• ベストアンサー

社外に取り付けているLEDの配線についてわからないので、教えてください

社外に取り付けているLEDの配線についてわからないので、教えてください。 現在、スモールから電源を分岐させ、管ヒューズ→LED→アースと配線してLEDを光らせています。 ギボシ端子で接続を行っているのですが、これがもし外れてショートしてしまった場合、どのような不具合が起きるでしょうか。 途中につけている管ヒューズ内のヒューズが切れるだけなのでしょうか。 LEDをつけたはいいものの、不安になっております。 わかる方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.3

スモールライトの配線から分岐しているのですよね。ショートすればスモールライトの配線を保護するヒューズが切れるだけです。 ギボシで接続する場合、プラスとマイナス側2本の接続は、数センチ位置をずらせば短絡を防止できます。そして万が一ギボシは外れた場合、電源側がギボシの接続カバーに収まるようにメス側にしておきます。

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

社外ではなく車外ですよね?  最悪の場合はエンジン停止、急停止、全員ムチウチ、前後から追突、車が大回転などです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どのような不具合が起きるでしょうか。  ヒューズが切れなければ ショートかな~  まぁ~外れないように シッカリ取り付ける事です。

関連するQ&A

  • LEDの電源配線

    LEDの電源配線 センターコンソールにオークションで購入したテープLED(L=300mmを2本)でドレスアップを考えています。 電源を新たにとるのが大変なので、元々純正でカップホルダーにLEDが搭載されていて この配線から分岐させて電源を取ろうと考えているのですが、問題無いでしょうか? (またヒューズを取り付ける必要はありますか?) 宜しくお願いします。

  • LEDの配線 延長のついて

    http://www.autobacs.com/shop/g/g4973007507338/ こちらのLEDの配線を延長したいんですが、適合コードサイズがわかりません。どのサイズを使用すればいいのですか? また接続はギボシ端子でいいのでしょうか?

  • LED四個付きで

    LED四個付きで シガープラグをギボシに変えてデッキ側のイルミのギボシに差し込みスモール連動させたいのですが。 シガープラグがスイッチ式なので分解したら画像の通り、スイッチがあって四本LEDに繋がってる配線と赤が+で黒が-だと思いますがあります。 これをデッキのイルミの配線(ギボシ)に差し込みたいと思うのですが シガープラグを分解したんですがスイッチが邪魔でどうしていいかわかりません。 とりあえず、赤+にギボシを付けて黒-をアースに落とす。って考えているのですがスイッチをどうしようかと思ってます。 スイッチを取ってできるならその方がいいのですが何かいい方法はありますか?

  • LEDの電源について

    フィットシャトルハイブリッドです。 グローブボックス、ダッシュボード、コンソールボックスの3箇所にLEDの施工を予定しています。 ちなみに今回が初のDIYとなります。 商品はこちらです。(LEDライトは1824を使います) http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=58 配線に必要な部品や配線図は丁寧に書いてくれているので従いますが、電源の取り出しについて質問です。 1:イルミ(スモール)連動のヒューズを抜いてヒューズ電源に差し込む 2:ヒューズ電源を1で抜いたヒューズが入っていた箇所に差し込む これでOKだと思うのですが、今回は3箇所に設置します。 可能であれば、ヒューズ電源は1個で済ませたいです。20mAが3個なので、管ヒューズは1Aのもので大丈夫かと思いますが、3個の電源を1つのヒューズ電源で賄うことはできますか? 出来る場合には、どのようにすればいいか配線の手順も教えてください。 ちなみに、現状は3個ですが今後内装のLEDも追加していきたいと思っています。 イルミ連動になるので3個以上に増えるのは確実です。管ヒューズも最初から大きい容量が無難でしょうか?

  • オーディオの配線で(長文)

    ヒューズBOXからの電源取り出しで、1つの配線からモニターとDVDを繋げています。ギボシ端子での接続ですがモニターのほうが、脱着部分に触れたり刺激があると電源が落ちてしまい、再度触れたり、刺激を与えると映ります。(アースはしっかり取ってます。) ギボシのかしめ方などはマニュアル通りにやったのですが、やり方が悪いのでしょうか?DVDの方は特にそんな症状はないです。 更にDVDからの映像が映る時と映らない時があり困ってます、これも脱着部をいじって電源を入れたり落としたりすると映像が入ったり、映らなかったりします。 ハンダ、Y型、平型、収縮チューブなどの方が良いのでしょうか? ご自分で配線をやられる方、どんな方法が確実に繋げますか?

  • LEDの配線方法

    RBオデッセイ(15年式)に乗っていてヘッドライトの所にLEDテープを取り付けようと思っています!そこで質問なんです。  LEDをワイヤレススイッチを使ったうえでスモールランプと連動させたいと思っているんでが、外のヒューズBOXから取れますか? それともスモールの配線からとったほうがいいですか?  もし配線から直接とる場合は左右のスモールの片方からとっても問題はないのですか?                                  わかる人教えてください!

