• ベストアンサー

t型レンチ 締め付けトルクの計算

整備士3級の問題からです。 独学なんでこれからここで質問しています。教えてください。 T型レンチの締め付けトルクの問題です。               持ち手ですが、a,b,cとしてbが回転軸、a-b=16cm b-c=16cmです。  a,bの両方を持ち、150Nを両方に懸けて回転させた場合の締め付けトルク    ( )N・mである。 という問題。 答えは48n・m これの解き方がわかりません。   推測なんですが、 150N * 16/100=24 これは片方だから両方 つまり2倍するで、48nm でいいですか?   お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

よいと思いますよ。 ただし、力の単位のニュートンは大文字のNですから、問題にあるようにN・mですね。 工具というのはこの程度の長さの場合100-150Nぐらいを想定しています。 これより短ければ、小さくなりますし、40cm位な工具になると、300Nぐらいになります。 ほとんど体重の半分くらいがかかるぐらいな力になります。 T型レンチでトルク感を得るのは難しいでしょうね。 押すと引くとを同時にやるわけですから、正確なトルクをこれで出すというのは疑問に感じます。 緩めるとき150Nぐらいだったので緩めトルクはどの程度か?というならわかりますけど。 Tレンチは緩んでいるボルトを素早く外したり、仮止めの時には作業効率を上げるのにとても有効な工具ですけどね。 最後にトルクレンチを使う前提の工具のような気がします。

hamukonn
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん深いですね。今回は問題なんで、いいんだけど。 これからは更に深めていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

今晩は、 T型のレンチでの、トルクですが、本当の、トルクは答えは解らないと思いますが、、、、 すいません。 整備士の資格は持ってません。 しかし、結構工具も持ってますし、もちろんトルクレンチも持ってます。 150ニュートン/Mは、1メートルに、約、15キロの力で、締めた力を言います。 大体ですが、メガネのレンチで、標準のサイズは、普通の大人が、普通に、締めれば良いトルクに成るように、長さが、決まってます。  ロングタイプは、解くのに、固着してるとか、遠くて、工具が入らない場所に使います。 逆に。、ショートタイプも有ります。 これは、短くないと、入らなないから使う訳です。もちろん、緩まない場合は、打撃が必要な場合も有ります。 ですので、一概に、言えませんが、どうしても、正確に締め付けトルクを管理したいなら、 トルクレンチが必要なわけです。 よく、タイヤ交換で、十字レンチに乗って締めてる人要るでないですか? それは、ネジを潰してるのと同じ事です。 回答と成ってるか、解りません。 お酒飲んでるので、趣旨から外れていたら、無視して下さい。

hamukonn
質問者

お礼

おつかれさまです。趣旨と違ってますけど、なんか勉強になること書いていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • トルクレンチについて

    超初心者的な質問ですみません。 よく車のパーツを取り付けようとすると 「締付トルクは○○N.m(○○Kgf.cm)」というような表記を目にしますが、いったいどう計ればいいのでしょうか? トルク調整のあるトルクレンチってあるのでしょうか?

  • バイク整備におけるトルクレンチ

    バイク整備におけるトルクレンチ バイクの整備全般に使うトルクレンチの選別で迷っています。 トルクレンチはトルク使用範囲の下から15パーセントは使えない部分らしいので、 何種類か揃えないと対応できないかなと考えています。 ある程度高いトルク管理は、そんなに高精度を要求されないと思うのですが 倒立フォークの締め付けやエンジン関係は高い精度が必要かなと思います。 そこで迷っているのは、 5~25N・mを一本、10~50N・mを一本の計二本そろえるか、 10~50N・m一本でこの領域をカバーするかです。 ちなみにオイルエレメントの締め付けトルクが1.7N・m、倒立フォークなどは2.3N・m程度であり、 10~50N・mだと使用範囲のぎりぎりかなと感じています。 みなさんのアドバイスお願いします

  • ホイールの締め付けトルク

    トヨタ、アリスト147 3.0Vに乗っています。 ホイールの締め付けトルクが知りたくて 整備書を見ていました。 古い整備書のためT=1050kg・cmと記載されていました。 これは102.970N・mで締め付けと解釈してよいのでしょうか? また、kgf・mにすると10.5kgf・mで合ってますか? フロントホイールの締め付けトルクが記載されていませんでした。 どのぐらいのトルクで締め付けたらよいのでしょうか? 前輪は225 55 16、後輪は245 50 16です。

  • デジタルトルクレンチについて

    デジタルトルクレンチの購入を考えています。 用途は、自動車のオイル交換のみです。 当方の車は、1300ccのコンパクトカーですが ドレンプラグ 規定トルク 39Nm オイルフィルター 規定トルク 11-14Nm という指定があります。 SDT3-060 http://yuankov.blog.fc2.com/blog-entry-329.html 上記のデジタルトルクレンチが対象なのですが 主に自転車やバイクに使われているようです。 商品説明によると 差込角 9.5mm 3/8インチ 測定範囲 3~60Nm ボルトナット(M6~M12)の締付けトルク値の測定作業に となっていました。 当方のドレンプラグは、14mmなのですが 上記説明では、M12までとなっております。 このデジタルトルクレンチに 差込角 9.5mmの14mmのソケットを装着し ドレンプラグを(規定値の39まで)締めるのは 不適切でしょうか。 1 差込角 9.5mmってちょっと小さいですよね。   そんなレンチでドレンを締めるのは心もとないでしょうか。   それとも最大60Nmと説明にあるので   40Nmくらいを締めるのは問題ないのでしょうか。 2 「ボルトナット(M6~M12)の締付けトルク値の測定作業に」   と説明されているのに、14mmのソケットを使うのは   問題あるのでしょうか。 3 全長が、22cmだそうです。短かいです・・。   これを車の下にもぐってドレンを40Nmまで締めるのは   かなりキツイでしょうか。   もぐってオイル交換をしたことがないので   全く予想がつきません。   もぐって、このレンチを使ってドレンを締めることの   是非をご教授下さい。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 締め付けトルク

