• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毎日の生活がうまくいきません。)

毎日の生活がうまくいかない...高1女子の悩みとは?

oakfyksの回答

  • oakfyks
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

こんばんは。 質問者様の文章を読ませていただいたところ、非常にお疲れであることが伺えます。 質問者様の問題には、このような場所では的確な回答が得られないと思いますので、一度心療内科か精神科を受診されることをおすすめいたします。 受診されれば、カウンセリングの窓口などについても聞くことができますよ。 もし、~科というのに抵抗がおありでしたら、スクールカウンセラーの方に相談してみるのもいいかもしれません。 「どうしていいかわからなくて、自分の存在価値ないとしか思えません」存在価値がないなんてことはありませんよ。質問者様にはお友達もいるし、必ず質問者様を肯定してくれる人がいますから。 今は苦しいでしょうが、参考にしていただけたら幸いです。

noname#173497
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクールカウンセラーの先生はいるのですが、 別の人とはいえ、中学時代辛い思い出があったので 保健室に相談に行ってみます

関連するQ&A

  • 頑張っていないのに疲れる

    こんにちは。 私は、他の子のように、勉強を頑張っているわけでも、友達を作る努力をしているわけでも(言い訳になりますが、友達が欲しくない訳ではないのですが作り方が分からず、勇気も出ないままでして........)部活を頑張っている訳でもなく、何も頑張っていないのに、疲れてしまいます。そして、自己嫌悪に走り、そのストレスで動けなくなってしまいます。そんな自分が嫌いです。どうしたら、頑張れますか? 文が拙くてすみません。

  • 相手に好意がバレてる!?

    自分 大学1年 男 相手 大学1年 女 相手は同じ部活で俺はその子が好きなんですが、どういうわけか部活内のほぼ全員が そのことを知ってるみたいです(特に言ったわけでもないのに)。 周りからはよくそのことで冷やかされてます。 こういう場合ってその子も俺が好意を持ってること知ってますよね? 好意がバレてしまっていることを意識してしまってて、相手の顔を見るのも恥ずかしいです。 これからどうしたらいいいんでしょう?

  • 友達にあやまるべきでしょうか?

    高3です。 僕は本当に自分に自信がなくて会話が続けられません。 (詳しくはこちらで→http://okwave.jp/qa4856510.html) なので半年たっても二年生のクラスになじめませんでした。 それがさらに自信をなくさせて本当に死にたいぐらいに病んでました。 そんなこと誰にも言えるわけなく、二年間続けた部活を部活の友達誰一人にも何も言わずにやめてしまいました。 後で友達に理由を聞かれても本当の理由を言えるわけなく 部活のダラダラとした雰囲気が嫌だからと周りのせいにしてしまいました。 (実際にちょっとダラダラでした) さらに廊下などで部活の友達にすれ違っても自分からは声をかけませんでした。 (相手からしたらシカトです) おそらくそんな理由から相手もシカトしてきました。 それは僕が全部悪いので仕方ありません。 でも、やめた理由を周りのせいにしてしまったことがかなり気がかりです。 今の気持ちは本当に馬鹿なことをしたと思ってます。 謝っても許してくれないのは仕方がないと思ってます。 そこで質問ですが僕は謝るべきですか? また、謝るべきならどこまで本当の理由をいうべきですか? あと、一人気になってる女の子がいまして その子は僕がやめたときに泣いてくれたそうです。 その子から年賀状が来ました。 でもまだそのころは部活のことから離れたかったので返せませんでした。 そのことがずっと気になってます。 なのでその子だけには謝りたいと思ってます。 その子だけに謝るって言うのはその子からしたらなんかモヤモヤしますよね? ご意見お聞かせください。

