• ベストアンサー
  • 困ってます

windows7が起動できなくなってしまいました。

下記のパソコンを起動しようとしたところ (1)黒い画面に白字で『windowsエラー回復処理』という画面になり、『スタートアップ修復の起動(推奨)』or『windowsを通常起動する』の選択を要求されました。 (2)『スタートアップ修復の起動(推奨)』を選択すると、しばらくして青い画面に光が射している画面(添付画像)になり、マウスポインタがあるのみで、そのマウスポインタはマウスで動くのですがそれ以外の処理が全くできません。キーボードの[windowsキー]や[Ctrl+Alt+Delete]を押しても無反応です。  ちなみに上記(1)の『windowsを通常起動する』を選択すると再び(1)の画面に戻ってきてしまいます。 何度かパソコン本体の電源を長押しすることで強制的に再起動を試みたのですが同じ症状です。 このような症状になる前までは問題なく使えておりました。 機種 HP Pavilion s5250jp OS windows7Professional 32bit CPU インテル® CoreTM i7-860 プロセッサー メモリ 4GB 内蔵HDD 1TB グラフィックス NVIDIA® GeForce® GT220 このような症状に詳しい方がおられましたら対処法を教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2044
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

過去にほかで私が回答した内容です。 Win32/DaonolとかGumblar はかなり以前に流行したトロイの木馬ですが これらに感染すると「Safeモード」起動もできない筈です。 Windows7においては稀にユーザープロファイルが壊れて上記ウイルス感染と同じ状況が発生します。 ためしにほかのアカウントでログインできるかお確かめください。 Safeモード起動が可能でAdministratorアカウントを有効にしているならばなおよいですね。 PCを起動し、不具合が発生しないユーザー(要:管理者権限)でPCにログイン 「スタート」-「コンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」をクリック 左ペインで「システムの詳細設定」をクリック ユーザープロファイル枠の「設定」をクリックし、画面が黒くなる(ブラックアウトする)ユーザーを「削除」する 移動ユーザープロファイルの環境の場合は、プロファイルサーバーからもプロファイルを削除する 不具合が発生するユーザーでログインしてみる 該当アカウントのプロファイル情報が削除される為、保存しておきたいデータがある場合は移動しておいてください。 それもできないようであれば私ならばそのPCのHDDを取り外し USBアダプタなどでセキュリティ対策されたほかのPCに接続して、ウイルス、スパイウエアなどのスキャン・駆除を行います。 それでもだめならデータ部分をバックアップし、元のPCに戻し、システムDVD起動でシステム修復またはリカバリを行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

foitec様 さらに詳細な回答ありがとうございます。 『Win32/Daonol』をネットで調べてみたところ、たしかに私のPCと似たような症状です。 電源投入後にF8を押してセーフモードで起動させようとしてもセーフモードが起動できません。 あいにくアカウントは一つしかなくご指摘のような形で他のアカウントでログインすることができません。 詳細にご説明頂いたのに申し訳ありません。 『Win32/Daonol』についてはネットで様々な対処法が記載されているようなのでこれから少し調べてみたいと思います。 また「KNOPPIX」というOSを使って一時的にデータを取り出す事もできるような情報も見ましたのでその辺も検討してみます。 おっしゃられているように最終的に駄目であれは物理的にHDDを取り外してデータを抜き出すことも考えております。 度々ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7 起動しない 直せない

    パソコンを起動すると スタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます スタートアップ修復を選んでも、添付されている画像の画面が出てきたまま、何時間も動きません リカバリー領域からリカバリーをしてようとしても、リカパリディスク(DVD)からリカバリしようとしても、スタートアップ修復と同様、添付されている画像の画面のまま止まってしまいます 原因や対処法などを教えてほしいです! HP(ヒューレット・パッカード)の昨年の春モデルのノートパソコンで OSは Windows7 Home Premium 32bit版

  • 【Windows7】起動画面から先に進みません

    Windows7です。 外付けハードディスクにバックアップをとっていたのですが、 時間がかかっていた為そのまま就寝してしまいました。 翌日確認したところ、同名ファイル上書き確認のアラートが出たままフリーズしていたので 電源ボタンを長押しして電源を一度落としました。 再度起動したところ、白黒の画面が表示されました。 [Windowsエラー回復処理] ・スタートアップ修復の起動(推奨) ・Windowsを通常起動する (1)通常起動 まず通常起動を選択したのですが 「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなくなってしまいました。 (2)スタートアップ修復の起動 「システムの問題を確認しています」で止まってしまいます。 プログレスバーは動いていましたが、半日以上同じ画面から進みませんでした。 (3)セーフモードでの起動 windows/system32/drivers/disk.sys で止まり、 Windowsエラー回復処理の画面に戻されます 起動できるようにするには次に何を試せばよいのか分からなく 途方にくれております。 バックアップも途中でしたので、できればデータの救出も行いたいです。 ご教授よろしくお願いいたします。 Windows7 FMV-BIBLO NF/E50 intel CORE2 Duo

