• 締切済み

日本の年金の取得権利

日本の年金について質問です。 (1)現在アメリカに住む日本人ですが、日本での年金を受け取る権利があります。アメリカの市民権を取得した場合、その権利は失われるのでしょうか? (2)現在日本に住み、日本で年金を受け取っている母親がアメリカに永住した場合でもその年金をアメリカで受け取ることが出来ますか?

• rci
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

(1)失われません。ちゃんともらえます。 (2)出来ます。手続さえちゃんとしておけば  大丈夫です。 尚、外国人ですら、掛け金を払っていれば 年金はもらえるのです。 そのようなことで、年金受給資格が無くなる ことはありません。

rci
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• f272
回答No.2

(1) 失われません。 (2) 可能です。 アメリカで受け取った場合には,日本では非課税となりアメリカで所得税が課税されます。 ただし,そのための手続き(租税条約に関する届出書,特典条項に関する付表)は当然必要です。

rci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。租税条約に関する手続きがややこしそうですね。

• rikimatu
回答No.1

1,に関しては分かりませんが 2,に関しては、今は分かりませんが 昔、ベトナムかフィリピンで住んで年金貰って余生を過ごす という番組を見たことがあります。

rci
質問者

お礼

回答ありがとうございました。