• 締切済み

結婚を決める理由について、アンケート。

既婚者、未婚者どちらにも聞きますが、理由はありますか?ありましたか? 結婚生活に、後悔はありませんか。 ただいま気になっている女性、少し探ってみると 私には少々衝撃的な過去をお持ちのようで 皆様からの前向きなお話を聞いて少しだけ後押しがほしいと思ってます。

noname#212763
noname#212763

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.7

理由はこの人と結婚したいというモノしか無かったですね。 結婚生活に後悔は無いですよ。 そりゃ家族を持てば自由は多少減りますが…これは仕方ない事です。 結婚で失ったものより得たものの方が遥かに多いです。 夫婦って結局は信頼ですよ。 相手を疑うなら結婚しない方が良いと思います。 衝撃的な過去を持とうが知らねければそれまでです。 詮索しないってのも結婚生活に不可欠な物です。

noname#212763
質問者

お礼

確かに、信頼してるからこそですね。 ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 既婚です。  結婚を決めたのは遠恋であったこと。妻の方が女性と言う事も有り親に誤魔化して旅行をする感じだったので、正式につきあいが出来るようにとプロポーズ。婚約をして、お互いの調整をして結婚に。  本当に一緒に居たいと思ったからね。だから今も仲良く過ごしていますけどね。  それと、妻の過去についてはあまり詮索はしていないですけどね。知らない事があるから興味を持ち続けられるかなと。

noname#251544
noname#251544
回答No.5

物事の大まかな優先順位や価値観が、相手と大体同じで共感できたので、ずっと一緒にいたいなぁと思った時に、結婚を意識しました。 まだ、結婚歴は短いので、参考になるかはわかりませんが、質問者さんが幸せになることを祈念いたします。

noname#221926
noname#221926
回答No.4

簡単に「好きで一緒にいたいから」です。 まあ、若かったからですね。 因みに私は女性ですが男性からみたら躊躇するような過去を持ってます。 未婚の母→連れ子で結婚しましたし、ここに書けない過去も主人は知っていて結婚しました。 若かったからでしょうね。 タイミングなどもあると思います。 双方の気持ちが最高になっているときでないと(笑) 後押しですか。 自分を信じること、ですね。

noname#212763
質問者

お礼

シンプルな理由が、一番安心できますね。 ありがとうございます。

回答No.3

出戻り組です 婚姻生活は後悔の連続ですが、日にち薬で忘れつつあります 衝撃的な過去とはどんなもんでしょうか? 結婚するまでは両目をパッと見開き相手をよく見る、一緒になったら片目瞑って許してあげる、ですね 私は両目瞑っても許されなかったので別れました ぜひ、寛大な心で許してあげて下さい それが無理なら結婚前にきちんと話し合いをしておくことですね 「それがど~した!?」ぐらい余裕のある男になって下さい ふぁいとです

noname#212763
質問者

お礼

結婚後に悪いところは見たくないものですね。 寛大な男になるのが一番楽かもしれません。 ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

結局は二人の気持ちとそこを取り巻く環境とタイミングですよ。 がんばって!

noname#212763
質問者

お礼

二人の気持ち、環境、タイミング どれも変化するものなので・・・ 応援ありがとうございます。

回答No.1

結婚後または、このまま付きあっていても、衝撃的な過去は消えません。 時と共に少しずつは消えていくと思いますが、結構長引くと思いますので、慎重に考えたほうが良いと思います。衝撃的な過去にもいろいろなパターンがあるとは思いますが、許せないようなことであればなおさらです。一時的な感情で許すのではなく少し時間を掛けましょう。 私は結婚11年になりますが、未だに許せなく、心の小さな自分に反省し、後悔しています。

noname#212763
質問者

お礼

ありがとうございます。 11年でも、消えないものもあるのですね。

関連するQ&A

  • 結婚指輪をする理由としない理由ってありますか?

    既婚の方で、結婚指輪をしている人としない人っていますが、 男性、女性ともに、する理由としない理由を教えて下さい。 また、ご主人、奥様からみたらお相手にはしてて欲しいものですか? こだわりはない。という理由もあったら教えて下さい。 最近、結婚指輪で既婚、未婚の判断が出来ない事も多いと思って 質問させて頂きました。 皆様の見解をお願いします。

  • 結婚する理由

    みなさんは何故結婚(入籍)しましたか? もしくは何故結婚(入籍)したいと思いますか? 結婚(入籍)する理由を教えて下さい。 私は未婚の24歳の女性ですが、結婚(入籍)したい理由は 誰かに養ってもらいたいからで、 養ってもらえないなら結婚しなくてもいいかなぁ~、なんて考えています。 もちろん、結婚したからって必ず養ってもらえるとは限らないですけど、 養ってくれない人とは結婚したいとは思いません。 私の考えの是非ではなく、皆さんが結婚した(する)理由を教えて下さい。

  • 結婚したいと思った理由

    こういった質問は過去にも沢山ありますが質問させて下さい。 既婚者のみなさんが現在の旦那様・奥様と結婚したいと思った理由というか、 この人だ!と思った理由は何ですか?

  • 結婚式場アンケート

    既婚の人は、どんな場所で結婚式を挙げられましたか?? 未婚の人は、どんな場所で結婚式を挙げたいですか?? ちなみに、どんな場所と言うのはホテル・海遊館・遊園地などです。 俺は未婚なのでヴィッセル神戸のホームスタジアムであるホームズスタジアム神戸で結婚式を挙げるのが夢です。 そこで結婚式を挙げたい理由は熱狂的、ヴィッセル神戸サポーターであり!たくさんの思い出が詰まってる場所だからです。

  • 結婚=幸せ?

