• ベストアンサー

ファンヒーター 運転ランプ点滅 寿命?

ファンヒーター 運転ランプ点滅 掃除もしましたが 1度使用できましたが 過熱防止装置が作動するのか うまくいきません 2003年11月購入 寿命でしょうか? 9リッターもタンクに入ります 自分でも調べましたが 9リッターのタンク かどうか、価格コムでわかりません お勧めありますか? ファンヒーター 三菱 ファンヒーター  KDーS32C

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5910)
回答No.3

ファンヒーター、灯油タンク容量 9L~で 条件設定できます。 https://kakaku.com/kaden/fan-heater/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_Spec308=9- 17年もご利用なら寿命がきても仕方ないですね。 ファンヒーターを分解掃除をして機内のホコリを除去し直ったことがあります。 私はホコリを除去しただけですがかなり分解する人がいました。 https://kulog.org/electro/k7914/ http://projexam.com/blog/hotall/DIY.php?itemid=151

tgbyhnujmi
質問者

補足

どうやって 9リッターのタンク 探したのですか? 検索のやりかたは?

その他の回答 (3)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5910)
回答No.4

価格.com ファンヒーターで https://kakaku.com/kaden/fan-heater/itemlist.aspx 左側 絞り込み条件  ・燃料:灯油 を選択 ・灯油タンク容量 : 9L で絞り込めます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.2

掃除は後ろのファンだけでなく、多くの場合横に付いている燃焼用吸い込み口のフィルターも外して掃除したのですよね? それで解決できなければ致命的な故障でしょう。 相当の年数使っていると内部の燃料噴射ノズルが磨耗して燃料が多く出過ぎて過熱したり不完全燃焼となってエラーとなることが良くあります。 これだけ古いと部品も入手も不可能でしょうから買い換えるしかないでしょう。

回答No.1

2003年製であれば17年経過している訳ですから、さすがに寿命ですね。 ファンヒーターは誤動作をすると生命にかかわりますから、買い換えを検討された方が良いでしょう。 KD-S32Cは9Lタンクで3200kWですから、出力で合わせるとダイニチのFW-3219S等がお手頃ですね。 製品情報 https://www.dainichi-net.co.jp/products/fanheater/lineup/s2019/ 価格情報 https://kakaku.com/item/K0001184265/ 9Lタンクの方に重点を置かれるのであれば、出力が10%ほど大きくなって3600kWのものになりますが、同じくダイニチのFW-3620Lが良いかと思われます。 製品情報 https://www.dainichi-net.co.jp/products/fanheater/lineup/l2020/ 価格情報 https://kakaku.com/item/K0001283329/ 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーターが運転しない。

    三菱の石油ファンヒーターKD-Z280(ポータブル=1990年製)の調子が悪いです。通電しない。初めのうちは正常に運転してたのですが急にバチンというような音と共にとまりました。何回かこんなことがあり今は電気が来てないようです。コンセントを差し込んでスイッチを押すとカチッと基盤のリレーが動いてます。それだけで反応がありません。なにかの安全装置が働いているような感じです。過熱防止装置?は付いてるのでしょうか。もちろん水平に置いてます。古いものですがほとんど使ってなかった物なので、修理に出せばよいのですが・・・。すいません。

  • 三菱ファンヒーター 換気のボタンが点滅して電源

    三菱ファンヒーター KD-C322 換気(熱焼フィルター)のランプが点滅して 電源のスイッチも点滅してしまいます。 取扱い説明書がないのでどこをどういたらよいのかが分りません。 直しかた、又は掃除の仕方など教えていただけませんか? 1時間ほどで換気(熱焼フィルター)のランプが点滅してスイッチが切れましたが、5分もしない内に 換気(熱焼フィルター)のランプが点滅してスイッチが電源のスイッチも点滅してしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 旧式のファンヒーターの安全性について

    皆さんにお聞きしてみたいのですが、 旧式のファンヒーターで3時間延長ボタンが作動しなくなりました。 たぶんファンヒーターの中には過熱防止装置がついていると思いますので、切り忘れた場合加熱しすぎていったん消えてまた、冷めたら何もしなくても点火するようになると思いますか? このまま使い続けると、切り忘れでの火災の可能性がうなぎ上りですよね?