  • windowsが起動できない

    SONY VAIO VGC-LT-1シリーズを使っているんですが、起動しようとすると、        windowsエラー回復処理 windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 windowsファイルが壊れているか、正しく構成されていない場合、 スタートアップ修復は問題の診断と修正に役立ちます。 スタートアップ中に電源中断が起こった場合には通常起動を選択してください。 スタートアップ修復の起動(推奨) windowsを通常起動する とでてくるのですが、スタートアップの修復の起動を選択すると、リカバリーセンターを起動しています。 しばらくお待ちください。とでてきてしばらくまつと、 リカバリツールが見つかりませんとでてきて電源が切れてしまいます。 そして通常起動を選択すると、少したったら再起動して、windows回復エラーに戻ってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか??? OSはwindowsVISTAです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1648/3943)

Win7がブートできない, スタートアップ修復を行なっても修復しない, ということですので「ブート情報をあらためて作成する」必要があります。 下記サイトを参照して,自分の環境に合わせて応用してください。 ポイントは bcdboot コマンド で ブートパーティションのドライブレターを正しく指定することだけです。 --- 「install と bootloader」の「( 3 ) Win8のboot情報を作成する(bcdbootコマンド)」を理解して実行してください。 入力行は,わずか8行だけです。 Win8という記述はWin7と読み替えてください。 なお,この処理はブート情報を作成しなおすだけですので,単純ミスで失敗したり,何度も実行し直しても,システムには何も影響を与えません。(失敗した場合はエラーが表示されます) したがって,partition 番号やドライブレターはいくつか変えてみてください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/install-bootloader/install-bootloader.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kteds様 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

スタートアップ修復は行ったのでしょうか?(推奨なので行うのが常套です) それでも同じ症状ならGENO ウィルスでは? セキュリティソフトは何を使っていましたか? UACは有効にしていましたか? 有効でもむやみに許可すれば最悪このようになることもあります(感染) 大切なデータはバックアップ済みでしょうから(バックアップしない=いらないデータでしょう) OSを再インストールが早道かな? お使いのHDDを外し別の「セキュリティソフトのしっかり施された」PCの外付けとしてマウントし セキュリティスキャンしてみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

foitec様 回答ありがとうございます。 スタートアップ修復は行ないました。行なった後に質問した際に添付している画像となってしまいます。 『GENOウィルス』というのは初めて聞きました。調べてみたところ以下のような症状があるみたいですね。 (1)PDFファイルとかシステムファイルがなぜか増殖する (2)メモリを馬鹿食いする (3)再起動時にブルースクリーン 今回の問題となっているパソコンは上記のいずれも症状もありませんでした。 ちなみにセキュリティソフトは『Avastの無料アンチウイルス』を入れておりました。 HDDの破損の可能性もありますので、おっしゃるように一度HDDを取り外して他のパソコンに繋げて見たいと思います。 今回は大事なデータはバックアアップをとっていたので大事には至らなかったのが不幸中の幸いでした。

関連するQ&A

  • Windows7が起動出来ない

    昨日まで普通に起動出来ていたのに、Windows7が起動出来ず困っています。 パソコンはVAIOです。落としたりなど、物理的衝撃は与えていません。 電源を入れても『Windowsエラー回復処理』という画面になります。 スタートアップ修復の起動をすると、青い画面にカーソルが出たまま固まります。 Windowsを通常起動するを選んでも、またエラー回復処理画面に戻ってしまいます。 F8を押して、前回起動時の状態で起動するというのを選びましたが、こちらもダメでした。 お知恵をお貸しください。お願いします。

  • Windowsが時々正常に起動しない

    スタートアップ修復の起動(推奨)を選択するも修復できず、Windowsを通常起動するを選択し、起動後復元ポイントから復元。しばらくは正常なるも3~4週間で同じ現象を繰り返す。(5回ぐらい)根本的に何か異常があるのでしょうか?

  • Windows7 起動していますの画面でフリーズ

    最近、再起動や一息ついて電源を切った後 もう一度電源を点けると、必ず 「Windowsを起動しています」と出てる時にフリーズします。 仕方なく、電源ボタンを押して終了させて、もう一度点けると真っ黒い画面になって スタートアップの修復プログラム?(推奨)or通常起動 と出るので心配だからそれを実行させます。 それで復元を利用して無事修復、スタートアップを変更したとか何とか出て せっかくダウンロードしたゲームも無くなってやり直し・・・のループです。 フリーズしないようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 素人なのでぜんぜんわかりません・・・ スタートアップとやらに問題があるそうですが、毎回変更させた自覚もないし・・・

  • FMV-A8720のOS(Vista)起動不可

    FMV-A8720でOSが起動しなくなりました。 OS:Windows Vista 恐らく原因は、OSのパッチ適用中に電源が落ちてしまったためと思われます。 電源投入後「Windowsエラー回復処理」という画面が表示され、 ・スタートアップ修復の起動(推奨) ・Windowsを通常起動する というメニューが表示されます。 「スタートアップ修復の起動(推奨)」を選択し進めても、「修復できませんでした」と表示されて、繰り返してしまいます。当然、「Windowsを通常起動する」を選択しても、真っ暗なまま何も表示されない状態です。 セーフモードに入ろうと試みるのですが、電源投入後に「F8」キーを押しても反応がなく、起動できません。「Fujitsu」ロゴ表示中にクリックして表示されるポップアップメニューからも、セーフモードにたどり着くことができません。 最終的にはリカバリも検討していますが、セーフモードに入る手順、その他修復する手順があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スタートアップ修復を繰り返す?

    windows7を起動すると、 【Windows を開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。】と出ました。 とりあえず、【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択すると、修復が完了し、起動しました。 ところが、翌日起動すると、再び 【Windows を開始できませんでした。最近の~】が表示され、 再度【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択すると、修復が完了し、起動しました。 毎回出るのかと思い、一旦電源を切り、再び起動すると、通常通り起動できました。 しかし、翌日起動すると、再び 【Windows を開始できませんでした。最近の~】が表示され、 【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択しても、 【スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません】と表示されました。 とりあえずエラーを送信し、完了を押してシャットダウンしました。 その直後に電源を入れると、通常に起動しました。 何が起こっているのか分かりません。 (診断方法も分かりません) どうやって直せばいいのでしょうか。

  • Windowsエラー回復処置ができません。

    Windowsエラー回復処置の画面が現れます。 指示に従い選択をしましたが、起動しません。 1.スタートアップ修復の再起動(推奨) ⇒繰り返されるだけ 2.Windowsを通常起動するだけ ⇒画面が真っ黒になるだけ 回復不能ですか。 お助け下さい。

  • PCが起動しない

    Windows 7 を使っています 当方、PC初心者です、すみません>< PCの電源を付けると、スタートアップ修復の起動とWindows を通常起動する という画面になります スタートアップ修復の起動をやるとファイルを読み込んだ後に、画面が黒くなり、マウスのカーソルだけが動く状態になります この状態のまま暫く放置もしましたが、画面が黒いままでした 次にWindows 通常起動をしてみましたが、結局、同じ画面(スタートアップ修復~)に戻ってしまうだけでちゃんと起動出来ませんでした 携帯で調べてみましたが、よく分かりません>< どうやったら正常に起動出来るのか教えて下さい(°°;)

  • Windows7を使っていますが、起動しなくなりました。

    Windows7を使っていますが、起動しなくなりました。 ブート画面にWindowsのマークが表示されず、「Windowsを起動しています」と表示されるだけです。リセットすると、「スタートアップ修復」が推奨されたので試みましたが、何時まで経っても「ファイル読み込み中」画面から動かないので諦めました。セーフモードも「AtiPcie.sys」の読み込みから停止してしまい、起動できません。 インストールディスクからの修復も試みましたが、「StartingWindows」画面から動きません。通常起動と同じく、Windowsマークが表示されません。 最後にインストールしたソフトウェアは「WindowsMovieMaker 2.6」の英語版です(MS英語公式からダウンロード)。 PCは自作で、組み上げたのは2009年12月末です。 AthlonII X4 630、4GB RAM、BIOSTAR TA785GE 128M、HGST500GB Ubuntuのディスクもあるので読ませてみましたが、起動できませんでした(読み込みが途中で止まる)。 何か解決方法はあるでしょうか。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • ノートPCが起動しなくなってしまいました

    Dell Inspiron1525 OS:Windows Vista 2008年8月購入 昨日夜より、Windowsが起動しなくなってしまいました。 Dell画面が出た後、前回正常に終了できなかったメッセージの黒画面へ。 そのまま通常起動すると、通常であればWindowsの起動パスワード入力画面に行きますが 黒い画面のままになってしまいます。(マウスポインタのみ出ます。マウスは正常反応) (1)スタートアップ修復 一度試しました。 修復し再起動するのメッセージ後再起動しましたが状況は変わらず。 その後診断しても正常とのメッセージです。 (2)セーフモードでの起動 試しましたが上記の黒い画面(マウスポインタのみ) 保存していない写真データがありまして、 できたらデータ救出をできるよう復元したいです。 よろしくお願いいたします。

  • XPS M1210 正常に起動できません

    DELL XPS M1210です。 あるとき、突然画面が真っ暗になって、 一切の操作を受け付けなくなりました。 電源を入れなおしたら、 DELLロゴは表示されますが、画面に縦筋を伴って起動しました。 そのあと「スタートアップ修復」を一度試みると、 「修復はできませんでした」と表示されたものの、 縦筋も消え、正常に起動することができました。 しかし30分後にはまた画面が真っ暗になりました。 これ以降、何度スタートアップ修復を繰り返しても、 縦筋は消えずに「修復はできませんでした」となり、 ログオンまでたどり着けないままとなっています。 なお、スタートアップ修復をするかどうか選択する画面で、 「Windowsを通常起動」を選択すると、ブルースクリーンが表示された後、 DELLロゴに戻ります。 リカバリはしていません。リカバリで直るようなものなのか、 それとも修理に出すようなものなのか、教えていただけると幸いです。