• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:詳しい方お願い致します)

犬の預かり費用を請求したいが証拠がない場合、どうすればいい?

ちゃんきー とんきー(@VITZ5MT)の回答

回答No.3

よかったです。ちなみに県別弁護士を探す、見積もりをとるまでは確か無料だったと思います。私の場合は裁判と示談書のや被告の亊で質問したので見積もりはとりませんでしたが。こちらもご活用されては?ちなみに私はまごころというニックネームで弁護士ドットコムに登録してます。明後日判決です。もし見かけたら私の読んでみてください。有料登録はなさらないはずなので弁護士の回答は読めませんが、ビックリすると思います。壮絶ですよ。

yuimimiyu
質問者

お礼

教えていただいたサイトより、回答をいただきました! 主人と女性のやり取りも肝心という事、慰謝料に関しては難しいという事…でも、金銭を得たいというより、女性が家庭を壊したという重大な事実を知らしめないと気が済みません(><) なにか策や案をどうにか得たいので、まずは相談料程度で弁護士さんを探してみようと思います! 本当にご丁寧に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドッグランの中の私達は大人げないでしょうか?

    我が家はミニチュアダックスフンドを多頭飼いしています。 小型犬専用のドッグラン(有料)に週に一度行って遊んでいます。 我が家の犬達は、私と主人の近くから絶対に離れないので 夫か私が、交代で犬達と一緒に走り、 その進行方向とは逆にどちらかが移動して『おいでー!』と呼びこちらへ走らせる。 また、ランの中が広いので、隣を歩く犬達と(歩くときは必ず犬達は私と主人の隣について歩きます) 一緒に何周かのんびり歩いたりという遊び方をしています。 しかし見渡せば、犬と一緒に歩いたり走ったりしている大人の飼い主さんはいません。 せいぜい子供が犬と走っていたりする程度です。 もちろん犬は単独で他にも何頭も走り回っていますが 飼い主さん達はベンチに座っている方々が殆どです。 あとは遊具で遊ばせている飼い主さんを見るくらい。 ふと、私達大人が犬達とあちこちランの中を動き回っているのは迷惑なのかな? 犬達と広々遊べて楽しいから私達ははしゃぎすぎ? と考えてしまいました。 休憩にベンチに座れば、我が家の犬達は足元でお座りして動きません。 また、我が家の犬同士で追いかけっこをする時以外は私達夫婦からは絶対に離れません。 近寄ってきた他の犬とお尻の匂いを嗅ぎ合う程度です。 我が家の犬は社交性がないのでしょうか? そして私達夫婦は大人げない遊び方なのか気になりました。

    • 締切済み
  • 隣の犬を怪我させた日の夜、犬を見た飼い主が尻もちをついた(支払い義務に

    隣の犬を怪我させた日の夜、犬を見た飼い主が尻もちをついた(支払い義務について) うまく表現できるかわかりませんが、アドバイスをお願いいたします。 昨日の夕方のことなのですが、娘が我が家の犬をトイレをさせようと外に出したとき、 犬が走って行ってしまい、隣の家の犬の所に行ってその犬の顔をかじってしまったようでした。 その時、実際には相手の犬を見ていません。 その犬の飼い主は夜お店をやっていて不在のため、今日の朝、娘と一緒にお菓子を持って謝りに行きました。 すると、その飼い主は「○○ちゃん(娘)もビックリしたと思うけど、おじさんもびっくりしたよ。その時にビックリして尻もちをついてしまった。今日整骨院に行ってみようと思う。尻もちをついたときに手もすりむいた。」と言われましたが、手を見ると、擦り傷とかではなく、水を使ったためのあかぎれに似た感じのものでした。 犬も家の中に居たため、実際の怪我の具合は見ていません。 いい大人が、犬のけがを見たくらいで尻もちをつくっていうのも疑いたくなるような感じですが。 犬の病院費用の請求ならば支払う義務があると思うのですが、その飼い主がもしも腰痛のことで病院の費用を請求してきた場合、支払わないといけないのでしょうか。その腰痛が犬の状態を見て驚いての腰痛なのか、持病の腰痛なのか、判断するのは難しいような気がするのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 目の前で犬が車に踏まれました

