• ベストアンサー

素振り通りに打つコツ

kanazawa627の回答

回答No.2

回答でなくてお許しください。 私も、只今同じ内容で質問をしようとしてこのページを久しぶりに開いたところこの表題にお目にかかったので、これも何かのご縁ではないかと返信させてください。 私も、素振りでは本人評価では80点位は頂けるのではないかと思っていますが、本番になると昨日もティーショットで2回、セカンド以降で2回のOBが出ました。 飛んだ方向は右や左の他、トップして直ぐ目の前の池へ1回、グリーンオーバーしてOB1回と惨憺たるもので、スコアーは49-44の93でした。(コンペで優勝できるときは、これらのOBが皆無の時ですが、それは年に2~3回ある程度です) 後述の、プレーイメージのチェンジを開始するホール以前の7Hのスコアーは、既に何と12オーバー(ホール当たり1.7オーバー)でした。 さて、本題の『本番では何故ビビってしまうのか?』の下りですが、練習量の少ない練習嫌いな週一ゴルファーとしては、そのような状況を作らない何がしかの技がほしいものだと常々、全く虫のよいことを考えています。 そこで昨日のプレー中にふと頭を掠めたことですが、「ゴルフのスイング動作には静止は禁物」ということです。 即ち、セットアップ動作の開始からフィニッシュまで、動作の大小は有るにせよ、片時も止まってはならないというものです。 時間の流れで見たとき殆どのゴルファーが必ず止まってしまうのが、テークバック開始の直ぐ前の段階ではないでしょうか。 倉本昌弘選手のように、あっという間にスイングを完了してしまうあの”間の少なさ”、あれを心掛ければきっと良い結果に繋がるのではないかと考えました。 以前から、素振りから3秒以内にスイングするのがベターであるという言葉は承知していましたが、プレーの途中でそれを思い出し、セットアップしたらその流れで(止まらずに)テークバックする方法を8番ホールから試したところ、ボギー(ミドルH/3パット)、パー(ロングH・2パット)、パー(ミドルH・1パット)と、夢のようなプレーが出現しました。 ここでの”セットアップ”は、若林貞男著『逆説ゴルフ』で紹介されているもので、(アイアンとドライバーでは手順が左右異なる)初めてコースで試してみたものです。 実は、この本にはセットアップの仕方は紹介されていますが『間髪を入れず』動作を連続させるというのは、私のアレンジでありますが・・・、昨日はパットも悪く、7番ホールまでに3パットが2回有ったので、この後はセットアップしたら直ぐにテークバックを開始しようと自分に言い聞かせている際に、では『ショットのときの間は?』と考えが巡り、8番ホールからいよいよ試してみる事になりました。 さて、パットの件の方は、セットしたら『直ぐ打ち』を履行し出した8~18番までの11ホールのパットは は20パットになりました。 というわけで、『パットの直ぐ打ち、ショットの直ぐ(連続)動作は正しいのでしょうか?』というのが私のお尋ねしたいポイントになります。 暫くこの手法を実践して結果を検証してみたいと考えています。 閑話休題 早く動作するというのは、セッション間(セッションごとに区切るのは良くないと思いますが説明のために便宜上使いました)に”間”を置かないことであって”動作を速くする”事ではありませんので念のため。

0action0
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合、実際打つ時力が入るのもそうですが、スイング自体も問題があることが判明しましたので、基礎からやり直したいと思います。