• ベストアンサー

配線上のスイッチ取付位置について

バッテリー、スイッチ、ヒューズ、LEDテープの接続を行いたいのですが、 接続する際のスイッチの接続位置で困ってしまっています。 バッテリー、ヒューズ間にスイッチを配置した方がいいのか。 または、ヒューズ、LEDテープ間で配置した方がいいのか。 どちらが正しいのでしょうか? 電源OFF時に確実に遮断するならバッテリー、ヒューズ間に配置した方がいいような気もするのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に、ヒューズは電源(+端子)直近に設置します。 電源から遠くに設置すると、ヒューズまでの間で短絡した場合危険だからです。 スイッチは+側-側どちらでも構いません。 +側なら、ヒューズの後ですね。 ヒューズの前で短絡したら危険です。 物理スイッチですから、確実に遮断すると思うのですが? ACC(キーONで+)ラインから取れば、キーOFF時は通電しません。 LED程度なら何ら問題ないと思います。

gtr34mspec
質問者

お礼

あちこちのHPを見ていて、何となくバッテリー、ヒューズ、スイッチの順かなって思っていたのですが。 HPによっては逆のパターンもあったりしてどちらが良いのかがわからなくなっていました。 わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitaiya
回答No.1

この構成でしたらバッテリーに一番近いところにヒューズ、というのがベターです。 スイッチやLEDでトラぶっても遮断できるようにするためです。 コレは安全対策優先ということです。 ちなみにスイッチはLEDとアースの間に入れることも可能です。 配線の取り回しによってはこちらもアリです。

gtr34mspec
質問者

お礼

-側にスイッチを入れるという案は全然思いつかなかったです。 固定観念ではだめですね。