  • 大学生活について

    大学生になれば単独行動(友人がいないわけではなく)していても平気だという話を聞いていて、大勢とつるんだり広く浅い付き合いが苦手な私は安心していたのですが、大学の説明会にいってどうやら単独行動は浮くことがわかりました。入学式ですでにほぼグループできてるそうです。 授業もクラス制だし、合宿もゼミも一年からありますし、大学の企画で友達つくり計画のようなものもあります。大学選びに失敗したかなって思う程、縦横大量の知り合いをつくらなければならず、友達いないとかアリエナイって雰囲気です。学食もひとりでご飯を食べられそうもありません。あの感じだと、友達つくり頑張らない、サークル部活入らないってすると、周りより大分不利になりそう(授業やテストの情報を周りはよく知っているのに、私だけ知らなかったり)ですが、なんだかすでに嫌になってしまいました。すでに説明会でも一人なのは私だけ。前の大学をやめて入るので、実質浪人ですが、案の定同級生がおり、「なんでいるのかなと思ったぁ」とか大声で言われて鬱です。難関大ならいざしらず、浪人してはいるようなとこではないので。 単位さえ落とさなければ何でもいいんですけど、グループワークも大量にあるそうなので、やはり割りきってやっていけるか不安です。女子はグループでかたまると話しかけにくくなりますし、語学のペアづくりとか、授業なのに友人でないからと相手にされなかったら、私がいくら自分から打ち解けようとしても無駄ですし。相手が「授業だから」と割りきるような雰囲気でもなかったものですから。(大学によっては知り合いなんかいなくてもやっていけたり、語学でもペアづくりなんかしない、体育は選択ってとこもあって、羨ましいです…。) そこで質問なのですが、 ・多少うざがられても授業などの必要なときに声をかければいいでしょうか。 ・それとも、入学式から手当たり次第に声かけたり、ウェルカムパーティー等に参加して無理してでも必死に知り合いつくるべきでしょうか? 自分の大学での体験談(人間関係、サークル選び)も聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 毎日つらいです・・・。

    私は大学3年生です。夏休みからうつ病っぽくて悩んでいます。 部活で長距離をやっているのですが、ずっとウエイトオーバーで走っていて、今は7キロ近くウエイトオーバーです。自分でこんなウエイトオーバーでいたことにイライラしてしまって、逆効果だとわかっていて過食に走ってしまったりしています。 やせようって思ってやせても、食べることしか頭に浮かばずとてもつらく本当に3日坊主です。 太って走れなくなって部活にいるのがどんどんつらくなっています。 勉強も大変で、今年中にTOEIC650越えなければならず、1回555点取ったのに、この前受けたのは470点でした。 部活で話せる友達が少ないからこんな精神的にまいってしまうのかな、とたまに思います。 頑張らなきゃ!!と思っているのに、朝練ができなくて、練習できないから太っていく一方です。夜は朝起きれないのはいやなので10時には寝るようにしています。 前はすごい努力をして、友達にも「こんな頑張ってる子いないよ!」って認められていたのに、今は何も頑張れていません。どうしてこんなに頑張れなくなってしまったのでしょうか? 勉強はともかく、走れるようになりたいのですが、やせるのに時間がかかりそうで困っています。 何をしたら頑張れるようになるのでしょうか?

  • トモダチとよべる人・・・

     が、ひとりもいません。 昔はいましたが、引越しや社会人になってから 特にまわりに気軽に電話で話したり、会ったりする子が 少なくなりました。  私が友達と思っても、相手はそこまで思ってなかったことや、 何年かに数回連絡があって、相談をきいてあげても、こちらから 連絡しても音信不通になったり。。  自分に友だちがいないのが情けなくて、 結婚も控えてるのに、彼にもよく思われないんだろうな、 って、みじめになります。彼は理解してくれてるけど、友達いない 女の子ってイヤですよね。作る努力はしてみたけど、  やっぱり友達縁がなくて。どうしたら、親友と呼べる人 ができるのでしょうか?

  • 学校生活

    私はあまり親しくない人と話すのがあまり得意ではありません。 親しい人とはふつうに話すことが出来るのですが、あまり仲良くない子達との輪まとうまく話題に入っていくことが出来ません。こんな自分が本当にいやです。 今年は修学旅行もあるのでみんなと仲よくしたいのに、うまく入っていけません(>_<) 何か私が行動しようと思うときに、周りの人はどう思うだろうか、と考えてしまいます…こんな自分を変えたいです。昔はこんな性格じゃなかったのに…もっとみんなと仲良くなりたいです。そんな気持ちなのにもう少しで学校が、始まるということですごく憂鬱です。仲がいい友達がいないわけではないのですが、部活の子なので… その子にばかり執着してしまっている自分がいて、もっと広く交流を持ちたいです どうしたらいいでしょうか!? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 大学生活をどう送るべきか