  • 車の電気関係

    車の電気関係について、お聞きしたいことが2つあります。 1つ目は配線の太さについてですが、配線が細い場合の 問題は大いにありますが、ある程度、太くても 何の問題もないのでしょうか? 例えば、オーディオの裏から電源を分岐させるときに、0.5sqの配線を用いたとします。 さらに、その0.5sqの配線から電源を分岐させるときに1.25sq程度の 太めの配線を用いても問題ないのでしょうか? また、電装品の消費電力が1W程度で、1.25sqの配線を用いても良いのでしょうか? 水が通るホースでも、直径が2cmのホースと10cmのホースだと水の量が 少ないとき、水の量が同じでも勢いが違います。 これと同様に、電気の配線においても、適したサイズよりも太すぎると 何か問題があるような気がするのですが、どうでしょうか? 2つ目は、アースの分岐です。 電源側を分岐させるというのは、極普通なことだと思うのですが、 アースを分岐(分岐というか集約ですかね)させるというのは、あまり聞きません。 ボルトにクワ型端子を挟めば良いので、わざわざギボシを 使って分岐させるのが面倒だからかと思ったのですが、 もしかして、アースの分岐は何か問題があるのでしょうか? アースの分岐は以下のような感じです。 クワ型端子でボディと接続-配線A-ギボシ-配線B-ギボシ-配線C-電装品1 ↑この配線Bで分岐させてギボシ-配線D-電装品2 上記のように繋いでも問題ないでしょうか? 電装品2から、来たマイナスの電流はクワ型端子に向かって流れるべきですが、 これが、電装品1を使っていないときなど、クワ型端子に向かって流れずに、 電装品1の方に流れたりしないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • LEDの配線について

    車種はRB1オデッセイ。 後部座席付近にLEDテープをいくつか付けようと思っているんですが、タイトル通り配線方法が分かりません。 自分の希望は、ドア開閉で連動し、後は後付のスイッチでオンオフが出来れば良いです。 細かい事ですがスイッチオン時にLEDテープのみを点灯させたいのでルームランプと連動はさせたくありません。 調べた所オデッセイはマイナスコントロールらしいので、プラスを常時電源から取り、マイナスを2本に分岐し、1本をドアスイッチ、もう1本を車体アースに接続し、LEDテープから車体アース間の配線にスイッチを割込ませる。というのを思いついたのですがどうでしょうか? 一つ気になるのが、スイッチオンにしてLEDを点灯時にドアを開けるとLEDからのマイナス配線が2本とも導通?状態になると思います。これが問題ありなのかどうか分かりません。 リレーが必要になるんでしょうか? 最後にもう一つ教えてください。逆流防止の整流ダイオードはどの部分に入れれば良いでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 電源取り出しヒューズを接続したらシガーが使えなくな

    アテンザスポーツにネオン管(http://trick-poster.com/?pid=34902882)をつけ、 キーをONにしたら点灯するようにしたいと思い、 電源取り出し低背ヒューズ(15Aと差し替え、5Aの電流が取れるもの)を使って、 助手席のヒューズボックスから CIGAR という青いヒューズを抜き、電源取り出しヒューズを挿しました そして電源取り出しヒューズに配線をギボシで接続し、 プラスはネオン管の配線に、マイナスはネオン管の配線とボディアースに接続しました (ネオン管はシガーソケットのアダプタがついていたのでペンチで切ってオスとメスのギボシをつけました) これでキーを回したら一度ネオン管は点灯したのですが、 一通り作業が終わってもう一度確認しようとキーを回したらネオン管は点かず、 今度はオーディオも流れなくなりました シガーソケットからアダプタで接続しているLEDも点灯しなくなりました 電源取り出しヒューズを抜いて、 最初から刺さっていたヒューズをCIGARの場所に戻しても変わらず、 オーディオも動かずシガーソケットも使えません 恐らく点灯確認をした後、 何かやっちゃいけないようなことやってしまったのかもしれないです (低背ヒューズの向きを変えた?) 原因が分からなくて困ってます、 なぜオーディオ、シガーソケットが使えなくなったのか教えてください ちなみに時計も止まってます

  • LEDの配線

    軽トラです 灰皿に明かりがないので スポットのLEDを付けようと 思っています シガライタもないので 電源はヒューズボックスからと思 い ホームセンターで照明を買って来て 配線を直結にしたのですが・・ 点かない・・ 別の車で シガライターに繋いだ時は点いていたので LEDの故障ではないと思い バッテリーのターミナル部分に繋いで見 たところ ブチ と言う音と共に 壊れました  これって + - を間違 ったのでしょうか? それとも ヒューズの様な物を 途中に入れないと ダメですか?