    6時間前、出先のコイン駐車場での出来事。 コイン駐車場出入口に停めていた自分の車で休憩してると その出入口にある自販機で飲物を買ってた人が小型犬を連れてたので 微笑ましく見てました。そこに一台の車が飼主と犬を横切る形で コイン駐車場に入ろうとし、あっ!と思ったと同時に飼主の叫び声、 その直後バキバキと鈍い音が。。夢であってほしい、、 でも横たわる犬を必死で揺する飼主を見ると今起こった事は現実で 慌てて引いた車の運転手を止めに行ったあと早く病院に連れて行かないと と思い犬の元へ行くと、どんどんどんどん血が流れる中まったく動かずで。 飼主が叫んだ時に車が止まっていたら、、でも助手席の人と喋りながら ノンブレーキで通過し私が止めに行った時も引いた感触はあるはずなのに とぼける運転手に怒りが込上げました。その後、引いた運転手だけ出てきて 「すいませんでした、どうしたらいいですか?」って言ってきたとき 飼主は気が動転してるのか本望なのかは分からないけど、 こちらこそ迷惑かけてすいません、と。 え?なんで?でも飼主がそう言ってるのに私が何か言う訳もいかず、 ただただそれまで飼主の足元でピョンピョン元気にしてた犬が一瞬にして それも喋りに夢中になり飼主は認知したものの足元にいた犬が犠牲になって惨い姿になってるのが耐えれなかった。 私も小型犬飼ってるので人事ではなく 亡骸を抱き去る飼主と逃げるように駐車場から去る車を見送ったあと 中々その場から動けず、ようやく家に辿り着いたものの自分の愛犬を見るとその時の音と映像が鮮明によみがえり亡骸を包む時に手伝った犬の感触や温もりが残り何とも言い難い気持ちが消えません。 もし自分の愛犬が散歩中に同じような目にあったら..こんな状況でも何の罪も問えないのか?また、外出先でこのような事態が起きたとき動物の救急車みたいなのはないのか?教えて頂けると幸いです。

    • 締切済み
  • JAHAの資格について教えてください。

    こんにちは!主人がペットシッターをやっているのですが、JAHAの資格を取りたい、と言っております。 そこで犬を1匹飼わなければいけない、と言いますが、わが家にはもう1匹すでに犬を飼っていますし、それを躾ければいいじゃない?と思うのですが、その犬はもう5歳だし、小さい頃から躾けないと受からないんだ、といいます。 ・・・そんな話ってあるんでしょうか?JAHAの資格を目指していらっしゃる方はみなさん新しく犬を飼っていらっしゃるのでしょうか。また資格を取るにかかる費用、年数等教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 預かっている犬の所有権について

    弟の知り合いの犬を2月はじめから預かっています。 「引越しするからその間預かって」そう言われて長くても1~2週間だろうと思い預かりました。 でも1ヶ月経っても相手と連絡がつかず、やっと3月下旬頃に「4月に引き取りに行く」と連絡が入りました。 なのに4月になっても取りに来ず、連絡もしてこないしこっちからの連絡も無視されていました。犬にも愛着が沸いてきて、取りに来ると言って1ヶ月以上も連絡がないのはもう引き取りにくる気がないんだと思いうちで飼おうと弟と話し合いました。 それが、6月に入り「ごめん。引き取るわ」と急に連絡が入りました。5ヶ月間も連絡はまともにせず、最初の話と違う期間預けっぱなしで都合いいように返してくれと言ってくる飼い主がこれからまともに飼育できると思いません。 万が一、相手が公的な機関に相談した場合、やっぱり犬は返さないといけないのでしょうか?私はこのままずっとうちで飼いたいと思っています。 ちなみに ・うちはペット禁止のマンションなんですが、2週間程度ならいいかと思い預かったけどあまりにも長い期間なので9月末に引っ越す予定です。(ペット禁止のマンションで飼うのがいけないことなのは承知です) ・飼い主からもう連絡が来ないと思っていたので飼育にかかった費用の領収書などは保管していません。 長文失礼しました。

    • 締切済み
  • 教えてください。

    本日の0時半頃に12年間我が家の番犬をしていてくれた中型の雄犬が永眠しました。 亡骸は埋葬は市内の清掃センターで火葬してあげようと思います。 しかし本日から3連休なので連休明けまでの火曜日まで清掃センターはやっていません。 そこで火曜日までお通夜という感じで我が家に居させようと思うのですがどういう風に保存(?)したらいいんでしょうか? 今の所亡骸はダンボール箱に入れて安置してあります。 ドライアイスなど必要でしょうか?どれ位必要なんでしょうか? 本当はペット専門の葬儀を頼めばいいのですが少々料金が高い(最低でも1万5000円くらいもするので)ので少し無理なんです。

