• ベストアンサー

ファンヒーターの赤ランプ

ファンヒーターの赤ランプでよく換気のランプが点灯します 換気とは何が起こっているのでしょうか そのままでも動いているんです 又、そんな時はどうしたらいいのでしょうか? ヒーターの後ろにあるフィルターはこまめに清掃しているんですがね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

> ファンヒーターの赤ランプでよく換気のランプが点灯します > 換気とは何が起こっているのでしょうか 燃料が燃焼するには酸素が必要です。 その、燃焼したあとの排気は室内に出ていますか? もし、室内に排気していれば、空気中の酸素が少なくなっているのです。 だから、酸素不足で死ぬのを防止するために、一定の時間が経過すると換気の刑法が出るのです。 酸素が少なくなると、窒息します。 また、空気中の酸素が少なくなると、燃焼の酸素が少なくなって、不完全燃焼になります。 不完全燃焼になると、恐ろしい「一酸化炭素」が発生します。 この一酸化炭素をチョット吸っただけでも、「一酸化炭素中毒」となり、すぐ死にます。 、「一酸化炭素中毒」の怖さ https://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&q=eZxyt#hl=ja&gs_rn=4&gs_ri=psy-ab&tok=Xwx0zVRlM_z08WhsJwj3Mg&gs_is=1&pq=ezxyt&cp=3&gs_id=sg&xhr=t&q=%E4%B8%80%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0%E4%B8%AD%E6%AF%92&es_nrs=true&pf=p&sclient=psy-ab&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&oq=%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%95&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&bvm=bv.42965579,d.dGI&fp=20aef2304e6a378f&biw=911&bih=650 > 又、そんな時はどうしたらいいのでしょうか? 窓を開けて、空気を入れ替えましょう。(← これは、ファンヒータの取説にも「重要事項」などとして記載があるはずです) > ヒーターの後ろにあるフィルターはこまめに清掃しているんですがね これは、空気中の見えにくい「わたぼこり」を取っているだけです。 「一酸化炭素中毒」による死亡とは関係あありません。 なお、燃焼時には「二酸化炭素」 ←数字の「一」と「二」が違うだけですが、これも同時に出ています。 こっちは無害です。(まあ極端に多ければ有害ですが、出来るだけ少なくしましょう) しかし、不完全燃焼をしたりや、新鮮な空気が無いと、突然に「二酸化炭素」が、「一酸化炭素」な変わって、死亡することになります。 「一酸化炭素」と、「二酸化炭素」は、何が違うかここでは回答しませんが、詳細を知りたければ「化学」の知識が有る人に聞いてみましょう。

nsdunk86
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました ベストアンサーに選ばせていただきました 又、宜しくお願いします

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 我が家では各社の新旧ファンヒーター各種を計8台各部屋で使ってますが、換気警告ランプが点くタイプは比較的古い型だと思います。 最近のファンヒーターは液晶表示で換気警告を表すタイプが多いです。 この、換気警告が表示される時は「室内空気の酸素濃度が低下してる」のですから、ファンヒーター背面の空気導入フィルターを掃除しても解決しません。 (※フィルター目詰まりでも異常燃焼にはなります) 試しに、風通しの良い場所にファンヒーターを移動して運転させた時に換気警告が消えるようなら間違いなくファンヒーターを使ってる室内の酸素濃度が不足してるのですから、少し寒いのを我慢して室内空気を思いっ切り換気してください。 室内空気の酸素濃度が正常に戻ればファンヒーターが「正常燃焼するようになり」換気警告ランプは点かなくなると思います。 (※何度も経験してます) また、裏技的でお勧めは出来ませんが「高地切り換え」機能があるファンヒーターの場合は高地に切り換えると少々酸素濃度が低下した環境でも正常燃焼するようになり換気警告が点かなくなります。 (※高地とは標高が高く元々から酸素濃度が低い山岳地など) なお、換気を充分に行っても異常燃焼を起こして換気警告表示が消えない場合はファンヒーターの気化器が目詰まりするなど故障の前兆ですから修理に出すか買い換えてください。 (※気化器交換修理代は1万5千円程度ですから、我が家では2万円程度の新品に買い換えてます)

