• 締切済み

【アンケート】夫が飲みに行くのを嫌がる理由は?

「カミさんがうるさい」などとボヤきながら一杯飲んでいるお父さんの図。 玄関にチェーンをかけて寝てしまうお母さんの図。 よくあるパターンかと思います。 【アンケート】 結婚当初はそうでもなかったのに、いつしか夫が飲みに行くことを嫌がるようになる妻。 なぜでしょうか? 特別な問題(酒乱、酒グセ、高額な飲酒代、浮気、泥酔、等々)は、個人差が大きいでしょうから、ここでは除外します。

みんなの回答

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.4

こんにちは。 女は他人の幸せが嫌いなのです。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

回答No.3

こんばんわ(^^) 旦那以上に自分が飲みに行きたい…だけど家計が…んで我慢してるから旦那だけ飲みに行くのは腹が立つ!! …って感じかも!?

noname#172637
noname#172637
回答No.2

部屋が生活感で溢れているので気が休まらない?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

寂しい。

関連するQ&A

  • 妹にいじわるをします。

    2歳半の息子です。7月にお兄ちゃんになりました。やきもちを妬いたり、かまってもらいたい気持ちはわかるのですが・・・ なるべく、赤ちゃんが寝ている時間は家の前で、三輪車や、シャボン玉、お父さんが帰ってからは、夕方公園へ行ったりなるべく赤ちゃんよりも優先にしているのですが・・・ 「お兄ちゃんやで」とあやしたり、歌を歌ってあげたり遊んであげたり、赤ちゃんと一緒に寝る、と言ったりしたかと思うと、赤ちゃんの上に乗ったり、髪の毛をひっぱったり、おなかの上に乗ったり、手や足をふんずけたり、ひどいのです。 私も、ついつい怒りすぎる事もあります。ききわけもなく、厳しくしかると、泣いてお母さん抱っこして~というのでかわいそうになってすぐ許してしまうと、今までなきわめいていたのが、一瞬でニヤッと笑い、ふざけ始めるのです。いくらしかっても、効果がないというか、いつも子供の方が一枚上手というか。 注意してもいけないことだとわかっていながら我慢が無理なようですね。 お乳をあげているときも玄関を勝手に開けて外に出てしまいます。授乳どころではありません。鍵をあけて、家の前に同い年の子どもが住んでいるので、その子の家に勝手に行ってしまいます。玄関のチェーンをしていても隙間から出て行き、あげくの果ては、チェーンまで壊して出て行きました。 もう少しききわけが良ければいいのですが・・・ こんな年頃だとはわかっているのですが大変すぎて困っています。

  • (アンケート)「手伝おっか?」といった理由

    高1男子です。 昨日まで2日間、文化祭でした。そして、公開終了が近くなって、1人で文化祭で使った子供用のプールの水をバケツに入れようとしたときに、Kさんが「手伝おっか?」と言われたのですが、KさんとSさん(SさんはKさんと親しい友達のようですが、2学期に入ってから、あんまり一緒の所を見なくなりました)は親しかったことを思い出して、「大丈夫」と言って断りました。 Kさんが男子を手伝っているところや話してるところはあんまり見たことありません。 なぜKさんが「手伝おっか?」と俺に言ったのでしょうか? 次の4つのうち一番ふさわしいものを選び、理由もお願いします。 (1)手伝う時に俺に水をかけるつもりだった (2)誰もやっていなく、俺一人やっているのはかわいそうだった (3)俺の力になりたかった(俺のことが好きor気になっている) (4)その他 回答よろしくお願いします。

