マルチ商法と美容家に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • マルチ商法について疑問を抱いています。先輩からニュース○ンの講習会に誘われていますが、美容家という言葉が度々出てくるので疑問に思っています。美容家とは資格のある人なのか、無資格者が名乗っているのか知りたいです。
  • 私は会社の先輩からニュース○ンの講習会に誘われています。初めは何も知らなかったので興味本位で話を聞いていましたが、徐々にお金をためるように言われたり、商品の説明をされたりしています。
  • ニュース○ンの講習会について疑問があります。講習会に関する詳細やニュース○ンとは何かについて教えてほしいです。また、講習会で度々出てくる「美容家さん」という言葉についても知りたいです。美容家とは一般の方より美容の知識が豊富なのか、無資格者が名乗っているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチ商法?

初めて質問させていただきます。 私は今、会社の先輩から ニュース○ンの講習会に誘われています。 出勤日が重なった日は口頭で、又は 私が休日の時にメールで 度々、お誘いがあるのですが 初めは何も知らなかったので そんなのがあるのかー!程度で 話だけ聞いていたのですが 徐々に「お金ためときな」と言われたり 商品の説明をされたり… 私が疑問に思ったのが 説明のなかに 度々出てくる「美容家さん」という言葉。 美容家というのは 資格はなく、一般の方より 美容の知識が豊富と捉えていいのか、 又はただの無資格者が 美容家と名乗り、勧誘をしているのか、 どちらかわからないのと ニュース○ンとは何なのか お答えしてほしく質問させていただきました。 長文で申し訳ないのですが 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

お察しのとおり マルチです。 いくら会社で義理があっても そのような詐欺商法のカモになる必要はありません 誘われても「いやです」「いりません」以外 一切しゃべらないでください 相手を傷つけないように などと甘い考えでいらない理由をつければ 屁理屈を並べて反論してきます では一度だけ義理で出てやるか などと考えてもいけません。  しつこいようでしたら あなたの上司に相談しましょう 「**先輩から 毎日のように化粧品を売りつけられて困っているんです」 先輩がクビになろうと あなたが気に病む必要はありません 「ニュースキン」とやらを売って さぞかし儲かっているのでしょうから あなたの人生と 先輩への義理 どちらが大切ですか?

20071218
質問者

お礼

ごもっともだと思います。 本日、クビになる可能性も含めた厳重注意を 会社側から受けるみたいです。

その他の回答 (2)

  • okokwa
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.3

マルチ商法です 悪質な押し売りのようなものです 別の言い方をすれば洗脳に近いかもしれません 進める方は妄信的になっているので マルチだから嫌だなどといっても聞く耳を絶対に持たないので うまくスルーして、関わりあいにならないようにしてください

20071218
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 確かに妄信的な部分がありますね。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.2

マルチ商法のようですね。 http://nu-skin.under.jp/m http://blog.m.livedoor.jp/nyusukinn/ 此方のサイトに詳しく書かれてました。 会社の先輩となると、難しいですよね、断るの。 しかしここは、勇気が必要です。最初にハッキリ興味がない旨伝えておかず曖昧にしてしまうと、先輩からしたら、言い方は悪いですが、釣れるかも、と思われてしまいます。 美容系のようですから、実は親戚の関係で昔から使っている美容関係があるから(化粧水とか)他はちょっと買う事が出来ないんですよ、高いから他に浮気する余裕もないですし、とか 今資格の勉強をしたくて、取得の為にお金を貯めてるので美容に使えるお金がなくて…とか 嘘でも構わないのでお金を使う余裕がない(もっと安全牌を取るならお金を他の事に使う必要がある事も)と伝えると良いです。 休みの日は徹底的に他の予定を(嘘であっても)入れてしまいましょう。 他に相談出来る先輩や上司が居れば、相談しましょう。

20071218
質問者

お礼

わかりました。 そのように徹底します!

