• ベストアンサー

一旦廃車してお金がたまったら再度登録は可能?

satopyonの回答

• satopyon
回答No.1

廃車したときに「抹消登録証明書(だったと思う・・・)」という車検証そのままの書類をもらいます。 これがあると再登録が可能です。 当然、個人でも陸運局で手続きができます。 雑誌の売買欄で「廃車(または抹消)済み・書類有」の書類というのがこれです。当然再登録時にはナンバーは変わってしまいます。 なお。ナンバーが変わるのがいやならば、車検が切れたままで(もちろん乗ってはだめですよ)税金だけ払う、という手もあります。

ko-pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。ナンバー変更したくないのであれば税金がかかると言うことですね!!!