• ベストアンサー

Excelの数式教えて下さい・・・

どうにか自分でやってみようと、教えて頂いたページを参考に試みたものの、やはり無理でした(T_T) こんな私に教えて下さい。 自動車燃料の請求書を作成したいのですが、  A列   B列 C列  D列  品名   数量 単価  金額(数量*単価) レギュラー 20 90 1890  軽油   10 50 188  灯油   30 30 945 軽油税(軽油数量*32.1)=X 品名、数量、単価は手入力(と言う?)です。 (1)「品名」に「軽油」と入力された時のみ「単価」から 32.1の値を差し引いた額を数量を掛けた値を「金額」 に出すようにしたいのです。   (2)請求書の最後に「軽油」のみの総数量に32.1の値が 自動的に出るようにしたいのですが・・・ 私に分かったのは、数量と単価を掛けて「金額」をRoundを使用して四捨五入できた事だけです・・・(しかもレギュラーと灯油のみ) 専門用語も分からない為、かなり把握しずらいとは思うのですが、なにとぞよろしくお願い致します。 もし、よろしければ具体的に数式などを教えて頂ければ 是幸いです。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

(1) D2セルに =IF(A2="軽油",B2*(C2-32.1),B2*C2) で良いと思います。 上記の金額を見ると消費税も含まれている様ですね。 でしたら、 =IF(A2="軽油",B2*(C2-32.1),B2*C2)*1.05 ですね。 ところで、四捨五入でよろしいのでしょうか。 小数点以下を切り上げだと思うので、 =ROUNDUP(IF(A2="軽油",B2*(C2-32.1),B2*C2)*1.05,0) ですね。 このセルをコピーして、D3セルから下のセルにペーストしてください。 (2) 軽油のみの総数量を計算するのであれば、SUMIFを使います。 =SUMIF(A2:D4,"=軽油",B2:B4) の様にします。 これに32.1を掛けるのであれば、 =SUMIF(A2:D4,"=軽油",B2:B4)*32.1 で良いと思います。

komarinnbow
質問者

お礼

おお~ほんっとにありがとうございます!!! できました!! 完璧です!助かりました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#5115
noname#5115
回答No.2

> A列   B列 C列  D列 > 品名   数量 単価  金額(数量*単価) >レギュラー 20 90 1890 > 軽油   10 50 188 > 灯油   30 30 945 この時点で、D列には消費税も掛けるのですね? > >軽油税(軽油数量*32.1)=X > >品名、数量、単価は手入力(と言う?)です。 > >(1)「品名」に「軽油」と入力された時のみ「単価」から >32.1の値を差し引いた額を数量を掛けた値を「金額」 >に出すようにしたいのです。 単純に作れば、 D1=if(a1="軽油",round(b1*(c1-32.1),0) となると思いますが、品名も「軽油」と「軽 油」とでは きちんと式は判断しませんから、商品名のマスター(リスト)を作成して、品名に番号を振り、商品名は入力せずにA列に商品コードを入力するようにし、B列にそれを参照して、商品名を表示させるよう作成した後(旧B列以降はそのままC列以降に移動)、例えば、軽油の商品コードを 3 としたら D1=if(a1=3,round(c1*(d1-32.1),0) となりますね。 この方がすっきりすると思います。 >(2)請求書の最後に「軽油」のみの総数量に32.1の値が >自動的に出るようにしたいのですが・・・ 同様に、商品コード 3 のものを集計するのに、sumifを使用します。 軽油税を表示する欄 =round(sumif(a:a,3,d:d)*32.1) 但し、数量をまとめてから軽油税を掛けているので、これがそぐわない場合は、別の方法になります。 また、軽油税を計算する際には、切り捨てているケースが弊社取引先数件ではほとんどです。 貴社がどうされるかわかりませんが、その場合はround ではなく rounddownしてくださいね。(ご承知とは思いますが)

komarinnbow
質問者

お礼

ありがとうございます!! 燃料関係のお仕事されていらっしゃるんですか? 商品コード入力という方法もありますね! 質の高い請求書ができちゃいそうです! sumifとかちょっと難しいですけど、勉強になりました。 本当にありがとうございました!!