• 締切済み

父にどうしても嫌悪を感じるときがあります。

20代半ば、会社員の女です。 実家住まいで父と2人暮らしです。 父を尊敬はしているし、育ててくれたことに感謝もしています。 でも色々なことに無頓着で、とてもイライラしてしまうのです。 例えば食事の時に音をたてて食べる、ガムもくちゃくちゃ噛む、料理を箸でぐちゃぐちゃにしてから食べる、鼻毛を切ってそのまま下に落とす、電車を待ってる時に列に並ばない、鼻をかんだティッシュをポケットに入れる(気づかずに洗濯するとティッシュが粉々になって悲惨なうえ不衛生)など、挙げればキリがありません。 特に食事に関しては一緒に食べたくないくらい嫌です。 注意してもまったく直りません。そもそも本人に直す気がないのです。 実は私自身もけっこう無頓着な方で、友達や彼氏に注意されながらだんだん直してきました。他人に注意されるまで、私も自分のしてることが不快なことなんだと気づきもしなかったのです。 だからこそ言っても直らない父を見てると本当にイライラしてしまいます。 どうにかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 家を出るという選択肢はナシでお願いします。

みんなの回答

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

その気持はよく分かります。食事を二人分作って、別々に食事をするようにしたら如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 父の行動

    どのジャンル投書していいのか分からず、ここに書きます。父(67歳)の行動についてアドバイス願います。うちの父の悪い癖が直りません。それは食事後に、湯飲みのお茶で箸を洗う癖があるんです。古い時代に祖父にそういった癖があって、それが移ったようです。とにかく毎日の様に箸を洗うので、そのたびに「やめなさい」と注意します。それでもやめようとしません。「他人の前ではそんな事はしないから」とか、「誰にも迷惑かけないからいいだろ」と言って止めようとしません。無理に止めると怒ってさらに箸を洗おうとします。ある日親戚のおじが、会食中その場面を見たらしく「みっともないから止めさせろ」と私に言ってきました。父は変なところで頑固です。止めさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • すごく父にムカつきます。

    すごく父にムカつきます。 私と妹は聴覚過敏で、私はまだ他人に対してはそこまで神経質にはならないのですが、妹は色々な面で辛そうです。 特に食事の場面では、食べ方の音や話し方などがすごく気になってしまって、そして怒りに変わります。 私の家は家族全員でご飯を食べなくてはいけないというルールがあるので、今も一緒に食べているのですが、私と妹にとっては苦痛でしかないのです。 妹は食事中耳栓をしています。 以前は両親(特に父親)に食べ方についてなど注意をしていましたが、ただ不機嫌になるだけでちっとも受け入れてくれないので、最近は言うこともなくなりました。 そうすると、もう治ったと思っているのか、以前に増して食べ方が豪快になり、私たちのイライラは止まらなくなりました。 父は私たちが聴覚過敏なのではなく、単純に父が嫌いでイライラしていると考えているようです。 こんな前置きがあり、今日のイライラに繋がるんですが。 なるべく同じ時間を過ごしたくないので急いでご飯を食べ、もう食器も片付けた。と言うところまで済んだ時に、父が妹に話しかけました。 妹は少しやることがあったためそれをやりつつ話を聞いていました。 父が椅子に座った状態で、その後ろに妹がいる。という状態です。 すると父が「俺の後ろにいられたら会話ができない!怒」 と言いました。 これはいつものことで、言われるたびにイライラしているのですが、私としてはあなた(父)が後ろを向けばいい話では?と思うのです。私や妹がわざわざ父の前に歩いて行くよりも、父が首を少し動かすだけで済む話をなぜそこまで怒るのか。理解できません。 これは私の心が狭いだけですか? 養ってもらっているのに、文句を言うな。という感じの返信は結構です。

