学習障害でも、希望はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 学習障害を抱えた女性の結婚と社会での活躍についての葛藤
  • 学習障害による記憶力の劣化と知的障害についての不安
  • 学習障害のある女性が婚活中に自信を持つことの難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

学習障害でも、希望は、ありますか?

いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害のアラフォー独身女です。 前回、ヘルパー時代、認知症の人がいる精神病院で、手足を、縛られた、お年寄り達をみて、漫画のヘルプマンの、世界?と、びっくり、しましたが、 でも、私は、学習障害でお荷物の女なので、すぐ、追い出され、それまででしたが、 この前、新人ヘルパーから、管理職になり、身体拘束を、撤廃した、女性の話を、知り、 素晴らしいと、思う反面、 私の心の中には 女性というのは、結婚して、子孫を残す必要があり、それに専念して、社会での活躍については葛藤があるのと、 あと、そもそも、自分は 学習障害があり、 学習障害のせいで、記憶力が全般、劣ってるし、軽度の知的障害があると、児童相談所で言われたことがあり、ので、ただ、たじろいで、 何も、できないのでは、ないかと、強く思ってしまいます。 学習障害でも、希望は、ありますか? 婚活中でも、どんくさい、のが、分かられてしまいます。

noname#179551
noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173104
noname#173104
回答No.2

ありますよ、断言します。 学習障害、かつ軽度の知的障害とあなた様はおっしゃっていますが、こうしてきちんとした日本語文法でここに記載できるではないですか。 教育機関で、あなたはかつてつまはじきにされたことがあるかもしれません。 それは単にあなたにその教育機関のカリキュラムと人間関係が合わなかっただけです。 それから、「女性というのは」以下のくだりです。 子どもを産んで育て、子孫を残す、これに関しては、私に一言言わせてください。 産むことは女性にしかできませんが、育てる、子孫を残す、この二つの事は男女共通のことです。 しかし、子を持つか否かはその人その人の自由です。 育てる、に関しては、男性は女性とは同じように行うことは至難のわざかもしれません。 しかし、父親として存在することは、子にとって大きなものであると思いますよ。 次に、社会での活躍に葛藤、とありますが、これは別段女性に限った事ではありません。 社会とは、政治や経済や文化、すべてに左右されるものであり、時代は移り変わりゆくものなのです。 「ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」とは、方丈記の出だしですし、昭和を代表した歌手美空ひばりも、「人生とは川の流れのようなものだ」と歌っていますよ。 児童相談所の知的障害の判定は、おそらくウェクスラー式で行ったかと思いますが、その時の子どもの気分にも左右され、 「こんな面倒くさいこと、なんでやるの~~」と思いながら、受けて殆ど重度知的障害の判定が出ることもあります。 また、問題用紙に向かうのが面倒くさいお子さんが、いわゆるテキトーに回答して、パズルや遊びだけで動作性IQだけがとびぬけることもあります。 もしも、その判定がたった1回のものでしたら、それをすべて鵜呑みにされる必要はなく、お気になられるようでしたら、もう一度受けてみられるのもよろしいかと思います。 ただ、申し上げたいことは、障害だなんだかんだ、というのはあくまでカテゴライズ化であり、おそらくあなた自身の生きにくさなのでしょう。 婚活は、最近とても流行しているかと思いますが、相手の持ち物(ここでの意味は、外側を意味します。)を互いにまず判断基準にしていることから、あなた自身臆病になってしまうこともあるかと思います。 目的を結婚に特化している婚活も悪くはないかと思いますが、ご自分の世界をもっと広げてみてはいかがでしょうか? わたくしごとですが、私は今後の人生は独身主義です。一方で、心境的には、結婚を前提としない恋愛はしたくない主義です。 ゆえに、男女関係以外で、人間としていかにして生きていくべきか、模索中です。 私たちは、せっかくこの世に生を受けたわけですし、明日死ぬかもしれない、一方で米寿を超えるかもしれない。この世にはたくさん楽しいことがあるのだ、と好奇心のアンテナを高くして生きてみてはいかがでしょうか?