    • ベストアンサー
  • 対動物との交通事故

    私が同僚の車に同乗中の話です。 夜間運転中に犬に衝突しました。 ブレーキをかけたものの避けきれずに犬はケガ、車は凹みました。 犬はつながれていないもので、放し飼いか逃げてきたようで 飼い主もその場にはいませんでした。 しばらくして飼い主が来て一気に犬の治療費を請求してきました。 こちらは放し飼いは法令にいはんするはずだから、その監督責任が あるわけだし、車の修理費用を請求しました。 しかし先方はとりあわず、道交法違反だの動物愛護法違反だの主張してました。 とりあえず面倒なことになりそうなので免許や連絡先は一切見せずに、 そのまま立ち去りました。修理は車両保険を使いました。 これは法的にどうなるのでしょうか?

  • 飼い犬が他の犬にやきもちを妬いているようです。

    いつもお世話になっています。我が家の飼い犬(トイプードル ♂1歳)について相談です。 我が家の飼い犬は、散歩大好き、人も犬も大好きで、散歩中も吠えたりすることもなく、割りと手のかからない方だと思っていたのですが、最近、ちょっと困った問題が浮上しました。それは、やきもち、です。 犬も人も大好きな我が家犬は散歩中にお友だちとすれ違うととりあえず立ち止まって、相手が自分を気に留めてくれるのを待ちます。犬同士がお互いに気になるような様子&相手犬の飼い主さんも我が家犬を許容してくれるような様子だったら、近づけてこんにちは、となるのですが、我が家犬は相手犬も去ることながら、飼い主様も好きなんです。なので、飼い主様にもしっぽをフリフリ、お尻をプリプリ近づいていくのですが、ありがたいことにみなさんかまってくださいます。さて、私はというと、我が家犬がお相手のご主人を独り占めしてしまい、相手犬が寂しそうにしてるので、相手犬に、お友だちになってくれたお礼などしつつ、話しかけて可愛がるわけですが、ここで件のやきもち問題が勃発し、あたまを抱えています。つまり、私が相手犬を可愛がっていると、我が家犬が、「ちょっとなにー?僕のご主人に可愛がってもらわないでくだサイよ」と言わんばかりに相手犬にグルグル言い始めます。 こうなると私は申し訳ないというか、こちらから引き留めておいて最初は友好ムードだったのに、しかも自分は相手犬のご主人に可愛がってもらいながら、自分の主人は独り占めしたいという…、もう究極のわがままっプリで、最終的には「す、すみません…(汗)」とそそくさとお別れします。 なんとかならないものでしょうか、この我が家犬のやきもち。いままでそんな気配全然なかったのに、ここ最近、いきなり、という感じです。 同じ問題を克服されたかた、しつけにお詳しい先輩、専門家諸氏、是非ともアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットのマイクロチップについて

    逃げ出した子犬が、マイクロチップが入っているにも関わらず飼い主に連絡が来ない状況として、どんな状況が考えられますか?

    • 締切済み
  • かわいそうでもほおっておくべきか。。

    ご近所さん(室内犬を飼っている)が引っ越しをしたのですが、引越し先の家の中が片付くまで、犬だけ残していたことを知りかわいそうでかわいそうで居てもたっても居られなくなってます。 夕方一度顔を出してご飯と水は与えていると言ってましたが、他はずっと留守番だと思うと、かわいそうでかわいそうで心苦しいです。 日ごろから散歩もほとんどせず、年中犬を残して外出。一泊二日ぐらい大丈夫!という飼い方をしてたので、飼い主にとってはたいしたことではなさそうですが、我が家の犬の飼い方をあまりにも違うので、犬が気の毒で気の毒で・・ かわいそうで居たたまれなくなり「落ち着くまでうちで預かってもよい」と伝えたのですが飼い主さんは大丈夫!の一点張り。こんな飼い方をするなら、私が引き取って大事に大事に飼ってあげたいとまで思ったりもしてます。 主人からは、飼い方、可愛がり方は人それぞれ。私がしたいことは余計なお世話!と言われてます。確かにその通りですし、我が家の犬ではないのだから私にそんな権利はないと頭では理解できるのですが、心が理解できなくて・・ 私にできることはただ黙って見てるだけなのでしょうか・・。 鬱々しているので、ご意見いただけたらと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー