• ベストアンサー

Win98の最強設定

Win98でほとんど(90%ぐらい)システムリソース不足に陥らず。 エラーも出ず。 起動も最近のPCに負けない 設定方法ってありますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • helpctr
回答No.8

system.iniなら 以下は愛機の環境。参考URLとは少し違います。 [386Enh]セクションに文字列を追加 ConservativeSwapfileUsage=1 MinTimeSlice=4 DMABufferSize=64 PageBuffers=32 WindowMemsSize=-1 PageOverCommit=20 IgnoreInstalleEMM=Yes LRUSweepReset=500 NetHeapSize=20 NoWaitNetIO=ON SysVMEMSLimit=-1 WindowUpdateTime=25 [vcache] セクションなら MaxFileCache=16384 MinFileCache=16384 Chunksize=1024 あたりを。 MinFileCache=4096 MaxFileCache=32768 としてみて、上記と動作を比較して好みのほうを選択してください。 他にまだ紹介されてない方法としてMsdos.sys、config.sys、Autoexec.bat、レジストリ(含むmsconfig)、BIOSの設定がありますが興味がおありならweb検索を試すのも手です。

参考URL:
http://nacelle.info/performance/01007.php

その他の回答 (9)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

アプリーションの追加と削除で ドライバー関係を残して全部削除。当然オウトルックも。 削除したソフトに関係したレジストリを全部削除。 IEは残しておく(現時点で削除方法なし)が私用しない。 ファイル共有関係の設定を全部解除(他マシンとの共有をしない)。 マイクロソフト関係ソフト(エクセる他)は導入しない。 必要なソフトは自分で作る(当然レジストリを操作しないこと). 日付関係のレジストリを削除するソフト(名称忘却)をベクターから見つけてきて実行。 接続端末はディスプレイ・キーボード・マウス・HDD・CD-ROMだけにする(USB.SCSIをはずす。新接続のたびに関係情報が書き込まれるので。モデムとLANもはずす)。 できれば(コントロールパネル内)関係設定も消したいのですが現時点で不明。

noname#8602
noname#8602
回答No.9

みんなが張り切ってるから、僕も。 80GBのHDを内蔵せよ。拡張だらけの中で最も見劣りするのは、出荷時期から考えて起動HD(最高でも10MB/sクラス)だから、その対処だけでOSの起動もアプリケーションの起動も速くなる。 ただし、BIOSによる容量制限は、32GBクリップなりBIOSだましなりで対応せよ。ATAカードで繋げば、容量の件はクリアできるけれど、BIOS部分で遅くなる。

• JHTQ4R
回答No.7

>Win98の最強設定? >CPU:733Mhz(アクセラレータ333から733へ) >メモリ:320MB >HDD:内臓6.4GB+外付け80GB 1.メモリは、64MBを外して256MBにする。(SYSTEM.iniの設定が不要になる) 2.HDDパーティション切り直し  基本:FAT16 2GB  拡張:FAT32 4.4GB  もしからたら、WindowsXPより起動時間が早くなる 3.プリンター(他に回答あり)→パラレル接続にする。 4.Windows98SEを止めて→Windows98 ファーストにする。  SEはネットワーク関連のバグ多数あり。 5.システムのキャッシュを「ネットワークサーバー」に設定する  (スワップ回数が減ります) 一般的な方法が以上です。検討を祈ってます。

• Neginebu
回答No.6

ちょっとビックリしたので、横道にそれますが。ご容赦をm(__)m 外付けを切ると・・・HDDの容量が寂しいですよね。 80GBもの容量が勿体ないです。 プリンタにしても、USB接続じゃない製品がどれだけあるのか。 「msconfig」についてですが IrMon.exe(赤外線絡みなので不要かも) internat.exe(キーボード言語インジケーター) LoadPowerProfile SystemTray ScanRegistry TaskMonitor このへんは止めない方が良いと個人的には思います。 実際に試してみると分かると思いますが、 「リソースの空きが十分にある、何をするにも不便なWindows98」 が誕生します。 (メモリも320MB積んでいます。 って書いてくれているのに。) 多分、yutatsu1さんは「快適なパソコン」を望まれていると思いましたので、老婆心ですがご注意を。m(__)m

