• 締切済み

司法書士による本人確認

この度、親名義の土地を売却する運びになりました。  ここで問題になっているのは、親の体の具合が悪く契約場所(不動産屋さんや銀行)に行くことが不可能だということです。  手続きはわたし(息子)が代理で行うことができても、司法書士による本人確認(親の意志)が必要になるだろうと言うことです。親自身、意思を表示するのが困難な状況になることがしばしばあるので何か問題になったとき心配です。  何故、司法書士によるこのような手続きが必要なのでしょうか。

みんなの回答

• buck
回答No.2

カテゴリーがふさわしくない気がします。 この質問を締め切って、社会>法律のカテゴリーで再質問することをお勧めします。

回答No.1

責任回避です。 あなたが、本人で申請すれば、いいのです。