• ベストアンサー

質問をしてゴタゴタになったときどうしますか?

自分フィルターをかけて人の質問に答える人って、 自分の価値観を書く事って多いですよね? 実は相手が何を言わんとしているのかを読み取れずにいる人が どんどん意見をしてきた時に、もうどこから手をつけていいかわからなくなりませんか? 自分のフィルターをかけて質問を読むから、アドバイスも的確ではなく、 誤解すら生んでしまう場合、どうしてらっしゃいますか? 例えば、それが人の人格を指す場合、イライラせず落ち着いて対応できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.5

>自分のフィルターをかけて質問を読むから、アドバイスも的確ではなく、 誤解すら生んでしまう場合、どうしてらっしゃいますか? 私も経験ありますが誤解を解くために補足を書きます。 それ以上のものを求めるのなら、無料サイトに求めないです。 そういうのもアリとおもって利用しなきゃ。 いちいちイライラしてここを使うこともないでしょう? osietekudasaiyoさんはイライラしてまでここを利用するのなら損な性分ですね。

noname#178692
質問者

お礼

…そうですよね。 人の質問も補足もあまり読まずに自分の気持ちだけを押し付けてくる人が いましたので、補足もどうかな?と思うときもあります。 損ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• atti1228
回答No.4

恋愛について、たまにかくか。人間ってのは、寂しがりなんだ。人間ってのは、弱さを、見せたがらない。でも、好きな相手にだけは、自分の弱さをみせるんだ。人間は、強くなんかないってあっちはかくよね。こころってものは、孤独なんだ。だけど、誰かに知られてしまうとばかにされてしまうってどこかで思っている。うつの人間は、自分が寂しがりだって、こころから、訴えられることがある。 まあ、それがあっちが経験した、こころの矛盾ってやつだな。おれ、強がりもいいとこだった。 あっちは、バイク乗りだった。アホみたいに早く走れたよ。でも、孤独からは、逃げられなかった。いくら早く走ろうが、いつも、孤独だった。 孤独ってのは、相手が愛してくれないと埋められないんだ。俺の嫁は、人間は、寂しがりだねって言ったら泣いたんだ。女性の友達に、頭ひっぱたかれたがね。泣かすなって。あんたは、頭がおかしいってまで言われた。 でも、守るって、きめたんだ。だから、いまでも守るってる。刺すぞって言われても刺せばって思います。刺されたって死なないし。 孤独に押しつぶされるほうがよっぽど辛いよ。 わけわからなくなったからまたね。風邪ひいておかしいんだ。

質問者

お礼

ずいぶん、カッコイイですね。 お嫁さんは可愛い人なんだ。 お大事に。

• uma79
回答No.3

無料の相談ですから、気晴らしに勝手に上から目線で 意見を言う人は、いても仕方がないでしょう。 度が過ぎれば、運営元が削除もしてくれます。 ですから、無視すればいいでしょう。 >イライラせず落ち着いて対応できますか・・・ その原因の多くは、痛いところを突かれている場合も多いです。 全く的外れなら、気にならないものです。 ですから、自分に必要なことは、汲み取りましょう。 大切な話は、言い方はともかく、厳しい意見の中にあるものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、必要なことは取り組みたいと思います。 ただ、イライラは大概のところ拒絶された感じの時です。 私は家族に恵まれておらず愛されて育っていません。 愛情飢餓感があるんですね。 それを愛されてると言われると(もう必要ない)と 言われてる気がしてイライラとしたりします。 いじめにあったことを許せない自分がいると書いたり 何かあったことも「今は」許せない(つまり許そうとしても 許せないしそれは分かっているけどもだからこそ相談してる) と言っても、相手の「許すべき」が返って来た時とか。 でも、それを乗り越えたらきっと何もされなかったのに「許すべき」 といった人よりもずっと人間的に素晴らしい人になれると思っています。 そんな苦難を乗り越えてまで立ち直ったなんて素晴らしいと思います。 頑張ります。ありがとうございました。

• atti1228
回答No.2

それって、俺のこと?あっちは、こころのフィルターってものがない。めんどくさいからフィルター外したんだ。だから、俺は、すばすばいうんだよ。だから、嫌われものでもあるし、なんでわかるのっていわれることもあります。 おしえてよさんは、気持ちが優しいんだ。でも、それでは、自分になんか勝てない。自分ってのは、厄介なんだよ。 うちの嫁は、ふざけてると、刺すぞっていってくれます。それぐらい正直でいて欲しいです。俺は、そんな嫁が好きです。自分に、正直でいてくれるから。 おしえてよさんは、やはり、うつ経験者をさがしたら? 俺たちは、何でも知ってるよ。貴女のこころの弱さをさえ。

質問者

お礼

いや、そうでないです。 本当は自分の悩みを悩みとして聞いて欲しくて仕方ないんですよね。 それが、全く違う返答が返ってくると、分かっていてもイライラとしてしまいます。 誰かに泣きつきたいんです。もう嫌なんです。 だからここで、疑問形で質問してるんですがやっぱり、ダメなのかなって思いました。 精神科でもカウンセリングでも、「私はね、こう思う」とか「ここは直したらいい」とか そういったことを言われたくないんです。悩みを聞いて欲しいわけです。 それがもう、「分かったよ、でさ…」って話が始まってしまうんですよね。 誰も、「話ばかりされて辛くない?」って言ってくれないのです。周りが。 私の立場からすると大変って、思ってくれないのが悲しくて。 ふざけるなって言えなくなっちゃったんです。みんなから「寛容」さとか「許容」とか 言われ続けてしまったのです。実際ここにいる私なんて見えてないんですよねみんな。 許せとかそういった問題でもないのに。 きいて貰えないから心すさんで、「ゆるさん!」と言ってみたりもしますが そこで、許すべきじゃない?ってこられると、黙る以外ないんです。 「みんなが語るから、私が話す隙がないのに、話さない人って決定してるのやめて」 って言えないんですよ。伝わらないんですよ。だから言い出してるのですよ。 みたいな。 うつ経験者は近くにいますが…ACミーティング時々行ってますから。 でもまあ、ここに来る人はほとんどが、自分の考えを主張したい人なんだろうなって思いました。 ゴタゴタがあって初めて気づかされました。

質問者

補足

わかる人もいますよね。 あ、これは。って。 でもものすごく説明してもほんの少ししかわからない人もいるんですよね。 分からない人は、わからないことすら分かってなくて、持論を持ち出してくる。 表向き嫌な奴に見えても、理由があってそうなってるかもしれないじゃないですか でも、わからない人は、それだけでその人を避難しますよね。 そして自分だけ分かってもらおうとする。 虐待された猫みたいな態度をとっても、心の痛みと考えるのか、可愛くない猫だと考えるのか ですよね?パッと見、それを理解するか理解しないかの差は大きいですね。

回答No.1

言わんとしている内容は、なんとなく掴めたのですが、この質問文章はかなり読みにくいですよ。 あなたはどなたかの発言を批判している様ですが、あなたの文章もわかりにくい……これではお互い様ですし、会話は成り立たないのも当然です。 ゴタゴタになるのであれば、その人と距離をおいてみる。 毎日顔を合わせ接する人なら、話題を変える。 とにかく、人と人の関係のゴタゴタをすぐに修復するのは難しいです。 深呼吸してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘もありがとうございます。 距離を置いてみます。