    大学1回生の男です。 大学は現役で有名なところに入りました。 ちなみに私立のところです。 苦労して入ったものの、ろくな授業がありません。 大教室ではしゃべってる人ばっか。しゃべるなら出席するなと思うし 出席をとらない授業なのになぜ授業にでるのかとか。 なかには1人で座ってる女子の隣をねらって座ってはアドを聞いている男もいますし 大学の生活に失望してます。 なにを学びにきているのかさっぱりです。必修の英語だって 先生の授業に学ぶものがございません。本文を読ませて終わりです。 文法や和訳もなにもありません。 また私立なので指定校推薦や内部からきた人がいっぱいです。 英語の発音もろくにできてないし腹がたちます。 同じように思っている友達が1人いるのですが その人は簿記の授業をとったり、ダブルスクールを考えていたりと 将来のための通過地点と考えて行動しています。 しかし自分は将来についてなにも考えていないというか なにをしたらいいのかさっぱりなんです。 簿記と授業をとったらどうなるの?ダブルスクールしたらどうなるの?という感じです。 とりあえず通学で2時間ほどかけていますので その間は本を読んだり、英単語をしたりしています。 ちなみに将来の夢はありません。とりあえず経済学部に入りました。 経済学部だとなにかと幅が広いかなって理由で選びました。 自分はどうしていくべきなのでしょうか。 考えたときに今を楽しもうって思ったりしましたが 大学いってもストレスは溜まり早くキャンパスから出たくなります。 ストレスの原因というのは、まず授業に意味を見出せないのと まわりの学生のチャラさですね。 自分は今までの恋愛で騙されたりもしましたし、騙された女友達もいっぱいいます。 一途な人ほど裏切られやすいって思ってます。 そういう人見たくないんですよね。 周りで女の子に数字つけている男とかもいますし 騙されてないかなって思うと苦しくなります。 自分はどうしたらいいのでしょうか

  • 生活にも響き困っています

    高校1年の女子です。 うまく文章にできないのですが助けてください。 私は学校で今1人です。今まで仲良くしてくれてた子が急に冷たくなって・・・ 他の友達とも全然仲良くなれなくてお昼ご飯のときとかもずーっと1人です。 もうすぐ1年生は終わるけどクラス替えはほぼしない学校です。 それに勉強も学年で下の方で、授業とかも全然ついていけません。(進学校です・・・) 友達もいない、勉強できない、なんのために学校に行っているのかわからなくなってきてしまい 自分を毎日責めるようになってきました。 最初はちょっとしたネガティブ思考だったのですが度が過ぎてしまい、心が折れかけています。 いろいろな症状が出ています。 ・ひどい頭痛(ガンガンした頭痛と、頭がぐーっと縛られる痛み、時々頭がしびれています) ・過呼吸みたいなものを起こすようになった ・痙攣 ・急な吐き気 ・何もしてないのに泣けてくる ・無気力(今まで打ち込んでた部活も苦です。しかし大会を控えており困ってます) ・糸が切れたように狂った様に、急に怒り出してしまう ・とてつもないレベルのイライラを感じている 書き出すと止まらないのですがメインはこれです。 心身共にいろんな問題が出てきています。 特に頭痛は酷く、毎日毎日苦しいです。 病院に行くべきだと思うのですが親にも言えません。 これはなんなんでしょうか。 ストレスのためすぎとかですか? 毎日部活と宿題に追われる日々でろくに休みもありません。 休みがないのも辛いです。 本を読んだりテレビを見たりっていう趣味もないので気持ちの 入れ替えができません。 本当に毎日苦しいんです。 アドバイスください。助けてください。

  • 大学生になり毎日気が狂いそうです

    こんにちわ 4/4から私立大学に通っている男ですが不安で毎日辛いです。 授業自体は4/11からなのですが、ガイダンス等で周りを見るとみんな誰かしらと仲良く会話をしています。ですが僕だけ一人ぼっち・・・。 僕は低身長で顔も小学生のように幼くいつも中学生だと思われます。周りは自分をどう見ているのか常に考えていて死にたくもなります。なぜこんな外見で生まれてきたのか・・・。 こんな自分を受け入れてくれる人がいるのでしょうか。友達になってくれる人はいるのでしょうか・・・。このままだと自分が壊れてしまいそうで怖いです。最近では食欲もなく嘔吐する日々が続いてます。 ぐだぐだと書いてしまいましたが相談する相手もいなく本当に辛いです。アドバイスお願いします・・・