• 締切済み

電気の回りに虹が見える

最近、急に自宅の電気の回りに虹がみえるようになりました。丸い電気なのですがその回りにやはり丸く電気を取り囲むように見えます。いつも朝起きた時だけ見え、また左目からしか見えません。気になって眼科に行ってみたのですが、何も問題ないといわれました。なぜ急に見え始めたのか不思議でなりませんが、どうして見えるのか、またなぜ急に見えるようになったりするのかわかられる方がいらっしゃったら教えてください。また、どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃったらおしえていただけたら嬉しいです。ちなみに私は視力はいい方です。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.3

経験者です。 結論を言うと緑内障(虹彩炎)の可能性が大きいです。 眼圧が上がって水晶体が硬化し、屈折率が変化したか、 眼球にたかった老廃物が排除されないため房水が濁って 眼球内の屈折が変化しているためプリズムと同じように 分光して虹が見えます。 一刻も早く眼科へ行かなければいけません。 処置さえ早ければ失明だけは免れるかもしれません。

kaitoru
質問者

お礼

ありがとうございました。ちゃんと眼科でみてもらいます。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

汚いコンタクトをつけっぱなしなら常にそうです。 睡眠時兎眼。 左目を枕で圧迫してるとか。 乾いて濁ってる状態を光学的に観察されたのだと思います。冬ですしね。最近が冬というのが分からないと医学部附属幼稚園です。 まばたきで治るなら医療保険の赤字を増やすより寝方でしょう。寝相は社会保障でしょうか。 病院で解明される原因なんか1%もありません。それは考えたら自明です。考えない愚民の集会所が病院です。 現象は事実なのに何も説明できない、する気もない有料眼科保険医に払った金を考えてくれる人に支払うべきです。 新興宗教と同じく、消費先を間違えたら坊主丸儲けの後進国です。社会保障は錯覚。 心配して灯台下暗しより冷静に実験・考察・発見されるべきです。

kaitoru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.1

虹が見える症状の場合、眼科に行って症状を説明して 検査・診断してもらうと良いでしょう。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.he-be.net/05/post_26.html http://kounoganka.exblog.jp/18920605/

kaitoru
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。目が疲れていても虹の輪がみえたりするんですね。でもちゃんと眼科にみてもらったほうがいいようですね。

関連するQ&A

  • 片目だけのレーシック手術について

    46歳の主婦です。 視力は右目が1.2、左目は0.2で、左目だけコンタクトをしています。 左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、 0.2程度の視力があるならしないほうがいいと言われました。 しかし裸眼ですと頭痛がして虹のような光が見え、すごく疲れます。 今後、老眼の進行も左右違うでしょうし、このような場合片目だけ手術可能ですか? 教えていただければ幸いです。

  • 片目だけのレーシック手術について

    45歳です。右目は、1・2あり、裸眼です。左目は、0・2で、左目だけ、コンタクトをしてきました。両目の視力の差があると、疲れます。そこで、左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、0・2程度の視力があるなら、しないほうがいいと言われました。右目は見えるので、コンタクトをはずした生活を試しにしてみたら、頭痛がしたうえに、虹のような光が見え、疲れてどうにもならなかったです。今後、老眼も左右、違ったきかたをするでしょうし、今も左目は、コンタクトをはずしたほうが、はっきり見えます。このような目は、どうするのが一番、いいのでしょう。

  • 片目でしか物を見てない癖の治療法

    視覚療法士さんとかお医者さん(眼科)とか看護師さん(眼科)の方にお尋ねしたいですが、ほかの方でも教えていただければと思います。  私は左目が外斜視5度なのですが、眼科では「これだったら手術して治すほどでもない」とかなり昔に言われました。しかし、このせいなのかわかりませんが、物体を右目だけで見ているようなのです。 結果、 1.右目だけの視力が下がる。左目も下がりますが、右のほうがひどいです。 2.距離感がないです。集中すれば問題ないんですがすごく疲れます。 3.いわゆる、立体視パズルができません。どうやっても立体に見えません。 4.(これが一番困っている)右目を開けていると、左目がどこを見ているのかがわからないです。視力検査の時は右目を隠しているので問題ないのですが、そうじゃないときは左目だけ検査するとかのときで、右目を塞がないと、左目で見えないのです(わかりにくくて申し訳ないのですが)。 5.双眼鏡を覗くと、やっぱり右目だけで見ている感じで、どうにか両目で見るように集中すると、視界の下のほうが黒くなって見えます。 こんな症状があるのですが、困ってます。なんとか治す方法はないのでしょうか? このままだと、右目だけ見えなくなるのではないかと不安です。 ちなみに、眼科に行くと眼圧検査がありますが、私が行っていた病院では看護師さんがそれをやるんです。ところが、「右目閉じないで」と言われると、左目の眼圧測定の時に「真ん中を集中してみてください」と言われても左目がどこを見ているのかわからない(見えてない)のでキョロキョロしてしまい看護師さんに「キョロキョロしないでくださいっ、何してんですか!」と毎回怒鳴られます。好きでやってるんじゃないんです。見えないんです。でも説明しても怒っているままです。いつもビクビクしながら受けてます。眼科怖いです。 何卒お助けください。どこに行ったら治療受けられるでしょうか?

