• ベストアンサー

玄関チャイムをTV付きドアホンに交換

玄関チャイムをTV付きドアホンに交換したいのですが 希望の機種を購入して大丈夫かアドバイス下さい 電気関係ド素人ですのでネットで購入し、取り付けは業者に頼む予定です 今の玄関チャイムは東芝で外のボタンには3A 30V 41-12345CHOU 1A 300V AV防雨型 との記載あり 家の中のチャイムは少し高い所にあり、電池が入っていまして、線は二股に分かれたものが繋がっています 検討中の機種はパナソニックVL-SV35X 電源方式直結型 ですがこれで大丈夫でしょうか またどの程度の工事が必要なのか教えて頂けると助かります

  • senlo
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 No.3です。 失礼しました。 「取り付けは業者に頼む予定です」のところを、見落としていました。  業者に頼まれるなら、おそらく資格を持たれた方が、工事をされると思いますので、ご希望の機種で、何ら問題ありません。  問題があるとすれば、現在ご使用中のチャイムが、電池式ということは、電源が引かれていないと思われますから、どこから電源を引かれるのか。露出配線となり、部屋の美観が損なわれることもあるということでしょうか。

senlo
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます 参考になりました コード式も使えるようなので設置場所も再検討してみようと思います やはり外観も気になりますし。

その他の回答 (5)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.6

我が家もチャイムからTV付きドアホンに付け替えました。 幸いチャイムが電池式ではなかった為、電線はそのまま使用出来ました。 ただ、一点だけ問題が生じました。 TV付きドアホンはカメラ位置を適切な位置に合わせて設置しなければならない為、それまでのチャイム位置とは合わず、 チャイムが設置されていた部分は、壁に穴が空いた状態になってしまいました。 (貫通している訳では有りません。その部分が繰り抜かれた状態) で、良くコンセントを塞ぐ様なパネルが有りますよね、それで塞いでいます。 ドアホンとパネルが、上下に二つ並んだ状態の完成形になっています。 アパート等では壁に傷が付けられませんから、この事さえOKの家なら問題無いと思います。

senlo
質問者

お礼

ありがとうございます 我が家も位置をずらさないと厳しいようで参考になりました カメラ機能をかんがえると付け替えというより 場所も新たにつけることになりそうです

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

商品を自分で購入して、取付工事のみ業者に依頼した場合は、工賃が極めて高価になる場合があります。又、交流100ボルト電源を使用する場合は、電気工事の資格が必要な場合があります。(乾電池電源の場合は資格不要) 他の方の指摘のように、希望機種を指定の上、業者に依頼した方が安くつくと思います。

senlo
質問者

お礼

ありがとうございます やはりトータルで考えたら購入から業者を通したほうが良さそうですね

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 電源方式直結型の機種は、電気工事士の資格をお持ちの方でなければ、取り付けできません。  ご自身で、お取り付けになりたい場合は、「電源コード式」の機種を、選んでください。  このタイプなら、一般の家電製品同様、親機取り付け場所の近くにコンセントがあれば、資格の無い方でも、取り付け可能です。  パナソニックの製品では「VL-SV25K」などが、コンセント式の機種です。

参考URL:
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VL-SV25K
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

希望の機種があるのなら 業者に言って設置して貰う事 自分で購入 設置は業者は嫌がるか かえって高額になりますよ 業者に任す方が賢明ですよ

senlo
質問者

お礼

ありがとうございます 設置だけだと確かに頼みにくい気がしていました 。トータルで考えたらお任せしたほうがいいかもしれませんね

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>今の玄関チャイムは… カメラ付きドアホンは、押しボタンだけのときより少し高い位置にしないと、来訪者の顔が映らないことがあります。 >家の中のチャイムは少し高い所にあり… 室内側は逆に、かなり下に下げないと画面が見づらいです。 まっすぐ下に下ろすだけなら大きな手間はかかりませんが、横引きするとなるなら場合によると露出配線になってしまうかも知れません。 >線は二股に分かれたものが繋がっています… 内外をつなぐ線はそのまま使えます。 >電源方式直結型 ですがこれで大丈夫でしょうか… 取付は業者にということなので問題ないですが、近くにコンセント類はあるでしょうか。 遠いところから電源線を引っ張ってくるとなると、それなりに手間は増えます。

senlo
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます ご指摘通り 低い位置だとカメラに顔移らないですね~モニターは高いところだと逆に見にくい。 参考になりました