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 実際問題、ネットでは、 分かりにくいかも、知れませんが、 私の場合、 書くのと、読み上げ、障害があり、 たとえば、 「さ」と「ち」を、 間違えて読んだり、 書いたりします。 「さ」なんか、、 パソコンの文字以外は 隙間があるにも、かかわらず、、 漢字なんか、パソコンの 力で、やっと、表記できるので、 これからの事を、考えると、道が遠く、気が滅入ります。 学習障害は、何かと、大変です。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>女性というのは、結婚して、子孫を残す必要があり、それに専念して 「子孫を残す必要がある」なら、性別は関係ないですよ。 >学習障害でも、希望は、ありますか? 結婚なら、生きている限り希望はあります。 ただ出産となるとタイムリミットがあるので、1年以内に相手をみつけて結婚するくらいのプランでないと難しいでしょう。

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。

関連するQ&A

  • 精神科に、かかるのに、躊躇すると言うこと

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、アラフォーの学習障害のある、無職の無資格の婚活中の、独身女、です。 多少、鬱っぽく、ノイローゼ、、っぽいので、前回、精神病院を、勧められたんですが、 そのせいか、ヘルパー時代の、悪夢を、思い出し、眠れなくなったので、聞いて頂きたいのですが、 私は、認知症のお年寄りが、いる、病棟の雑用系でした 精神病院というのは、 認知症の、人の受け皿に、なっている場合も、あるとのことで そこで、なんと、お年寄りたちは、ミトンという、袋状のもの、を、手にかぶせれ、袋を柵にくくりつけられ、 身動きが、取れない、、 とにかく、縛り付けられていて、、 入った早々、お年寄りたちの、思念が伝わり、毎晩、うなされていました。 なんか、夜中に、息苦しくなり、起きてしまうんです。 私は、学習障害が、あるせいか、結局、ダメ人間のヘルパー失格で、その場を、後にしましたが、、 それ以来、精神病院のイメージが、変わり、怖くて 仕方ありません。 それでも、学習障害とかあり、鬱っぽい、私は、精神病院を、頼ったほうが、いいですか?

  • 不採用、、ばかり、、もう、終わり、、、

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の 無職、無資格、彼氏いない、引きこもり、アラフォー独身女です。 勇気を出して、、営業の面接しましたが、今日の連絡は、、不採用でした。 ショックで、寝込んでます。 不況は、いつ、終わりますか?

  • 高IQ(メンサ会員とかギフテッド)とかは楽な人生?

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、 デブス学習障害ド近眼アラフォー独女です。 いつも、何かと苦戦する自分なので、周りの方々に感謝してますが、 本当に、頭がいい人が羨ましいです。 頭がいいってことは、いろんな意味で、楽できますよね? あと、男の人は、女性の発達障害=注意欠陥や学習障害を、どう思いますか? いつも、天然でかわいいと、思いますか? お教えください。

  • 学習障害の親

    30歳女性です。子供が欲しいと考え現在不妊治療中です。 前にこちらに子供を持つべきか質問し、前向きな回答をいただきましたがまだ迷いがあります。 私には軽度の学習障害があります。大人になってから私は人と何かが違うと考え、専門機関で検査をしたところ、できることは人並みだが、出来ないことは全然できないという結果でした。私の場合、軽度なので他人には気づかれませんし、話してもわかってもらえないと思います。迷っている理由は下記の通りです。 (1)裁縫・工作・地図を描くことができない  不器用で頭の中で組み立てができず、人がやっているのを目で見て覚えることができない そしてかなりの方向オンチ (2)人づきあいが苦手 記憶力が弱い為、人との雑談が苦手(テレビで見たもの、自分で経験したものなどすぐに忘れてしまい、会話に生かせない 職場に関しては、仕事だけで体力的に精一杯で会話をする元気がない (3)精神的・体力的にかなり弱く、精神的に不安定になるとすぐに体調が悪くなってしまう為、子供を育てるのに悪影響では? (4)学習障害が遺伝するのでは? もちろん苦手なことを克服する努力をしました(右脳トレーニング、会話教室、裁縫など)でも思うように出来なくて、頑張りすぎてうつ病になってしまいました。 このような状況で子供を産んで育てられるのでしょうか? (1)の場合、子供に教えてあげたり、手伝ったりできないため、子供に嫌な思いをさせるのでは?と思います。私の親にも多分学習障害があり、私はずいぶん寂しい思いとつらい思いをしてきました。 (2)の場合、子供ができたら子供の親どうしの付き合いが心配です。 かなりマイナス思考なのは分かっていますが、絶対にこの迷いを克服しなくてはいけないような気がするのです。 このような不安が吹き飛ばせるほど精神的に強くなりたいです。 こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 幻聴との、付き合い方

    いつも、ありがとう、ございます。 皆様には、温かい、お言葉を、頂戴し、感謝です。 私は、アラフォーの婚活中の、独身女で、 デブス 脂肪肝 膝、腰、痛め ど近眼 加齢臭 学習障害、 発達障害=注意欠陥 の女です。 あと、耳が遠いのですが、 前回の検査では、一様なんとか正常範囲でした。 なお、子供の頃から、、デブスで、 ダイエットとか、努力を、しようとすると、 いつも、、幻聴が、 【お前は、バカで、醜くて、 どうしようもない。 何を、やっても、無駄だ。】 と、ささやく声がします。 何かの、精神病かなっ、 と、思うのですが、、今無職で、カウンセリング代とか、ないので、何もできません。 このまま、幻聴が、あると、どうなるでしょうか? 不安です。

  • 煙草をすう女と吸わないネクラ女どっちが結婚対象に?

