• 締切済み

カルチャースクールの解約金

こんにちは。 カルチャースクールに入ろうかと電話をし見学に行きました。説明だけ受けて帰るつもりが申込書を書いて(書かされて?)帰りました。後で後悔して入学はやめようと思ったのですが、連絡せず放置しました。お金は払っておりません。その後、先方から電話もありましたが、はっきり返事せず、3ヶ月ほどたちました。すると郵便で解約金1万5千円を振り込んだら解約出来るという内容の手紙が来ました。これは払わなければならいないでしょうか? もちろんハッキリ入学するつもりがないことを伝えないのが悪いのですが、この解約金の件は初めて聞く内容です。授業料は一年で40万円ほどです。 ※法律の知識のあるかたのみご回答をお願します。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

お答えします。 今回の事例でのポイントは >説明だけ受けて帰るつもりが申込書を書いて(書かされて?)帰りました。 この行為が強制的に書かされていても「契約」をしたとなります。 解約金を支払わず、解約することも可能だったのですが >後で後悔して入学はやめようと思ったのですが、連絡せず放置しました。 の放置した事と >その後、先方から電話もありましたが、はっきり返事せず、3ヶ月ほどたちました。 明確な「意思表示の返事」を行っていないので、法的には 申込書を書いた=契約した となります。 よって現時点では言われてるとおり「解約金」が必要となります。 但し授業料など一切支払っていないので「話し合いによる解決」は出来ると思います。 出来ればご質問者様の意思表示を「内容証明郵便」にて送りましょう。 相手側が「告訴」となった場合に使える書類となります。 一番良い方法は「放置」でなく「入学しない」を連絡するべきだったですね。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.1

甘えが目立ちますね 申込書を書いて、さらに何の対応もしていないのですから 何も無しで済むことなどありえません 最後の一行は 大きなお世話です  それならば有償で弁護士に相談すべきことです 世間を甘く見てはいけません  鳩サンでは無いのですから自分の行なったことには責任をとらなければなりません 質問しまくりのようですが、何も習得しなかったのですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カルチャースクールについて教えて下さい。

    小学校1年生になる女の子がいるのですが その子がチアダンスのカルチャースクールに通いたいと言うので 昨日とあるカルチャースクールへ出向き、見学をし 入会をしてきたのですが… 先生や教室自体には、何ら問題はないのです。 所定の手続きをしたので、最後に会員証を発行されたのですが その会員証の会員番号がとても不愉快で侮辱しているように 私にはとれたので…自宅に帰ってから会員番号を変更して下さい。 と他の用件と一緒に頼んでみたのですが 会員番号は、順番に登録していきますので…変更する事は出来ません。 と言われたのです。 とても、些細な事なのですが…私には大問題なんです。 娘は、全く気にはしておりませんが… どうしても、会員番号を変更してもらいたいのですが… 法律的には、やっぱり無理でしょうか? あと、どうしても無理だという話になった時に カルチャースクールのクーリングオフは可能なんでしょうか? 昨日、入会金3675円 + 月謝代3ヶ月分 13230円 をクレジットで あと ボンボン 3500円を現金で支払って来ました。 どうか、親切な回答をして下さる方のみお願い致します。 冷やかしや中傷を書かれた場合は通報させて頂きます。 どうか、宜しくお願いします。

  • ビジネススクールの解約金

    ビジネススクールで申し込み書を記入しましたが、 やっぱりあまりにも高額でネットでの噂などを聞いて不安になり申し込みを取り消そうと思います。 お金は一括で振り込む予定でしたがまだ振り込んでいません。 申込書には申し込み書に記入した時点で契約成立。 都合による場合は解約金を支払うことみたいなこと書いてあります。 この場合やはり、解約金を支払う必要があるのでしょうか? まだ全くサービス等は使用していません。 解約金は数万円~十万円までの開きがあります。 どう交渉すべきでしょうか?