  • 父親が自由奔放自分勝手でイライラします

    父親は仕切りたがりやでなんでも自分の言うとおりに動かないとキレます。 そんでもって亭主関白気取りのバカです。自営業で不景気突入してたのに子供4人も作ってその末っ子(自分)が障害者だとわかると「お前を養う金はないんだ済まないが出てってくれ」とか言ってくる父親です。 もっとイライラするのが父親が安請け合いをして俺に押し付けてくることです。 この前も自治会の会長をやって仕事を安請け合いして自分でやるのかと思ったら「大丈夫大丈夫!息子パソコン得意だからやってくれるから!」とか俺が了承しても居ないのに勝手に安請け合いします。やらないと言ったら「いいんだぞ?お前を追い出しても?ん?」とか言ってきたので渋々やりました。 これだけじゃなく母親がつかれていたら「明日はお母さん料理作らなくていいよ。太郎(仮名)が買ってきてくれるから!のんびりしてなさい」とか言います。言われた方は「はぁ?なに言ってんだこの親父」ってかんじです。なんで「俺が買ってきてあげたいけど忙しいから太郎買ってきてくれるか?」と言う話にならないのかと もうイライラしっぱなしです。そして同調圧力をかけてきます「太郎も母さん休 ん だ ほ う が い い と 思 うよ な ? ?な  !  !」と さすがにイラッと来たので「母さんが頼んだらやる」というと「お前・・・ハァ・・・・。」とかため息を付きました。 この父親とどう付き合っていけばいいでしょうか。イライラきたので父親の悪行を書いていくと ・人には好き嫌いするなと言うくせに母親が作った筑前煮は食べない(ママの味じゃない!イヤダイヤダ!) ・人には節電節約と言うくせに自分はクーラーを部屋入った瞬間熱いとイライラするので人が居ない部屋もガンガンかける。全館冷房(笑)とかいって一つのエアコンですべての部屋(お風呂場など)を涼しくしようとする。ビールを毎日2本(夏場は500m缶)飲んで焼酎を3杯飲む。 ・自分のものは自分で洗え!爺ちゃんもおじちゃんも皆そうやってきたんだ!俺は俺のものしか洗わんぞ!とか言うくせに俺が自分のものしか洗わなかったら「他人の物も洗え!なんて自己中なやつなんだ!もうちょっと社会勉強しろ馬鹿野郎!」とか言ってきます ・人にはドアしめろ電気を消せと言うくせに自分は開けっ放しつけっぱなし。 ・風呂を出て「おい!」と叫んで母と子どもたちが「はいはいお父さん」と言って酒とおつまみを持ってこないとキレる 本当どうしたらいいでしょうか?自立しようにも障害者の就労は難しくなかなか自立できそうにありません。ウマイ受け流し方や接し方あったら教えて下さい。

  • お酒の量が増えた父

    もうすぐ58歳を迎える私の父についての相談です。 父は飲酒が好きで、私が幼い頃から、会社帰りにのんできたり、その後家でまたのむなどほぼ毎日していました。のむのは夜で、土日祝日も夜からのんでいました。 家でよくのんでいるのは主に焼酎でたまにビールなどです。焼酎はどれも度数の高いものですが本人曰く「酔えるから」だそうです。 量は度数14度の焼酎900ml入りのを2日でのみ終えるくらいのペースでしょうか。 そんな父に最近変化がありました。 ・母が入院しているのですが、母の病状が悪くなった ・父のお母さん、お父さんが揃って入院 ・家事はけっこう父がやっている このような背景からでしょうか、父が朝からのむようになりました。お酒の量も増えたかんじです。 会社がある日に朝からのんでいることもあります。 今までは夜のんでいても普通に会話ができるくらい意識もあったのですが 最近は少し泥酔している感じですぐ寝てしまう感じです。(椅子に座ってのみながら寝てる感じです) 会話すると呂律がまわってないこともあります。 また、父は2回ほど胃潰瘍で入院していて、タバコも一日3箱ほど吸っています。 私は、といえばこのままではアル中が悪化してしまう…と不安に思いながらもどうすればいいか分かりません。 なるべく父のストレスを減らしてあげるために家事を率先してやろうとは考えていますが、他に父のお酒の量を減らすには、(又は脱アル中するには)何か良い案ありますか。

  • 夫に別れる理由を言わなくてはいけませんか

    アラフォー既婚女性です。この連休中、ずっと悩んでおりましたが、アドバイスをいただきたくて質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。 夫は真面目で家族思いの人です。私は簡単な趣味程度のお仕事をしていますが、夫は十二分な収入と社会的な立場もあります。 そのために私は世間的には恵まれた生活を中1の息子と共に送っています。 時間のゆとりもあって、ある男性と親しくなり、あとの人生はその方と一緒に送りたいと願うようになり、相手もそうしたいとお互いの気持ちを確かめ合い、お互いに離婚して再婚することを決めました。 彼の方は、簡単に行くと思うと言っていますが、私の方は全く分かりません。 そんなことを言い出したらどうなるのか皆目見当もつきません。夫はきっと深く落ち込むか、周到な報復に出ると思います。 そう言う性格の夫ですので、離婚の真の理由はとても言えません。こう言う場合には、別居を切り出して、離れ、夫に考えを受け入れてもらうしかないのでしょうか。息子は本当に可愛いので連れて出ようと思いますが、生活費なども心配です。相手の方は、今からでも経済的には支援するから心配しないようにと言っていますが、受け入れれば早晩、夫に知られることになるでしょうか。 出来れば、穏やかに分かれて彼と再婚したいので、お知恵を頂けますか。よろしくお願いします。