    例えば、推奨締め付けトルクが40N・mのナットなら、 40N・mで締めるのが一番、しっかり固定できて緩み難いと 思います。 お聞きしたいことですが、推奨締め付けトルクが40N・mのナットなら、 何N・mで締め付けたら(できるだけ小さいトルク)、何とか問題なく 固定できるでしょうか? スプリングワッシャーや、ダブルナットを用いることには、 なっていませんが、一応、スプリングワッシャーや、ダブルナットを 用いて、緩み防止などを行う予定です。 外すことがあるので、ネジロック剤は使いません。

  • パイプレンチでの締め付け技術

    締め付けトルクを管理したい為、パイプレンチ式のトルクレンチを使用しています。 それで締め付けを行う時、締め付け物に傷が付いてしまいます。 構造上どうしても傷が付いてしまう様な構造なのですが、 傷を最小限に抑える方法をご存知ではないでしょうか? ゴムなどを挟んでみましたが、滑ってしまいうまくいきません。 鍵爪状のプレートを真鍮で作ってみましたがうまくいきません。 下記条件で行っています。 φ25mm、外周ペーパー(#180)磨き品 締め付けトルク:150N・m 何か知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。 PHL280Nを使用しています。 http://tohnichi.jp/product/detail/029.html

  • レガシィB4のドレンボルトの締め付けトルクについて

    車種:レガシィ4代目前期型(C型) TA-BL5 上記車種のドレンボルト締め付けトルクとオイルフィルターの締め付けトルクについて教えて頂きたいことがあります。 今までは自分の手の感覚で行っていたのですが、今回からはトルクレンチを使用しようと考えていました。 ディーラーに確認したころ、ドレンボルトの締め付けトルクは44N・m、オイルフィルターは手締めで閉まるまでと回答を頂きました。 現在、エンジンオイルを抜き、ドレンボルトを締め付けようと思ったところでふと気になることがあり、ネットを巡回したりして調べていたのですが分からず、ディーラーも休みに入ってしまい困っていました。 ディーラーから回答のあった締め付けトルクの44N・mというのはドライ環境ではないかと気になってしまいました。もしかしたら、ドライ環境ではないかもしれませんが、この状態では作業を続ける事はできません。 また、オイルフィルターについても手締めだといつもよりも1/4回転程度少ない(現在は、Oリング着座後1/2回転程度)状態です。具体的な締め付けトルクを公表していたりはしないのでしょうか… 気にせずいつも通り締めてしまってもよいのですが、トルクレンチを購入したため使用したいと考えています。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 締め付けトルク

    現行型のストリームに乗っています。 冬タイヤに交換したのですが、タイヤの締め付けトルクを車の 取り説に記載してある最小の98N・mで絞めつけました。 ネットで見ると、軽自動車が98N・m位で絞めつけると書いて あるのを見掛け、締め付けが足りないのでは?と不安になってきました。 締めすぎればナットが潰れるし、締め付けが弱いと脱輪も考えられる… 問題無いでしょうか?

  • お買い得なトルクレンチについて

    バイクと車の整備用にトルクレンチの購入を考えています。年に数度使用する程度のサンデーメカニックですので、高価なプロ用のものでなくお買い得品(ネットオークションなどで新品)を探しているのですが、スエカゲツールというメーカーはある程度信頼できて(精度が)、値段も3~4000円程度で買えるという情報を目にしました。(そのHPではKTCと比べて全く精度に違いはでなかったとのこと。)ホイールナットをメインに使うと思うので28N・m~210N・mくらいのものを購入しようと考えています。(ドレンボルトなどの締め付けのトルクの低いトルクレンチは後々購入したいと思います。) 1.スエカゲツールは私の目的程度でしたらコストパフォーマンスは高いメーカーでしょうか?(KTCなどの高価なメーカーには劣るが、トルクレンチを使わないよりは全然いい程度?) 2.スエカゲ以外にこのようなメーカーがあれば教えてください。 3.Yahoo!オークションなどで3000円以下程度で買える、メーカー表記のないものの品質、精度はどうでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • バイク整備に必要なトルクレンチ

    素人ながらもそれなりな整備はできるように 日々勉強しているものです。 これまでキャブのOHやマフラー交換程度の 作業までしかやっていなかったので 締め付けトルクとかは比較的適当にしておりました。 ただ、今後は足回りとかもいじりたいと思うので 命にも関わるし締め付けトルクを守ろうと思い トルクレンチの購入を考えております。 しかし、いざトルクレンチを買おうにも設定範囲が さまざまでどれを買っていいのかわかりません。 出来るだけ予算はかけたくないのですが バイクをばらして組み立てるのには最低限 どのような製品を買えばいいのでしょうか? また、プロの整備士の方はどの程度トルクレンチを お持ちなのでしょうか? わがままいってすみませんが アドバイスよろしくお願いします。