• 締切済み

法律に関しての質問です。

30分5000円など時間を決め、男性の客に対し素人の女性をモデルとして用意し、ビジネスホテルなどでカメラ撮影をさしてあげる。ヌードなどは一切なし。これは法律上問題ありますか?変な質問ですが教えてください。お願いします(T_T)

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

法律上の問題はまったくないですが、ビジネスホテルの約款にひっかかります。 いわゆる「撮影会」なわけでホテルという場所ではないですがいくらでもやってますし、別にヌードになっても問題ないです。 話がズレますが、いわゆる「わいせつ」に該当するような内容であっても当事者同士で第三者が絡まなければこれも問題にはなりません。

yuyuyu420
質問者

お礼

なるほど! 場所はもうすこし考えないといけませんね。 貴重な意見ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 撮影会ビジネス

    モデルさんを撮影してもらう撮影会ビジネスをしようと 思っています。そこで、ヌード撮影会を実施した場合に ヌードモデルを撮影してもらう場合に、モデルの局部が 見えてしまうこともあると思います。また、人によっては それが目的という人もいるとおもうので、局部が見える ポーズを要求する人も多いと思います。 これは法律的に違法になりますか? 宜しくお願いします。

  • 本当に素人?

    篠山紀信氏の写真作品の中には「素人モデル」を撮影したというヌードがかなりありますが、これは本当に素人なのでしょうか。篠山氏が撮影するということで募集をかければ、たとえヌードであっても多くの素人の女性が応募してくるのでしょうか。プロポーションや容貌は貧相でプロに見えないモデルが多いのは確かですが。

  • 素人モデル×写真が趣味の私×ヌード撮影

    素人モデル×写真が趣味の私×ヌード撮影 私は昨年の五月から写真を趣味にし始め、主にスナップ写真を撮っています。 そんか私にヌードを撮って欲しいと、女性の友人が言うのですが、ポートレートですら撮ったことのない私に、可愛く、おしゃれに撮れるよう、アドバイスを下さい。 レンズは17-50mm/F2.8をメインで使う予定です。 ストロボは持っていないので、電灯か自然光。 撮影場所は、おそらくホテルの部屋になると思います。

  • 個人で撮影会を開きたいのですが!

    始めまして。私は会社員で現在副業で素人モデルさんを集め、小さい撮影会を開いています。(ヌード・ポートレート等・デジカメ使用) お客様から10.000~20.000円位の撮影料を頂き場所を用意して仕事は終了です。ここで質問ですが私が行っている副業は違法でしょうか? 又、来年から少し本格的に広げようと思うので届出等が必要なのかご存じの方がいましたらご意見よろしくお願い致します。

  • 気になったことがあるので質問します。

    気になったことがあるので質問します。 一般の人がデジカメで女性のヌードを撮影した場合、その画像をカメラ店などでプリントしてもらうことは可能なのでしょうか? プロのカメラマンはどこかの業者と契約していたり自分でプリントしたりすると思うのですが、一般のプロではない人が女性のヌードを撮影したらプリントしてもらえるのか気になりました。

  • ヌード撮影会について聞いてみたい

    お付き合いしていた男性の趣味がカメラだったのですが、 有料のヌード撮影会に行ってたことがわかりました。 写真を愛するアマカメラマンにいくつか質問です。 カメラマンでなくても意見お聞かせ願えればうれしいです。 1:ヌード(全裸)って芸術っていえるの? 彼はブログで写真を発表していましたが、モデル撮影会・ヌード撮影会に 関しては一切ふれておらず、写真ももちろん発表していません。 (調べたところ、モザイク等いれ公表している人はいました) もちろん、私もかれの撮ったものはみたことありません。 裏でコソコソやってるのって芸術って言えるのかな? 2:著名なカメラマンでさえ、公の場で撮影すれば、公然ワイセツでつかまるのに、 私有地であれば、アマは何をやってもゆるされるの? ちゃんとした撮影会だからと言っていましたが、ヌード撮影会とはおもえない、 ファンタジーなイベント名で、参加者を募集。 中身はAV女優数名の全裸。膨大な私有地での野外撮影メイン。 先生なる人がいて、犯すように撮れってアドバイス・・・ 毎回、数百人のアマカメラマンが集まる。 もちろん、女性はいない・・・ (撮影会に参加してて公表してる人のブログからの参照です) 3:もし付き合ってる彼、彼女がそういうのにお金払ってまで、 定期的に行ってるの知ったらどうおもいますか? 4:自分のヌードまで撮りたいっていったら、どうしますか? (例えばどんな感じって尋ねたら、エロエロのポージングしてきた・・・ もちろん断ったけどね(--) アマカメラマンの皆様、どのような意見をおもちでしょうか?

  • 街中で写真を撮らしてと声をかけられたらどう思いますか?

     私は職業でカメラマンをしている傍ら、趣味で素人女性の作品(写真)を撮っています。しかし声かけも、このご時世では難しく怪しまれる事しきり・・・まあ考えてみれば当然なのかもしれません。 そこでもしあなたが知らない中年男性に、写真のモデルなどまったく興味がないのにモデルをしてもいいかと思うにはどのような条件が必要ですか ? ご自由にお答えください。 撮影者の条件としては、撮影した写真は未公開・当方の身分を提示・謝礼(現金)しています。 撮影内容はポートレートのみからヌードまで色々です。

  • 大阪市内の部屋の明るいラブホテル

    みなさん、はじめまして。 大阪市内のラブホテルでモデルさんの撮影をビデオカメラで行 うのですがラブホテルは照明の暗い所が多いですよね。 もちろん、照明は持ち込むつもりですが、余り予算がないので 小型の携帯用蛍光灯を2個ぐらいしか用意できません。そこで比 較的照明の明るいホテルをお教え下さい。休憩が可能なビジネス ホテルでも構いません。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 18歳の女性にヌードモデルを頼み、礼金を渡した場合

    成人男性が18歳の女性にヌードモデルを頼み、礼金を渡した場合、 何らかの法律や条例に違反することになりますでしょうか お解りになる方、教えて下さい。

  • 素人モデル掲示板に業者やサクラは入り込んでいますか?

    素人モデルのヌードを撮影しようかと考えているのですが、素人モデル募集の掲示板をみていますと 素人ではなく、玄人であったり、業者が絡んでいるのではないかと考えたりしてしまいます。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、素人モデル募集の掲示板で直接アポをとって 撮影するという方法は安全なのでしょうか? 私は、費用を抑えるために、撮影会などを通さずに、直接本人と1対1で撮影したいと考えています。 どうかよろしくお願いします。