• ベストアンサー

30年ぶりにアナログレコードを聴こうと思います。

レコード盤はきちんと保管しておりましたので、汚れなどは無いようですが、長期間保存していた為、使用前にクリーナーを使うべきでしょうか。 あるいはそこまで神経質になる必要は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ レコード盤は目に見えるホコリも問題ですが、目に見えない細かい物が影響が大きかったりします。 再生前にクリーニングをする、昔通りの手順をお勧めします。 今でも、ナガオカやオーディオテクニカから「レコードクリーナー」が販売されています。 目に見えない細かな粉塵が残ったままで、何度も再生(トレース)すると、レコード盤面にめり込んで除去出来ない状態に、つまりレコード盤自体のダメージと成る場合も在りますので、昔通り、毎回クリーニングを心がける方が良いでしょう。 あと、あまり長期間経過したカートリッジは、ダンパーやサスペンション系が経年劣化している場合が多いので、音が変だな?と感じたら、新しいカートリッジに交換される事をお勧めします。 MMカートリッジタイプでしたら、サスペンションごとの針交換と言う手法も在りますが、旧製品の純正、あるいは互換品が見つけられるか(入手可能か)が鍵に成るでしょう。

shurain
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

現在の状態次第ですね。 私も最近レコード(LPやドーナツ盤)をレコードプレイヤーにかけました。 レコードをジャケットから取り出したらカビっぽい匂いがしたのでアルコール系クリーナーで軽くクリーニングした後でレコード専用のクリーナーでクリーニングしました。 因みに、Amazonで湿式のレコードクリーナーを買いました。ついでにレコード針のクリーナーも。 針に結構汚れがついたのでレコードバリクリーナー買っておいてよかったな、と。

shurain
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。

• alterd1953
回答No.2

ちょっと荒っぽいですが、私はラベルを濡らさないように気を付けながら レコードを斜めにし、水道の水を流して洗ってます。 後、ある程度、水を切ってから毛羽立ってない布で拭かないとダメですが。

shurain
質問者

お礼

• ruchiru
回答No.1

私も、レコードプレーヤー?を購入し、母が集めていたレコードを聴きました。 特に汚れも無いように見えましたが、数日に渡りいろんなレコードをとっかえひっかえ聴いているうちに レコードの針に少しベタつくホコリがどっさり^^; ベタついて針のところで団子になってるので簡単に取れますが 汚れていないように見えて意外と汚いんだなと感じました^^;

shurain
質問者

お礼