  • 三菱ファンヒーター

    年式は古いですが仕様頻度は非常に少ない三菱製ファンヒーター型式「KD-DX323」を 仕様しておりますが、電源を入れて着火後数分で「喚起」ランプが点灯して 電源が切れてしまいます。 フィルター等念入りに清掃してみましたが症状に変化は ありませんでした。何か良いアドバイスがあれば お願いします。

  • 三菱ファンヒーターについて

    三菱ファンヒーターKD-32H4製造番号A 037151に、F2が表示され起動しません。 説明書も無く、困っています。 どうしたらいいでしょうか。

  • シャープの石油ファンヒータ給油ランプが点滅してアラーム音

    シャープの石油ファンヒータ給油ランプが点滅してアラーム音  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  シャープの石油ファンヒータを使用しています。  型番 OK-L30X  昨年末に故障だとして修理に出しました。修理が終わって帰ってきました。修理部門では、内部の主要な部品は、全て交換しましたので、しばらく使えるでしょうとのことです。実際に灯油を入れて確認したのかとの質問にノーという返事でした。  しかし、その後の使用で、すぐに、故障が再発します。故障の内容は、灯油が十分にあるのに、  給油ランプが点滅してアラーム音が出るというものです。ここで、再び、修理部門に問い合わせればよかったのですが、クルマで、営業所まで持っていく、修理点検に何日も待たされる。修理後クルマで取りに行く。修理の間使用できない。とあって、自然に治るかもしれないことを期待したのですが今日まで直っていません。  お客様センターに問い合わせると本体に異常なくとも、給油タンクや本体に傷があったりすると口金から灯油の供給が切れてアラームがなることがあるとのことです。色々と見ましたが、給油タンクも本体の傷やへこみもありません。  しかし、給油タンクを本体に収めたままわずかに傾けたり動かしたりするとドクドクと給油の音がして給油アラームが解消されることがあるのです。  しかし、しばらくするとまた、給油ランプが点灯アラームの繰り返しです。また、給油タンクを本体に収めたままわずかに傾けたり動かしたりするとドクドクと給油の音がして給油アラームが解消されることがあるのです。オイルフィルタに輪になったパッキンのようなものをはさんで灯油タンクの高さを少し高くしても、改善できません。  灯油タンクをひっくり返して本体に収めると口金に釘が刺さって、灯油水位が、下がると灯油が流れ入る構造になっています。灯油が無くなり、この水位が、下がりすぎると灯油ランプが点滅警告するようになっているのです。  灯油の水位が下がり釘がささっても、口金の構造から、気泡ができてタイミングで灯油が流れ込まない状態が発生するという説明です。  他のメーカーでは、このような異常は、観察されません。口金の構造が他社では、異なるのでしょうか?  このような現象は、他の石油ファンヒータでも観察されるのでしょうか?  この場合、どのような対策を取れば、良いのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 石油ファンヒーターの換気ランプ

    石油ファンヒーターの換気ランプが 点火してから30分~一時間で点滅し、 窓を開けて換気してもしばらくしたら消えてしまいます。 その後すぐ点火しようとしても、点火するときのビーっという音が切れると同時に点火スイッチも切れてしまいます。一時間ほどすると、普通に点火できるようになりますが・・・ そんなことの繰り返しなので、知り合いの近所の修理専門の電気屋さんにお願いして、掃除から何から色々点検してもらい4000円ほどかかりました。しかし その後も状態はまったくよくならなかったので もう一度電気屋さんに点検してもらったのですが、 電気屋さんでは、何時間つけていても換気ランプもつかないし、消えないと言われました。 家ではどの部屋でそのファンヒーターを使っても同じ状態です。電気屋さんは知り合いなのでこれ以上何もいえません。どうしてこんなことになるのでしょう。 困っています。どなたか何かご存知でしたら教えて下さい。

  • 三菱ファンヒーター 故障><教えて!

    三菱ファンヒーター KD-F42B がエラーが出て故障してしましました。 エラーコードがA9なのですが、説明書をなくしたので分からないのです。 原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • 三菱ファンヒーター KD-D452故障について

     三菱ファンヒーター (97年製の製造番号KD-32H4) を使っています。燃焼中にエラーメッセージE4が表示され、勝手に消火してしまいます。  いったんコンセントを外し、再度差し込むと、また点火することはできますが、しばらくすると同じ状態になります。  もう、寿命でしょうか? 処分しようか迷っています。どうしたらいいでしょうか。  わかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • エアコンの電源ランプの点滅について

    緑の電源ランプが点滅しているのですが、一度、電源を抜いてリセットしてフィルターも掃除して、リモコンの電池も変えてみましたが再度点滅します。運転は正常に作動しています。 機種は三菱ルームエアコン霧ヶ峰のMSZ-SV227-W 2007年です。 一応PC版の取説(ダウンロード)を見たんですが点滅について書いてないので困っています。 よろしくお願いします。