  • 父の咀嚼音にイライラしてしまいます・・・

    私の父は、食事中にくちゃくちゃと 音をたててご飯を食べます。 私はそれがとても嫌で、食事中ずっとイライラしてしまいます。 私は神経質とはかけ離れた性格で、 他人の癖はあまり気にしないタイプなのですが、 これだけは本当に嫌いみたいです。 以前までは「うるさい」などの、乱暴な言葉をかけてしまい、 お互い怒鳴り合うこともありました。 その時に父が「産まれてから今まで こうだったから仕方がないだろう」 「注意するにしても言い方があるだろう」と言いました。 前者には反論しそうになりましたが、 後者は確かにもっともだ、と反省し、 これからは言い方を変えようと思いました。 なので最近は「静かに食べて」と言い、 注意する回数も減らしました。 直そうとしている人に、過剰に注意すると 余計イライラしてしまうだろうと思ったからです。 しかし父の咀嚼音は未だに直りません。 正直、直す気が無いのだと思います。 確かに、長年の癖は直しにくいと思いますが、 私もイライラしてご飯を食べるのは嫌です。 せっかく家族とご飯を食べているのだから・・・。 怒鳴られる前は「注意するのに親も子もない。 ダメなことはダメというべき」と思っていて、 遠慮なく言っていたところもありました。 だから、言い方を変えろ、と言われて、 素直に反省しましたし、自分の非を認めました。 なのに、父のほうは改善点が一切見当たりません。 ちなみに私は新高校生です。 最近、我慢の限界を感じています。また言葉が汚くなりそうです。 それと、こんなガキが親に注意するのは百年早いですか。 「親しき仲にも礼儀あり」は通用しませんか。 回答お願いします。

  • 止めさせる方法を教えてください!

    止めさせる方法を教えてください! 良く食事をとる時、普通に箸を使って取るところまではイイです。 ただその後にやる「クチャクチャ」と言う音がどうも気に食いません。 「止めろ!」と注意はしますが、結局一時的な物です。 これを何度もやっても止めてもらえず諦めようと思っても、やっぱり気持ち悪くて何度も注意しその様。 結局これを何度も繰り返してるので、キリが無いんですがどうしても止めさせたいんです。 食事が不味くなるので。

  • 食事のマナーについて

    家族(父)の食事のマナーが悪いのでどうにかしたいのですが、一向に直りません。 マナーが悪いというのも・・・ 箸をクロスさせるように持ち、クチャクチャ噛み、肘をついて食べ、スープをズルズル音をたてて飲みます。 しかも、大皿に直箸を突っ込み、平気な顔をしています。(しかも舐めた箸) ほとんど食事は別なんですが、それを職場などで知らない人に見られているとなると、こっちが恥ずかしいです。 何度言っても直らないらしいので、もう無理なんでしょうか? ちなみに僕は物心ついたときから注意されていたので全く問題ないです。 50過ぎてんのに何考えてんだと思います。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 子供の噛みくせ

    2歳の男の子の父です。最近息子が手の爪を噛みだしました。さらに、食事中箸やフォークまでも噛みはじめる始末。無理矢理に止めさせるのも良くないと注意をしているのですが・・・ 箸やフォークも先が欠ける程噛んでいます。 以前は私の体にも噛む事がありましたが、最近はそう言うケースは無くなりました。 どう対処していけばいいのでしょうか?

