• 締切済み

家を出たいのです・・・

専業主婦10年目で、子供が一人おります。 主人は某食品会社の営業マンです。 去年、転勤で関東にやってきました。 転勤前の土地では、何度となく「離婚」を考えておりました。 理由は「主人の不倫」等です。(現在は別れた) 以前から性格の不一致が大きな原因なのだと思っていて、離婚に踏み切れなかったのは、子供(9歳)がお父さんが大好きな子で、「絶対にお父さんと離れたくない!」と言うもので・・・ 互いに努力をすれば何とかまた再生出来るのでは?と二人で思い直し、転勤しました。 今、ここに来て一年経過します。 やはり私の気持ちの中では「離婚したい」のです。 話し合おうと思えど、聞いてもらえないのです。 最悪な親ですが、一人になりたいと思ってしまいます。 働き口と住む所を見つけて、家を出てしまいたいのです!(めちゃくちゃ勝手ですが・・・) よく「蒸発」したと、話には聞きますが、蒸発した本人は、家を出た後に「保険証」とか「免許証」とかどうしているのでしょうか? 保証人がいないと、家も探せない筈です。 家は出たいのですが、その後の事をウダウダと考えてしまってます。。。

みんなの回答

回答No.7

私はあなたの今の気持ちとてもよくわかります。 あなたの旦那さんには悪いですが最低な旦那ですね!! 大体浮気しといて離婚話はしたくないって言うのは、慰謝料なんて払いたくねぇ・・に聞こえます。     向こうに慰謝料払う気もなくて、子供がお父さん大好きって言ってるなら家を出たらどうですか?  きっとあなたがお父さんが居ない時でもお父さんはすごいんだよ・・なんて子供さんに言ってたから子供にはお父さんの悪いところも知らないんでしょうが・・  子供さんは女の子ですか?男の子ですか? 女の子なら 家を出るのは少し心配です。 9歳なら手もかからないんだし一緒に行けばいいじゃないですか?  でも、何もかも忘れて一人になってやり直したいって気持ち本当によくわかります。   私も夫の浮気、定職に就かないなどこっちは全然悪くないのに、慰謝料も養育費も一切払わないと言われ、カチンってきたので夫にも自分の両親にも内緒で今の全然知らない遠い土地に子供(2歳)を連れてきました。住み込みで働きながら頑張りましたよ。 家を出て1年後ぐらいに離婚届だけを送りつけてやりました。  保険証はしばらく入れなかったので医療費はきつかったです。 免許証はペーパーなのでそのままです。  考え直すのも再出発するのもあなたがしっかりしないと 子供がかわいそうです。 頑張りましょうよ。    

noname#6094
noname#6094
回答No.6

感じたことを書かせて頂きます。 どこまで本気で言ってますか? 本当に別れる気がある人の考えとは思えません。 ましてや、原因はご主人の浮気なのでしょう・・・。 あなたが家をでてどうしますか? ちゃんと段取りを踏んで離婚すれば 慰謝料をもらえる立場でしょう。 寂しいのではないですか? あなたが急にいなくなって困るのは お子さんとご主人なのはわかり切っていますもんね。 ご主人に見つめてもらいたいんじゃないですか? 存在をしらしめたいというか自分がどんなに大切な 人間かをご主人に再確認させたいような気持ちなのではないのでしょうか? >話し合おうと思えど、聞いてもらえないのです。 それで、終わりですか? 聞いてもらえないから子ども置いて家出ですか? 短絡的すぎますよ。 本当はどうしたいのかご自分を良く見つめてください。もうじき桜も咲きそうな季節じゃないですか。 外にでて散歩でもしながら考えて下さい。 馬鹿にして言ってるんじゃないですよ。 なんかね、心がささくれ立ってるような気がするので そう思ったのです。 私ね、青い空見て涙したことがあります。 「あ~、空を見る余裕も無かった・・・。」って。 そんな状態ではないですか?