関連するQ&A

  • マルチ商法、アムウェイの勧誘 お金を返してほしい

    恥ずかしながら質問させていただきます。 法律関係で詳しい方などお願いします。 こちらも悪いということはわかっているのですが、どうしても悔しいので教えていただきたいです。 高校の同級生から連絡がありました。 最近友人の紹介で2、3回遊んだ女の子です。今度仕事の友達と泊まりで飲み会あるから行かないかと誘われました。 お金は大体13,000円ぐらいだとメールで言われました。 今考えるとおかしなことだらけですか、ノコノコとついて行ってしまいました。 当日、車で迎えに来てくれそのまま昼食を食べました。 その時、今回の泊まりのお金を回収するからと13,000円を払いました。 友人とは別のリーダーみたいな人にお金を払いました。 他の人も払っていたのでおかしいなと思いながらお金を支払いました。 実際にホテルについてみるとマルチ商法(アムウェイ)の集会でした。 この時点から勧誘され始めました。 早く帰りたいと思いながら部屋まで案内され、アムウェイのシステム(ポイントとか)を説明されました。 その後、大きな部屋で講習のようなものを2時間ぐらい受けました。 講習が終わってすぐ、用事ができたと理由をつけてホテルをキャンセルしてほしい、お金を返してほしいという旨を口頭でお金を渡した人と、友人に告げ家にかえってきました。 ホテルの食事には手をつけず、泊まってもいません。部屋に荷物を置いただけです。 友人とお金を渡した人は返してくれるよう頼んでみるが、返ってくるかわからない。返ってきたとしても全額は返せないといわれました。 その時は早く場を離れたかったので、それでいいと口頭で告げ帰ってきました。 その後、友人にメールで「今日のお金を返してほしい」というと、「また聞いておく」と返答が帰ってきました。 私としては騙された気持ちです。 今回の泊まりのお金、13,000円きっちりと返してほしいです。 できれば交通費(四時間ぐらいの遠いところのため、往復で6000円ぐらい)も返してほしいです。 騙された私のほうが悪いということはよくわかっています。 しかし、悔しい気持ちはどうしても抑えることができません。 友人の電話番号とメールアドレス、名前はわかっています。 住所は一度家に行ったことがあるため、家はわかりますが正確な住所はわかりません。 友人は1人暮らしであるため、実家の住所はわかりません。 お金を渡した人はその時初めて会ったため、名前も何も知りません。 泊まる予定だったホテルの場所、名前。遊びに行くお誘い。最後にお金を返してほしい。ということはメールでやり取りしたため、記録に残っています。 ここで質問したいことは、このようなことで警察が相手にするのかということと、お金が返ってくる方法を教えていただきたいです。また、お金が返ってくるよう有利になることは何でもしたいです。 腹の虫が収まりません。 回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マルチ商法にはまった友人・・・

    ●先日、友人Kの紹介で「体の歪み治し、2時間で3000円」の施術を受けたところ50万円の布団を執拗に販売されそうになりました。私は断ったのですが、別の日に訪問した友人Nが、ローンで購入したとのこと。Nは商品を気に入っているようですし、本人が満足しているのでクーリングオフも勧めませんでした。 Nは最近8年間同姓していた彼と別れ、とても傷ついて、悩んで悩んでとってもつらい気持ちでいっぱいのところ、マルチの宗教じみた勧誘にすがってしまったのでしょうか?  本当に辛い思いでいっぱいの人間に漬け込む商法はあまり関心できないように思えます。 ●K・Nとも連絡を絶っていたのですが、 今度はNから「同じ代理店で水の強会があるから行かないか」という誘いがありました。興味が無かったのでキャンセルしたのですが後日Nから浄水器の素晴らしさを語った感動のメールが届きました。やはり興味が無いことを告げると「話も聞かずに決めつけはおかしい」と怒りはじめてしまいました。 ●私自身KもNも大切な友人なので、昔のように付き合いたいのですが、どうも商品と代理店の人間(お坊さんらしいのですが・・・)が絡むと価値観の違いからか、無理なような気がします。あと、Kは代理店のお坊さん(女性)に使われているように思えるのですが・・・。僧侶の資格を持っている人間が50万円の布団を執拗に販売するというのもおかしな話なのですが・・・。(それとも税金対策のための資格なのでしょうか?) ●はたして彼女たちと昔の様に戻れるでしょうか? 今の彼女達は聞く耳をもたないように思えるので、多少距離を置いて様子を見た方がよいのでしょうか?現在、わたしは身重な為、あまり悩みたくないのですが、気になって仕方ないので相談させていただきました。わかりにくい文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスなど頂けましたら、幸いに思います。よろしくお願いします

