• ベストアンサー

レコード盤から異物を除きたい(長文です)

最近は見かけなくなったレコード盤ですが 私は、若かりし頃(30年ほど前)LPやSPレコード盤を300枚ほど収集して保存してあります。 当時、レコードを再生しているときに発生するクラックルノイズ(ほこり等をはさんでプチプチとなる音)を減らすために、盤を溝に沿ってふき取るものなどありましたがいまひとつでした。 裏技として、木工ボンドをレコード全体に薄く塗り半日から一日ほど放置しておきセロテープなどで縁からうまくめくると、女性が使うパックをめくるようなイメージできれいにめくれ、クラックルノイズがかなり改善されたものでした さて時代が流れ、最近、レコードからCDに音楽を焼くことを学びました。 なつかしの音楽が手軽に再生できる、車の中でもどこでも・・・・(個人で楽しむ分にはよろしいですよね) そうやって、レコードからPCへ、PCからCDへの作業を楽しく行っていて"愕然"、もう廃盤となった貴重なレコードの一部(6枚ほど)がその木工ボンドを塗ったままで保存してあったのです。 もちろん30年もたっていますのでしっかりした皮膜になっており(透明ですが)セロテープはおろか強力粘着テープでもとれません。粘着部が逆にレコードに残るくらいです どなたかレコード盤を痛めずに、この皮膜をふやけて取る方法を想いつく方、ご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際に自分でやった事がないので成功するかどうか自信がないのですが、 残ってしまった古いボンドの皮膜の上に木工用ボンドを上塗りして、昔なさったように乾いたらボンドの皮膜をめくり取ってみてはいかがでしょうか。 最近のボンドに含まれる溶剤が30年前とは違うかもしれないのでうまくいくかどうか心配ですが、私だったらとりあえず1枚だけ当たって砕けろの覚悟でチャレンジします。 申し訳ありませんが、責任は取れませんのでサルの浅知恵程度のアドバイスです。

onntao
質問者

お礼

すぐにお返事をいただいたのに確認が遅れて申し訳ありません そうですね、もう一度塗って、その溶剤によって古い皮膜が緩むといううこともあるかもしれませんね やってみます、当たって砕けちゃうかもしれませんが (^ ^) ichi-peiさんのところでも書かせていただきましたが 落ち着いて、腰をすえてやってみたいと思いますので、結果報告までちょっと時間がかかりそうです アドバイスありがとうございました

onntao
質問者

補足

お礼をどこに書き込んでいいかわからなかったので 補足欄にて失礼いたします しばらく取り込んでおりまして、今日やっとアドバイスを試すことが出来ました。 結果は・・・ な~んと取れたのです 一回では完全にとりきれず、残ったところに再度付け直してということで、4~5回繰り返してほぼ満足できるところまで出来ました。 一部どうしても取れないところが残りましたが、ノイズとなりそうなところは、PCに取り込んだあとにソフトで対応してみようと思います。 あきらめていたところでしたので復活が大変うれしく φ((((((≧∇≦)))))) お礼を申し上げます

その他の回答 (1)

• ichi-pei
回答No.1

それは厄介ですね。 試したわけではありませんが、木工ボンドなら水につけると緩くなるのではないでしょうか? だとすればぬるま湯で薄めた中性洗剤にしばらくつけて様子を見るとか? ただ、丸ごとつけると中央の印刷まで(名前をしらないので)ふやけてしまうでしょうから、溝のある部分だけがつかる程度の深さでやってみるとか? でも、お役に立てなかったらゴメンナサイ。

onntao
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 確認が遅れて申し訳ありません なるほど、全面を浸したいところですが、おっしゃるとおり真ん中の部分(レーベルと呼ぶと思いましたが)は紙なので縦でやってみましょう  チョット仕事が立て込んできましたので、後ほど結果をご報告いたします  ありがとうございます