  • 言うことを聞かない父

    私の家には、今年で7歳になる雑種(メス)のりんがいます。 先週、りんを動物病院へ連れていきました。 結果、ミルクやヨーグルトをあげたりすることを辞めるよう言われました。 それと、注射をしたので夕方と次の日の朝の散歩(朝は父が担当)で走ることを念のため中止にしました。 それを食事中に私と母で父に伝えると「ええ、明日朝走れないじゃん~」みたいな反応で、ああ、やっぱりこの人はと呆れました。りんのためを思っていっているのに。 でも、父はそんな私たちの言葉を一切聞かず、ミルクをたっぷりとあげたりします。 今日のお昼も「りんちゃ~ん、ミルク待ってるの?」と猫なで声で話しかけてあげていました。 以前、大量にあげることで注意をしたら切れられてしまい、それ以来言えません。 言うと喧嘩になり、結局解決しないんです。 これが1つ目です。 2つ目は洗面所に入るとすぐにタオルが上からぶらさがっていて、頭をかすって髪の毛が乱れます。母も私も、もの凄く嫌です。たまに頭の上にタオルをかけている棒(つっぱり)ごと頭に落ちてきてイライラしています。 3つ目は、洗面所に時計があります。それは電子時計で置くタイプのものでした。しかし突然、なんの断りもなく壁にぶらさげたんです。私も母も150cmほどしかないので凄く見づらくなって、私は一度父に言いました。でも聞く耳持たず。 そんなにかけたいなら壁時計にすればいいのに、なんで置くタイプをぶらさげるのか意味が分かりません。 前も父についてたくさん質問をあげています。 無駄だと分かっていても、何か改善があるならとこうして書かせて頂いています。 何か方法はないですか?辛口でいいので回答お待ちしています。

  • 父の生きがい

    父が脳卒中で倒れて3年目になります。 リハビリの成果あり、日常生活はなんとか自分でできるように回復しましたが、言語障害(軽度の意識障害)と右片麻痺があります。 歩くことはできますが、箸を持って食事をすることはできません。 当然仕事(以前タクシードライバー)もできずに一日中家にいます。 最近では障害者でも車を運転する友人をみて自分も運転するといいだしました。仕事柄運転には自信があるからです。 さすがにそれは家族で反対し、なんとか納得してもらっている状況です。 趣味はパチンコでしたので、パチンコをしたくてしょうがないようなのですが、父が働いていないため金銭的に厳しくもちろんできません。 そのため生きがいがないようです。 外に出て他の障害者と交流をもってもらいたいと思っても、 田舎なので知り合いが多いこともあるし、どこかでまだ障害者と認められないようでそういった場所には一度いったきりです。 旅行なども行ってみましたが、すぐ疲れるし、もちろん健康なときのようにはいかないのでいらいらしてしまいます。 役割を与えたらと思い簡単にできる家事なども考えていってみましたが、やりません。 もともとの短気でわがままな性格が特に困ってしまいます。 同じような経験のある方はいらっしゃらないでしょうか。 何か生きがいや達成感など持ってもらいたいと思っているのですがだいたいは始める前から嫌がられてしまいます。