  • 美容マルチ商法について

    こんにちは。 以下のようなマルチ商法をする会社や団体を知っているかたがあれば・・・と思い、質問させて頂きます。 恐らく全国的に似た様なビジネスが展開されているのでしょうが・・・。 仙台に住む母(元教師)の元教え子(卒業生)が、「仕事の先輩」をつれて自宅に遊びに来たそうです。 そこで、「先輩に美容パックをしてもらうと、とてもキレイな肌になる。試してみて欲しい」と言われたそうです。興味が無いのと、ねずみ講っぽいな、という直感から断ったのですが、「お試しで無料だから」「今回は料金が発生しない」という約束で、ほとんど押し切る形でパックをされたそうです。 で、まあ、マルチにありがちでな流れで使用前使用後の写真を見せられたりしたそうで。 最終的には、「高いからいらない」と断ると、「一緒に活動してくれれば、紹介料…キックバック…、何もせずにお金が入ってくるシステムで…」云々。 「それはねずみ講、マルチ商法だよ」と指摘すると、法律論?を長々と展開され、そうではないから安心と言われたそうです。かなり長時間居座られたそうです。 その日はうまく切り上げたようですが、それから毎日のようにまた遊びに行きたいとの連絡があるそうです。「先輩たちも遊びに行きたいと言っていて…」とのことで、先日の続きとなるのは明白です。 また、その生徒が他の卒業生を巻き込んで、どんどん被害を拡大しているような背景も、話を聞いていて見えたようで、元教師としてはほうっておくことができないと言います。 (○○ちゃんも勧誘して仲間になったし、△△ちゃんは40万のコースを購入してくれた、など、知っている生徒の名前が何人も出たそうです) 「会社の名前、代表者の名前は訊かなかったのか?」と尋ねると、「断固として教えてくれず、個人的にやっている」などと言っていたそうです。 恐らく団体・会社の名前は出すなと言われているのでしょう。もしかするとすでにマークされている団体なのか…? ですので、生活安全課や消費者センターに相談しようと考えているのですが、できれば母体が知りたい、と思っています(知ってもムダですかね?) 個人でやってる、と言われると、どこに相談してもうやむやになっちゃうのではないかな、とか…素人考えですが。 仙台AER(商業施設)の会議室やホールを借りて、説明会、講習会を行なっているようなのですが・・・こういうのを、消費者センターや生活安全課への相談の時に付随する情報として提供すればいいのでしょうかね??? どなかた、確定でなくてもけっこうですので、「こういう団体を知っている」など、なんでもいいので情報ありませんか? よろしくお願い致します。

