• ベストアンサー

テレビドアホンの取り付け方

簡単に取換えできますとの情報に乗り購入しましたが、困っています 現在ドアホンタッチ1型を使用しておりますが、テレビドアホン電源直結式VL-SV-50XLを購入し取り付けようと思いましたが、「AC100V電源線を、誤って接続端子につなぐと機器がこわれます」とあります。現在の配線は、黒・赤・白とCU単線専用白と1.6mm黒が配線されています。機器はどちらもパナソニック製です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagi-pie
回答No.1

いや、宜しくと言っても。 質問になってないし、どう困ってるのかも不明だし。 困ってる、宜しく、くらいだけで 状況を丁寧にインタビューして解決してくれるような酔狂な回答者さんは そうそういないと私は思いますけど、質問(?)者さんはどう思います?

その他の回答 (5)

• star-dog
回答No.6

「AC100V電源線を、誤って接続端子につなぐと機器がこわれます」とは 100Vの電源線を、電源線を接続する以外の場所に接続しないでください 間違って「ドアホン」(カメラ付き玄関子機)、「増設親機」等の線を入れる 端子に接続すると機器がこわれますよ、と言う注意書きです 「電源線の接続は電気工事士の資格が必要です」と、工事説明書に記載されているはずなので AC100V電源線の接続は、電気工事士を持っている人にたのんでください それ以外の、機器の取り付け・ドアホン等の弱電線の接続は資格は必要ありません

• karanx2w
回答No.5

その購入されたドアホン、現在使ってます。 >「AC100V電源線を、誤って接続端子につなぐと機器がこわれます」 なので、電気屋さんにやってもらいました。失敗したら怖いし。 5000円でした。 キッチンのリフォームついでにやってもらったので安かったかも知れません。 (工事費の相場はわからないですけど) その商品の取り付けについての「よくある質問」のとこを参考に見ると良いのでは。

• 6xb
回答No.4

ドアホンタッチI型とはWQN3109W 電源直結式 これですな それなら 今度買われた テレビドアホンの配線を繋ぎかえるだけで使用できませんか 100の電源は見れば判るし 本体の 100を入れる端子は判る筈ですが

• maiko0318
回答No.3

壁の中の白・黒のAC100V電源の線をいじるのは電気屋さんの仕事なのです。 コンセントで差し込み式であれば資格はいりませんが。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ご自分で取り付ける場合、電気工事士の資格なしでやるのは違法です。 http://www.shiken.or.jp/range_qualification/03.html 私は持っていませんが、試験問題を見る限り、学科は比較的簡単ですね。 問題は実技ですね。練習する機会がありません。