    40歳になったばかり、独身女性です。男女限らず30過ぎて独身の方々は皆さん、早く結婚しなければと焦りのご相談が毎日沢山寄せられ、かく言う私自身もその気持ちには全く同感な半面、若くして結婚された方々の結婚生活における悩みも多々見受けられます。結婚が決まると、皆一様に「おめでとう!」とおっしゃり、又自分自身も一安心、となるのだろうとは思うのですが、結婚して得られる幸せって、そんなに安定しているものでもないような気もします。人それぞれでしょうし、やって見なければ分からないのが現実でしょうが、実際どうなのでしょう?結婚しても、離婚する人もいます。未婚の人は経験していないから、さぞいいものだろうと、うらやんでしまうのでしょうか?既婚、未婚に限らず、色んな方々のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚について

    まだ未婚の30歳・女です。 既婚者(男性もお願いします)に質問です。 ・結婚しよう!と思った理由は何ですか? ・結婚してみてどうですか? ・独身時代に思っていた恋人の印象は結婚後変わりましたか? ・結婚生活は総合的に見て何点ですか?幸せですか?そうではない方は理由を教えてください。 ・結婚するのに必要なものは何ですか?必要な物の割合(愛情:5経済力:5など・・・)を教えてください。 惹かれる人は何となく陰のある、少しややこしい人とばかり付き合ってしまうので30歳で未婚です。 このまま一人なのかな?とも思います。 次はこんな失敗をしないよう、既婚者様のアドバイスお願いします。

  • 結婚願望についての質問(30代前半女性)

    現在の会社であるとき、30代の6人のメンバーで食事をしていました。 男性4人(3人既婚者、1人未婚)、女性2人(私(既婚)、未婚女性) の構成でした。 一人の未婚男性が結婚したいなと話を持ちかけたときに ある既婚男性が未婚女性(30代前半)に 「結婚願望はないのか?」 あげくには 「結婚についてどう思っているのか?」と尋ねました。 彼女は質問にとても困っていたようだったので、 出来るだけ違う話に周りはもっていきました。 彼女曰く、以前もその男性に結婚についてしつこく聞かれて嫌だったと 聞きました。 そういう彼女も結婚したいならしたいなーと素直に言えばいいし、 願望がなければそれはそれで伝えればいいのでしょうけど、 同じ女性としてなぜそんなことを会社の人に伝えなければならないのかなと いう気持ちも分からないわけではありません。 その男性はただマナーがないだけでしょうか? だからといって、ほかの人への言動はマナーがないようには思えません。 ただ、純粋に前から変な質問するなと思っていたのでみなさまに聞いてみました。

  • 結婚をする理由は?

    現在未婚です。30代半ばの男性です。 私のまわりで結婚している人で幸せそうな人っていないように思えるのですが、幸せな人いますか? 片方が浮気していたり、離婚したりとなぜ結婚するんだろうと思うことが多いです。 未婚、既婚に限らずお考えを聞かせていただければありがたいです。 こう思うのは、先日知人が友達を紹介すると一方的に言って来てこちらは乗り気でなかったのですがとにかくあわないと駄目というような感じで結婚をすすめてきたので不思議に思ったからです。世間体とか子供のこととかを考えてみんな結婚を決めているんでしょうか?

  • 結婚して良かったこと・しなきゃ良かったこと

    皆さんに質問です。 ※既婚者・未婚者不問です。 1.結婚して良かったと思う事+その理由 2.結婚しなきゃ良かったと思う事+その理由 3.今思うとやっぱり、結婚(A:して良かった B:しなきゃ良かった)+その理由 の3つお答えいただければと思います。お暇なときにで構いません。 参考にしたいので。よろしくお願いいたします。

  • 結婚する理由

    結婚した理由といえば「愛する人と家庭を築きたいから」というのが多いような気がしますが。 しかし実際自分の周りにいる既婚者を見ると、そうでもない気がします。 「子供が欲しく、自分の年齢で今から新しい恋人を探すと時間が厳しいから、この人でいいか」 「仕事をしたくないから、さっさと寿退社したかった」 「そこまで愛してないけど、自分のスペックでこれ以上の高所得は捕まえられないだろうから」 女性にしか聞けていないので男性側の意見は分かりませんが、割と現実的(?)な理由でした。 夫のことを全く愛していないわけではないらしいですが、「別に良い人がいればその人でも良かったかな」と言っています。 (中には全く愛はないけど金目当てに結婚したと言い切る女性もいましたが…) 結婚する理由って人それぞれだと思いますが、割とこんな感じなんですかね? もちろん、彼のことが大好きで、駆け落ち同然で結婚する人もいました。 が、あくまで私から見てですが。ラブラブで結婚した人ほどすぐに離婚していたり、家庭内別居だったりという人が多いように見えます。 むしろ「愛してないけど、自分の願望のため」と結婚した女性の方が、相手の悪い面も受け入れきっている分、離婚しない印象を受けます。 それを見ていると結婚って愛がどこまで必要なのか分かりません。愛が全くない(信頼感0)では共同生活が成り立たないと思いますが、さほど愛していなくても結婚生活はなんとかなるものなのですか?昔はお見合い結婚が主流でお見合いの場で初めて相手のことを知るのも多かったというので、それでも上手くいくのかと不思議です。