  • お義母さんがマルチ商法にはまっています。

    こんにちは。自分の考え方が間違っているのかと思い、質問させていただきたいと思います。 事の発端は去年の今頃です。 私は旦那と結婚前から同棲していました。結婚することが決まり、結納の日にちも決めて、式場も決まって、物事がとてもスムーズに何事もなく進んでいました。 ある日、旦那が飲み会で遅くなっていて1人で家にいたらお姑さんがなぜか急に手土産をもって家の前に来ました。そこにたまたま近くに来ていた私の母が通りすがり、三人でお話することがありました。お姑さんは以前からアムウェイの会員で、それを知った息子(私の旦那さん)がすごくおこったことがあって、それを根に持っていたようで、突然、私はただ買ってるだけだから勧誘しないから安心してと言われました。母も私もマルチ事態大嫌いなので、急にそんなこと言われ、空気が重たくなっていたらそれに水を指すように、今度はシャルレという下着などを売っているマルチ商法の話になり、これはいいから是非お勧めしたいと言われました。12月は頑張らなきゃいけない月みたいで、目標を達成しなきゃいけなく、必死に説明されて、会員になれば販売の資格も取れて私のメイトさんになれるのよ。とかいうから母も私も更にびっくり。母は気が強いし、はっきり言う人なので、やらない。買わない。と。私はまだ入籍まえで上手くやっていきたいという気持ちがかってしまい、その場で試着だけで良いならといってしまいました。家に帰ってきてから考え直し、だんだん冷静になってきて、シャルレを調べてみたら、試着会と言うのを開いて、招いたひとに買わせるというのを知り、どうして上手くやってかなきゃいけない時期にこんな事してきたのか、私だけならまだしも私の母まで勧誘してどういうつもりなのかと言う気持ちになり、帰宅した旦那に話したら激怒して、そのあと大喧嘩になってしまいました。結局お姑さんは、もう勧誘しない、マルチの仕事を私達に持ち込まないと言うことで収まりました。私の母にもメールで謝罪?したみたいです。私にはなんの連絡もありませんでした。 それから時が経って無事に結納もして入籍して式も終わって…と一段落と思っていたのですが。 先日、私の母が旦那の実家にお歳暮を贈りました。そして、そのあとしばらくして旦那の実家から届いたお歳暮が、なんとシャルレのストッキングと男性用靴下でした。ちゃっかりシャルレの電話番号と住所つき。それには私の母も黙っていられなく、ですがまだ結婚して一年もたってないのでグッとこらえて私だけに相談してきました。私の父は単身赴任しているのでまだ知りません。というか言えません。 私は贈ってきた物がどうとかそういうことではなく、何故、一回揉め事を起こしてるのにまたおんなじことをするのか不思議です。 元々お姑さんは何を考えてるか分からない人で、天然を装いながらとても失礼なことを言ったり行動したりします。ボケッとしてるように見えるが、頭はフル回転してると言うか。私の母は、一年前のことを根に持っているのではと言っています。私が旦那にいってしまったせいで可愛い息子に怒られてしまったことを。 お正月に旦那の実家へ行くのですが、どう接して良いのかわかりません。私が考えすぎなのでしょうか?別にお姑さんが何をしていようが関係ありませんが、お金を稼ぐために私達を使おうとした事が残念です。この感覚が間違っているのでしょうか?ご意見を伺えたら嬉しいです。 宜しくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 振替休日について質問です。

    いつもお世話になっています。 この度、勤め先で社員を外部の講習会に参加させることになったのですが、その日程中土日(事業所の休業日)が挟まってしまったので、事前に当人に説明して、振替休日を取得してもらうことにしました。 できるだけ、当人の希望を叶えてあげたいため、取得したい日があるかどうか尋ねたところ、当人の希望は、講習で出勤しなければならない土日よりも前に振替休日が欲しいということなのです。 先に振替休日を取らせても問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労務関連

    個人経営の美容院に勤めております。(従業員オーナー+4名) 労務問題で相談があります (1)休日 月間の基本休日が火曜日のみ(営業時間は10-19) それ以外の休日は取得してもOKだけど、給与から天引きされる (2)有休休暇 なし (3)給与(毎月20〆) 固定給16万+技術料(歩合の売上の数パーセント)+出勤手当 (出勤手当は1日6153円の月間4日分) 時間外労働 時給換算すると683円 ※固定給の昇給はなし また8月に夏休みとして6日間取得しました その分8月の給与から出勤手当が(4日分)ついてなく、残りのはなんと翌月の9月給与の出勤手当が2日分引かれてました。 オーナーに話をしたところ、口頭で説明した・法律に夏休みは定められてないとの回答でこちらの話を聞いてもらえない状況でした 「就業規則を見せて欲しい」と伝えたところ 「そんなものはない。私がいつも口頭で言っているでしょ」との返答です もう少しちゃんとオーナーに話をしようと思っているのですが、 何をどのようにもっていけばいいのか悩んでます どなたか詳しくおしえてくださ~い! お願いします<m(__)m>

