• ベストアンサー

「東京ドーム1つ分」で、イメージする広さのものは?

何か広いものを説明する時に、よく「東京ドーム何個分」という言い方をしますね。 でも、東京に住んでいる私でも、東京ドームがどの位の広さなのかピンときません。 そこで、逆の見方から皆さんにお聞きしてみたいのです。 あなたがよく知っているもので、「東京ドーム1つ分」位の広さだと思うものは、何ですか? 尚、質問の意図からして、同種の競技場など以外でお願いします。 また、実際に同じ位の広さなのかどうかは別にして、あくまであなたご自身のイメージでお答えいただければ結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

確かに、東京ドームは広いのか狭いのか分かりませんね。 そういう建物に例えるのに、過去に“霞ヶ関ビルと同じ高さ”とか“霞ヶ関ビル○個分”とかの言い方もありましたね。 いまや、霞ヶ関ビルの例えはなくなり、見向きもされなくなりました。 で、東京ドーム・・・ じゃあ、上野の不忍池にします。 まったく分かりませんが・・・

be-quiet
質問者

お礼

霞ヶ関ビルは忘れ去られても、後楽園球場~東京ドームの基準は健在なんですよね。 不忍池は、東京ドームの2倍位だそうです。 先日久し振りに行って来ましたが、1周したらかなり疲れました。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.9

こんにちは。 イ○ンスーパーセンター ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

be-quiet
質問者

お礼

イオンの面積は。東京ドーム2~3個分だそうですから、そこそこ近そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ガリバーの行水の盥☆

be-quiet
質問者

お礼

リリパット王国では、ガリバーは12倍の大きさだったようです。行水の盥は、東京ドームのダイヤモンドよりも小さいかも? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

うちの近所にある大きな公園かな・・と思って調べてみたら、 ドームよりずっと広かったです。

be-quiet
質問者

お礼

公園は、結構広いものですね。 因みに代々木公園で調べてみたら、東京ドームの10倍以上ありました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんわ(^^) 長崎県に住んでるので全く想像付かないですが…ジャスコ☆

be-quiet
質問者

お礼

ジャスコ=イオンの店舗は、基準敷地が東京ドーム2~3個分だそうです。 全国展開している大型店舗の方が、ずっと分かりやすいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

親戚んちの田んぼの広さ? 母校(小学校)の敷地の広さ? 東京ドームって意外と小さいイメージがあります。

be-quiet
質問者

お礼

田んぼなら46反(4.6町)に当たるようですから、大きな農家なら不思議ではないですね。 わが母校では高校の面積が分かりました。後楽園の広さに近かったですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.3

バチカン市国。 もっと広いか

be-quiet
質問者

お礼

調べてみましたら、東京ドーム9.4個分でした。 「バチカン市国1国分」という基準も、面白いかも? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  甲子園    

be-quiet
質問者

お礼

同種の競技場以外でお願いしております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の家

be-quiet
質問者

お礼

狭そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京ドームは何が何個分?

    よく、東京ドーム◎◎個分という言葉を聞きますが、 東京ドームの大きさが、あまりイメージできない人に対して 東京ドーム自体は、何が何個分と表現するとしっくりするのでしょうか?

  • 東京ドーム○個分

    面積を表す例えとして良く「東京ドーム○個分」などと 表すことが多いですが、 僕は、東京ドームに行った事も、見たことも無いので、 全くその広さが想像できません。 東京ドーム以外で他に、同じような大きさで老若男女問わず 一般的に知れ渡ってる何か良いものはありませんか? 出来れば、スポーツ関係以外のものであれば幸いです。

  • 広いことを表すのに、「東京ドーム」何個分とか言いますが、皆さんは何が基準ならピンときますか?

    よく、広いことを表すのに、「東京ドーム」何個分とか言いますが、長年東京に住んでいる私でも、「東京ドーム」の広さなんて、全然ピンときません。 ましてや、東京以外の人では、なお更だと思います。いやはや、何と不親切な比較だこと・・・ そんなわけで、皆さんは広いことを表すのに、何を基準にして話してもらったら、分りやすいですか? 地方でも違うでしょうし、趣味や関心事などでも違うと思いますので、色々とご自由な発想でお答えいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 東京ドーム○個分 という表現

    よくテレビで大きさを表す例えとして「東京ドーム○個分」と言うのがあります しかし実際ピンと来ないですよね? 行った事ない人なら尚更分からないだろうし なんでそんな曖昧な表現にするのでしょうか? 札幌ドーム○個分とかナゴヤドーム○個分ではダメなのでしょうか?

  • 東京ドーム○○個分に対抗して・・

    よくTVなんかで、容量を例える時に「東京ドーム5個になるんですね」 なんて聞きます。 ですが、東京ドームに行った事も無く、実際に見たことも ない私には「余計分からない」と感じます。 そこで皆様にも身近なモノの大きさや、量を 自分で分かる例えを出してほしいのです。 あくまでも遊び感覚ですので、「余計分かりません」とか 「それは間違っている」と言ったつっこみは無しでお願いします。 では、私から・・・ 「私の愛用しているデジカメは、大きさは文鳥2羽分・重さはカブトムシ30匹分ぐらいなので、手軽に持ち運べます!」 「携帯は機種がかなり古いので結構厚みがあります。 だいたいミドリ亀の子供の甲羅ぐらいの厚みです」

  • 東京ドーム〇個分ってピンと来る?

    建物の大きさや土地の広さを表現する時 東京ドーム〇個分なんていったりしますが みなさんはこの例え、ピンと来ますか? 私は東京ドームを直に見たことがないので、まったくピンと来ません!!

  • 東京ドームの広さをなんでつかうの?

    大きさとかを比較する場合に、東京ドーム何個分とか言うのを耳にするのですが (最近では住宅会社のcmなど) あれは日本中の人が知ってるって前提で比較されてるようなんですが みなさん東京ドームの広さしってるわけではないですよね? なんで東京ドームを単位に使っているのですか?

  • 東京ドームで換算してピンときますか?

    こんにちは テレビ番組を見ていると、モノの大きさを分かりやすく伝えようと、東京ドーム何個分という表現を聞くことがありますよね。 皆さんは、東京ドームで換算されて、大きさがピンと来ますか?

  • 大きな数字をイメージするのが苦手

    1兆5000億の...とか、わかりやすい例で東京ドーム100個分...とか、大きな数字を言われた時にイメージするのが苦手です。 私にとって、10億も1000億も同じくらいな気がします。5000億も10兆も同じくらいに感じてしまいます。うわ~、すごい数字だなぁくらいで... 東京ドーム10個分でも100個分でも、大きいな、ぐらいで同じくらいの大きさでイメージしてしまいます。 みなさんは、大きな数字を言われた時どのようにイメージしますか? 私のような者に、何かイメージをしやすくなるアドバイスがありましたらぜひ教えて下さい。

  • 福生駅~東京ドームまでの道のり

    福生駅~東京ドームまで行きたいのですが、 電車の乗り換えをどこですればいいのかなど分かりません。 はじめていくので出来るだけわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 あと、実際何分ぐらいかかるんでしょうか。 教えて下さい!!