  • ネイルスクールの途中解約について

    2014年の3月よりネイルスクールに通っています。 1週間に2回程(1回の授業で4時間~6時間)行っているのですが、他のスクールへ移りたいと思っています。 契約書には途中解約の事が書かれていて、解約は出来るとは思うのですが、辞める理由などは必要なのでしょうか? エステなどは特定継続的役務提供に当たると思うのですが、ネイルもそれに該当するのでしょうか? 契約書には途中解約の返金に関して (規定受講時間)-(受講済み時間)-(引き渡しの教材費)-(入学金)-(解約手数料)と計算式が書かれています。 エステなどは、20,000円又は契約残額の10%の低い額と書かれていますが、 スクールの方の契約書には54,200円と記載されています。 この場合、もし解約出来たとしても契約書通りの金額をスクールの方へ支払わないといけないのでしょうか? ちなみに私は入学時50万円程払っています。 内訳として、教材費が7万程度、受講料が43万円と契約書に書かれています。 実際に受けた授業は、10日間程(1回4,5時間の授業)です。 入学金はキャンペーン期間と言う事で免除になっています。 自分で単純計算したところ、25万~30万程度は戻ってくるであろう計算になります。 先日、同じ学校の生徒さんが事情あってスクールを辞めたのですが、 入学時100万円払ったのに対し、43万程度しか返ってこなかったと言う事を聞きました。 その生徒さんは授業を7日間(1回5時間の授業です)しか受けていません。 なので、私もスクールに途中解約を申し出ると少ない金額しか戻って来ないのでは?と 心配になって質問させて頂きました。 もし、上記に書いている契約内容での返金計算と違った場合は 消費者センターなどに相談するのがよいのでしょうか?

  • ビジネススクールの解約

    あるビジネススクールで講座の申し込みをし、受講料を一括で払いました。 ところが、その後仕事の都合で受講する事が難しくなったので、解約を申し出ました。契約書上は何も問題がないと思っていたのですが、絶対に受講できないとスクール側が認めないと返金には応じられないと言われました。 契約書の解約に関する項目は 「講座のお申し込み後、万が一、お客様のご都合でやむを得ずお申し込みを解約されようとする場合は、校舎事務局において解約したい旨をお申し出いただき、当学院指定の手続きをお取り願います。この場合、次ぎに定める所定の解約手数料を申し受けます。解約手数料を差し引いての ご返金になります。…」 絶対に受講できない事はないのですが、残業等で遅刻や欠席が多くなり、まともに受講できないと考え、解約を申し込みました。 相手の言われるがまま返金を諦めなければならないのでしょうか?

  • TOKKに掲載されたハープのカルチャースクール

    阪急沿線の情報誌「TOKK」に2月か3月に掲載されていたハープのカルチャースクールについて、カルチャースクールの場所等詳細ご存知の方教えてください。 電車の中で読んだだけで、手元にないためうろおぼえなのですが、 ・来月、4月開校の小さなハープのスクール ・梅田駅近く ・期間は3カ月 琴貸出一回500円 ・千と千尋の神隠し「いつも何度でも」を練習 という内容だったと思います。 上記で検索してみたのですが、目当ての講座を見つけられませんでした。。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 契約書を書いたが解約したい

    先日、資格のスクールへ行き入学の契約書を書いてしまいましたが、後になって解約したいと思い、その数日後に解約したいと電話で告げました。すると、直接そのスクールへ行かないと解約できないと言われました。本当にそうなのでしょうか?直接行かなくても解約できる方法はないのでしょうか?契約書には印鑑は押してません。 3月9日に申し込んだのでまだ1週間経ってないし、クーリング・オフは適用されますよね? 解約するのに直接行かなければならない理由としては、解約書を記入するのと同時に理由もじっくり聞くとのことでした。解約書を郵送で送ってほしいと言いましたが、それはできないと言われました。 電話口でもしつこく理由を聞かれ、結局解約しに行く日時を決めて電話を切りました。 また行くなんて本当に嫌です。簡単には解約できないのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • カルチャー教室を捜しています。