nsdunk86
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました 又、宜しくお願いします

  • eco-net
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.3

不完全燃焼の状態ですね 灯油が変質している(炎が黄色みがかっている)場合は、灯油の入れ替えが必要です 吹き出し口に白い粉が付いている場合は、センサーに被膜(シリコー等)が付いて、異常動作しています 特に、長時間ECO運転すると、被膜が付きやすいようです この場合は、内部を分解清掃又はセンサーを交換しなければいけません (通常はメーカー修理となります) 設定温度を上げて1時間ほど強燃焼させると、解決する場合もありますが・・

nsdunk86
質問者

お礼

回答ありがとうございました 又、宜しくお願いします

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

ファンヒータを連続で使用していると部屋の空気が汚れてきます。 また、部屋の中の酸素が少なくなってきます。 酸素が少ない状態でファンヒータを使い続けると一酸化炭素が発生して中毒死する恐れが有ります。 その為に、窓を開けるなどして空気を入れ替える必要が有ります。 赤ランプは空気の入れ替えが必要な事を知らせるランプです。

nsdunk86
質問者

お礼

ズバリ回答ありがとうございました 又、宜しくお願いします

関連するQ&A

  • 古い石油ファンヒーターですが故障でしょうか?

    知人から、まだ使えるよと言われてもらってきた古い石油ファンヒーター(ダイニチKF-G3301 95年製)ですが、灯油を買ってきてスイッチを入れたところ、1時間くらいで換気ランプが点滅し、延長ボタンも効かず止まってしまいました。 その後、再点火しましたが、すぐ換気ランプが点滅してしまいました。 フィルター詰まりかなと後ろを見たところ、ファンが有るだけでフィルターはついていませんでした。 取説もなく、何が原因か分かりません。 どうすればいいか、アドバイスお願いします。

  • 石油ファンヒーターがすぐ止まってしまう

    3~4年使っている石油ファンヒーターなのですが、設定温度を上げて燃焼大運転していると換気ランプが点灯し、すぐ止まってしまいます。 上部や背面のファン?の部分を触るとすごく熱かったりします。 スイッチを入れただけで換気ランプが点灯してしまい、点火さえしない時もあります。 2台とも同じような現象で困っています。。。 修理に出さないとダメなのでしょうか? 新しく購入するくらいかかってしまうのでしょうか? 詳しい方、または同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお聞かせ下さい。

  • 三菱ファンヒーター

    年式は古いですが仕様頻度は非常に少ない三菱製ファンヒーター型式「KD-DX323」を 仕様しておりますが、電源を入れて着火後数分で「喚起」ランプが点灯して 電源が切れてしまいます。 フィルター等念入りに清掃してみましたが症状に変化は ありませんでした。何か良いアドバイスがあれば お願いします。

  • 石油ファンヒーターの換気ランプ

    石油ファンヒーターの換気ランプが 点火してから30分~一時間で点滅し、 窓を開けて換気してもしばらくしたら消えてしまいます。 その後すぐ点火しようとしても、点火するときのビーっという音が切れると同時に点火スイッチも切れてしまいます。一時間ほどすると、普通に点火できるようになりますが・・・ そんなことの繰り返しなので、知り合いの近所の修理専門の電気屋さんにお願いして、掃除から何から色々点検してもらい4000円ほどかかりました。しかし その後も状態はまったくよくならなかったので もう一度電気屋さんに点検してもらったのですが、 電気屋さんでは、何時間つけていても換気ランプもつかないし、消えないと言われました。 家ではどの部屋でそのファンヒーターを使っても同じ状態です。電気屋さんは知り合いなのでこれ以上何もいえません。どうしてこんなことになるのでしょう。 困っています。どなたか何かご存知でしたら教えて下さい。

  • 石油ファンヒーターがすぐ自動消化してしまいます

    石油ファンヒーターの調子がよくありません。点火してから10分後くらいに、「換気」ランプが点灯し、その後自動消化してしまいます。空気吸い込み口の汚れや、遮る物はありません。どなたか対処方法を教えて下さい。

  • エアコンのファンヒーターのみ動きません

    MITUBISIのエアコンでランプが二つ有るのですが、エアコン(冷房)とファン(ヒーター)の二つのランプが点きっ放しになります。 手動ボタン操作でヒーターのみの点灯状態にしても、温風は出ず。リモコンのどのボタンを触っても二つのランプが点灯する状態になります。  風量調整やスイングなどは正常に思えます。  冷房は効きます。  ドライは効きます。  温風にすると、二つのランプ点灯、微弱なドライ風で、スタンバイの様な感じになりそのまま、放置しても(一日)動きません。 現在、ざぶいでづ。二台あって二台とも(別部屋)同じ状態でず。。。

  • 三菱ファンヒーター 換気のボタンが点滅して電源

    三菱ファンヒーター KD-C322 換気(熱焼フィルター)のランプが点滅して 電源のスイッチも点滅してしまいます。 取扱い説明書がないのでどこをどういたらよいのかが分りません。 直しかた、又は掃除の仕方など教えていただけませんか? 1時間ほどで換気(熱焼フィルター)のランプが点滅してスイッチが切れましたが、5分もしない内に 換気(熱焼フィルター)のランプが点滅してスイッチが電源のスイッチも点滅してしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 三菱電機の石油ファンヒータ

     皆さんこんにちは、大宇宙です。  三菱電機の石油ファンヒータKD-275Vを使っています。今年の秋以降使用を再開使用とすると急に使えなくなりました。今年の初めまでは、正常に作動していました。  メーカーに問い合わせると発売から20年弱たっているので、寿命に近いとの説明でした。  故障の現象は、しばらく使用すると換気のランプが点灯して、バーナーの点灯が消えて、その後、消灯してしまう。電源を入れなおすとしばらくは、点灯するが、同じ現象の繰り返しです。  ファンヒータを分解して清掃しました。多くのほこりを取りました。  移動式の灯油缶の下にあるフィルタを清掃しました。  下にある灯油タンクの灯油を吸入する管が有り、その先端にフィルタがついているのでこれを清掃しました。  が、エラーは、改善されません。  そこで、怪しいと思っているのは、  ノズルにタールが、たまって管が細くなり、気化したガスを噴射できる量が制限されているのではないかということです。  ノズルは、50ミリメートル程度の円筒の下に有り、ノズルの穴に直接、針金のような細い先を差し込むことができません。  ギーターの弦のような物を差し込もうとしましたが、針金が、太過ぎるようで刺さりません。  ガス、水道の閉栓の札についている細い針金を刺そうとしましたが、ノズルからの距離があるために刺すことができません。  ソフト556の潤滑油を刺すとオイルが、内部にしみこむのが確認できます。  問題は、ノズルの先端にあるタールが問題なので、針金が刺さらなくとも、タールを溶かして流すことができれば、改善ができるのではないかと期待するのです。 (●Q01) 何か良い方法は、ないでしょうか? (●Q02) あるいは、他の原因と対策が必要になるのでしょうか? (●Q03) エチルアルコールなどを流し込めば、タールが溶けて流れノズルの管が太くなって改善するのではないかと期待するのですが、これから、どのように改善すれば、良いでしょうか?  買い替えは、選択の範囲ですが、もう少し使用できるとありがたいな考えています。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒータ暖房が作動しなくなります

    石油ファンヒータ ナショナル(開放式石油ストーブ)OH-42AD ぬくもるーば42 ファジィ10年程度以前の機械 と言うのを使用しているのです。運転のボタンを押すと ファジィモニターのランプが、点灯します。しばらくするとファジィモニターのランプが、消灯して 換気/リセットランプが点灯して、暖房が作動しなくなります。  換気と言われても換気は、十分されているし、リセットと言って、電源コードを抜いてもう一度やり直しても同じ結果になります。  また、特にエラーコードが表示されるわけでは、ありません。  この場合、機能するようにするには、どのようにすれば、よいのでしょうか?  表示の意味は、どのような意味なのでしょうか?  今まで、順調に使用していたのに、あるときから、上記の表示がでるようになりました。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • X菱のファンヒーター、リコール商品?

    X菱の石油ファンヒーター、消臭王○という商品で、多分一番新しいタイプだと思います。 必要以上に換気ランプがつくのです。使用説明書通りに1時間に1、2回の換気をしても5分~10分おきにランプがつきます。フィルターにほこりもついていません。ファンにもほこりはついていません。 購入したてで起きたので、買った店に新品と取り替えてもらったのですが、その商品も全く同じ症状です。 これって、リコール商品じゃありませんか?同じ状況の方いらっしゃいませんか?X菱に「リコールじゃないの?」と言ってもいいんですよね?