• ベストアンサー

「東京ドーム1つ分」で、イメージする広さのものは?

何か広いものを説明する時に、よく「東京ドーム何個分」という言い方をしますね。 でも、東京に住んでいる私でも、東京ドームがどの位の広さなのかピンときません。 そこで、逆の見方から皆さんにお聞きしてみたいのです。 あなたがよく知っているもので、「東京ドーム1つ分」位の広さだと思うものは、何ですか? 尚、質問の意図からして、同種の競技場など以外でお願いします。 また、実際に同じ位の広さなのかどうかは別にして、あくまであなたご自身のイメージでお答えいただければ結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

確かに、東京ドームは広いのか狭いのか分かりませんね。 そういう建物に例えるのに、過去に“霞ヶ関ビルと同じ高さ”とか“霞ヶ関ビル○個分”とかの言い方もありましたね。 いまや、霞ヶ関ビルの例えはなくなり、見向きもされなくなりました。 で、東京ドーム・・・ じゃあ、上野の不忍池にします。 まったく分かりませんが・・・

be-quiet
質問者

お礼

霞ヶ関ビルは忘れ去られても、後楽園球場~東京ドームの基準は健在なんですよね。 不忍池は、東京ドームの2倍位だそうです。 先日久し振りに行って来ましたが、1周したらかなり疲れました。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sayuliy
回答No.9

こんにちは。 イ○ンスーパーセンター ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

be-quiet
質問者

お礼

イオンの面積は。東京ドーム2~3個分だそうですから、そこそこ近そうですね。 ありがとうございました。

回答No.8

ガリバーの行水の盥☆

be-quiet
質問者

お礼

リリパット王国では、ガリバーは12倍の大きさだったようです。行水の盥は、東京ドームのダイヤモンドよりも小さいかも? ありがとうございました。

回答No.7

うちの近所にある大きな公園かな・・と思って調べてみたら、 ドームよりずっと広かったです。

be-quiet
質問者

お礼

公園は、結構広いものですね。 因みに代々木公園で調べてみたら、東京ドームの10倍以上ありました。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ(^^) 長崎県に住んでるので全く想像付かないですが…ジャスコ☆

be-quiet
質問者

お礼

ジャスコ=イオンの店舗は、基準敷地が東京ドーム2~3個分だそうです。 全国展開している大型店舗の方が、ずっと分かりやすいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

親戚んちの田んぼの広さ? 母校(小学校)の敷地の広さ? 東京ドームって意外と小さいイメージがあります。

be-quiet
質問者

お礼

田んぼなら46反(4.6町)に当たるようですから、大きな農家なら不思議ではないですね。 わが母校では高校の面積が分かりました。後楽園の広さに近かったですね。 ありがとうございました。

• berntakii
回答No.3

バチカン市国。 もっと広いか

be-quiet
質問者

お礼

調べてみましたら、東京ドーム9.4個分でした。 「バチカン市国1国分」という基準も、面白いかも? ありがとうございました。

回答No.2

甲子園    

be-quiet
質問者

お礼

同種の競技場以外でお願いしております。 ありがとうございました。

回答No.1

私の家

be-quiet
質問者

お礼

狭そうですね。 ありがとうございました。