関連するQ&A

  • 玄関チャイムを自分でTVドアフォンに交換したい

    よろしくお願いします。 現在音が鳴るだけの古~いチャイムが付いています。(それも壊れてワイヤレスチャイムですが) 室内側は、赤白と赤黒の組み合わせで計4本(赤同士がビニールテープで繋がっている状態)、外は赤と黒の2本配線が来ています。室内側の黒以外はビニールテープで絶縁してあります。電池式ではないです。 パナソニックのVL-SV18Kが今の所一番安いようなのでこちらを購入して、自己責任で取り付けたいのです。こちらの商品は電源コード式直結式兼用とあります。 親機取り付けのための延長する線はどういった物を購入して、どの線に繋げればいいのでしょうか? 全くド素人で無謀な挑戦ですがどうぞよろしくお願いします。 (他サイトで見て、ブレーカーを落として親機側から作業する、という事は重々承知しております。欲を言わせてもらうなら直結式で電源取りたいです。自己責任でも駄目ですかね…)

  • ドアホンの配線について

    今、玄関ドアに100V直結のチャイムが付いています。玄関の押しボタンからチャイムまでがVVF1.6mmのケーブルが配線されており、今度モニター付きドアホンを取り付け予定ですが、配線部分をそのまま使用しても問題ないでしょうか?本体の電源は他から取るため問題ありませんが、玄関からチャイムまでのケーブルの太さに疑問を感じましたのでよろしくお願いします。ふつう0.8mmぐらいのコードを使用すると思うのですが。

  • 古いチャイムをドアホンにする際の選択肢(画あり)

    40年位前のピンポンチャイムと思われます。(画像4枚)※工事屋に依頼予定 >玄関側のカバー外した状態、 >その上穴から覗いた画+下穴から覗いた画 >室内チャイムカバー外した状態 『チャイムが高いところにあるので、どっちにしてもそこから下に1m位延長が必要』(直結式) ↓↓ 『だったら、延長ついでに、台所寄りのコンセント近くまで延ばせるかな:約6m』 …と考えると、 直結式を買わなくて電源式を買ったほうが工事代が安くなるのかな?との疑問。 (つまりどっちタイプを買うのがいいか迷い中。商品:VL-SV26XL か末尾KL) 工事屋さんに頼めばタイブの切替はできるらしいネット情報からそんなことを思いまして、 >直結式だと天井を這わせるのは高額になるのか(結局モール等で覆うか?) >なら、電源式でも同じじゃないか?(でも切替に高くつくのか?) 自分的には天井のヘリをモールで覆っても外観にはこだわりはなく、 工事屋さんがやりやすくて費用の抑えられるほうでいいかなと思っています。 お分かりになる方よろしくお願いしますm(__)m

  • テレビドアホンの取り付け方

    簡単に取換えできますとの情報に乗り購入しましたが、困っています 現在ドアホンタッチ1型を使用しておりますが、テレビドアホン電源直結式VL-SV-50XLを購入し取り付けようと思いましたが、「AC100V電源線を、誤って接続端子につなぐと機器がこわれます」とあります。現在の配線は、黒・赤・白とCU単線専用白と1.6mm黒が配線されています。機器はどちらもパナソニック製です。宜しくお願い致します。

  • 電源直結型ドアホンからテレビドアホンへの交換

    現在、積水製電源直結型ドアホンTM-2Zを取り付けていますが、パナソニック製のテレビドアホンVL-SV25Kへの交換を検討しております。TM-2Zには、増設SPという端子にコードが2本入っていますが、これは何の線になりますか。どなたかお分かりになる方教えていただけませんか。 できれば、自分で交換したいと思います。配線方法を教えていただけませんか。

