• ベストアンサー

時間と光について

光速に近づけば近づくほど、時間の進み具合が遅くなるというのは何故でしょう?? 分かりやすい回答をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 えー、この現象に対して分かりやすく説明するためには、説明を聞く方に基礎知識がないかぎり原理的に不可能ですので(笑)、順を追って説明します。  まず大前提として、光には「光速度不変の法則」と呼ばれるものがあります。これは、光の速度は常に一定であるというものです。  たとえば、光の速度で飛ぶ宇宙ロケットに向かって懐中電灯を照らしたとき、その光は宇宙ロケットからは、「光の速度で近づいてくる」ように見えます。  ロケットと光はお互いに同じ速度で飛んでいるはずなのに、ロケットから見るとそうは見えないわけです。  それに対し、懐中電灯を点灯した人から見れば、ロケットは光の速度で進んでいますから、光の速度で飛ぶ光がロケットに追いつくことは永久にありません。  つまり、「どこから観測するか」によって光というものは振る舞いを変えてしまうわけです。  この不可解な現象がなぜ起こるのかについては、俺には分かりませんがちゃんと証明されていることですので、これを素人に覆すことはできません(笑)  で、普通に考えれば、走る人にボールをぶつけた場合、走る人が痛いと感じる瞬間と、投げた人がぶつかったことを見届ける瞬間はほぼ同時です。  この状態を「同時性が確保された状態」といいます。  それに対し、ロケットを追いかける光の場合、ロケットから見れば光はすぐに追いついてくるのに、懐中電灯を持っている人から見れば光はいつまでたっても追いつきません。  つまり、「本来はロケットと光の衝突は同時に起こるべきなのに、それが同時には起こらない」わけです。  これがいわゆる「同時性の崩壊」です。  このとき、ロケットから見れば、光はちゃんと普通にこちらへ届いていますので、時間は順当に流れています。  ところが懐中電灯から見ると、「光はいつまでたっても到達しない」、つまり、「いつまでたっても時間が進まない」のです。  ゆえに、懐中電灯から見ると、宇宙ロケットの中の時間が進んでいないように見える。というわけです。

parutenon
質問者

お礼

難しい分野だったと自分でも思います…。 deagleさんの回答を、図とか表とかにして、数人で話しあいをしてみましたところ、なんとか理解を得る事ができました。 まだまだ不思議な所はたくさんですが、それは、地球や宇宙の神秘の部分でもあり、解明される事はないのかもしれません。 謎だらけで、とっても楽しいですけどね。 長い回答、ありがとうございました。とってもためになりました。

関連するQ&A

  • 光より速いものはない?

    「光速より速ければ、時間を逆行するとはどういうことか」 という質問をさせていただいて、回答を読んでいて思ったのですが、 そもそも、なんで相対性理論では光よりも速いものは無いってなっちゃったんですか? あんまり、相対性理論については知らない(というか調べたら理解不能だった)んですが、 できたら簡単に説明していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 時間は光速と同じ???

    「光速に近づくと時間の進み方は遅くなり、光速に達すると時間は止まると」と、聞いたような、 「そして光速を超えると時間は過去に向かうと」・・・・・理論上はそうなるのでしょうか? そうなら、時間の進む速さ(?)は、光速と同じ速さなのでしょうか? たわいのないことを考えてしまいましたが、ご教示お願いします。  

  • 時間

    時間をさかのぼるには光速より速く進めばよいのです。ではどうすれば時間の進み方を速くすることができると思いますか。

  • 光ファイバー中の光速

    光ファイバーの中での光速は、屈折率によると思いますが、 ある特定の長さを光が抜けるまでにかかる時間は、ファイバーの 曲がり具合や入射角度のよって変わるのでしょうか? 曲がるのは関係ない気がするのですが、入射角度がついている場合、 あきらかに余分に距離がある気がします。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • ヘリコプターなどにのって波の上へいき、波と同じスピードで動くと波がとまって見える、というのは理解できます。 車2台同じスピードで走らせて Aの車からBの車を見ると、Bの車がとまって見えるのもわかります。 ですが光と同じスピードになると時間が止まるのは一切理解できません。 実際やったことがなく、はっきりしないので 『あぁ何が止まるのかな、わかんないから時間とめておくかぁ~』みたいな感じなのでしょうか。 もしかしたら 実際やってみたら時間じゃなかった!!!!という可能性もあるのでしょうか? 宇宙で何万光年も離れたとこから地球を見ると何万年前の姿だというのは知っていますが・・・  あと、光速に近づくと時間がゆっくり、到達すると時間がとまる、光速を超えると逆転するのでしょうか? くだらない質問ですみません!

  • 時間は止まる?

    物体の速度が速くなれば、その物体の時間の流れが遅くなります。光速で動いても時間が遅くなるだけです。そこで考えたのですが、”時間が止まる”という現象は起きるのでしょうか?

  • 光は発せられた瞬間から光速ですか?

    光は発せられた瞬間から光速なのですか? それとも光速に達するまでに秒速0キロで始まり いくらかの時間を経て 徐々に加速し、最終的に秒速30万キロになるのでしょうか?

  • 特殊相対性理論における光の到達時間

    天体の光が地球に到達するのにかかる時間、についての質問です。 地球からd億光年はなれたの天体があるとして、その天体が地球から速度vで遠ざかっている、とした場合の、天体の光が地球に到達する時間tについて、私は以下のように考えました。しかし、立場が違うと、時間が大幅に違うという結果が出て悩んでいます。 これを、どう考えたらよいのでしょうか。 私が地球にいて、見ている場合は、光速をcとすると、t=d/c です。この場合、100億光年かなたの天体からの光は、100億年で地球に到達します。 逆に、もしも、私が地球からd億光年はなれた天体にいたとすると、天体から出た光が地球に到達するのにかかる時間は、t=d/(c-v)です。 もしも、vを光速の90パーセントとすると、10倍の1000億年かかることになります。これはいったいどういうことでしょうか。私の間違いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 光子の時間はどうなっているの?

    今年は特殊相対性理論が誕生して100年の記念年ですね。 そこで質問なのですが、よく光速に近づくと時間が遅く進むと言います。 では光速で進む光子自体は光源から放出された後、時間が経っていないのでしょうか?

  • 光の速度でも助けに来られないウルトラマン??

    疑問に思ったことを質問します。 ウルトラマンがウルトラの国(M78星雲)から虫の知らせでもいいのですが 地球の危機を察して地球に向かった場合、距離は1600光年だそうです。 我々が普段生活している1時間と光の速度で移動している(であろう)ウルトラマンの 1時間は違いますよね? http://news.goo.ne.jp/article/diamond/nation/2010070508-diamond.html こちらの記事を見たのですが、光速の99%の速度(亜光速)で約7分の1。 もっとも、フィクションなのでウルトラマンが光速を超えた移動が可能だと思いますが。 分かりにくいですが、このようになるのでしょうか?? ウルトラマン側からすると、急げば急ぐほど自分の時間は地球と比べゆっくりとなって 地球側はウルトラマンの時間と比べると時間が早くなると言うことですよね? それと、地球も宇宙空間を移動していますよね?1年をかけて太陽の周りをぐるぐると。 だとすると、自分が地球のある位置でストップして1年待機していた場合、自分は時速0で 地球の方が太陽の周りを動くスピードと地球の自転のスピード(自転は関係する?)で 幾分時間の進み具合が違ってきますよね? だとするとこの場合、地球の方が時間がゆっくりでしょうか?