    いつも、ありがとう、ございます。 前回、煙草のデメリットは 一通り、伺えたのですが、 私的に、デブスで学習障害、ど近眼でなどある、もうアラフォーの独身女なのに、、 精神的に弱く、大抵、泣き言を、いい心苦しく思ってます。 でも、煙草には、脳に作用する化学物質(ニコチン)が、あるので、落ち込んだ気持ちを真逆に、明るい自己に変更できますよね。 そんな感じで 煙草によって、明るく前向きなアラフォー か、 煙草なしで、ネクラなままの、アラフォーか、 元々自分は、婚活対象には厳しいと、分かってますが、どちらのほうが、マシだと。思いますか? 男性側からの、感想をお聞かせください。

  • 母性は、不況や貧困や落ちこぼれ者を、救えますか

    いつも、ありがとう、ございます。 無職の無資格のデブスの学習障害のアラフォー独身女です。 最近、母性は、 現在、不況や貧困で、また、競争社会で、私みたく何事も落ちこぼれ、てしまう人、、を、 救う力が、あるのでは、と。思うようになりました。 とくに、今の日本社会は、弱肉強食に、なりつつある、と、思うので。 たとえば、 何か、マヒに、なって、リハビリとか、する時、 とか、 学習障害とか、で、立ち向かう時、 母性的な、力が必要に、なるのかな? と、ふと、昨日、今月いっぱい今日まで、と言われた職場を、後にする時、思いました。 皆様、どう思われますか?

  • アラフォー発達障害=注意欠陥、の風○嬢?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥、学習障害、無職の無資格のアラフォー独身女ですが、、 もしも、この先、年を取っ て、、超・高齢ニートになって、、 金はない、不況は進む、、 したら、、 今まで、介護や清掃の、仕事も、鈍くさくて、飲み込みが悪く、 チームワークとかで、、、お荷物で、ダメ子だったので、、 もう、正直、風○系しか、、ないと、思うのですが、 塾女のデブ専、、、とか、 やってけますかね。 (まあ、昔、カップルで、フォーク・ダンスとか、踊るとき、 ブス度がひどくて相手がいないくらい、、 肌も変なニキビの親戚のようなブツブツで、汚ないし、 脂肪でブクブクで段になって、ますが、、、) それとも、普通の美女でないと、話になりませんか? ちなみに、渋谷の109を、歩いて、、スカウトされるくらいの、レベルでないと、意味ないとか、、

  • 発達障害=注意欠陥は、巨乳だと、水商売できますか?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの無職の無資格の学習障害の、発達障害=注意欠陥のアラフォー独身女性です。 子供の頃、児童相談所で、 IQ が低いと、言われ、、 今まで、介護職とか、、 工場の仕分けとか、清掃とか、やりましたが、3日も、持たず、、クビになりました。 集中すると、何倍も、時間がかかるし、、 集中しなければ、ミスが、沢山なので、、 こう書くと、、 文章も、普通っぽいから、、そんなダメっぽくない、、感じを得るかもしれませんが、、 もう、自分自身、、 巨乳しか、、ウリはないので、、 巨乳を、活かせるところって、水商売しかないですよね。 男性には、性欲が、ありますから、、需要とか、あるでしょうし、、 すみません。 やっぱり、発達障害の、自分は、、勉強に向いてなかったみたいです。 巨乳を、ウリにすればいい、ので。

  • 呪力を、得るには?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、今、日本史の、本を、読んでますが、 戦国時代は、呪力合戦とか、して、敵の大名とサイキックな側面でも、戦って、いたとあり、 自分は、デブスで、学習障害で、アラフォー独身女で そんな歴史に残る呪力とか、、、素晴らしい、存在があるとは、と、憧れています。 というか、神秘的な、呪力に、期待があるというか、 どうすれば、呪力を、手に入れられますか? なるべく、簡単に。 呪力で、不況も、全て、良くなって欲しいです。