  • マルチ商法に関わり人を信じれなくなりました

    去年の夏友達の友達の家で花火大会が見れるということで友達数人とホームパーティに参加しました。 その日は何もなかったのですが、後日メールが頻繁に来るようになり、内容は美肌塾や紹介したい人がいるとの内容でした。 私も無知だったので、そんなに誘ってくるなら行ってみようと思いその不思議な集まりに潜入捜査と題して参加することにしました。 すると、渋谷にあるアムウェイ本社に連れて行かれてセミナーを受けさせられたり、そこのグループのボス的な女性と話したりとしていくうちに、どんどん洗脳されていきました。 お恥ずかしい話ですが潜入捜査と面白がっていましたが、まんまとその後だまかせれてしまいました。 今はもうあの時期から数ヶ月が経ち、実際の洗脳されてしまうセミナーを冷静に思い返して怖くなり、親友や家族に相談を持ちかけて、ねずみ講だったということでお金も払うことなく落ち着いている状況なのですが、一番の心配なことは本題の親友のことです。 少し前に親友との連絡がぱったり来なくなり、連絡が来たとしても何かよそよそしい感じがしてある時から疑いの目を持ってしまったのです。 疑ってしまった理由はたばこを急に辞めはじめたこと、健康や美容にもともと気を使ってはいたが最近その話が多いこと、共通の友達伝いに料理教室に行ってると聞いたこと、コストコに友人の紹介で連れてってもらった話(誰に連れて行ってもらったかは言わない)のこと、遊んだ時に無駄に化粧水?の入ったスプレーを顔にかけていたこと、妙に私が勘ぐっていることに敏感に反応してくることなど。。。 一つ疑うと全てがおかしく思えてしまって悩んでいます。 親友の周りにも、ニュースキンに手を出している友人がいて、私もアムウェイというマルチに騙されているということを知っているにも関わらず、もしかしたらマルチに手を出してしまっているのではないか?と自信暗鬼に陥ってしまっています。 彼女を信じたいですが実際にセミナーや誘い文句など体験してしまっているので、彼女がいうそのひとつひとつの言葉は疑いの目でしか見れなくなってしましました。 そんな風に思いたくないのに。 一番いいのは、ほっとくことなんですけど、一番近くにいた存在だからこそ心配なんです。 私のこのもやもやした気持ちを解消するにはやはり本人と直接話したほうがいいでしょうか? ほっといても、いちいち疑う心がある限り自分の気持ちに嘘がつけなくて一人葛藤してる状態です。 わたしはどうしたら彼女を疑わなくて済むでしょうか? でももしかしたら、私の大きな勘違いってこともあります。 そうであって欲しいですが、あまりにも苦しいので質問のご回答をお願いします。

  • 美容師の方から…

    前回、質問させていただいたのですが… 街を歩いていたら美容師の方に声をかけられて顔の写真と全身の写真を撮られました。 それから16日に美容室に来て頂けないかと言われてのですが、何をするか聞くと、 「どんなサロンか、サロンの雰囲気の説明をさせて頂きたい」と言われたのですが、これは勧誘なのでしょうか? ちなみに、ちゃんと美容師の方なので怪しくはないのですが、何をするのかがいまいち解らないので不安です(´~`)

  • 休日出勤の割増について

    休日出勤の割増について 入社時には労働条件通知書において、法定休日・法定外休日出勤には、残業代割増の利率が記載されていたのですが、昨今の不況から、休日出勤の場合は、振替休日を取るようにと言われ、この場合、残業代割増の利率分がつかず、平日と同じ利率での計算になります。 会社において、口頭での説明はあったものの、正式な文書等での通達はなく、納得がいきません。 このようなことは法律上許されることなのでしょうか? また相談所などはありますでしょうか。 入社後数年ですが、初めてのことなので、戸惑っています。

  • 休日出勤、もろもろに関しての質問です。

    休日出勤、もろもろに関しての質問です。 会社の業務上利用価値が高い知識習得のため、資格試験を受けます。 資格試験に対する研修は、あくまでも希望者のみということで、残業の対象外といわれています。 研修が土曜日にある場合に関しては、休日出勤扱いとなり、振り替え休日をもらえ、交通費も負担してもらえました。 受験費に関しては、合格した人のみ会社負担とするということで、今は精算できません。 受験日当日は日曜日で休日に当たります。 その日に関しては振り替え休日がもらえないといわれました。 受験日負担・試験当日の休日出勤扱いにならない件、これは不当ではないのでしょうか? 万が一、試験日に事故にあった場合は、労災外ということになりますよね。 仕事のために受験するのに、研修までしておいて残業代も出さず、『希望者』だからで片付けられているのは なんとなく不当に感じます。 是非、お詳しい方から教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。