  • 父にイライラしています。

    今回初めて投稿させていただきます。 長文になりますが、何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 現在、父・母・私(20代女性)で一緒に住んでいます。 兄弟は結婚して家を出ています。 父は昔から子供が嫌いと言って育児放棄をし 遊んでもらった記憶もなくむしろ邪魔な物のように扱われてきました。 昔からですが、会話も全くありませんし話しかけても返事もしません。 家庭の事も一切しません。母に任せっきりです。 しかし自分の思い通りにならないと母や飼い犬に暴力を振るったこともあります。 母は非協力的な父に代わって仕事をしながら一生懸命愛情を注いで育ててくれましたが、 ストレスが溜まり精神的におかしくなる事もありました。最近では更年期障害にかかっており、とても辛そうです。 父は学費だけ出すのが父親の役目だと思っており、家事はおろか父親としての役目も果たしていません。 (夜道でコワい目に合っても助けにも来てくれませんでした。家族の事は完全に無関心です。) 当然、家事は女の仕事だという態度をとり、仕事から帰って来て食事の準備が出来ていないと無言でキレています。 そのことで母に暴力を振るったり物を壊したりしたこともあります。 そんな事があった為、母を守る為にもと私が小学生の頃から夕食を作るようになりました。 私が作るようになってからは、帰宅すると夕食が必ずあるので 父もキレることもなく一人で勝手に食べて自分の部屋にこもり 好きなことをしています。 ※料理の内容に満足しない場合は、無言で料理に箸をつけないもしくは残されて放置されます。 父が食事がいらないのは年に2回ほどしかなくいつも早く帰宅してきます。 母もそんな自分勝手な父に料理を作るのが嫌らしくほとんど作ってくれません。 でもお惣菜を買うのは嫌らしいです(元々は家事に対して完璧主義だったので)。 学生の頃は夕食を作る時間をとることが出来ましたが、社会人の今では忙しくそんな時間をとることが出来ません。 いつも夕方になると「家に帰ってご飯をつくらないと」と不安になってしまい本当は飲みに行ったり 買い物をしたりしたいのにほとんど寄り道もせず帰宅する日々です。 そんな状態なので私もイライラして父親が憎くてたまらなくなります。 離婚して欲しいと思うのですが、結婚して家をでた兄弟は両親が離婚されると自分の立場が悪くなるといって了解をしてくれません。 母もしたいとは思っていても離婚する準備や作業が面倒らしくやろうとはしません。 父は昔から離婚という言葉を言いますが準備は当然しませんし、 とにかく面倒なことはしたくないといった感じです(今のところ家を出る気もないようです)。 両方の実家・親戚も全く当てになりません (親戚の前では良い父親を演じているので事実を言っても信じてもらえません)。 最近ではイライラして母に八つ当たりしてしまうこともあります。 私だけ家を出る事を考えましたが、経済的にも厳しく難しいですし、 母も家を出る気はないそうです(家の購入・管理は母がやりました)。 こんな父親に悩んでいる私は一体どのような気持ちで生活すればいいのでしょうか? 母も私も肩の力を抜いて生活していければと思うのですが、 最近は父の姿を見るだけでイライラします。 長文でまとまりのない文章になりましたが、本当に悩んでいるので アドバイス・同じ経験のある方など、ご意見をよろしくお願いします。

  • 父親の食事マナー。クチャクチャなどについて

    いつもお世話になっています。 父親のことで相談があります。 父は食べるとき、クチャクチャという音がものすごく激しいです。 どれくらいかと言うと、食卓が1階にあるのですが、同じ1階にいたらどの部屋にいても聞こえるほど大きな音をたてます。 しかも、口を動かすたびに、そしてそれ以上に、食べるための動き以外に、舌打ちといいますが、チュッチュチュッチュと音をたてます。 それは食事のとき以外でもくせになっています。 食べながら舌打ちをするのも意味がわかりませんし不快で気持ち悪いです。 父は昔から歯が悪く、そのせいもあると思いますが、小さなころからそれが嫌で、食事が嫌です。 嫌がると、身体的特徴を悪く言うなと怒鳴られるし、気をつける気もなさそうなので、気が狂いそうになりながら食事をしています。 母やほかの家族は何も言いませんし、嫌がってイライラしたり、わざと真似をしてみる私を注意します。 本当にひどいんです。 こんな人、ほかにいないんじゃないかと思うぐらいに。 外食や改まった席では少しましですが、もし将来、私が結婚して旦那さんと両親で、日常的な食事をしたりすれば、完全に嫌われそうですし、私の育ちも疑われそうで恐ろしいです。 父はその他にも、食器と食器、箸と食器をぶつける音を気にしておらず、気をつけることもなく、 食事中ずっとチンチンカンカン鳴っていて、手持ちぶさたになると、無意識に箸で皿を叩いたりします。 思い込みで喋って人の話をさえぎったりするタイプで、本当にすべての音がやかましいです。 父は小さなころに母親をなくし、後妻(私にとっては今のおばあちゃん)に育てられたこともあり、マナーを厳しく教えられていないのかもしれません。 一応、仕事や外では誠実なイメージらしいですが、普段の食事の姿や音、口の動きや喋り方を思い出すだけでイライラして落ち込み、ウツになりそうです。 耳が聞こえなくなれば楽なのにとさえ思ってしまいます。 本人には言えず、態度にもだせず、家族もあてにならず困っています。 アドバイスというか解決策があればお願いします。

専門家に質問してみよう