• 締切済み

ドアホンの取り付け

お世話になります。 検索をしてほとんど答えが出ているのですが、100%納得出来るよう、又絶対に失敗が無いように質問させて頂きます。 現在ELPA CDS-300という乾電池が入っているドアホンを使用しています。 カラーテレビドアホン「パナソニックVL-SV190KP電源コード式」を購入しました。 現在のCDS-300に繋がっている線(画像参照)は100Vではないですよね? この線を新しいVL-SV190KPに繋げてACコンセントを挿せば良いんですよね? 最近火事とかが多くて神経質になってしまって・・ 簡単な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.3

製品として100V電源の場合、端子に保護カバーが有ります図の様な場合は弱電線端子です 又玄関子機との配線で100Vを使うのはチャイムが有りますが、インターホンは無いと思います。

alex_34567
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 おかげさまで今日取り付けしました。 100V電源の場合、端子に保護カバーが有るとの事で勉強になりました。 この0.65線?で100Vは無いだろうと思ってましたが、 表の子機の線はVVF1.6でちょっと焦りましたが、無事出来ました。 今回はありがとうございました。 ポイントなんですけど、 今回は皆様のご回答が全て分かりやすく 順番を付ける事が出来ないので無しにさせて頂きますね 皆さんに20ポイント入れたいのですが・・・

noname#81360
noname#81360
回答No.2

VL-SV190KP は無極性2線式なので、呼び出しドアホンCDS-300(動作電圧DC6V)用に使っている2芯線をそのまま使用できます。 1.CDS-300親機の乾電池(単三電池 4本)を取り外します。 2.CDS-300子機(室外)の配線を外して、VL-SV190KP 玄関子機の端子「1」「2」(無極性の2線式なのでコードの色は気にしなくても構わない)に接続します。 3.CDS-300親機の配線を外して、VL-SV190KP モニター親機の速結端子「1」「2」(玄関子機)に接続(ケーブル先端むき代8mm)します。 配線材がより線の場合は、より確実に結線するため単芯線ケーブル(付属品)を圧着スリーブ(付属品)で取り付けてから接続してください。かしめは圧着工具を使用し、確実にかしめてください。 4.VL-SV190KP モニター親機の電源(AC100 V)を入れます。

alex_34567
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 おかげさまで今日取り付けしました。 順番を入れて頂き分かり易かったです。 今回はありがとうございました。 ポイントなんですけど、 今回は皆様のご回答が全て分かりやすく 順番を付ける事が出来ないので無しにさせて頂きますね 皆さんに20ポイント入れたいのですが・・・

回答No.1

あなたのお宅で、お使いのドアホンに 接続されている連絡線ですが 通常、DC12V仕様となっているので AC100Vでは有りません。 また、100Vを連絡線に使用している ドアホンを、小生は見た事が ありませんよ。 さて接続方法ですが あなたが、お考えになっているモノで 間違いありません。 但し、コンセントにプラグを差し込むのは 全ての作業(接続)が、終了してからです。 そうでないと、感電(たかだか12Vとは言え)事故が 起きますのでね。 クレグレも、ご注意を。

alex_34567
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 おかげさまで今日取り付けしました。 色々と自分でやる方なのですが、 電気だけは「目」に見えないので苦手なんですよ・・ 100Vを連絡線に使用している ドアホンは無いって事で一つ勉強になりました。 アドバイス通りコンセントは最後に差し込みました。 今回はありがとうございました。 ポイントなんですけど、 今回は皆様のご回答が全て分かりやすく 順番を付ける事が出来ないので無しにさせて頂きますね 皆さんに20ポイント入れたいのですが・・・