  • ドアホンの接続について

    電話が壊れて新しいのを買ったのですがドアホンのことを忘れて非対応のを買ってしまいました(開封して一ヶ月ぐらい使っています) ドアホンだけでも鳴らそうと市販の安いのを買ってきました 店の人が言うのにチャイムが鳴るだけならこれで9割はなりますまれにならないのもありますと説明を受けました  帰って付けてみると鳴りません 線は4芯のコードを2芯だけつないでいました(今まで使用のターミナル) 同じようにつないだのですが鳴りません線を逆にしてもだめです 声が聞こえる線チャイムが鳴る線があるのでしょうか よろしくお願いします ナショナルのドアホン 玄関とポストの2ヶ所です VL-568K  VL-568G

  • 玄関チャイムについて

    玄関チャイムについて教えてください。 添付の画像にあるチャイムは100V電源につながっているのでしょうか? 35年前に建築された中古マンションを購入しました。 玄関チャイムは建築時のナショナル製のもののようです。 ピンポンとならずにカンという音だけがします。 Panasonicのお知らせチャイムEB147WKPと押しボタンEG331Pを購入しました。 お知らせチャイムは乾電池式なので資格がなくてもだいじょうぶと思っていました。 中を開けてみると太い線がありました。これって100V線でしょうか? 確か仲介業者は「乾電池式のチャイムに交換されるといいですよ。 電源は外してあるみたいだから」と、言っていました。 その時売主は「カンと音はするのだから、ワイヤレスチャイムを貼り付けたらどう? 」と、言っていたような気がします。 他にも補修の必要な個所が多くて記憶があやふやです。 写真で通電状態にあるかどうかお分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。 あと、取り外すだけでも電気工事士の資格が必要かどうかも教えてください。

  • ドアホンの取り付け

    お世話になります。 検索をしてほとんど答えが出ているのですが、100%納得出来るよう、又絶対に失敗が無いように質問させて頂きます。 現在ELPA CDS-300という乾電池が入っているドアホンを使用しています。 カラーテレビドアホン「パナソニックVL-SV190KP電源コード式」を購入しました。 現在のCDS-300に繋がっている線(画像参照)は100Vではないですよね? この線を新しいVL-SV190KPに繋げてACコンセントを挿せば良いんですよね? 最近火事とかが多くて神経質になってしまって・・ 簡単な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • テレビドアホンの配線

    門柱に取り付けてあるチャイム用ボタンEG121を取り外し テレビドアホンPanasonic VL-SV36KL カメラ玄関子機に取り付けたいんですが 門柱からでてる配線が短すぎるため延長もできず接続できません。 見栄えが悪いですが門柱表側を露出配線で門柱裏側に配線して 駐車場屋根沿いに配線を引いて床下通気口から室内に配線しドアホン親機に接続。 使用する配線は、倉庫にあったVFF 2×0.75mm2を使いたいんですが チャイム用コード(TIVF-2C)を使用したほうがいいでしょうか。

  • ドアホンチャイム30秒間鳴動を途中で止めたいが?

    4年ほど前「パナソニックテレビドアホンVL – swd220 K」をアマゾンで購入しました。 親機も子機も室内にある為廊下を隔てた他の部屋ではチャイム音に気付かない事があり困っていました。 しかしながら廊下にチャイムを増設出来ればこの事は解決出来るのではと考え取説を検索したところメロディサイン1個増設可能となっていました。 そして対応機種はec730 W¥4455~ec5117wkp¥1909まで5種類あり電源も100vと乾電池に分かれていました。 予算的に乾電池式の「ec5117wkp¥1909」をチョイスしましたが困った注意書き「※4 オートストップ機能付きのEC5347、EC730Wをお勧めします。(オートストップ機能がない場合、30秒間チャイムが鳴動します)」に困惑しています。 またユーザーの評価コメント「ワリと長いメロディーを3回も鳴らしてどうするのですか?1回でも十分すぎます。せめて回数切り替えスイッチが欲しかったです。郵便屋さんが帰った後でも、まだ鳴ってます(苦笑)」も発見しました。 そこで玄関近くにワンプッシュの押し釦スイッチをもうけて一瞬信号を遮断すればチャイムを止められるのではないかと期待していますがこのアイデアは全くの望み薄でしょうか? 「郵便屋さんが帰った後でも、まだ鳴ってます(苦笑)」を解決する方法をご存じの方はお教え下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。