• ベストアンサー

秋月電子の5.4インチワイドRGB液晶モニターキット

こんばんは、先日秋月電子の5.4インチワイドRGB液晶モニターキットを購入して組み立てたのですが配線を間違えているらしく全く映りません。 多分5V電源の接続だと思うのですが、 出入力のプラスとマイナスの接続場所が分かりません。 もし分かる方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

>僕のはプラス2本マイナス2本の計4本になっているのですが、5V電源事体の作り方を間違えているのでしょうか? マニュアルに従って、付属の12→5V降圧用3端子レギュレータ(7805?)で、図の通り作成したなら、5出力側は+5VとGNDの2本ですね。(参考URLの「追加データ1」) 図の反対側は入力ですので、付属の「12V1A ACアダプタ」に繋ぎます。 >コンバータ、モニタのGND側結線と言うのも分かりません。。。 RGBコンバータ基板のGNDとモニタ基板のGNDの結線をお忘れなく、との意です。 「マニュアル2」の結線図通り、RGBコンバータ基板と、モニタの基板のGND同士をリード線を用いて結線してください。 結線図では、中間に5V電源からのGNDが繋がっていますが、あくまで「結線図上」の事ですので、リード線の「中間の被服を剥いて、そこに半田付けしろ」、と言っているのではありません。 5V電源からのGNDも、RGBコンバータからのGND配線と一緒に、モニタの基板のGNDパターンに半田付けすればOK。 指示されている、「下部の広いパターンから枝分かれした部分」に半田付けしにくいのであれば、下の広いGNDパターンのレジスト(絶縁皮膜)を小さいドライバ等を用いて擦って剥がして銅箔面を出して、そこに半田付けしてもOKです。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=disp&s=popularity&p=1&r=1&page=#K-00084
kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! ようやく解決しました! 何回もありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.2

>5V電源はコンバーターユニットへの接続はないのですか? ありません、モニタにのみ接続すればOKです。 但し、コンバータ、モニタのGND側結線は忘れずに。 その他に、モニタ部ユニットにはバックライト用に9Vを供給する必要があります。 9V供給を行わない場合、バックライトが点灯しませんので、画面表示は見えません。 バックライトの配線部については、「マニュアル1」の方が分かりやすいですね。 マニュアルはHPで公開されている物で「全文」なのでしょうか? RGBコンバーターのマニュアルは閲覧可能になっていないので、お持ちのマニュアルを熟読の上で使用してください。 秋月のキットは、基本的に、「初心者向けではありません」。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=disp&s=popularity&p=1&r=1&page=#K-00084
kurumi1982
質問者

お礼

>秋月のキットは、基本的に、「初心者向けではありません」 その通りだと思いました...。恥ずかしい。。。 >モニタにのみ接続すればOKです って事は配線はプラス1本マイナス1本の計2本しか出来ないのですか? 僕のはプラス2本マイナス2本の計4本になっているのですが、5V電源事体の作り方を間違えているのでしょうか? それともプラス同士2本、マイナス同士2本を合わせて接続すれば良いのでしょうか? >コンバータ、モニタのGND側結線 と言うのも分かりません。。。

• Mitz
回答No.1

そのまんま、図の通り、コネクタ接続ではなく、リード線を用いて、電源から基板裏面に半田付けすれば良いだけですが。 GND(-側)は、5.4インチワイドRGB液晶モニタの基板のGNDパターンに半田付け。(図の一番下に位置する、広いパターンから枝分かれしている部分) +側はGND配線したパターンの一本上のパターンに半田付け。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 5V電源はコンバーターユニットへの接続はないのですか? 5V電源の配線は合計4本で良いのですか? すみません、初歩から分からないまま...。