hibikore7
質問者

お礼

おっしゃる通りでございます。。。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.5

後悔先にたたず)だと思います。

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.4

「保証人なります」など 金銭的に解決できる問題はあります。 ちょっと地方の住み込みで、働ける仕事や 寮完備の職場を探してみてはいかがでしょうか。 一人になりたいのであれば、お子さんには 「お母さんは死んだと思ってください」とでも 置手紙なさったらよろしいかと思います。 (いつか探しに来てくれるかも、などの甘えは捨てて。) お年を召された時に、 「しなかった後悔」と「してしまった後悔」の どちらを選ぶか、ではないでしょうか。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。 >働き口と住む所を見つけて、家を出てしまいたいのです!(めちゃくちゃ勝手ですが・・・) これですが、嫌なことが溜まり溜まってのことだと思いますが、とても勝手です。  自分はそれでいいかもしれませんが、9歳の子供はどうするのですか?父親に預けたままで、自分は好き勝手に出て行ってそれで済まされるものだとはとうてい思えません。  一番悲しむのは、何の罪もない子供です。小学生の子供で、母親がいないと、学校ではいじめられます。中学校でもいじめられますが、もっと陰湿になってきます。酷くなると、子供がノイローゼになったり、非行に走ったり、最悪は自殺するかもしれません。そうなった場合はすべて貴女の責任です。こんなことはまったく考えていないでしょう。自分さえ良ければそれでいいというのは、大人の考えではありません。  どうしても離婚したいのであれば、子供の養育を考えて、夫と協議離婚して、子供が不自由のないようにどちらかが育てていく責任があります。子供を作った時には底までの決意があったはずです。   世の中そんな好き勝手は通用しないと思います。大人らしく、けじめと責任を明確にした対応をする必要があります。  自分勝手なことは考え直してみてください、

  • lovepiano
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

離婚に関しての似たような内容のものを先週の”ガイアの夜明け”でやっていました。 ごらんになりましたか? もしよろしければHPなどをみれば内容が記載ッされているかも知れません。 離婚の是非は私にはわかりませんが、今まで専業主婦だった方がたとえ一人でも(子供がいなくても)生活していくのはかなり厳しいと思います。 まず、住み込みかなにかをしたりして お金をためればよいと思いますよ。 住宅の保証人などは親族を頼れば何 とかなります。

回答No.1

私が小学生時代、近隣の不倫カップルが、割かし蒸発してました・・・ 旦那が弱い・奥さんが強くて美人なせいか、追いかける旦那さんは皆無だったみたいです・・・ 普通に転居なさってるみたいです。 追いかけてるくる人って、案外珍しいんでは?

関連するQ&A

  • 離婚しようとする人が家を買いますか?

    去年に家を買ったばかりで、まだ一年も経たないのに、主人が離婚したいと言ってきました。 理由は性格の不一致と生活の不満と言っていますが、家を買うまでは喧嘩もありましたが、夫婦仲良く家探しや、家のリフォームなどもやって来ました。 家は主人名義で数千万のローンがあります。主人は離婚したいと言ってきたときに、好きな女性ができ帰りも遅くなり、仕事と言いながら無断外泊などもありました。 こんな離婚だ! 性格の不一致だ! 日常生活の不満だ!と言っている人が家を買うでしょうか? 主人いわく、家を買った時は、離婚とは考えていなかったが、もう限界だ、別れてくれ! 家は俺が住むってから子供と出ていけ、実家に帰れ!と言っています。 性格の不一致や日常の不満はあると思いますが、離婚したいと思っている人が家を買いますか? やはり女性の影響があると思うのですが、主人は関係ないと言い張っていますが。 こんな無責任な、なんの責任もとらず離婚と言い、ふたを開けて見れば女性がいながら私を悪者にして離婚しようとする主人が許せません。 主人は浮気はしていないと言いながら、寝るときも携帯を抱えて、常に私には不機嫌に過ごしています。

  • 家を3年後くらいに買いたいのですが

    夫36歳、私30歳、私は専業主婦で子供三歳ひとりです。 貯金は財形など合わせて1300万あります。 結婚してからずっと一年ほどで転勤生活をしております。来年中には地元に戻れそうで家を建てようと思っています。社宅に住んでいてあと8年は住めるのですが、地元に戻ってもまたいつ転勤になるかわからないのですぐ家を建てる予定なのですが、8年は社宅に住むべきか迷ってます。転勤で地元を離れると戻るのが難しく8年も待てば地元にいないだろうと思うのです。 4000万くらいの一戸建てを建てようと考えていてこの貯金で買えるのか?やっぱり家賃がほとんどかからない社宅に8年住んで貯金をふやすのが無難でしょうか?

  • 子供と家を出たいのですが・・・

    子供と家を出たいのですが・・・ 2歳の子供と主人と3人で暮らしています。結婚10年ですが長年にわたる主人の冷たい態度や言葉、育児をしてくれない事などで私はもう耐えられなくなり離婚しようと思っています。 現在専業主婦ですが貯金はかなりしています。私は実家がないのでこの家を出ても泊まるところがありません。小さい子供と2人でとりあえずの期間生活できるような一時的な場所というのはないでしょうか?ウィークリーマンションとかはやはり私の収入がないと無理でしょうか。 とりあえず離婚に向けてまずは別居をしたいのですが誰にも相談できずこちらにお願いしました。無知ですがよろしくお願いいたします。

  • 家の中でひとりでできる、超楽しいことって何がありますか?

