ラジオを予約録音で番組タイトル名を自動記録する商品

このQ&Aのポイント
  • 語学勉強でNHKのラジオ番組を記録してくれる家電はありませんか?候補に挙がった商品があるが、番組名が記録されないと管理が面倒。
  • 要望としては、予約で毎週の曜日と時間帯を指定し、予約が続くもの。予約録音した番組の日時と番組名が自動記録されること。記録先はSDカードで、グレードルとモバイルの両方で再生可能。
  • パナソニックのRR-RS150は候補として挙がったが、番組名が記録されないため管理が面倒。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオを予約録音で番組タイトル名を自動記録する商品

語学勉強でNHKのラジオ番組を記録してくれる家電はありませんか? 要望としましては 1.予約で毎週の何曜日の何時から何時までで、予約が続くもの。 2.予約録音した番組の「日時」、「番組名」が自動記録されるもの。 3.記録先は「SDカード」  4.グレードルとモバイルがあり、両方で再生可能、つまり(外出時はモバイルで聞ける) 候補に挙がったのが A.パナソニック RR-RS150 http://kakaku.com/item/K0000277353/?lid=ksearch_kakakuitem_image しかし、「ラジオには電子番組表(EPG)のようなものがないの(?)で録音したファイル名が 日付+チャンネル+時間のような名前(?)でTV録画になれていると、なんだかなぁ~って感じだ...」 だそうです、 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B005G1LN2M/ref=lmf_15_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1 「番組名」が記録されないと、毎日録音するので管理が面倒かと・・・ ラジオでは未だにTVのように「番組名」はでないのでしょうか? 宜しく、お願い致します。 ラジオを予約録音で番組タイトル名を自動記録する商品

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.1

私はオリンパスのラジオサーバーで、HDDタイプのものを使っていますが、番組名は自分で設定することができます。 変換して漢字かな交じりにもできます。 ラジオではこの程度で満足するしかないでしょう。 http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj20/feature/index.html オリンパスの最近のタイプだとSDでなくmicroSDですが、ICレコーダーにもなる本体だけで持ち歩くことも可能ですし、録音予約は設定次第で毎日とか毎週決まった曜日などいろいろできます。

bujikore
質問者

お礼

有難うございます。 「ラジオサーバー」とか「ICレコーダー」とか、 余り理解できていないので、勉強します。 価格.comでも余り出ないので、 市場は少ないみたいですね。