- ベストアンサー
Excelで出来ますか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>ホームページは、ありますでしょうか そんなものホームページに説明するまでもないことです。 見積書のデータが先に(主に)出来る(入力する)として、請求書のその同一項目のセルに=(半角です)を入れ、見積書のシートに移り、その項目をクリックしエンタを押せば良い。 うまく行けば請求書の側で、+ハンドルによる式の複写が活用できます(同じ近接状態ならそれをやる意味がある)から、見積書が出きれば、アッという間に請求書は出来あがります。 複雑な関数式など質問・話題が多く、上記のことをことさら取り上げて質問として出ませんが、ビジネスで一番活用できるのはこれだと(個人的に)思います。
その他の回答 (4)
- 0shiete
- ベストアンサー率30% (148/492)
#2様に補足です。 #2様がおっしゃっているのはココです。
- esprei
- ベストアンサー率56% (718/1271)
作業グループをします。 まず、基本を作成します。 ここでは見積書の文字や枠線と計算式ですね。 ここで言う文字とは見積もり内容の事ではないですよ。 基本が出来たらそのシートをコピーします。 左下にSheet1と書かれたタブがありますが、それをCtrlキーを押しながらドロップして右にずらします。 マウスに+マークが付くので、マウスから先に放して下さい。 これでコピー完了です。 全く同じ内容のシートが2枚出来たわけです。 次にコピーしたシートの一枚目と違うところだけ入力し直します。 見積書と表題を入れているのだったら請求書と入力し直して下さい。 さて、ここからが本番です。 Sheet1(見積書)をまず開いて、Shiftキーを押しながらSheet1(2)(請求書)をクリックします。 これで見積書と請求書はグループ化されました。 このグループ化されている間は、見積書で入力されたことは請求書の方でも同じように入力されています。 すべて入力が終わったら、Sheet2かSheet3をクリックして開いて下さい。 これでグループは解除されます。 また何か入力が必要な時は、グループ化し直して下さい。 こんなんで判りますでしょうか?
- makirabi
- ベストアンサー率38% (107/276)
そういう系のエクセルならベクターとかで 無料でいっぱいあるので参考にしてみたらどうでしょう? ちなみに私はここのみなさんに助けていただいて 無事、受発注のエクセル作りました。 関数なんかも丁寧に教えて頂きましたし。 後でデータ取ったり、見やすいという面で考えると シート1に一覧の入力表を作っておいて シート2に見積り、シート3に請求書って楽ですよ。 直しが入った時も楽ですし。 がんばってください。
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7418/18948)
基本的に同じなら 同じ内容のセルに =シート1!A1 の様にすれば同じ内容を表示します。 これから作成する場合は、コピーの時に 「編集」「形式を選択して貼り付け」で「リンク貼り付け」を選択するのも一つの方法です。 貼り付け後に結果の異なる場所だけ訂正してください。
関連するQ&A
- Excel の計算式について
Excelにて請求書を作成中なのですが 「商品名」 「単価」 「数量」 「金額」 と項目があります 「単価」×「数量」=「金額」の計算にて 小計を出し、消費税計算して合計を出すものは作れたのですが 商品名欄に「消費税」と入力した際に その上の行までの小計に対した消費税計算をしたいのです 場合によっては4行目に「消費税」がくるかもしれないし 10行目にくるかもしれません 商品名に「消費税」という文字を入力した場合は消費税計算、 それ以外の文字の場合は金額計算をするような計算式はできますか? あれば教えてください 当方Excel2003です よろしくお願いします
- ベストアンサー
- Windows XP
- Excelの数式教えて下さい・・・
どうにか自分でやってみようと、教えて頂いたページを参考に試みたものの、やはり無理でした(T_T) こんな私に教えて下さい。 自動車燃料の請求書を作成したいのですが、 A列 B列 C列 D列 品名 数量 単価 金額(数量*単価) レギュラー 20 90 1890 軽油 10 50 188 灯油 30 30 945 軽油税(軽油数量*32.1)=X 品名、数量、単価は手入力(と言う?)です。 (1)「品名」に「軽油」と入力された時のみ「単価」から 32.1の値を差し引いた額を数量を掛けた値を「金額」 に出すようにしたいのです。 (2)請求書の最後に「軽油」のみの総数量に32.1の値が 自動的に出るようにしたいのですが・・・ 私に分かったのは、数量と単価を掛けて「金額」をRoundを使用して四捨五入できた事だけです・・・(しかもレギュラーと灯油のみ) 専門用語も分からない為、かなり把握しずらいとは思うのですが、なにとぞよろしくお願い致します。 もし、よろしければ具体的に数式などを教えて頂ければ 是幸いです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで見積書を作成したいのですが・・・(T-T)