    家の中でひとりでできる、超楽しいことって何がありますか? 子供のいない専業主婦です。 転居し知り合いがおらず、親戚も遠いため、電話も帰省もめったにできません。 働き口も見つかりません。 昼間家の中にひとりでいて、誰にも必要とされず、退屈で耐えがたいです。 家の中でひとりでできる、超楽しいことって何がありますか? PCは使えます。 TVもビデオもあります。 マンガやゲームでいいのがあればと思うのですが、 なかなか気に入るものがなさそうです。 夫の希望である料理に燃えたいところですが、 夫が太るんじゃないかと思うと、ためらってしまいます。

  • 手紙と離婚届を置いて、突然家をでる場合

    質問お願いします。 結婚2年目、共働きでお互い27才の夫婦になります。 子供はいません。 主人と離婚を考えています。 理由は、性格の不一致や主人の浪費癖、セックスレス等 様々な要因が重なったためです。 子供もいないですし、幸い正社員で働いているので、 1人で生活するのには、困りません。30になる前の今、離婚したいです。 離婚するにあたり、主人には何も告げず、 置き手紙と離婚届を置いて突然家を出ようと思っています。 主人は、些細な事でキレて、怒鳴ったりするので、 怖くて直接言う気になりません。 私も気が強い方なので、黙って聞けず言い返してしまうので、 余計怒らせてしまうのかもしれません。 そこで、質問なのですが、 家を出る時に事前に契約賃貸を結び、家を出ようと 思っているのですが、 もし夫婦の同居違反で、夫に訴えられた場合 やはり慰謝料が発生しますか? 私は、離婚さえ出来たら良いので 慰謝料、財産分与などなして構わないと思っています。 家をでる際も、私の私物のみ(家具等はなし)をもって行くつもりです。 それと、やはり突然家を出だりする事は、 非常識な事でしょうか?

  • 家の名義について。

    家の名義について。 結婚12年目で、家を建てる話がでました。土地は、義母名義で、建物だけを建てる予定です。夫婦で結婚してからの貯金(妻名義)を頭金にする予定ですが、私(妻)が専業主婦なので、夫一人の名義にすると夫がいいます。ローンは夫名義です。 しかし、後数年で、また転勤になるかもしれません。夫婦仲もあまりよくないので、今は家を建てたくないと、言って断っていますが、逆らうと怒鳴られて困っています。夫婦の貯金なのに、やはり夫の名義にした方が良いのでしょうか?妻の名義を入れると税金などが高くなるのでしょうか? もしも、離婚になったら、家は誰のものになるのでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 夫が蒸発してしまいました

    夫が、転勤でお給料が去年よりかなり減ったなどのことで、私がけんかをふっかけたら、二歳の子供を残したまま、蒸発して、早一週間。警察にも届けたのですが、まったく連絡がありません。私は、専業主婦で、家を購入したばかり。ローンが月々10万あり、貯蓄の全部を家の頭金にしたので、貯蓄はありません。あまりにも突然のことで、どうしていいかわかりません。会社は無断欠勤ゆえに来週末には、首ということになります。来月から、私は38歳なので、仕事がみつかるかどうかもわからないし、まず、子供を保育園に入れなきゃいけないだろうけど、証明もないし、主人が失踪中なので、離婚もできないし、など、どなたか、教えてください。今、頭の中が真っ白です。

  • 家の権利について教えてください。

    主人名義の家ですが 主人の親に借金をして購入しました。 私の親も住んでおり、借用書に主人と私の親の連名でサインをして 主人の親に渡しました。 何年か払い続けましたが 主人と私が離婚の話し合いの現在、 主人から 俺の家だから子供を連れて 出て行けと言われました。 このような場合は家を奪われてしまうのでしょうか。 子供を転校させたくなく回避する方法は無いでしょうか。 離婚原因は主人が家に帰ってこなくなり 一方的に離婚をしてくれと言われています。 大変申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 義理の妹夫婦について(姑・小姑問題)

