• 締切済み

父にどうしても嫌悪を感じるときがあります。

20代半ば、会社員の女です。 実家住まいで父と2人暮らしです。 父を尊敬はしているし、育ててくれたことに感謝もしています。 でも色々なことに無頓着で、とてもイライラしてしまうのです。 例えば食事の時に音をたてて食べる、ガムもくちゃくちゃ噛む、料理を箸でぐちゃぐちゃにしてから食べる、鼻毛を切ってそのまま下に落とす、電車を待ってる時に列に並ばない、鼻をかんだティッシュをポケットに入れる(気づかずに洗濯するとティッシュが粉々になって悲惨なうえ不衛生)など、挙げればキリがありません。 特に食事に関しては一緒に食べたくないくらい嫌です。 注意してもまったく直りません。そもそも本人に直す気がないのです。 実は私自身もけっこう無頓着な方で、友達や彼氏に注意されながらだんだん直してきました。他人に注意されるまで、私も自分のしてることが不快なことなんだと気づきもしなかったのです。 だからこそ言っても直らない父を見てると本当にイライラしてしまいます。 どうにかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 家を出るという選択肢はナシでお願いします。

みんなの回答

• cowstep
回答No.1

その気持はよく分かります。食事を二人分作って、別々に食事をするようにしたら如何でしょうか。