マルチ商法と美容家に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • マルチ商法について疑問を抱いています。先輩からニュース○ンの講習会に誘われていますが、美容家という言葉が度々出てくるので疑問に思っています。美容家とは資格のある人なのか、無資格者が名乗っているのか知りたいです。
  • 私は会社の先輩からニュース○ンの講習会に誘われています。初めは何も知らなかったので興味本位で話を聞いていましたが、徐々にお金をためるように言われたり、商品の説明をされたりしています。
  • ニュース○ンの講習会について疑問があります。講習会に関する詳細やニュース○ンとは何かについて教えてほしいです。また、講習会で度々出てくる「美容家さん」という言葉についても知りたいです。美容家とは一般の方より美容の知識が豊富なのか、無資格者が名乗っているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチ商法?

初めて質問させていただきます。 私は今、会社の先輩から ニュース○ンの講習会に誘われています。 出勤日が重なった日は口頭で、又は 私が休日の時にメールで 度々、お誘いがあるのですが 初めは何も知らなかったので そんなのがあるのかー!程度で 話だけ聞いていたのですが 徐々に「お金ためときな」と言われたり 商品の説明をされたり… 私が疑問に思ったのが 説明のなかに 度々出てくる「美容家さん」という言葉。 美容家というのは 資格はなく、一般の方より 美容の知識が豊富と捉えていいのか、 又はただの無資格者が 美容家と名乗り、勧誘をしているのか、 どちらかわからないのと ニュース○ンとは何なのか お答えしてほしく質問させていただきました。 長文で申し訳ないのですが 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

お察しのとおり マルチです。 いくら会社で義理があっても そのような詐欺商法のカモになる必要はありません 誘われても「いやです」「いりません」以外 一切しゃべらないでください 相手を傷つけないように などと甘い考えでいらない理由をつければ 屁理屈を並べて反論してきます では一度だけ義理で出てやるか などと考えてもいけません。  しつこいようでしたら あなたの上司に相談しましょう 「**先輩から 毎日のように化粧品を売りつけられて困っているんです」 先輩がクビになろうと あなたが気に病む必要はありません 「ニュースキン」とやらを売って さぞかし儲かっているのでしょうから あなたの人生と 先輩への義理 どちらが大切ですか?

20071218
質問者

お礼

ごもっともだと思います。 本日、クビになる可能性も含めた厳重注意を 会社側から受けるみたいです。

その他の回答 (2)

• okokwa
回答No.3

マルチ商法です 悪質な押し売りのようなものです 別の言い方をすれば洗脳に近いかもしれません 進める方は妄信的になっているので マルチだから嫌だなどといっても聞く耳を絶対に持たないので うまくスルーして、関わりあいにならないようにしてください

20071218
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 確かに妄信的な部分がありますね。

• korirara
回答No.2

マルチ商法のようですね。 http://nu-skin.under.jp/m http://blog.m.livedoor.jp/nyusukinn/ 此方のサイトに詳しく書かれてました。 会社の先輩となると、難しいですよね、断るの。 しかしここは、勇気が必要です。最初にハッキリ興味がない旨伝えておかず曖昧にしてしまうと、先輩からしたら、言い方は悪いですが、釣れるかも、と思われてしまいます。 美容系のようですから、実は親戚の関係で昔から使っている美容関係があるから(化粧水とか)他はちょっと買う事が出来ないんですよ、高いから他に浮気する余裕もないですし、とか 今資格の勉強をしたくて、取得の為にお金を貯めてるので美容に使えるお金がなくて…とか 嘘でも構わないのでお金を使う余裕がない(もっと安全牌を取るならお金を他の事に使う必要がある事も)と伝えると良いです。 休みの日は徹底的に他の予定を(嘘であっても)入れてしまいましょう。 他に相談出来る先輩や上司が居れば、相談しましょう。

20071218
質問者

お礼

わかりました。 そのように徹底します!