Excelで見積書を作成しています。 C16~C35までを商品名にしてE16~E35までを数量、F16~F35までを 単位、G16~G35までを単価、H16~H35までを数量×単価の金額に にしています。 1社へ出す見積りであれば問題ないのですが、同じ商品、数量、単位 なのにグループ会社(約100社)へ同時に出す場合があるのですが、商品、数量まで同じなのですが、単価だけが掛け率が違うのです。 グループ会社のA社へは15%(原価÷0.85)で、B社へは20% (原価÷0.80)になったりします。 どこかのセルに掛け率を入力 すれば単価だけ入力した掛け率によって自動的に変わらないでしょうか? そうすれば宛先の社名を入れ替えるだけで簡単に出来ると 思っています。 100社全ての単価を電卓で掛け率を計算して入力するのは大変です。(^_^;)どなたか詳しい方助けて下さい。 OSはwindowsXPでExcelはOffice2003を使用しています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 計算が自動的に切り替わらない
こんにちわ お願いします。 会社で見積書を作成してます。 エクセルで見積書作成したファイルを基にコピーし、数量、単価だけを変更、別見積書作成しました。その際自動的に合計数量が計算されません。(計算される時もあります。) 計算方法は、基の見積表:数量x単価=合計金額 総合計はzで入力して見積書作成しています。 前に作成した。見積書をコピーして数量などを変更して出したいのです。 良いファイルの作成方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- Excel別シートに同じ値を反映させたい
初めて質問いたします。 EXCELで見積書と別シートに商品一覧を作成しております。 商品一覧には単価、数量、合計金額で計算式を組んでおります。 商品一覧中数量を入力したものを商品名、単価、数量、合計金額として見積書に反映させたいと思っております。 同座標へは反映できるのですが、商品が数十種ある為、例えば行1と行5で数量入力した場合、見積書には行2~行4までは空白になってしまいます。この間隔を空けずに見積書に反映させることは出来るのでしょうか? ご教授いただきたくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルで複数シートを一覧表にするには?
教えてください。エクセルで複数シートを自動で別のシートに転記したいのですが、 やり方がわかりません。 各シートの空白部分を除いてデーターがある分だけを取り出して、金額に数式を入れて 合計金額を追加したいのですが・・・・・。 下記のような感じでできますか? 宜しくお願いいたします。 Sheet1 商品名 単価 数量 **** 000 000 **** 00 00 Sheet2 商品名 単価 数量 **** 000 000 **** 00 00 Sheet3 商品名 単価 数量 **** 000 000 **** 00 00 をSheet4に シート名 商品名 単価 数量 金額 Sheet1 **** 000 000 0000(単価×数量) **** 00 00 0000(単価×数量) 合計金額 000 Sheet2 商品名 単価 数量 金額 **** 000 000 0000(単価×数量) **** 00 00 0000(単価×数量) 合計金額 000 Sheet3 商品名 単価 数量 金額 **** 000 000 0000(単価×数量) **** 00 00 0000(単価×数量) 合計金額 000
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルが計算をしない。
見積をエクセルの数式を使用して作成しています。 単価*数量の数式で金額が算出できるようにセル内に数式を入力した見積のフォーマットを作成し、しばらく正常に計算出来ていたのですがある日を境に単価と数量を入力しても計算を行わなくなりました。 どのような原因が考えられるのでしょうか?
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセル 請求書 消費税 1円未満切捨て計算は?
エクセルで請求書を作っています。 単価30,000円税込みの商品の(うち消費税1428円) の表示をさせたいのですが、どのようにすれば良い でしょうか? 基本的に単価は税込み30,000円の物しかありません。 個数はその時々で変わります。 部品30,000×1=30,000 小計 30,000円 (うち消費税1,428円) 合計30,000円 というような表示をしています。 今までの担当者は消費税は手入力をしていた そうなんですが、自動で計算した方が間違い がなく、当たり前なのですが楽なので自動 にしたいと思っています。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- VisualStudioのComboListについて
VisualStudio2008を使っています。 c1FlexGridのComboListについて分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。 c1FlexGridで表を作りました。 表の右から「コンボリスト、品名、数量、単価、合計」 という列になっていて、10行くらいあります。 コンボリストには「通常、消費税」が選べるようになっています。 「通常」を選んだ場合は、品名、数量、単価を入力し、合計の欄には自動で計算が入ります。 「消費税」を選んだ場合には、それまで入力した「通常」の金額を足して、その合計金額の消費税が 自動計算され、合計欄に入るようになっています。 ここまでの動きには問題ないのですが、入力し終わってから、金額を間違えたなどで 「通常」の部分の金額を修正しても、消費税の額が再計算されないのです。 またコンボリストを「通常」に戻してから「消費税」を選びなおせば 新たに計算してくれるのですが・・・。 金額が変わるたびに消費税を計算させるにはどうしたらいいのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
補足
皆様とても参考になりました。 ありがとう御座いました。