  • あなたが彼(夫)を選んだ理由

    あなたが彼(または夫)を選んだ理由を教えて下さい! ちなみに私は真面目で誠実なところに惹かれました!(照) おのろけ大歓迎! どんどんのろけて下さい(笑)

  • 夫を受け入れられない理由

    夫を受け入れられない理由 結婚10年の、30代夫婦です。子どもが2人います。 5年ほど前から夫を受け入れられなくなりました。夫を尊敬できなくなってしまったからです。 しかしそれを言うことはできず、体調が悪いから・疲れているから等の理由で断ってきました。 だいたい月に1度のペースで誘われるのですが、上記の理由で断り続け1年が経ったころ、 「夫婦なのにおかしい」と言われました。 夫婦だからしなくてはいけないのでしょうか? 相手を尊敬できないと愛することができないし、愛情がないとできません。 ちなみに尊敬できなくなったのは、 夫が会社の人間関係から精神的にダメージをうけたことでギャンブルに走ってしまい、 カードキャッシング(数十万)や子どもの貯金を使い果たしてしまったことがきっかけです。 私が支えなくてはいけなかったのかもしれませんが、以前夫が、当時うつ状態であった私の父のことを 「男のくせにうつ病なんて」という発言を聞いていたので、正直そういう気持ちになれませんでした。 それも尊敬できなくなった大きな理由です。 その後だいぶ反省してこのようなことはなくなり、私や子どものことを気にかけてくれていましたが、 最近また学資保険の貸付金を使っていたことがわかり、本当に嫌になってしまいました。 ずっと会話すらもしたくない状態が続いています。たまに機嫌良く会話することがあるのですが、 その日は必ず夜誘われるので、それが嫌でそっけない態度をとってしまいます。 夫からは「なんでいつも不機嫌なの?」と聞かれたことがありましたが答えられませんでした。 お金(ギャンブル)のこと以外は人当たりもよく、家族のことを気にかけてくれるなど 良いところもたくさんあるのに、上記のことがずっとひっかかりこんな状態です。 もちろんこんな状態を続けたいわけではありません。しかし尊敬できない・・・。 感謝の気持ちを持てない私も尊敬される人間ではありませんが・・・。 受け入れられない本当の理由、伝えたとしたら男性はどう思いますか? 男性は妻を尊敬できなくても、したいと思うものですか? 私の気持ちを切り替えるにはどのようにしたらいいでしょうか。 女性からの意見もお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 夫が嫌がる理由がわかりません。

    夫がこの間規制したときに、夫の実家から大量の高級フルーツと食料をもらってきました。 夫婦二人では食べきれない量だったので、私の親の実家に少しだけ送りました。 そのことで後で夫に報告したら、「なんで勝手に送ったの?一言いって欲しかった。うちが生活に困らないようにわざわざ買ってきたやつなんだよ」と言われて今も怒ってます。 それを聞いて私はすごくショックでした。 夫のご両親も量が多すぎるから私の親にあげるよう言ってくれたのに。 しかも今私は妊活のため専業主婦をさせてもらってます。 私が今働いてないことで、夫の親に迷惑かけてるじゃないかと言われてるようで、すごく悲しかったです。 また、この間、珍しく母から郵送物が届いたんです。 父はよく連絡をくれますが、普段母は私には連絡をくれないので、ものすごく嬉しくて、それでフルーツを送りたかったのもあるのですが…。 この気持ちをうまく消化できず 困ってます。 相談のっていただけませんでしょうか。

  • 夫と別れる理由はいりますか?

    結婚2年になります。夫に対して不信感を持っています。何が?という確かな原因があるわけでもありませんが、信頼関係が築けず2年経ちました。 当初から何かといざこざが絶えずあり、それは第三者の介入とかが原因だと思い込み、遠ざけたり、無関心を装ったりと改善の努力をして来ました。 でも今になって自分自身が彼を愛していないからと気付きました。結婚前に恋愛感情を抱いてと言うより同情して応じたのですが、結婚してからの恋愛も有るのでは無いか?嫌いじゃ無いから好きになるのでは‥と言う感じでした。 今は彼に対していい加減な気持ちで結婚を承諾し継続してきた自分が申し訳なく、罪悪感で一杯です。彼の為にも別れた方がいいのでは?と思います。どうなのでしょうか?

  • 結婚を決める理由について、アンケート。

    既婚者、未婚者どちらにも聞きますが、理由はありますか?ありましたか? 結婚生活に、後悔はありませんか。 ただいま気になっている女性、少し探ってみると 私には少々衝撃的な過去をお持ちのようで 皆様からの前向きなお話を聞いて少しだけ後押しがほしいと思ってます。