    私は京都市左京区の区役所の近くに住んでいます。いくつかカルチャースクールにも通っているのですが、どこも、最低3ヶ月で15000円はします。ところが、私の友達は城陽市に住んでいて、コミュニティセンターというところがあり、安く(1回1000円ぐらい←月4000円ぐらい)でお稽古ができます。もちろん、順番制で、机の準備や後片付けなどはしなければいけないのですが・・・。京都市の左京区、上京区、中京区東部、下京区、東山区あたりで、そんなカルチャースクールないでしょうか?私は自転車しか乗れません。(ペーパードライバーです)それで、行動範囲が限られていますので、そう、遠くへはいけません。我儘な注文かもしれませんが、情報ください。

  • スクール中途解約は教育ローン完済が条件?

    あるスクールの中途解約条件に、教育ローンは完済とあります。 先方の不手際で不信感が沸き、中途退学しようと思っておりますが、 教育ローンが来年12月まで残っているため出来ません。 また、解約申し出には入校から半年間と期限が学則にあるため、 あと3ヶ月以内に完済して解約をせよ!という理解になるのですが。 ローン契約解除が先か、中途解約申し込みが先か、 または、現金を用立てして残金を支払わないければ、退学も出来ないのでしょうか。 どのようにすれば、上手く解約できるのか教えていただけないでしょうか。

  • 入学金の解約について

    1月から開始されるある教室に申し込みをしています。 契約書はなく、ネットでの申し込みのみで行われた契約で 2ヶ月ほど前に20万円の入学を支払っています。 事情があり通えなくなったのですが、 解約時に入学金の返金を求めて返していただくことは可能でしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ネイルスクール途中解約、返金について。

    ネイルスクールの途中解約について質問です。 受講時間220時間、69万円のスクールの通っていて、現在半分位消費しているのですが、解約は可能か?と消費していない分の受講料は返金はしてもらえるのかを教えて下さい。 解約理由は ・本部認定講師が直接指導とうたっている。←実際は認定講師がいない。 ・希望のネイルサロンへの就職完全サポート。←経営者が勝手に記載しており講師の先生はこのようなサポートは難しいと言ってました。 ・ネイル業界に詳しいカウンセラーが在籍している。←スクールのスタッフは講師一名と経営者の二人のみで経営者は外国人でネイル業界に繋がりはなく講師の先生もカウンセラーではない。 ・サロン併設のスクールなのですが、スタッフは外国人が多く、外国人スタッフはここのスクール卒業生(外国人に教えるのは経営者でした。)で技術事態の評判が悪いので、同じスクール出身だと恥ずかしい。 ・契約書、申込書には未受講分の料金の返金の事については、一切書いてありませんでした。 以上が解約理由です。 担当してくれている講師の方は、コンテストに出たり、大手のスクールで教えていた方なのですが、認定講師だとかを経営者が勝手にでっち上げていたそうで、何度も嘘はやめてほしいと訴えてきたそうです。当然聞き入れてもらえず、スクールのパンフレットの内容に嘘があまりにも多すぎるし、自分も近い内にスクールを退職する方向にあり、信じて通ってくれる生徒さんに申し訳ないと、一部の生徒に上記の真実を打ち明けてくれました。 指導してくれた講師の方には解約したい旨を伝えたのですが、経営者に授業料の返金はしないと言われたそうです。 直接経営者に解約と未受講分の料金の返金をしてほしいと言おうと思うのですが、返金は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンターを15年以上使っていますが、最近、印刷できない問題が発生しました。
  • 50枚近くの印刷を行っていたが、途中から下の一部だけ印刷できず、設定ミスではないと確信できます。
  • 印刷できない原因として考えられる影響は何でしょうか?
回答を見る