    主人は自分の実家(義母が一人暮らし)で自営、我々家族はごく近くに住んでいます。義理の妹夫婦は隣町くらいのところに住んでいました。数年前に主人の妹の旦那が1?2ヶ月間蒸発してしまいました。このとき妹さんは1人子供がいてさらに妊娠していました。妹の旦那は離婚歴があり子供がいて養育費を払っているようです。その後蒸発していた旦那は戻ってきて、仕事にも戻り(よくやめさせられなかったと思うのですが)、主人も義母も妹さんの思うようにさせていて、特にこの旦那になにか文句をつけるといったこともなく今まで通り?にしております。主人の家も蒸発した旦那の家もいわゆる医師弁護士系のおうちでご本人たちもみな同様の職業です。義母は専業主婦でお嬢さん育ちの人です。私は自分が母子家庭に育ったせいかこの旦那のような子供がいて離婚・仕事を放棄して蒸発と好き勝手にやっている方を受け入れることができません。それと元々妹さんにも実家に遊びに行くとちくちくとちょっとしたことを言われることがあり(ご本人はいかにもお嬢さん育ちで人がどう気にしているか感じないタイプです)あまり好感を持っていなかったこともあり、妹さん夫婦とはそれ以来私はほとんど会うことはなく(会わないようにしています)、そのことでいつも主人とケンカが絶えません。そのせいで主人の実家に子供をつれてよくいっていたのも今では全くいかなくなってしまいました。実をいうと蒸発事件の後、主人の実家にいったらこれみよがしに義母と妹夫婦家族と主人達だけがうつっている写真が飾ってあり、私と私の子供達は仲間はずれ状態?に思えてなりません。義母は主人がたまに子供を連れて行くと子供をかわいがってはくれます。 妹夫婦は最近主人の実家に義母と同居することになったようです。私が妹さん夫婦を毛嫌いしているので、主人は彼らの話をしないため引っ越してきたのかどうかも知りません。主人も坊ちゃん育ちで自分の母親と妹が大事でそれを受け入れられない私が悪者になっています。このところ主人の私に対する態度もよそよそしく、このまま家族をつづけられるのか疑問です。主人としては私とはいたくないが子供はかわいいし、地元で仕事をしているので出来れば騒ぎにはしたくないといったふうで、なにか言ってくることはありません。まとまりのない文章で読みにくいとは思いますがご意見を伺えれば・・・・・

  • 性格の不一致で離婚したい夫。別居中です。

    主人32歳、私は39歳の専業主婦です。 2年付き合って結婚し7年一緒にいました。 子供はもうすぐ6歳になります。 半年ほど前に主人から別れたいと言われ、どうしていいかわからず悩んでいます。 去年の夏に急に主人が変わりました。 その日までは仲の良い家族だったのに、急に私と子供を無視するようになり、目も合わさない、会話もしない、休みの日はどこかへ出かけて帰ってこなくなりました。 あまりの豹変ぶりに、私は何かしたのかと悩み、とにかく話そうとしましたが、主人は何も言わず話し合いにもならない状態が続きました。 子供も主人の顔色を伺うようになり、とてもかわいそうでした。 そんななか、いつもはロックされてる主人の携帯を見ることがありました。 誰かに、嫁が買い物に行ったからいまから行くよ、とメールしてました。 不倫を疑っていなかったので一気に不安になりました。 まさかと思い、主人の引き出しを見たら避妊具がなくなっていました。 私はパニックになり、主人に不倫してるかと聞いてしまいました。 主人はしてないと怒りました。 でも、考えれば考えるほど不倫しているように思えてなりません。 前はお財布にレシートがいっぱいになるまで捨てることはなかったのに、1年ほど前からお財布にレシートが入っていることがなくなり、車の中も汚かったのに、キレイに片付いてゴミひとつ落ちていません。 主人に泣きながらまた話をした翌日、主人は実家に出ていきました。 その後、義母と私だけで話したのですが、主人は性格の不一致で離婚したいと言ってるとのことでした。 主人は家に居場所がなく、休みの日は一日中車で泣いていた、もう消えてなくなりたいなどと言っていて、病んでるから離婚したらと言われました。 その後、急に主人が転勤になり、引っ越さなければいけなくなりました。 主人は私たちとは一緒に行かないと言い、一人で単身赴任しました。 私たちが住んでいた部屋は社宅だったため、私は何とかお金をつくり子供と実家に引っ越しました。 それから主人とは会っていません。 カードも通帳も主人が持っているため、私は全くお金がなく月に1回生活費をお願いすると5万円が振り込まれます。 幼稚園のお金や保険等の支払いをすると残りは2万円程で食費すら実家に入れることはできていません。 主人からは連絡がなく、私も離婚の話が怖くて必要最低限の連絡しかしていません。 子供もずっと主人に会えなくて電話も出てもらえず寂しがっています。 主人ははっきりするまでは子供には会えないと言っていました。 それなのに主人は離婚の話をしてくることもなく、何を考えているのかわかりません。 昨日、主人から間違ってラインが入りました。 たぶん、女の人に宛てたものです。 やっぱり女の人がいたんだと悲しくなりました。 私はどうしても離婚したくないと思っていますが、離婚した方が良いのでしょうか? 話し合うこともないまま離婚なんて納得がいきません。 いろいろなことを考えすぎて疲れました。 何が本当で何が嘘なのか、私が全て悪いからこんなことになっているのか、わからないことばかりです。 男の人は子供がかわいくはないのでしょうか? 子供に会いたいと思うこともないのでしょうか? パパの話をする子供を見ていると辛くて抱き締めることしかできません。

専門家に質問してみよう