• ベストアンサー

エクセルの合計欄での四捨五入について

エクセルで棚卸の表を作りたいのですが、表の左から、品名・数量・単価・合計の順に並べて、一番右下に合計の計を出す用に作ったのはいいのですが、単価の欄で小数点のものを入れて、まず一番右側の合計を四捨五入するようにしたのですが、この『合計の計』の値が、合計の欄にて四捨五入して示されている整数値ではなく、少数の時の値で計算されてしまうために、『合計の計』が少数値となってしまいます。 わかりやすく書くと、合計5(実際は4.5)・合計6(実際は5.95)、合計の計10となってしまいます。 本当は11となってほしいのに、どのようにしたらいいのかわかりません。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192339
noname#192339
回答No.3

数量×単価の合計をラウンドで丸めているために総合計が合わなくなります。 セルの書式設定で数値→小数点1桁に設定すれば、ラウンドで丸めたものと表示上は同じになります。実際の値は丸めていないのでその総合計は合うはずです。

chibita0223
質問者

お礼

やっと、このお教えくださった設定でできました。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.5

答えは出ていますが、「合計」の部分で積極的に四捨五入(切り捨て/切り上げ)すれば、表示通りの結果が出ます。 電卓ならすぐに気づきますが、便利なExcelを使うからこそ出てくる問題ですよね。 http://www.excel7.com/trouble18.htm ご参考までに↑どうぞ

参考URL:
http://www.excel7.com/
chibita0223
質問者

お礼

このHP、ほんとうに役に立ちました。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.4

こんなのはエクセルの問題ではありません。電卓でやっても同じことは起こりますから。 常識とか、社内慣習とか、ことの影響によって、それにぶつかった人が取捨選択すべき問題です。 聞くなら、経理などに詳しい人が答えてくれるところで経験を聞くのはよいでしょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

> まず一番右側の合計を四捨五入するようにしたのですが 四捨五入表示されてるだけじゃないですか? =ROUND(単価*数量,0)としてますか?

chibita0223
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.1

計算時に =ROUND(数式,0) で四捨五入してください。その合計なら11になるはずです。

chibita0223
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

専門家に質問してみよう