• ベストアンサー

Excelの数式教えて下さい・・・

どうにか自分でやってみようと、教えて頂いたページを参考に試みたものの、やはり無理でした(T_T) こんな私に教えて下さい。 自動車燃料の請求書を作成したいのですが、  A列   B列 C列  D列  品名   数量 単価  金額(数量*単価) レギュラー 20 90 1890  軽油   10 50 188  灯油   30 30 945 軽油税(軽油数量*32.1)=X 品名、数量、単価は手入力(と言う?)です。 (1)「品名」に「軽油」と入力された時のみ「単価」から 32.1の値を差し引いた額を数量を掛けた値を「金額」 に出すようにしたいのです。   (2)請求書の最後に「軽油」のみの総数量に32.1の値が 自動的に出るようにしたいのですが・・・ 私に分かったのは、数量と単価を掛けて「金額」をRoundを使用して四捨五入できた事だけです・・・(しかもレギュラーと灯油のみ) 専門用語も分からない為、かなり把握しずらいとは思うのですが、なにとぞよろしくお願い致します。 もし、よろしければ具体的に数式などを教えて頂ければ 是幸いです。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

(1) D2セルに =IF(A2="軽油",B2*(C2-32.1),B2*C2) で良いと思います。 上記の金額を見ると消費税も含まれている様ですね。 でしたら、 =IF(A2="軽油",B2*(C2-32.1),B2*C2)*1.05 ですね。 ところで、四捨五入でよろしいのでしょうか。 小数点以下を切り上げだと思うので、 =ROUNDUP(IF(A2="軽油",B2*(C2-32.1),B2*C2)*1.05,0) ですね。 このセルをコピーして、D3セルから下のセルにペーストしてください。 (2) 軽油のみの総数量を計算するのであれば、SUMIFを使います。 =SUMIF(A2:D4,"=軽油",B2:B4) の様にします。 これに32.1を掛けるのであれば、 =SUMIF(A2:D4,"=軽油",B2:B4)*32.1 で良いと思います。

komarinnbow
質問者

お礼

おお~ほんっとにありがとうございます!!! できました!! 完璧です!助かりました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#5115
noname#5115
回答No.2

> A列   B列 C列  D列 > 品名   数量 単価  金額(数量*単価) >レギュラー 20 90 1890 > 軽油   10 50 188 > 灯油   30 30 945 この時点で、D列には消費税も掛けるのですね? > >軽油税(軽油数量*32.1)=X > >品名、数量、単価は手入力(と言う?)です。 > >(1)「品名」に「軽油」と入力された時のみ「単価」から >32.1の値を差し引いた額を数量を掛けた値を「金額」 >に出すようにしたいのです。 単純に作れば、 D1=if(a1="軽油",round(b1*(c1-32.1),0) となると思いますが、品名も「軽油」と「軽 油」とでは きちんと式は判断しませんから、商品名のマスター(リスト)を作成して、品名に番号を振り、商品名は入力せずにA列に商品コードを入力するようにし、B列にそれを参照して、商品名を表示させるよう作成した後(旧B列以降はそのままC列以降に移動)、例えば、軽油の商品コードを 3 としたら D1=if(a1=3,round(c1*(d1-32.1),0) となりますね。 この方がすっきりすると思います。 >(2)請求書の最後に「軽油」のみの総数量に32.1の値が >自動的に出るようにしたいのですが・・・ 同様に、商品コード 3 のものを集計するのに、sumifを使用します。 軽油税を表示する欄 =round(sumif(a:a,3,d:d)*32.1) 但し、数量をまとめてから軽油税を掛けているので、これがそぐわない場合は、別の方法になります。 また、軽油税を計算する際には、切り捨てているケースが弊社取引先数件ではほとんどです。 貴社がどうされるかわかりませんが、その場合はround ではなく rounddownしてくださいね。(ご承知とは思いますが)

komarinnbow
質問者

お礼

ありがとうございます!! 燃料関係のお仕事されていらっしゃるんですか? 商品コード入力という方法もありますね! 質の高い請求書ができちゃいそうです! sumifとかちょっと難しいですけど、勉強になりました。 本当にありがとうございました!!  

