ペルチェ素子を使用した水温コントローラーの作製方法

このQ&Aのポイント
  • ペルチェ素子を使用して、水の温度を自在にコントロールする方法について紹介します。主な構想は、専用金属容器を使用し、水を5℃前後または35℃前後に保つことです。初心者でも取り組みやすい方法となっています。
  • ペルチェ素子は熱電変換効果を利用しており、電流を通すことで一方の面が冷え、他方が加熱されます。この素子を利用して冷温機を作製することで、水温のコントロールが可能です。
  • 熱力学に詳しくない方でも理解しやすいサイトをご紹介します。熱力学の基本的な知識から応用まで、詳しく解説されているサイトがありますので、ぜひご活用ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペルチェ素子の温度設定について

ペルチェ素子。 なかなか面白く、いろいろな可能性を秘めていると思います。 私は、工作系は全くの初心者なのですが、ペルチェ素子を使った水温コントローラーを作製したいと思っています。 主な構想としては… 専用金属容器(コップ)の冷温機を作製したいと考えています。 ステンレス容器(0.5L-1.0L)の水を 1.5℃前後に保つ。 2.35℃?前後に保つ。 (容器内初期水温:20℃前後) このような機器を作りたいと思っています。 ですが、熱力学が空っぽな私は、構想段階でかなり躓いてます… そこで、質問内容は下記の通りです。 ・ペルチェ素子を使用して、上記の様に水温を自在にコントロール(低温-高温)することはできるのでしょうか? ・熱力学のわかりやすいサイト等あれば教えてください。 お力添えをよろしくお願いします。 ちなみに、話の発端はネットの市販品とかおもちゃのレビューがあまりよろしくないのをみて、「じゃあ作っちゃおう」と思いました。笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

ペルチェ素子は電流の向きを逆にすると熱が移動する方向も逆になります。 暖めるのと冷やすのを切り替えるのは簡単。 市販品ってUSBのをご覧になったのですかね。 ペルチェは電流喰う素子ですので、十分な電源がないとマトモに動作できないです。 USBだと電流供給不足になるのが目に見えています。 自作されるのなら熱くなるほうの放熱と、冷えるほうの結露に注意してください。

paravora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくその通りなレビューがずらずらと確認することができました。 自作はあくまで趣味の反中ですので、ゆっくりまったりやっていきたいと思います。 ありがとうございました。