• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホームページに電話番号の記載の無い企業は?)

ホームページに電話番号の記載の無い企業は?

IDii24の回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

発送依頼者は発送物の所有者です。この時点で受取人は所有者ではありません。ですから受取人と佐川の関係は全く無いのです。佐川のお客さんは受取人ではなく、発送依頼者ですから、ここで受取人に対して責任があるのは佐川ではなく発送元です。佐川は発送者に対して責任があるのです。 端的に言えばもし紛失の可能性があれば発送者が別の便で商品を送ればいいだけ。その後出てきたら受取人が佐川から引き取ればよいだけです。もし佐川が受取人の指示通りに動いたら混乱しますよね。 それに発送中の状況確認はWebで出来るはずでそのお知らせは通常発送者がします。無かったのでしょうか。どこまで処理がすんでるか把握でき、そして連絡先が書いてあります。つまりあなたにそれを知らせなかった発送者が悪いと言う事です。 7日掛かったのも発送者が佐川に連絡をしてなかったからだと思います。その日に連絡をして先に書いたように。別便を送るから、今のは見つかったら戻すように指示すれば7日は掛かりません。 Amazonは大きな企業です。そういう臨機応変に対応出来てないのでしょう。全てはマニュアル化されています。 お客さんからの質問、苦情には何時間以内に答える。何時間後に確認の連絡をする。解決後再度連絡をする。 インシデント管理と言いまして機械的にシステムに登録され、システムがアラートを出す仕組みです。問題はこのインシデント管理と裏の実作業がリンクしてない事なのです。リンクしてないから7日掛かったのですよ。リンクしていれば現場の上長が即代替指示をだして直ぐ届いてるでしょう。 電話に出る人はシステム入力するだけのアルバイトです。対応の文言もほぼ決まってます。でもそれを直に担当者に伝える作業はしません。担当者はシステムを見て、ふ~んと思います。じゃあやるか的な対応になるのです。そういう裏も知ると企業を見る目は変わりますよ。

関連するQ&A

  • 大企業からの電話が番号非通知になっているのはなぜ

    企業に問い合わせをして、折り返し返事の電話をもらう時に、先方の企業が番号非通知でかけてくることが何度かありました。 別に悪質業者とかではなくて、どれも誰でも知っている大企業です。 大企業では、何らかの理由で外部に電話するときは、非通知とすると決めているのでしょうか? 非通知にしている理由を教えて下さい。

  • 各銀行への問い合わせについて、電話番号しか記載していません。

    各銀行への問い合わせについて、電話番号しか記載していません。 fax、メールの記載がありません。セキュリティの面があるかもしれませんが 当方、聴覚障害者ですので、困っています。

  • 電話番号について質問です。

    電話番号について質問です。 当方が所有している家電のメーカーに一般電話での問い合わせをしたかったのですが、そのメーカーが一般電話番号での問い合わせ窓口を持っておらず、0570という特殊番号による問い合わせ窓口しか持っていない様なのですが、一般的なことなのでしょうか? また、0570という特殊な番号ではない、通常に一般固定電話に電話することにより、そのメーカーと連絡を取りたいのですが、現在一般的に消費者に一般固定電話でメーカーとコンタクトするような権利はあるのでしょうか?無いのでしょうか? それと、メーカーの裏事情も出来れば知りたいのですが、メーカーは0570という特殊な番号を導入することによってどのようなメリットを享受しているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 電話番号がないと発送できないんですかね?

    先日、あるショップで買い物をしました。 楽天やアマゾンではなく、普通のネットショップです。 クレジットカード決済で普通に購入して、すぐに発送されると思いましたが、 電話番号の入力が間違っていたようで、「電話番号が違うので発送できません」 と言われました。 どうやら発送する時にいちいち電話をかけていて、私の電話につながらなかったから 発送できない、ということなのです。ちなみに、商品は2000円程度でメール便で送れるようなものです。 ここでふと思ったのですが、正しい番号を教えたら営業電話がすごくかかってきそうなんですが、発送してもらうために正しい番号を教えるべきでしょうか? 営業電話は苦手なので、気が進みません・・ 今まで電話番号が違うからと言って 商品を送ってもらえなかったことがないので、ちょっとストレス感じてます。

  • 電話番号

    楽天市場での違反の連絡電話番号を教えて下さい

  • 知らない番号と佐川急便?らしき番号から連続で何回も電話が・・・

    つい先ほど、夕方の話なのですが 見覚えのない携帯電話の番号(WEBで調べたところ関西の方のようです)から 5分間に10回ほど私の携帯に着信がありました。 いたずら電話かとも思ったのですが それと同じ時間帯に2回ほど別の固定電話からの番号があり ネットで検索してみたところどうやら佐川急便の番号らしいのです しかし、私は荷物等頼んだ覚えはありませんし もし頼んだのなら固定電話のほうに連絡が来ると思うのですが これは実際に電話してみた方がいいのでしょうか・・・? 詐欺や空き巣を狙った犯行という可能性はありませんか?

  • 番号を教えていないのに、企業から、実家に電話がかかってきた場合

    こんにちは。困っています。ある大きな企業と、ある事情でゴタゴタもめています。その大企業は、わたしの自宅と携帯の番号は知っています。それはわたしが教えたので、問題ないのですが、ある日、どこから調べたのか勝手にわたしの実家の電話番号を調べて、実家の親に、もめている件について連絡したそうなのです。もし、実家の電話番号が情報流出とかで出回っていたとしても、それを使うのは個人情報とかの問題にならないのでしょうか?その企業はかなりの大企業です。いきなりそういうことをされたので、わたしの親もびっくりしていましたし、わたし個人と、企業のもめごとについて、わたしの承諾なしにいきなり親のところへ電話することが許せません。訴えたいのですが、ひっかかる法律があったら教えてください。

  • ベルメゾンで買い物をしました。

    ベルメゾンで買い物をしました。 状況?などが見られるページで 発送予定日と、荷物問い合わせ番号 がでていました。 これはもう発送されたということでしょうか。 佐川、ヤマトで問い合わせ番号をいれて 検索してみても出てきません… 荷物問い合わせ番号は6から始まる12ケタです。 どこの配送会社とかわかりますか?

  • 楽天POINTについての問い合わせ電話番号

    楽天POINTについての問い合わせ電話番号をお知りの方 どうか教えて頂きたいです。 (楽天ポイントから楽天Edyに交換したいにですが出来ないので) 宜しくお願い致します。

  • 佐川の荷物は届くのか?

    沖縄県の宮古島に住んでいます。 楽天のとあるお店で買い物をして、発送はお店が指定する佐川急便(代引き)になりました。 荷物が6/15に発送されて、買い物をしたお店からも発送完了のメールが届いています。 が、配達店にまだ届いていません。詳細が15日に配達店へ輸送中のままです。 というか、問い合わせ番号で荷物問い合わせしたところ配達店が『宮古島店』なのに、営業店検索では宮古島の担当店が『那覇店』になっていて…もしかして荷物が迷子になっているのでは?と、とても不安です。第一、那覇店なんかに届けてどうやって運ぶんだか… 日時指定は、日にち指定なし・午前中にしています。 明日来なかった連絡してみようかと思っていますが 自分せっかちなので、もう少し様子見るべきでしょうか?

専門家に質問してみよう