関連するQ&A

  • EXCELでの計算方法を教えてください。

    いつもお世話になっております。 機械音痴でど素人です(T_T) Windows98を使っております。 EXCELで請求書を作りたいのですが、どんな計算式を使えば良いか、教えてください。 1、自動車燃料の請求書で「品名」「数量」*「単価」=「金額」形式です。 2、「品名」に「軽油」を入力時には、入力した「単価」から32.1の値を差し引いた値を「数量」と掛けて「金額」とする。 3、請求書の最後の行に、「品名」に「軽油」と入力されている「数量」に32.1の値を掛けた額を出したいのです。 ・・・何を言っているか分かりますでしょうか? ほんとに説明下手で申し訳ないです。 説明不足な点は、ご指摘下されば追記させていただきます。 なにとぞよろしくお願いします。

  • エクセルの数式を教えてください

    エクセル2010を使用しています。 セルA1に金額が、セルB1に数量が入っています。 セルC1には単価を四捨五入で計算するため=ROUND(A2/B2,0)と式を入れました。 ほかの行にも対応させると、まだ金額等の入っていない行に#DIV/0!と表示されます。 これを表示されないようにしたいのです。 ご存じの方、教えてください。

  • Excelで作った表で・・・

     よくある「単価×数量」の表を作りました。 答えに小数点以下になるものが含まれるため、その列に セル書式で小数点以下を四捨五入して整数になるように 設定しました。それぞれの答えはそれで良かったのですが、今度はさらにそれらの合計を求めようと「SUM」を 入力したら表示された整数の合計ではなく、 それぞれのセルある小数点以下の数次を合計して四捨五入してしまいます。  (例)単価×数量=1.2 表示は1    単価×数量=1.3 表示は1        計 3 になってしまう←「2」にしたい       どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • Excel計算が合わない

    Excelで請求書を作成しましたが、合計金額が一円単位出会わないことがあります。 表は簡単に数量x単価=合計      数量x単価=合計           金額合計   金額の合計の答えが1001だとしても時々1000だと計算したりしてます。  考えられるのは小数点を使った計算があるからかもしれませんが???数量0.5x単価33円=17とか四捨五入があるときによく間違いがあるような気がします。 手直しする方法を教えてください。

  • エクセルの数式:四捨五入

    エクセルの四捨五入の仕方を教えてください。 =ROUNDで (A1+A2)/(B1+B2)の割り算の値を ,0の桁 で四捨五入したいのですが、 ダイカッコとか使わないとダメなんですよね?? エラーになってしまうのは何故? HELP ME-----------!!

  • エクセルの合計欄での四捨五入について

    エクセルで棚卸の表を作りたいのですが、表の左から、品名・数量・単価・合計の順に並べて、一番右下に合計の計を出す用に作ったのはいいのですが、単価の欄で小数点のものを入れて、まず一番右側の合計を四捨五入するようにしたのですが、この『合計の計』の値が、合計の欄にて四捨五入して示されている整数値ではなく、少数の時の値で計算されてしまうために、『合計の計』が少数値となってしまいます。 わかりやすく書くと、合計5(実際は4.5)・合計6(実際は5.95)、合計の計10となってしまいます。 本当は11となってほしいのに、どのようにしたらいいのかわかりません。 ご教授お願いいたします。

  • エクセルのラウンドについて

    エクセルでラウンドを使用して四捨五入をしようと思いますが、小数点以下を四捨五入ではなく、 一の位を四捨五入したいのですがどの様にすれば出来るでしょうか? 見積書の単価に3%上乗せした単価に自動計算させたいのです。(量が半端なく多いので・・・(^_^;)) どなたか教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • Accessで四捨五入するには?

    過去の質問を読んでもどうもうまくいかないので質問です。 数量と単価をかけて金額を計算したいんですが、数量は小数点第2位まで存在します。 数量と単位をかけてその値を四捨五入するにはどうしたらいいでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • Access2000 小数第3位で四捨五入

    質問させていただきます。 Access2000で以下の計算式を作りました。 金額 = Round(重量 × 単価,2) これは「金額」を小数第3位で四捨五入します。 ところが以下の数値の場合、正しく計算してくれません。 764.00 = 0.479 × 1595 本当は 764.005 だから 小数第3位で四捨五入すると 764.01 になると思うのですが・・・。 ちなみに以下の値では・・・ 754.44 = 0.473 × 1595 (754.435だから小数第3位で正しく四捨五入されています)。 やり方が悪いのでしょうか?それとも他に正しく計算できる方法があるのでしょうか?

  • Excel 関数教えて下さい

    すみません。ちょっとややこしいのですが教えてください。 表の説明をします。 ピンクの所にすべて計算式を入れたいのです。 まず、2人の生産者が沖縄に1つのコンテナで品物を送りました。 それぞれの送った数量がちがいます。 請求がくる前に事前に電話で運賃を確認し、運賃の単価をだし キロ数をかけて個別の運賃をだします。 単価を出したら、四捨五入してキロ数をかけて個別運賃を 出したかったのですが、どうしても出来なかったので(四捨五入の部分がうまくいかず) 枠外に仮計算をして単価の部分には=ROUDをいれ計算しています。 外によい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。 補足:請求書がくる前にいったん生産者さんに請求し、請求書後正式な金額で     請求、その差額を次回の請求の際に調整というややこしい計算です。     すみません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう