• ベストアンサー

win10を設定中に電源が切れてしまった

lenovo PC(win7、celeron)でwin10を設定していたところ、不覚にも電源が落ちていました。急ぎつないだのですが、まったく起動してきません。 win10は、USBメモリに作成していたものです。 スタートアップ起動の修復(推奨)とwindowsを通常起動する の選択肢がありますが、 どちらを選んでも、また上記選択肢にかえってきます。 途方にくれています。教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>lenovo PC(win7、celeron)でwin10を設定していたところ… >win10は、USBメモリに作成していたものです。 Windows10 インストールメディアツールがUSBにあるということでしょうか? そうであればそれを使って修復や再インストールを行ってください。 BIOSのブートオーダーでUSBデバイスを一番最初にして修復もしくは、win10を再アップグレードするしかないと思います。 【BIOSについて】 BIOSの起動方法や操作はPCメーカーやマザーボードで異なります。 一般に、[F2]キーですがlenovoだと[F12]キーかもしれませんが、他に[ESC]や[DEL]キーなどあります。PCの機種、MODEL名を明記していただかないと調べられません。 ご存じであればそのキーを PCの電源を入れそのキーを「トン、トン。トン」と言う感じでBIOSセットアップメニューが出るまで連続押下してください。 BIOSのメニューは英文かもしれません。一般には「TAB」や「←、→」キーなどでページを変えてBOOT ORDERをHDDの上、USBデバイスにします。 よく見て操作すれば問題ありません。 必ず、Save and Exitなど、「保存して出る、終了する」を選び、メニューを抜けます。 ESC Exit →終了 などあるかもしれませんが、設定を破棄して終了するので反映されないので注意してください。 PCの「機種 BIOS」やBIOSメニューに表示される「**** BIOS」で操作方法を調べてください。 【修復や再インストールは以下のURLを参照ください】 USBメモリのメディアツールから修復を試みてください。 ただ、現状でWin7の状況を引き継いでアップグレード出来るか? が分かりません。 一度でも過去に無償アップグレードのWindows10にしたことがあるPCだと問題は無いと思いますが全く実行していないPCのクリーンインストールはプロダクトキーで引っかかる可能性があります。 購入したUSBであればプロダクトキーはあると思うのでそれを使えば問題ありませんが違う場合、一旦Windows7に戻す方が賢明かと思います。 その場合、以下の7項、詳細オプションの「以前のビルドに戻す」あたりではないかと思います。 経験者の回答が一番いいのでもう少し回答を待ってもいいと思います。 出来れば、PC内のデータは必要とか、データのバックアップを先にしたい等、要望も記載される方が良いかと思います。 慎重に、後悔しない形で作業を進めてください。 以上 ご参考まで Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 ↓↓ https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721?auth=1

gpjfh370
質問者

お礼

ほんとにほんとにありがとうございました。 教えていただいた方法でWindows7に戻り、10に移行することができました。BIOSをさわるのが初めてでとても苦労し、進めていく中でも若干の画面の違いもあったのですが、「慎重に、後悔しない形で・・・」と書いてくださってたので、文言をじっくり読みながら進めることができました。お礼の申しようがありません。 ほんとにほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

「Win10の設定中」とはどういう意味ですか? もしかしてアップグレード? もしそうならWin10への無償アップグレードは7月末で終了しています。お示しのご様子だと、元Win7は壊れてしまっていて、もはや起動できません。パソコンをお使いになるなら、リカバリメディア(おもちですよね?)でWin7の再インストールをするしかありません。Win10へのアップグレードはもう出来ませんから、もしWin10にされたいなら、Win10のインストールメディアを別途お買いになる必要があります。2万円近くします。