  • 月の回りのわっか

    福岡に住んでおります。 ちょっと前のことなのですが、12日金曜日に月を見上げたところ、きれいなおぼろ月でほとんど満月だったのですが、その月の回りにぼんやりと光のわっかができていました。イメージとしては、太陽の回りにできる虹のようなものです。でも、七色ではなく、淡い光の線でした。 雲や何かの反射だとも考えましたが、数時間後に見直したときもまだあったのでずっと不思議に思っていました。どなたかこの現象をご存知の方で説明してくださる心やさしい方はおられませんか?気になって気になって…(^^;) よろしくお願いします!

  • だて眼鏡をかけると、回りが見やすくなるんですが。

    たまたま店で購入した、だて眼鏡(度がはいっていないレンズ)をかけると、かけていない時より、まぶしさが多少落ち着いたり、周囲がくっきり見やすくなります。UVカットは入っていると思います。 視力は1.5です。年齢は30代後半です。一度疲れやすいといって眼科にいきましたが、とくに問題はありませんでした。 かけたほうが楽なんですが、かけ続けていいのか、やはり眼科で相談したほうがいいのか、迷っています。 どのようなアドバイスでもかまいません。いただけたら幸いです。

  • コンタクト使用中の目のかすみ

    コンタクト初心者のものです。 5日ぐらい前に眼科を受診し1週間試用した後可否を決定するといわれ、ただいま試用しています。 さて、使い始めて2日位したころから、急に左目だけがかすんできてピントが合わないような感じになってしまいました。右目は問題なく、左だけが朝入れて2時間もするとそのようになってきます。 同じような経験をなさった方などいらっしゃいませんか? ちなみにレンズはメダリスト2(II)です。 よろしくお願いします。

  • 虹の橋、雨降り地区について。

    私は虹の橋を信じています。 同じく信じている方、よかったらご意見ください。 私の愛犬が虹の橋へ向かいました。 虹の橋の入り口に雨降り地区というのがあると聞きました。 雨降り地区の詩を読むと、ほとんどは半年ぐらいで虹の橋へ行くとありますが、飼い主が涙を流さなければ半年もかからず(極端ですが、2・3日や1週間や一ヶ月とかで)虹の橋へいけるのでしょうか? もし、1週間とか1ヶ月で虹の橋へ行けるならば、愛犬には早く虹の橋でのんびり過ごしてもらいたいと思っているのでそう思うと涙もなくなるかなと思います。 愛犬が楽しく過ごせているのだから私も笑って、愛犬が楽しく過ごせますようにと言いたいです。 虹の橋へむかう2,3日前から具合が悪くなりすぐ病院に連れて行ったのですが、臓機能が悪くなりもう2日ぐらいで・・・。という感じでした。 呼吸も早かったので苦しそうでしたので、今は楽になって少し安心です。 私は、愛犬が大きくなるうちに面倒をあまり見なくなっていたので、 母が主に散歩などの面倒をみていました。 私のところにきたら撫でてあげたり触ってあげたりはしていましたが、 自分から触ることは愛犬が年をとっていくうちになくなっていたので 今となってはとても後悔しています。 具合が悪くなってからは心配で、いつもは別々に寝ているのですが、朝まで起きて看病、といっても話しかけたり体温調節や体を撫でてあげることぐらいしかできませんでしたので、逆に急に面倒をみたりする私のことを心配してしまったのかなとか、今さらたくさん触れ合ったりしても・・と怒っているかもしれません。 自己満足ですが、ただ、あまりかまってあげられなくなってごめんね。 でも、ありがとう。今まで幸せだったと愛犬に言えたことが救いです。 火葬までは家にいるので、おやすみ。ゆっくり休んで、元気に虹の橋へ行ってねと伝えるつもりです。 家にいる間はご飯もおやつも水も一緒に置いてありますが、 一日二回(朝、晩と)取り替えてあげたほうがよいですかね?

    • ベストアンサー
  • 虹の橋へ行きました。

    約14年間家族の一員だった愛犬が虹の橋へ行きました。 ここ何日か具合が悪く病院にも連れていきましたが長くないと言われ、帰宅後数時間で虹の橋へ行ってしまいました。 具合が悪くなってからの数日、心配だったので朝まで一緒にいて話しかけたり、体を撫でてあげたりオムツを変えたりとできる限りのことをしたつもりです。 自己満足に過ぎないのかもしれませんが…。 具合が悪くなって、今までもっと触れ合えばよかったと後悔の気持ちでいっぱいです。 私は、愛犬が大きくなるにつれてあまり話しかけたり、触れ合うことも少なくなってしまいっていました。母親が主に面倒みていました。 その為母親が一番好きだったと思います。 具合が悪くなってからいつもと違い、私が朝まで一緒にいたりしたことでいつもと違うと思わせてしまい不安にさせたりストレスになってしまったのではないかと…思います。 自分勝手だなと自分でも思います。 犬の気持ちはどうなんでしょうかね…幸せに虹の橋へ行けたのでしょうか…。覚悟はしていましたが涙がでてしまいます。 火葬まで二日あります。今は柔らかい小さい布団に寝かせ、エサ、水を置いて、保冷剤をタオルで包み体にあてています。ですがこの時期ですのであと二日今の状態を保つ為にアドバイスをください。箱みたいなものに入れてあげたほうがよいのでしょうか? また、火葬までの二日間私がしてあげられることはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?