3831/8647)

他カテゴリのカテゴリマスター
購入した販売店に持ち込んで、点検をして頂いた後に修理が
必要であれば修理をして貰った方が安全です。
絶対に自分で分解して修理をしようと思わないで下さい。
今のままで使用を続けると、火災の原因にもなります。
早急に購入店に持ち込んで点検を依頼して下さい。
補足コメント
mumuraimu

お礼率 61% (413/672)

ありがとうございます。
頂きものなので購入した販売店が分らないので…
修理が一番安全ですよね。
投稿日時 - 2013-01-20 19:25:45
  • 回答No.1

年数経過による症状寿命のサイン、これ以上使うと発火の恐れがあります
修理も不能です。.
お礼コメント
mumuraimu

お礼率 61% (413/672)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-01-21 18:09:57