回答No.5

これ以上はないと思います。↓ ○ 外付けの周辺機器は、プリンタのみにする(特にUSBでの接続はしない) ○ メールはOutlook ExpressかMicrosoft Outlookのどちらか一つにして、もう一つは削除する ○ IEのバージョンはデフォルトのバージョンを使用し、バージョンアップをしない ○ リアルプレーヤやクイックタイムなどのバージョンもアップしない(使わないのであれば削除する) ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列にしています) ○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する ○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど) ○ クイック起動をなくす  タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外し、右クリックでクイック起動のアイコンを削除する ○ 時計を表示しない ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外す ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ レジストリを再構築する 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ ○ デフラグを行う ○ メモリを128~192MB程度にする  以上のように設定すると、システムリソースは起動時で98%ぐらい確保できるはずです。私が職場で設定しているPCは、悪名高きMEなんですが、システムリソースが99%あり、エラーやフリーズなどとは無関係です。無駄なものがないので、ものすごく俊敏に動作しています。

• Neginebu
回答No.4

>Win98よりも98SEにした方がいいのでしょうか??? SEはIEEE1394を使う場合の不具合の修正があったりして、改善されているOSなので、おすすめしてみました。(^^ゞ 733MHzのアクセラレーター使用と言われると http://www.iodata.jp/products/cpu/pkp2anx/index.htm この辺りでしょうか。 もし、そうであるとWindows2000/XPは使えないですね。 WindowsMeは個人的に痛い目にあってるのでおすすめしないとして WinNTが安定して使えるので良いかもしれません。 ちょっと、Win98系と操作が違うところがあるので、最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば快適に使えると思いますよ。 パソコンの性能自体は、WinNTなら問題ないです。 ご参考までにどうぞ。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

440LXチップセット機で、かつWindows98ならではのUSBあたりを使っていらしゃる環境でしょうか。 1、WindowsNT4は、(今ではただ同然で入手できるというメリットも含めて)安定度においてすばらしいOSなので、ぜひぜひ導入を検討ください。 2、Windows98にこだわるなら、一通りのリソース削減を終えた後、「風水変造」にもチャレンジしてみてください。私が知る限りでは爆速です。

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0003.html#000315
noname#25358
noname#25358
回答No.2

リソースメーターを常に見ながら人間がリソース管理する方法はどうでしょうか?  俺のマシンは98SEですが、ここ2~3年ほどメモリ不足です」のエラーを見たのは、うっかりしていたときだけです。  フリーソフトで、タスクバーに常駐するタイプのものがあるんで、探してみてはどうでしょう。  リソースが減ったら、他のアプリを落としたりしてリソースを確保するわけです。

yutatsu1
質問者

補足

あまり意味がわからないのですが・・・ 僕の環境下では一回もメモリ不足は出ていません。

• Neginebu
回答No.1

無いです。 少しでも快適にするなら http://homepage3.nifty.com/amiamiami/pc/speedup.html 「Win98系」のリソース問題は避けて通れない道ですので、より安定、快適を求めるなら「WinNT系」に移行するしかありません。 ただし、OS自体が軽いので処理能力の高くないパソコンで使うならWin98SEはおすすめです。 ご参考までにどうぞ。

yutatsu1
質問者

補足

Win98よりも98SEにした方がいいのでしょうか??? 処理能力としては CPU:733Mhz(アクセラレータ333から733へ) メモリ:320MB HDD:内臓6.4GB+外付け80GB です。 NT系への移行をしたいのですが アクセラレータの関係でNT系はNTしかダメなので 移行は考えておりません。 2000もしくはXPに移行する考えです。