• ベストアンサー

t型レンチ 締め付けトルクの計算

整備士3級の問題からです。 独学なんでこれからここで質問しています。教えてください。 T型レンチの締め付けトルクの問題です。               持ち手ですが、a,b,cとしてbが回転軸、a-b=16cm b-c=16cmです。  a,bの両方を持ち、150Nを両方に懸けて回転させた場合の締め付けトルク    ( )N・mである。 という問題。 答えは48n・m これの解き方がわかりません。   推測なんですが、 150N * 16/100=24 これは片方だから両方 つまり2倍するで、48nm でいいですか?   お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

よいと思いますよ。 ただし、力の単位のニュートンは大文字のNですから、問題にあるようにN・mですね。 工具というのはこの程度の長さの場合100-150Nぐらいを想定しています。 これより短ければ、小さくなりますし、40cm位な工具になると、300Nぐらいになります。 ほとんど体重の半分くらいがかかるぐらいな力になります。 T型レンチでトルク感を得るのは難しいでしょうね。 押すと引くとを同時にやるわけですから、正確なトルクをこれで出すというのは疑問に感じます。 緩めるとき150Nぐらいだったので緩めトルクはどの程度か?というならわかりますけど。 Tレンチは緩んでいるボルトを素早く外したり、仮止めの時には作業効率を上げるのにとても有効な工具ですけどね。 最後にトルクレンチを使う前提の工具のような気がします。

hamukonn
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん深いですね。今回は問題なんで、いいんだけど。 これからは更に深めていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

今晩は、 T型のレンチでの、トルクですが、本当の、トルクは答えは解らないと思いますが、、、、 すいません。 整備士の資格は持ってません。 しかし、結構工具も持ってますし、もちろんトルクレンチも持ってます。 150ニュートン/Mは、1メートルに、約、15キロの力で、締めた力を言います。 大体ですが、メガネのレンチで、標準のサイズは、普通の大人が、普通に、締めれば良いトルクに成るように、長さが、決まってます。  ロングタイプは、解くのに、固着してるとか、遠くて、工具が入らない場所に使います。 逆に。、ショートタイプも有ります。 これは、短くないと、入らなないから使う訳です。もちろん、緩まない場合は、打撃が必要な場合も有ります。 ですので、一概に、言えませんが、どうしても、正確に締め付けトルクを管理したいなら、 トルクレンチが必要なわけです。 よく、タイヤ交換で、十字レンチに乗って締めてる人要るでないですか? それは、ネジを潰してるのと同じ事です。 回答と成ってるか、解りません。 お酒飲んでるので、趣旨から外れていたら、無視して下さい。

hamukonn
質問者

お礼

おつかれさまです。趣旨と違ってますけど、なんか勉強になること書いていただいてありがとうございます。